モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】ガラゴーラ(1:穢れゆく冥闇)の適正キャラと攻略

メンテナンスが終了
ver.13.2アップデートの内容はこちら
『ガリレオ』が本日獣神化!
キャラ詳細はこちら

モンストの神獣の聖域クエスト『ガラゴーラ(1:穢れゆく冥闇)』のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。クエスト攻略の参考にしてみてください。

《ガラゴーラ》攻略一覧
ガラゴーラ1①穢れゆく冥闇 ガラゴーラ2②焼滅せし灼土 ガラゴーラ3③死に果つる幽光 ガラゴーラ4④万劫の神地

“神獣の聖域”ギミックまとめ

ガラゴーラ(1)のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 森厳なる神獣の聖所
「穢れゆく冥闇」
降臨期間 こちらで確認
難易度 ★9
難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 魔族
スピクリ 30ターン
ドロップ なし
(ガラゴーラ・不動明王はドロップしない)
経験値 3700

クエスト出現・解放の条件

最初から挑戦することが可能です。ただしガラゴーラを進めていくためには「聖域の狩人」が必須となります。先に下記のクエストをクリアして戦力を確保しましょう。

神獣の聖域の各クエスト攻略
セイミー_アイコンセイミー ゲルナンド_アイコンゲルナンド ブルリオ_アイコンブルリオ ミューラン_アイコンミューラン

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
神獣雑魚 スレイヤー or 固定ダメージが有効
ダメージウォール ビットンと神獣雑魚、ボスの分身が展開
▼その他の出現ギミック
属性倍率アップ
直接攻撃倍率アップ
ドクロマーク 倒すと雑魚が蘇生
ブロック
友情コンボロック ボスの分身が使用
ウィンド
ビットン ダメージウォール展開
破壊可能

『ガラゴーラ(1)』攻略のポイント

神獣雑魚を挟まって倒そう

ヤマトタケル(超絶)などと近しく、雑魚との間に挟まって処理する立ち回りが求められます。神獣雑魚の間を狙い、確実に敵数を減らしていきましょう。ビットンが障害物となるステージも多いので、しっかりとルートを見極めて、味方の配置を見て狙う順番を決めていきましょう。

神獣ゴリラの長い攻撃には注意

神獣ゴリラの長い攻撃ターンは全体約40000程度の電撃攻撃です。範囲が決まっているため1,2体分まであれば耐えきれますが、極力回避したい攻撃です。神獣ゴリラの攻撃ターンを意識しながら立ち回ると安全でしょう。

ドクロ雑魚の倒すタイミングに注意

ドクロ付きの雑魚を倒すと、ステージ上の倒した雑魚が全て蘇生します。注意すべきは雑魚の攻撃ターンが短くなって蘇生する点です。

神獣ゴリラは電撃攻撃までのターンに猶予がないので、一気に複数体蘇生してしまうと処理が間に合わなくなります。バトル4のような敵数の多いステージでは、必要最低限の雑魚を倒した状態でドクロを処理し、蘇生する雑魚の数を抑えるのが理想です。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
※ドロップするものはほとんどがケンチーなので運枠は不要です。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ミューラン_アイコン ミューラン(聖域の狩人)
ADW/神獣スレイヤー。自強化SSも強力

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
エティカ進化アイコン エティカ(聖域の狩人)
ADW/神獣スレイヤー。貫通化SSも有効

Bランク(使えるキャラ)

※道中の突破に苦戦するため1体までですが、中ボス戦以降の対ボス火力要員として活躍できます。ボス戦の火力が足りず削り負けてしまう方は編成してみましょう。

キャラ 推奨理由
ウリエル獣神化1アイコン_モンスト 天国ウリエル(獣神化)
ADW。広範囲友情と号令SS
ラファエル獣神化アイコン ラファエル(獣神化)
ADW+回復。便利な号令。毒友情も地味に貢献
サタン獣神化アイコン サタン(獣神化)
対魔族M。対ボス火力に貢献。毒拡散・防御UP友情によるサポートも可能

『ガラゴーラ(1)』編成のポイント

ミューラン・エティカで編成

ダメージウォールの対策できる聖域の狩人はミューランとエティカのみです。有利属性であるミューランが非常に強力なので、なるべく多くのミューランを編成できるように複数体ゲットしておきましょう。

ボス火力枠を採用するのも1つの手段

ボスの不動明王に対しては聖域の狩人以外のキャラでもダメージを与えることが可能です。道中の攻略には多少苦労しますが、その分ボス戦を有利に進められます。

1体まであれば立ち回り方でカバーできるので、ボス戦の火力が足りず苦戦している方は聖域の狩人以外のキャラを採用してみましょう。

運枠は必要なし

本クエストではガラゴーラがドロップしません。ラック枠を編成する必要はないので、全力編成で挑戦しましょう。

ガラゴーラ(1)の各ステージ攻略

バトル1

s_ガラゴーラ①_ステ1

攻略の手順・ポイント

・雑魚の間に挟まって処理
・神獣ゴリラの大きい数字に要注意

雑魚同士の間を狙い敵数を減らしていきましょう。神獣ゴリラが大きい数字で高威力の電撃攻撃を行うので、それまでには倒しておきたいところです。

バトル2

s_ガラゴーラ①_ステ2

攻略の手順・ポイント

・雑魚同士の間が狙い目
・上下片側の雑魚だけ倒してドクロを処理!
∟蘇生後のゴリラの攻撃ターンは短いため

ドクロ雑魚同士の間に挟まれますが、別の雑魚が道をふさいでいます。上下どちらかの雑魚を倒して、ドクロ雑魚を処理できる状況を作りましょう。

なお、ドクロ雑魚を処理すると倒した敵が全蘇生します。攻撃ターンが短くなっているので、神獣ゴリラが2体同時に蘇生すると処理が忙しくなります。

バトル3

s_ガラゴーラ①_ステ3

攻略の手順・ポイント

・雑魚同士の間に挟まって処理
・神獣ゴリラの攻撃に注意

引き続き雑魚のみのステージです。雑魚同士に間に挟まってスムーズに数を減らしていきましょう。

バトル4

s_ガラゴーラ①_ステ4

攻略の手順・ポイント

・雑魚同士に間に挟まって処理!
・必要最低限の雑魚を倒してドクロを処理しよう
ゴリラが一気に蘇生すると非常に危険

雑魚同士に間に挟まり的確に雑魚を減らしていきましょう。ただしドクロ雑魚の前に倒した敵数が多いほど、蘇生する雑魚も多くなります。神獣ゴリラが大量に蘇生すると処理が追いつかない場面があるので注意しましょう。

上下どちらかのゴリラを処理した段階でドクロ雑魚を倒せるのが理想です(残りの雑魚も瀕死状態にできるとなお良し)。味方の配置次第では電撃攻撃を耐えることも可能ですので、ハートや残りHPと相談しつつ立ち回りましょう。

バトル5

s_ガラゴーラ①_ステ5

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 斬撃 1体約3000
5 蘇生
7 爆破拡散弾 1列約4500
11 白爆発 全体約100000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・まずは神獣ゴリラを処理
・不動明王の間に挟まろう!
・ゴリラは蘇生するので、適宜倒しておこう

不動明王の分身が毎ターン本体のHPを回復します。適当に攻撃するだけではボスを削りきれないので、ボスの弱点か不動明王同士に間を狙っていきましょう。不動明王に集中しすぎて神獣ゴリラの電撃を見落とさないよう注意です。

バトル6

s_ガラゴーラ①_ステ6

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ゴリラと不動明王の間が狙い目
・ドクロを倒してゴリラを蘇生
・再度不動明王との間に挟まろう

神獣ゴリラと不動明王の間に挟まることでボスのHPを大きく削れます。ドクロ雑魚を倒せばゴリラが蘇生するので、挟まる→蘇生させるを繰り返していきましょう。ボスの弱点を連続で攻撃できる状況であれば、無理に挟まりに行かずともOKです。

ボス戦1

ガラゴーラ①_ボス1

ボスのHP 約840万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 毒波動砲 1体約1600(毒は1ターン400)
3 蘇生
7 爆破拡散弾 1列約2600
13 白爆発 全体約120000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ドクロ処理でゴリラが召喚!
・ボスとゴリラの間に挟まっていこう
・雑魚を無視してボスと分身の間でカンカンしてもOK

ドクロを全て倒すとボス同士の間に神獣ゴリラが呼び出されます。ゴリラとボスとの隙間が狭いので、そこに挟まり削っていくのが基本的な立ち回り方です。

ただし、ボスのHPはさほど高くなく、分身とHPがリンクしています。ボス・分身の間でカンカンするだけでも削りきることは可能ですので、ドクロ雑魚の処理に拘る必要はありません。

ボス戦2

ガラゴーラ①_ボス2

ボスのHP 約1560万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・素早くドクロを倒してゴリラを召喚!
・ボスとゴリラの間に挟まって削ろう

ドクロ雑魚の前に別の雑魚が配置されているためひと手間増えますが、立ち周り方はボス1と変わりません。呼び出されたゴリラとボスの間に挟まって、ボスのHPを削っていきましょう。

ボス1戦目と同様、SSや弱点運次第ではゴリラ召喚の必要なくボスを倒すことも可能です。ただし最終ステージはそれなりにHPが多いので、正攻法で攻略した方が安定します。

ガラゴーラ(1)の適正・攻略まとめ

敵やボスとの間に挟まりしっかりダメージを出せるかどうかが鍵となるクエストです。火力の高いクエストではないので、雑魚を倒し損ねさえしなければ難なく突破できるでしょう。

クエストの攻略にはミューランorエティカが必須ですので、先にゲットしてから挑戦することをおすすめします。

関連記事

《ガラゴーラ》攻略一覧
ガラゴーラ1①穢れゆく冥闇 ガラゴーラ2②焼滅せし灼土 ガラゴーラ3③死に果つる幽光 ガラゴーラ4④万劫の神地

“神獣の聖域”ギミックまとめ

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"クリスマスイベント"の詳細 ▶︎獣神化"ガリレオ"の評価
▶︎"Ver.13.2アップデート"情報 ▶︎新爆絶"アラミタマ"の評価
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:MwNTM0NTc より:

    ゴリラが蘇生されて挟まりたくなるがただ単に殴ってった方がダメージ稼げて楽
    挟まるのはほんとに角度がいいときだけ
    道中までの刷り込みが罠

  • 匿名 ID:UzMjA4NTk より:

    ミューランエティカエティカラファ
    ラファ配置して雑魚無視ごり押し

  • 匿名 ID:EwMzk3NzI より:

    糞クエ

  • 匿名 ID:U0OTc0NzU より:

    間違いなくボス火力枠1入れた方が楽だね
    号令で道中やばくなってもスレイヤー動かせるし
    やっぱウリエル強いな

  • 匿名 ID:E1MDg1MjY より:

    火力枠一体入れた方が楽

  • 匿名 ID:U3OTg4MjY より:

    蘇生されて同ターンに即死攻撃は詐ギだろ

  • 匿名 ID:M3MDAyMTA より:

    ムズすぎ 30回はやってるけど中ボスにすらいかないわ

  • 匿名 ID:U3Njc2OTA より:

    普通に最初からボス横カンでよかった
    変にゴリラ意識したら事故るしね

  • 匿名 ID:UwMjI2Njc より:

    バトル5の不動は間に挟まるより横カンしたほうがよかった

  • 匿名 ID:AyMDg0NDE より:

    エティカがいれば、ミューラン要らないな。ラストは雑魚無視して弱点ザクザクで勝てる。

  • 匿名 ID:U5NjI3NDc より:

    今回は全体的にティグノスの時より難易度は低めだけど、スレイヤー集めさせようって意図が見えてめんどくさい。獣神玉もったいないし。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k0NjQxMTc より:

      神獣クエはティグノスのが楽だったろ

  • 匿名 ID:c2ODEzOTI より:

    これいちいちゴリラ呼びださなくても普通に殴って余裕で削りきれるんだが

  • 匿名 ID:c3MDEzMzg より:

    ミューランがステ低すぎて
    ぶっちゃけエティカのほうがS適正

  • 匿名 ID:k4NDE5NTM より:

    天ウリがいい仕事してくれた

  • 最新のコメントを表示

注目情報