モンストの神獣の聖域クエスト『ガラゴーラ4(万劫の神地)』の攻略やギミック、適正キャラ・適正運枠のランキングなどを紹介しています。『ガラゴーラ4』のクエスト攻略、周回の参考にしてください。

《ガラゴーラ》攻略一覧
ガラゴーラ1ガラゴーラ① ガラゴーラ2ガラゴーラ② ガラゴーラ3ガラゴーラ③ ガラゴーラ4ガラゴーラ④
▶︎神獣の聖域の攻略まとめ ▶︎ガラゴーラの詳細はこちら

ガラゴーラ(4)の攻略・ギミック

クエストの基本情報

クエスト名 万劫の神地
降臨期間 こちらで確認
難易度 ★11
難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 神獣
スピクリ 45ターン
ドロップ ガラゴーラ
経験値 3700

クエスト出現・解放の条件

ガラゴーラ『③死に果つる幽光』をクリアすることで解放されます。

神獣の聖域の各クエスト攻略
セイミー_アイコンセイミー ゲルナンド_アイコンゲルナンド ブルリオ_アイコンブルリオ ミューラン_アイコンミューラン

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
神獣雑魚 スレイヤー必須
▼その他の出現ギミック
属性倍率アップ
弱点なし
ブロック
ドクロマーク 敵の配置変化
緑ドクロマーク
加速雑魚 神獣ポット
スピードダウンウォール ボスが使用
ルーペ 反撃モードで防御力ダウン

『ガラゴーラ(4)』攻略のポイント

ドクロマークの扱いが重要

ドクロマークのある神獣雑魚を倒すと敵の配置が変化します。ドクロマークを起動させ、倒しやすい位置へと敵を移動させることがクエスト通して重要です。

ただし、敵の倒す順番を間違えると倒しづらい位置へと移動することがあります。ステージ毎に手順が決まっているので、確認した上で順番に処理していきましょう。

神獣ポットの加速を利用しよう!

神獣ポット_加速
各ステージで出現する神獣ポットは、直接触ると加速する効果があります。こちら側の味方となる存在であり、ポットを利用することが攻略のポイントの1つです。

なお、加速効果は毎ターン1回のみ。ボスの撃退と共にポットが撤退するので、うまく活用して攻略に役立てましょう。

スピードダウンウォールに注意

中ボス戦以降、ボスがスピードダウンウォールを展開します。ウォールに触れると減速してしまい、思うように攻撃できません。弾き方に注意しましょう。

なお、スピードアップウォールは一度触れると、そのターンは発動しません。スピードダウンウォールから触れたのちに、加速効果のある神獣ポットに触るルートで撃つのが最も効果的です。

神獣ゴリラの大きい数字には注意

神獣ゴリラの長い攻撃ターン数は即死級の白爆発です。神獣ゴリラの攻撃ターンを意識しながら立ち回ると安全に攻略できます。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ロシーダ_アイコン ロシーダ(進化)
対神獣+反減速壁。反減速壁で立ち回りやすい。配置ができた際の友情も削りに大きく貢献

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ゲルナンド_アイコン ゲルナンド(進化)
対神獣。高ステータス。安定した殴り火力に期待できる。

『ガラゴーラ(4)』編成のポイント

ロシーダかゲルナンドで固めよう!

反射火属性キャラのロシーダかゲルナンドで固めて挑戦しないとクリアすることができません。ソロでプレイする場合、最低でも3体確保してから挑みましょう。

『ガラゴーラ(4)』の周回編成例

編成例①
ロシーダ_アイコン
ロシーダ
ロシーダ_アイコン
ロシーダ
ロシーダ_アイコン
ロシーダ
ロシーダ_アイコン
ロシーダ
減速壁に対応したロシーダで固めた編成。ギミックに左右されることなく、安定した殴り火力に期待ができます。また、友情で雑魚・ボスを大きく削りことができるので、ロシーダ4体で固めた編成が最もおすすめです。

ガラゴーラ(4)の各ステージ攻略

バトル1

ガラゴーラステ1

攻略の手順・ポイント

・ドクロ雑魚に挟まって倒す
・配置変化した神獣ゴリラを挟まって処理

ドクロ雑魚を倒すことで、神獣ゴリラの配置が画像のように変化します。ドクロ雑魚、神獣ゴリラともに2体の間に挟まって倒しましょう。

神獣ゴリラの7ターン後の即死級攻撃までには突破しましょう。余裕があればSSを溜めても良いでしょう。

バトル2

ガラゴーラステ2

攻略の手順・ポイント

・パターン①:ドクロ雑魚を左→右の順番で倒す
∟神獣ゴリラを挟まって倒す
・パターン②:横カン+友情で神獣ゴリラを倒す
∟右のドクロ雑魚を処理
∟移動した神獣ゴリラを倒す

まずドクロ雑魚を左→右の順番で倒しましょう。順番通りに倒すと2体の神獣ゴリラの間に挟まって倒すことが可能です。体力が満タン近くあれば神獣ゴリラ1体の長いターンの攻撃も耐えられるので余裕があれば少しSSを溜めておきましょう。

また前ステージでスムーズに4ターン突破できた場合は、中央の神獣ゴリラ優先の立ち回りで良いでしょう。中央の神獣ゴリラを横カン+友情で処理した後、右ドクロ雑魚を倒し再び横カン+友情で神獣ゴリラを倒すことが可能です。

ドクロ雑魚は即死級攻撃がないので、SSを溜めて突破するとバトル3、4が安定するでしょう。

バトル3

ガラゴーラステ3

中ボスのHP 約315万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次13) 防御アップ 中ボスのみ
3 拡散弾 1列約1450
7 属性弾 約10000
11 即死攻撃

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*掲載されているダメージはゲルナンドで受けた際の数値になります。

攻略の手順・ポイント

・神獣ゴリラの白爆発に要注意
・緑ドクロを全て倒すとボスの位置が変化
・移動後のボスと壁との間でダメージを稼ごう

1体ずつ確実に雑魚の数を減らしていきましょう。ただし、呼び出しドクロ雑魚を処理する前に緑ドクロを発動させるのだけは危険です。ドクロ雑魚をすべて倒してから緑ドクロを発動させましょう。雑魚処理がスムーズに行かなかった場合は、雑魚処理にSSを使用しても問題ありません。

緑ドクロを全て倒すと、ボスが攻撃しやすい位置へと移動します。移動後は神獣ポットの加速も利用しつつ、ボスと壁との間に挟まりダメージを与えていきましょう。ボスの11ターン後の攻撃は即死攻撃です。削り切るのが難しそうであればSSを使用して突破しましょう。

バトル4

ガラゴーラステ4

中ボスのHP 約315万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・1ターン目にスピードダウンウォールが展開
・ウォール→加速雑魚のルートを狙っていこう
・ドクロ雑魚を全て倒すとボスの位置が変化!

以降のステージでは、スピードダウンウォールのせいで身動きが取りづらくなります。神獣ポットの加速をうまく活用しつつ、雑魚処理・ボス削りに役立てていきましょう。

3体のドクロ雑魚のHPそれぞれ異なり、真ん中 < 左 < 右となっておりこの順番に倒すのが理想です。初期位置では思うようにダメージを与えられないので、ゴリラ雑魚の白爆発を気にかけつつ、ドクロ雑魚を減らしていきましょう。

ボスへの攻撃は下壁との間で削っていきましょう。ピンチの場合はSSを使用しても問題ありません。

ボス戦1

ガラゴーラボス1

ボスのHP 約216万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次15) 防御アップ+HP全回復 ボスのみ
3 毒レーザー×2 1本約2500
(毒:500×1ターン)
5 ホーミング 合計約7400
12 即死攻撃

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*掲載されているダメージはゲルナンドで受けた際の数値になります。

攻略の手順・ポイント

・4体の神獣ゴリラから処理
・神獣ゴリラの処理前に赤◯ドクロ雑魚は倒さない

まず4体の神獣ゴリラから処理していきましょう。配置次第ではピンク◯ドクロ雑魚を処理しても問題ありません。

神獣ゴリラを処理後、ピンク◯赤◯の順番でドクロ雑魚を処理しましょう。ボスへは神獣ポットの加速を利用しながら攻撃していきましょう。

配置が悪い場合はボスの上で攻撃すれば、減速効果があってもダメージを与えることができます。

ボス戦2

ガラゴーラボス2

ボスのHP 約215万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ドクロ雑魚を倒すとボスの位置が変化!
・緑ドクロを倒すと加速雑魚の位置が変化!
・ボスの足元で攻撃していこう

このステージはドクロ雑魚の倒す順番は関係ありません。倒しやすい雑魚から1体ずつ確実に倒していきましょう。

雑魚処理後、神獣ポット経由からボスの足元に入り込めると高火力が出せます。

ボス戦3

ガラゴーラボス3

ボスのHP 約359万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・神獣ゴリラを倒すとルーペが出現!
・他のドクロ雑魚を倒すとルーペの位置が変化!
・ルーペ経由で攻撃していこう

まず神獣ゴリラから倒しましょう。神獣ゴリラを倒すことでルーペが呼び出されます。神獣ゴリラ倒した後、ドクロ雑魚を倒してルーペをボスの横に移動させましょう。

ルーペはマグメル(爆絶)と同様、毎ターンの反撃モードでボスを防御力ダウンします。ボス横に移動したルーペとの間で攻撃すれば高火力を出すことが可能です。

ボス戦4

ガラゴーラボス4

ボスのHP 約646万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ボス3と同じ立ち回り方!
・SSは雑魚処理用に使ってもOK

ボス3と手順は全く同じです。神獣ゴリラから倒した後、ドクロ雑魚を倒していきましょう。

ボスへはルーペとの間で攻撃すれば高火力を出すことが可能なので、配置が悪ければ雑魚処理にSSを使用してボスを攻撃するターンに余裕を持たせましょう。

ガラゴーラ(4)の適正・攻略まとめ

ドクロマークによる敵の配置変化が厄介なクエストとなりました。敵の配置変化の場所を理解していれば、うまく立ち回ることが可能でしょう。

また雑魚のHPがうまく調整されているため、雑魚処理に手間取るとボスへ攻撃するターン数が足りないことも多いかと思います。手間取りそうな状況では躊躇せず、雑魚処理にSSを使用していきましょう。

ガラゴーラ③をクリアしてきた方であれば問題なくクリアできるかと思うので、ラストステージ頑張ってクリアしましょう!

関連記事

《ガラゴーラ》攻略一覧
ガラゴーラ1ガラゴーラ① ガラゴーラ2ガラゴーラ② ガラゴーラ3ガラゴーラ③ ガラゴーラ4ガラゴーラ④
▶︎神獣の聖域の攻略まとめ ▶︎ガラゴーラの詳細はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
おすすめゲームランキング