ミューラン3攻略_神獣の聖域

モンストの神獣の聖域クエスト『ミューラン3(天命の地)』の攻略やギミック、適正キャラ・適正運枠のランキングなどを紹介しています。『ミューラン3』のクエスト攻略、周回の参考にしてください。

《ミューラン》攻略一覧
ミューラン1ミューラン① ミューラン2ミューラン② ミューラン3ミューラン③
▶︎神獣の聖域の攻略まとめ ▶︎ミューランの詳細はこちら

ミューラン(3)の攻略・ギミック

クエストの基本情報

クエスト名 残光の郷村「天命の地」
降臨期間 こちらで確認
難易度 ★8
難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 聖域の狩人
スピクリ 40ターン
ドロップ ミューラン
経験値 3700

クエスト出現・解放の条件

ミューラン『②異常風の地』をクリアすることで解放されます。

神獣の聖域の各クエスト攻略
ガラゴーラ進化アイコンガラゴーラ セイミー_アイコンセイミー ゲルナンド_アイコンゲルナンド ブルリオ_アイコンブルリオ

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
地雷 対策必須
1つ22000程度
ワープ 対策しておくと立ち回りやすい
▼その他の出現ギミック
属性倍率アップ
ビットン ダメージウォール展開
ダメージウォール 対策が多いと安全
闇属性で1回6000程度
反撃モード 雑魚:敵の防御力ダウン
ボス:自身の防御力アップ
1ターン1000
友情コンボロック ボスが使用

『ミューラン(3)』攻略のポイント

反撃モードの扱いがカギ!

神殿雑魚の反撃モードで、神殿雑魚以外の防御力が1ターンの間ダウンします。雑魚・ボスともにHPが高く設定されているので、爆絶マグメルのように敵の防御力を下げた状態で攻撃していく立ち回りが必要です。

ただし、反撃モード中のボスに触れると、ボスの防御力がアップします。ほとんどダメージが通らなくなるので、ボス戦以降は「ボス→雑魚」の順に攻撃を当てていきましょう。

なお、神殿雑魚は大きい方の数字で電撃攻撃を行います。即死ダメージではないため離れていれば回避することも可能ですが、極力攻撃される前に倒したいところです。

ライコロが相互蘇生!

ライコロ同士が毎ターン蘇生を行うため、同時に倒さない限り処理できません。大きい方の数字で高威力の電撃攻撃を行うので、攻撃までに一度倒してリセット、もしくはHPを調整して処理しましょう。

しかし、中ボス戦以降は倒しづらい位置に配置されているステージが多く、処理に時間がかかりがちです。幸い防御力ダウン時であればどの敵にもダメージ通りやすいので、無理に雑魚処理に固執するよりは、中ボス・ボスを速攻してしまう立ち回り方も有効となります。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_Two_for_all獣神化_アイコン ツーフォーオール(獣神化)
MSEL/光耐性/友情ブースト+SS短縮。殲滅力の高い友情コンボ。自強化+遅延SS
モンスト_紫式部_獣神化アイコン 紫式部(獣神化)
ADW/超MSM/対光/光耐性。キラー+地雷所持による殴りが強力。自強化+遅延SS

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_シャーロックホームズ_獣神化アイコン シャーロックホームズ(獣神化)
超ADW/超MSL/光耐性M/超SS短縮+対連撃EL。2種の友情が雑魚処理に貢献。自強化SS
遊戯神化_アイコン 遊戯(限定/神化)
MSM/ADW+ドレイン/SS短縮。全敵レーザーが有効
モンスト_胡蝶しのぶ獣神化_アイコン 胡蝶しのぶ(獣神化)
MS/ADW+回復M。強力な2種の友情。自強化+毒付与+触れた味方の状態回復SS
モンスト_桜_獣神化アイコン (獣神化)
飛行/超ADW/ドレイン。強力な2種の友情。追い討ちSS
モンスト_メリオダス獣神化_仮アイコン メリオダス(獣神化)
MSM/超AWP/対反撃。全敵貫通衝撃波+弱点衝撃波。固有の反撃SS
バベル神化アイコン バベル(神化)→覇者の塔
全ギミック対応。広範囲友情で反撃の誘発しやすい
ローザ獣神化_アイコン ローザ(獣神化)
飛行/AWP+回復/対弱点。反撃の誘発に役立つ友情。自走+弱点露出SSで対ボス火力を出しやすい
ワルプルギス獣神化アイコン ワルプルギス(獣神化)
MSL/超レザスト/ADW+飛行付与。友情が雑魚処理・反撃誘発に有効。自強化+遅延SS

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
バベル神化アイコン バベル(神化)→覇者の塔
運枠としてももちろん優秀
聖騎士長ヘンドリクセンアイコン ヘンドリクセン(進化)
MS+AWP。広範囲友情で反撃を誘発。自強化SS
ツクヨミアイコン ツクヨミ→超絶
MS+AWP。回復乱打SS
銀中佐アイコン 銀中佐(進化)→入手
AWP+飛行。友情が反撃の誘発に有効。シールド特攻SS
ツクヨミ零アイコン ツクヨミ零→超絶
MSM/妖精キラーM+回復S。雑魚処理に貢献
みくも進化アイコン みくも(進化)→入手
MSM。毒拡散/8ターンのギミック無効化SSが有用
ユウキ_アイコン ユウキ(限定)
MS+ADW/SS短縮。次元斬・固有の自強化SS

『ミューラン(3)』編成のポイント

地雷対策が必須級!

1つあたり20000以上と高威力の地雷が大量に撒かれます。地雷対策なしので攻略は困難ですので、飛行かMS持ちのキャラで固めておきましょう。

AWPやADWもあると安全

神殿雑魚がワープ、ビットンがダメージウォールを展開します。基本的にはどちらも長くステージ上に残るので、ギミックを防ぎきることはできません。地雷対策(+AWP、ADW)持ちのキャラが多いほど立ち回りやすいです。

なお、ダメージウォールの威力はそこまで高くないので、1,2回触れる程度であれば軽い被害で済みます。

広範囲友情がおすすめ

出現ギミックが多い中、神殿雑魚に攻撃を当てて敵の防御力を下げる必要があります。バベル(神化)のスクランブルレーザーのような、攻撃範囲の広い友情があると反撃モードを誘発しやすいです。

ミューラン(3)の各ステージ攻略

バトル1

s_ミューラン3ステージ1

攻略の手順・ポイント

・神殿雑魚の反撃で防御ダウン
∟利用してライコロを同時に処理!
・ライコロが7ターン目に高火力攻撃
・神殿雑魚も9ターン目までに倒そう

HPの高いライコロが延々と相互蘇生を行います。神殿雑魚の反撃モードでライコロの防御力が下がるので、活用しつつ同時に処理しましょう。

なお、神殿雑魚も9ターン目に強烈な攻撃を行います。HPが高い上に防御力ダウン無しで削らなくてはならないので、処理に時間がかかります。ライコロの処理に苦戦した場合は、残りのターン数に注意が必要です。

バトル2

s_ミューラン3ステージ2

攻略の手順・ポイント

・反撃利用で中央の雑魚を処理
・神殿雑魚の攻撃にも注意しよう

同じく、神殿雑魚の防御力ダウンを利用して中央の雑魚を倒しましょう。新種の雑魚は蘇生しないので、先に倒しておくとライコロを処理しやすくなります。

バトル3

s_ミューラン3ステージ3

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次2) 地雷とワープ展開
3 爆破拡散弾 1列約2500
5 友情コンボロック 全体約3600
11 電撃 全体約80000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・中ボスの速攻が理想
・適宜ライコロをリセットしよう

神殿雑魚がいない上、ライコロのペアが離れているため同時処理が難しいです。無理に狙うよりも1体ずつ倒して数字をリセットし、合間に中ボスを削っていくのが無難な立ち回りです。

バトル4

s_ミューラン3ステージ4

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 爆破拡散弾 1列約2500
5 友情コンボロック 全体約3600
7 ロックオン爆破弾 1体約10000
13 電撃 全体約80000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・雑魚を倒しておくとスムーズ
・反撃利用で中ボスを削っていこう!

神殿雑魚の防御力ダウンは中ボスも対象です。反撃を利用しつつ、中ボス・雑魚を削っていきましょう。

ダウン時のダメージが通りやすいので、配置次第では中ボスを速攻することも可能です。先に雑魚処理を済ませた方が安全ですが、狙えるようであれば中ボスを集中攻撃しても問題ありません。

バトル5

s_ミューラン3ステージ5

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・バトル4と同じ立ち回り
・ライコロの攻撃にも注意しよう

前ステージと同様、反撃モードを利用しながら敵のHPを削っていきましょう。ダウン中であれば比較的ボスのHPを削りやすいです。中ボスを先に削れそうであれば、雑魚処理に拘る必要はありません。

ボス戦1

s_ミューラン3ステージ6

ボスのHP 約900万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 反撃モード 触れると防御アップ
3 ロックオン衝撃波3×2 1列約3500
5 友情コンボロック 全体約3600
13 落雷 ヒット数でダメージ変動
(ほぼ即死級)

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ボスに触れるとボスの防御力アップ
∟ボス→神殿雑魚の順に攻撃を当てよう
・雑魚処理にこだわりすぎない

反撃モード中のボスに触れると防御力が上がり、ほとんどダメージが通りません。先にボスの防御力を上げ、神殿雑魚の防御ダウンで上書きした上で攻撃する立ち回りが求められます。

ただし、ボス→雑魚の順に直接触れようとすると、行動距離の関係上思ったようにダメージを稼げません。ボスを攻撃する過程で味方の友情を発動し、友情コンボで反撃を誘発するのが理想です。

ボス戦2

s_ミューラン3ステージ7

ボスのHP 約1350万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ボス1と手順は同じ
・ライコロのターン数には要注意

同じく反撃モードを利用してボスのHPを削っていきましょう。ライコロの同時処理は容易でないので、無理に狙うよりも適宜倒して数字をリセットする立ち回りが無難です。

ボス戦3

s_ミューラン3ステージ8

ボスのHP 約2250万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・最後も立ち回り方は一緒!
・雑魚とボスの間が狙い目
・ライコロ(特に左下)の攻撃にも要注意!

防御力ダウン時にボスと雑魚の間に挟まることができれば、HPを大きく削ることも可能です。特に弱点がある状況であれば大ダメージを期待できるので、積極的に狙っていきましょう。

ボス削りに集中しすぎると味方がステージ上部に寄りがちです。いざという時に左下のライコロが倒しづらくなるので、攻撃パターンからは目を離さないようにしましょう。

ミューラン(3)の適正・攻略まとめ

爆絶マグメルのルーペに一手間加えたようなギミックです。出現ギミックは多いですが、友情コンボが遮られづらいため直接敵に触れずとも反撃を誘発しやすいのが特徴でしょう。

行動しづらいステージ上をわざわざ移動するよりも、反撃の誘発は友情コンボに任せた方がスムーズに攻略できる印象です。

関連記事

《ミューラン》攻略一覧
ミューラン1ミューラン① ミューラン2ミューラン② ミューラン3ミューラン③
▶︎神獣の聖域の攻略まとめ ▶︎ミューランの詳細はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
AppMediaゲーム攻略求人バナー