s_闇ヴァルキリー

パズドラの”超究極闇ヴァル(ヴァルキリークレール)”は強いのかどうか、リーダー、サブとしての使い道を紹介しています。スキル上げをするべきかどうかについても記載していますので、攻略の参考にしてください。

超究極闇ヴァルの評価と使い道目次

超究極闇ヴァルのステータスと評価

s_闇ヴァル

リーダーとしての強さ サブとしての強さ
Aランク Aランク

超究極闇ヴァルはどれぐらい強い?
最強リーダーランキング

超究極闇ヴァルのステータス

モンスター名 黒翼姫神・ヴァルキリークレール
レア度 ☆8
属性 drop_dark/drop_fire
タイプ s_回復/s_神/s_悪魔
付けられる
潜在キラー
s_悪魔キラー潜在s_神キラー潜在s_ドラゴンキラー潜在s_攻撃キラー潜在
コスト 45
最大レベル 99

キラー潜在の倍率や効果は?
キラー潜在の効果や付けられるタイプ

スキル
攻撃態勢・闇
回復ドロップを闇ドロップに変化。
ターン数(11/5)
覚醒スキル
2体攻撃
闇属性強化
回復ドロップ強化
スキルブースト
2体攻撃
闇属性強化
闇ダメージ軽減
ガードブレイク
コンボ強化

おすすめの能力覚醒方法を紹介
能力覚醒のやり方とたまドラの使い道

超究極闇ヴァルの入手方法と進化素材

入手方法

・”黒翼熾姫・グレイスヴァルキリー”からの超究極進化

進化素材

・超絶キングメタルドラゴン
・虹の番人
・神化の黒面
・闇の宝玉
・火の宝玉

超究極闇ヴァルの評価

超究極闇ヴァルはこんなモンスター

女神降臨が実装されるなど、ユーザー人気の高かった光ヴァルキリーから派生し、実装された色ヴァルキリーシリーズのモンスターです。パンドラパの流行などで、この闇ヴァル自体も非常に人気が高く、2015年8月に行われた夏休みイベントでは、上位互換の水着クレールが実装されています。この水着クレールとは、封印耐性、神タイプの有無や副属性で差別化されているので、パーティーに合わせて使い分けることができます。

リーダーとしての評価

比較的緩めのLS条件で最大6倍(36倍)の火力が出せる為、以前に比べ周回用リーダーとしてかなり使いやすくなりました。神タイプを持つ闇属性モンスターには優秀なモンスターが多く、伴って代用となるモンスターも多いことは魅力です。

サブとしての評価

小回りの効く変換スキル、2つの2体攻撃、属性強化など無駄のない覚醒スキルを持ち、倍率以上の火力が期待できます。また、3つのタイプを持っている為、どの闇パーティーとも相性が良く、活躍の幅が広いモンスターです。

スキル上げをしなくても使える?

スキル上げをしていないとスキルマ時の陣変換やダブル攻撃態勢などよりも重く、単色変換としては非常に使いにくいものになってしまいます。スキル上げのしやすさ、どのパーティーでも運用できる汎用性の高さを持っているので、入手できた場合は、優先的にスキル上げを行いましょう。

同系統の役割を持つモンスターは?

闇の軽変換要員という点から、ドロップモンスターであればヴァンパイアロード、ガチャ限であれば服部半蔵などが挙げられます。ヴァンパイアロードは入手しやすいモンスターなので、闇ヴァルを入手するまでの繋ぎ役として、パズドラを始めたばかりの人はぜひ育てておきましょう。

超究極闇ヴァルの使い道

リーダーとしての使い道

フレンドに設定するモンスターは?

タイプ縛りがある為、フレンドにも闇ヴァルを選ぶことで、サブの編成がしやすくなります。また、最大倍率を出す際には列消しを行うことになるので、列消しでの戦いを主体としたパンドラ闇メタトロンを選ぶのもいいです。

サブに編成するモンスターは?

LSの倍率効果を受ける為、サブには回復もしくは神タイプを持った闇属性モンスターを編成していきます。その上で、挑むダンジョンに合わせたギミック対策を行っていきましょう。

覚醒スキルの優先度は?

フレンドにも闇ヴァルを選んだ際、LFで4個の属性強化があります。列消しの場合、属性強化5個以上で火力が上がるので、すでに十分な数が確保出来ていると言えます。そのため、サブには自身が持っていない封印耐性を優先してあげることで、様々なダンジョンの攻略にも対応することができるでしょう。

超究極闇ヴァル

超究極闇ヴァルのテンプレパーティーはこちら
超究極闇ヴァルのテンプレパーティー

サブとしての使い道

就職先となるリーダー

列、多色、コンボパなど闇パーティーであれば、どのタイプのリーダーにも適応してくれる性能を持っています。軽変換要員として、優先的に編成してあげましょう。

リーダー 適正度 テンプレ
覚醒パンドラ ☆☆☆☆☆ テンプレ
転生ヨミ ☆☆☆☆・ テンプレ
暗黒神・ツクヨミドラゴン ☆☆☆☆・ テンプレ

適正度について
☆5:最適(テンプレに入る)
☆4:適正(テンプレの代用として有用)
☆3:使える(ギミック対策に使える)
☆2:妥協(リーダーの邪魔をしない)
☆1:間に合わせ程度

対策できるギミックは?

ギミック対応した覚醒スキルを持っていないため、ギミックに対しては為す術がありません。そのため他のモンスターで補ってあげる必要があります。

火力は出せる?

2つの2体攻撃、属性強化により倍率以上の火力が期待できます。単体火力では、素の攻撃力が高い水着クレールの方が優れていますが、それでも4個消しした際には2.25倍の倍率がかかるので、どのパーティーであっても火力の面で足を引っ張ることがありません。

どんな時に使える?一言で説明して

覚醒スキルが非常に強力で、火力を出すことに特化したモンスターです。軽変換要員として、闇パーティーの編成に困ったらとりあえず闇ヴァルを入れてみましょう。

ヴァルキリーシリーズ一覧

ヴァルキリーシリーズ
ファム レイン エリーゼ
凰華姫神・ヴァルキリーファム 蒼翔姫神・ヴァルキリーレイン s_ヴァルキリーエリーゼ
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン
ローズ クレール 水着クレール
神命姫神・ヴァルキリーローズ 黒翼姫神・ヴァルキリークレール s_クレール
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用暗転_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン

パズドラ攻略情報

最強rリーダーランキング
最強リーダー
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
☆6以下強化おすすめ
星6以下強化
モンポとは
モンポとは
モンポ効率
モンポ効率
潜在覚醒
潜在おすすめ
スキル継承
継承おすすめ
曜日Dボス対象スキル
曜日Dスキル
マルチ協力募集板
マルチ募集
フレンド募集板
フレンド募集
質問板
質問

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー