シノマス(シノビマスター閃乱カグラ)の初心者向け指南書です。『KOFコラボ』から始める人に向けた内容となっているので、これからゲームをスタートさせる方はぜひ参考にしてください!

KOFコラボ爆乳祭関連カード
アテナ レオナ クーラ 月光 閃光
▶︎KOFコラボ最新情報
▶︎KOFコラボ爆乳祭ガチャ詳細・ポイントまとめ
▶︎KOFコラボ爆乳祭ガチャシミュレーター
KOFコラボ最新情報

『シノマス』ってどんなゲーム?

シノマス_ゲーム概要

「シノビマスター閃乱カグラNEW LINK」は、マーベラスによる人気ゲーム『閃乱カグラ』シリーズ初のスマホアプリ版となるコマンド式のチ-ムバトルゲームです!

プレイヤーは少女達の「先生」として、共に忍武術大会「シノビマスターズ」の頂点である「シノビマスター」を目指すストーリーとなっており、少女達は自分好みに育成し、チームを編成してバトルさせることができます!

ダウンロードリンク
AppStore GooglePlay DMMGAMES

まずはリセマラから!

KOFコラボで始めるからには、やはりコラボ限定キャラを入手してスタートしたい!と、いう方が多いと思うので、ぜひリセマラで目当てのカードを狙いましょう!

リセマラの所要時間は10〜15分

通信環境や端末によって異なりますが、ざっくり1回約10〜15分程度です。当然、大きめのデータ通信が入るので、Wi-Fi環境推奨です。

リセマラ手順はこちら

コラボキャラの確率は1.5%

最高レアSSRカードの排出率は8.1%、その中のコラボ限定カードは1.5%。ガチャを6回まわせるので、リセマラ1回あたりの期待値は約8.66%程度となっています。

少し進めて10連ガチャに挑戦すればば約14.02%まで上がるので、時間のある時にガッツリリセマラしてみましょう!

コラボ期間中の最低目標

期間中にやっておきたいこと

コラボキャラの閃乱覚醒
コラボ衣装の獲得
コラボ基地/シノビこみゅ背景の開放

①:コラボキャラの閃乱覚醒!!

シノマスのカードは、通常の覚醒のみを行うものと、覚醒後さらに閃乱覚醒ができるものの2通りが存在します。強力な性能を持ったコラボ限定カードは、閃乱覚醒まで可能なので2段階の覚醒を行う必要があります。

レベル最大 arrow42-030 覚醒 レベル最大 arrow42-030 閃乱覚醒 完成!
レベル最大 arrow42-030 覚醒 レベル最大 arrow42-030 閃乱覚醒 完成!

上記の図のような流れで覚醒を行います。閃乱覚醒には期間限定の素材を使用するので、コラボ期間内に覚醒を進める必要があります。

▼閃乱覚醒のメダルを集めるには?

②:コラボ衣装をGETしよう!

ルガールの画像
覚醒前 覚醒後

アテナ」「レオナ」「クーラ」のガチャから排出されるキャラの他に、イベントでは閃乱カグラのキャラである「」がルガールの格闘服の衣装で登場します。入手しておけば、後からひみつの鍵を使用して衣装を解放できるようになります。

せっかくのコラボですので、限定衣装も確保しておきたいところ!下記限定任務や覚醒戦を進めてみましょう!

▼限定衣装を解放するには?

③:コラボ基地/シノビこみゅ背景の開放

基地一覧
▼画像タップで基地詳細へ▼
シノマス_BOF_KOFコラボBOF シノマス_基地_EXバトルBOFルガールの航空母艦

コラボ忍務で手に入れた素材を使用して、シノビこみゅ・ジオラマ専用背景を開放することができます。イベントを遊んでいれば自ずと開放できますので、素材を獲得したらこちらの開放も忘れないようにしましょう!

覚醒メダルを集めるには?

閃乱覚醒の前に『覚醒』

シノマス_覚醒_KOFコラボ_初心者

閃乱覚醒の前に、通常の覚醒を行う必要があります。閃乱覚醒と比較するとかなりハードルは低くなっています。覚醒に必要な素材は、毎日常設されているイベント任務で収集することができます。

覚醒のやり方と必要素材

まずは手持ちカードの強化を!

シノマス_カード強化_クイーンズブレイド

コラボカードを閃乱覚醒させるには、専用の覚醒素材「共闘メダル」が必要になります。対象となる任務をクリアすることで入手することができますが、始めたばかりでは少しハードルが高いので、まずは手持ちカード強化を優先しましょう。

明らかに手持ち戦力が不足している場合は、ストーリーを進めて忍魂を集め、ガチャを回して戦力補強しましょう!

ガチャ産SSRを優先

ガチャで入手したSSRカードを優先して強化育成していきましょう。必ず覚醒させてURにし、レベル最大まで育成しましょう。

効率的なレベルの上げ方まとめ

覚醒メダルを81枚集めよう!

コラボ覚醒戦
▼画像タップで攻略情報へ▼
アテナ レオナ クーラ

手持ちカードが揃ったら、対象となる任務を周回して81枚の覚醒メダルを集めます。対象キャラのよって覚醒戦(素材)は異なるので注意。各任務の攻略情報はリンク先にて紹介しています。

勝てない時の対処法

手持ちカードの育成
レベル最大まで強化は必須
編成カードを見直そう
リーダースキルに合わせたカードを編成
親愛度を3まで上げてサポート編成枠を増やす
操作は必ず手動で行おう
ボスは助っ人の秘伝忍法で倒すのがオススメ
4話 ・5話は編成カードを全てUR+レベル最大まで育成
地脈に併せたカードを編成できるとなお良い
育成/編成についてはこちら
▶︎編成のポイント ▶︎育成まとめ
▶︎地脈の詳細 ▶︎親愛度の上げ方
▶︎バトルのコツ(基本) ▶︎バトルのコツ(応用)

衣装解放までの流れ

まずは凛(ルガールのスーツ)と覚醒素材をGETしよう!

シノマス_EXバトル

まずはイベント『EXバトルBOF』を5話まで進めて、凛(ルガールのスーツ)と覚醒素材を入手しましょう。イベントの難易度はそこまで高くないので、覚醒戦をクリアできたのであれば、5話までなら問題なくクリアできるでしょう。

EXバトルBOFの攻略はこちら

凛を覚醒→閃乱覚醒

シノマス_ルガール覚醒_KOFコラボ_初心者

入手した凛(ルガールのスーツ)を覚醒させ、さらに閃乱覚醒させることで「凛(ルガールの格闘服)」衣装の姿に変わります。

ひみつの鍵で衣装解放!!

シノマス_初心者向け5

購買部>衣装解放 と進み、ひみつの鍵を使用すると衣装を解放することができます。好きな衣装を好きなキャラに着せることができるので、楽しみは無限大です。

もちろん、イベントで入手した総司ではなく、ガチャで入手したキャラの衣装を他のキャラに解放することも可能です。

ひみつの鍵の詳細はこちら

基地を開放しよう

イベントを進めて素材を集めよう!

凛(ルガール)を入手できる忍務
▼画像タップで攻略情報へ▼
シノマス_THE BEACH OF FIGHTERS熱闘!BOF シノマス_EXバトルEXバトルBOF

コラボ忍務の『熱闘!BOF』と『EXバトルBOF』で入手した素材で、コラボ限定の特別な基地を入手できます。せっかくコラボでシノマスを始めたからには、こちらの施設基地もぜひ入手しておくことをオススメします。

各基地の素材の集め方はイベント攻略記事にて解説していますので、併せてチェックしてください!

基地の開放の流れ

基地開放の手順
シノマス_基地開放1_初心者ホーム画面下部の施設>基地の順にタップ
シノマス_基地開放2_初心者開放する基地を選択
シノマス_基地開放3_初心者開放するを選択で完了

素材があれば上記の手順で基地を開放できます。基地開放により、ホーム画面の背景を設定した基地に変更できます。

シノビこみゅ・ジオラマ専用背景開放の流れ

基地開放の手順
シノマス_ジオラマ1_初心者ホーム画面からシノビ少女をタップ(好きなキャラでOK)
シノマス_ジオラマ2_初心者シノビこみゅをタップ
シノマス_ジオラマ3_初心者ジオラマをタップ
シノマス_ジオラマ4_初心者開放するを基地を選んで「開放する」タップで完了

シノビこみゅ・ジオラマ専用背景を開放するためには、先に基地を開放しておく必要があります。こちらの開放を行うことで、ジオラマでも基地と同じ背景で楽しむことができるので、シノビこみゅ・ジオラマ専用背景の開放も忘れずに行いましょう!

コラボのその後

基本的には何から始めてもOK!

コラボカードの育成などが一通り終わったら、あとは自由です。ストーリーを楽しむのも、更衣室でいろんな衣装合わせを楽しむのも正解です。

何かわからないことがあれば、AppMediaのTwitterにリプライなど頂けましたら、できる限りお答えさせていただきますのでお気軽にどうぞ!

序盤の進め方・覚えておきたいこと

EXバトルBOFで凛の幸運を上げよう!

シノマス_幸運_初心者

EXバトルBOFを全話クリアすることで、凛(ルガールのスーツ)を追加で入手でき、同一カードを強化素材にすることで幸運を上昇させることができます。

幸運は最大99まで上昇させることができ、編成パーティの幸運値の合計が高いほど、NEW LINK CHANCEの発生率が高くなる・秘伝忍法の威力アップなどの、恩恵を受けることができるため、できるだけ期間中に幸運99を目指しておきたいです。

ただ、7話から忍務の難易度が上がりますので、事前に安定してクリアできる程度の戦力は整えておくと良いでしょう。

幸運の上げ方とメリット

カードは合計103枚集めておきたい

シノマス_秘伝開放_初心者

カードURまで覚醒させると秘伝忍法書という、カードをさらに強化できる育成要素が追加されます。

各秘伝忍法書の後半へ進むには、同一カードが必要になります。秘伝忍法書は全部で4つあるので、すべての能力を解放するには同一カードを4枚消費する必要があるので、幸運99分と合わせて合計103枚のカードを確保しておくことをオススメします。

秘伝忍法書解放のやり方はこちら!

「R」襲来〜力への欲求〜

シノマス_R襲来

凛(ルガールの格闘服)」と戦うコラボ襲来バトルが開催。凛(ルガールの格闘服)の秘伝忍法書を解放できる専用素材や、忍魂・秘伝玉・半象など襲来バトルでお馴染みのアイテムを入手できますので、コツコツ進めていきましょう!

「R」襲来の詳細はこちら

闘技場に挑戦しよう!

シノマス_TOF_PVP

闘技場では、他のユーザーが使用している編成と戦い、ポイントやメダルを集めることが目的になります。

自分の編成パーティの戦力に近い相手と対戦することができるので、ゲームを始めたばかりの方でも気軽に参加することができます。ポイント報酬でカードの獲得で可能なほか、報酬も豪華なものとなっていますので期間中は積極的に参加すると良いです。

凛(ルガールの格闘服)の秘伝忍法書を解放できる専用素材も手に入ります。

闘技場攻略はこちら

凛(ルガール)は超シノビ覚醒でさらに強化可能

シノマス_超シノビバトル〜求める力〜

イベントカードの凛(ルガールの格闘服)は7/24に実装された、「超シノビバトル」で獲得できる報酬により、超シノビ覚醒を行うことが可能。閃乱覚醒の1段階上の覚醒となり、ステータス上昇・パッシブ強化など大幅なパワーアップが行われます。

超シノビ覚醒後の凛(ルガールの格闘服)は、ガチャ産並みのステータスを確保できますので、ぜひ期間中に完成させてみてはいかがでしょうか。

超シノビバトル~求める力~の攻略法とおすすめカード

KOFタワーで腕試し!

シノマス_TOF〜闘う意味〜

KOFコラボイベントとして高難易度のタワーイベントが2種類開催!

秘伝玉や半象など豪華な素材が獲得できるので、腕試しとしてどこまで登れるのか試してみると良いでしょう。

KOFタワーの攻略とおすすめカード

戦力を補充したい場合は強襲戦に挑戦

シノマス_高難易度_熱き忍冬の果て_バナー

手持ちの戦力を増やすのはガチャだけではありません。強襲戦にはURまで覚醒するカードがあるので、こちらの作成を進めることでも手持ちを増やすことができます。

オススメの強襲戦などは下記の記事にてまとめていますので、ぜひ参考にご利用ください。

おすすめ強襲クエストはこちらをチェック!

KOFコラボ関連リンク

KOFコラボ最新情報
キャラ情報
アテナ レオナ クーラ ルガール
▶︎KOFコラボ爆乳祭ガチャ詳細 ▶︎ガチャシミュレーター
攻略情報
▶︎初心者向け指南書 ▶︎熱闘!BOF
▶︎EXバトルBOF ▶︎PVP
▶︎超シノビバトル ▶︎KOFタワー

シノマスの関連リンク

シノマス_攻略Wikiトップページ_バナーシノマス 攻略トップページ

ランキング情報

ランキング記事
シノマス_リセマラランキングリセマラ当たりランキング シノマス_最強ランキング最強カードランキング

お役立ち情報

お役立ち記事
最新情報・ニュースまとめ シノマス_爆乳祭_一覧爆乳祭の詳細と限定キャラ一覧
開催中のガチャ情報 開催中のイベント優先度
バトルのシステム・コツ 忍魂の集め方_シノマス忍魂の効率的な集め方

各種データベース

一覧記事
シノマス_カード検索_linkシノマスカード検索
登場キャラクター紹介 出演声優一覧
秘伝忍法書代替カード一覧 シノマス_基地一覧基地一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー