白夜極光の火パーティ(火パ)の最強編成をまとめた記事です。テンプレ火属性パーティ(チーム)、おすすめのキャラなどを紹介しているので参考にしてください。
各属性の最強編成 | |||
---|---|---|---|
水属性 | 火属性 | 森属性 | 雷属性 |
火パーティの最強テンプレ編成
汎用テンプレパーティ
★5-6キャラの完凸あり | ||||
---|---|---|---|---|
サメヤマ |
エルシー |
ローレライ |
カレン照魂 |
ミヤ浄魂 |
隊長 | 転色+回復 | 転色 | 移動+火力 | 火力+耐久 |
★5-6キャラは無凸のみ | ||||
サメヤマ |
エルシー |
マシュー |
カレン照魂 |
ミヤ浄魂 |
隊長 | 転色+回復 | 転色 | 移動+火力 | 火力+耐久 |
隊長はサメヤマがおすすめ
サメヤマは斜め方向の通常攻撃・連鎖技・能動技の命中時に、敵に防御デバフを付与できるのが特徴です。
隊列の前の方に置くことで後続のキャラがデバフの恩恵を受けやすく、パーティ全体で見たときの火力が伸びやすくなるため隊長にするのがおすすめです。
リンネ・ウリエルなどは凸次第で採用
リンネ・ウリエル・ローレライは突破3回目、マギーは突破5回目(完凸)できれば、能動技を先制攻撃で使えるようになります。
能動技のCDの重さ・初動の遅さが最大のネックとなるキャラたちなので、手持ちの状況に応じて随時入れ替えましょう。
なお、ステータスの影響が少ない序盤~中盤に関しては★3のタイニーもおすすめの転色キャラとなります。
被ダメが厳しければノーヴィオを入れよう
基本的にはエルシーだけでもHPを維持することは容易ですが、高難度クエストになると耐えきれない場合も出てきます。
そういった場合は回復能力の非常に高いノーヴィオをヒーラーとして採用しましょう。
ミヤ浄魂メインパーティ【完凸前提】
シールド耐久強化型 | ||||
---|---|---|---|---|
ミヤ浄魂 |
エルシー |
マシュー |
カレン照魂 |
リリカ |
隊長 | 転色+回復 | 転色 | 移動+火力 | 移動+火力 |
自傷火力強化型 | ||||
ミヤ浄魂 |
エルシー |
マシュー |
カレン照魂 |
ハーティ |
隊長 | 転色+回復 | 転色 | 移動+火力 | 移動+火力 |
ミヤ・浄魂は耐久サポーターとアタッカーを高水準で両立できるキャラとなっており、シールドの量やHP残量で火力が変わってくる特徴があります。
そのため、ミヤ浄魂を中心とした編成を組む場合、上記のようにシールド値を補強しやすいリリカ、自傷技持ち&HP残量低下で火力の上がるハーティなどと併用するのがおすすめです。
HP回復が完全にいらない場合はエルシーを外して別の転色キャラをいれるのもありですが、他にCD2~3ターン周期で転色できるキャラが少ない点には注意しましょう。
火パーティ最強編成のおすすめキャラ
テンプレ以外の火力枠
おすすめ範囲アタッカー | |||
---|---|---|---|
カロン (★6) |
ハーティ (★6) |
グラム (★6) |
ベニ&クロ (★5) |
ビクトリア (★6) |
リオナ (★5) |
パテ&パシ (★4) |
レジーナ (★5) |
おすすめスナイパー | |||
ギルス (★6) |
焚霜座 (★6) |
トール (★6) |
ジョーカー (★6) |
ジョナ (★6) |
ネイルス (★4) |
モモ&アンズ (★5) |
テンプレ以外の転色・補助枠
キャラ | ジョブ/性能評価 |
---|---|
スモーキー (★6) |
チェンジャー/移動+火力+リセット枠 ・周囲3マス範囲を移動+範囲攻撃の能動技
└攻撃範囲の火マス以外をリセットする └突破3回目で先制攻撃化すれば◎ ・連鎖技は周囲攻撃タイプ ・装備技効果でスモーキーの攻撃に防御無視追撃がつく └回数に応じて威力が下がる └能動技で攻撃すると威力低下をリセット可能 |
リンネ (★6) |
チェンジャー/転色枠 ・周囲2マス範囲の結界を展開する能動技
└3マス転色×3回で合計の転色数が多い └火マスの浄化でマスギミックに対応可能 └突破3回目で先制攻撃化すれば◎ ・連鎖技は多数の敵を狙撃するタイプ ・装備技効果で隊員→隊長になった時にHPを回復 |
ノーヴィオ (★6) |
サポーター/回復枠 ・全能力が耐久支援に特化
└連鎖技でHPを回復可能 └能動技でHP回復+シールド付与 ・HPが満タンでなければ通常攻撃も回復に変わる |
ファウスト (★5) |
チェンジャー/転色枠 ・近くの雷マスを火マスに変換する能動技を所持
└最初から“先制攻撃”なので使い勝手が良い ・連鎖技で縦横斜め最大範囲を攻撃可能 ・毎ターン開始時低確率で敵に恐怖状態を付与 |
ウリエル (★6) |
チェンジャー/リセット+火力枠 ・全体の火マス以外をリセットする能動技を所持
└突破できれば“先制攻撃”になり、火マスの生成率が上がる ・連鎖技で付与する火傷も高HPの敵に対して有効 └リオナやバーバラとも相性が良い ※CDが重いので突破3回目以降からの編成がおすすめ |
リリカ (★6) |
サポーター/移動+火力枠 ・連鎖技発動時に固有のエリアを展開
・能動技を使うとエリア内に自由に移動できる └同時に移動先のエリア内を攻撃 └CD1ターンと軽いのも特徴 ・エリア内で連鎖した時にシールドを獲得できる |
シュウ (★6) |
チェンジャー/転色枠 ・能動技を2種類持つ転色チェンジャー
・第1能動技は任意1マス転色+敵orマスにマーキング └マーキングした敵・マスを動かした範囲も転色可能 ・第2能動技で敵orマークしたマスを移動させる |
ジャキーニ (★5) |
サポーター/転色+シールド枠 ・能動技で連鎖の最初の1マスを万色マス扱いにできる
└自傷効果でHPが10%減少する ・装備技で味方の能動技によるHP減少時にシールドを展開 └ミヤ浄魂やハーティとも好相性 |
マギー (★5) |
チェンジャー/転色枠 ・十字最大範囲攻撃+ノックバックの能動技を所持
└範囲内を全て火マスに転色させられる └突破でCD短縮、先制攻撃化すれば超優秀 ※CDが重いので、突破5回目からの編成がおすすめ |
イスタバン (★5) |
サポーター/補助+火力枠 ・味方の連鎖技回数を2回にする能動技を所持
└2回目はイスタバンの攻撃力に依存するが瞬間火力は申し分なし ・自身のステータスが高いのでアタッカーとしても貢献 |
リンセイ (★5) |
サポーター/回復枠 ・敵1体に被ダメ増加状態を付与する能動技を所持
└標的が一時的に不死状態になる ・連鎖技はHP回復特化タイプ ・通常攻撃をしない代わりに敵に継続ダメージを与える |
ヘール (★4) |
サポーター/補助枠 ・敵全体を攻撃+周囲に引き寄せる能動技を所持
└離れた敵を近づけて通常攻撃や他の能動技で仕留めやすくなる └引き寄せ可能な1マスボスなどにも有効 ・連鎖技は範囲攻撃タイプ |
タイニー (★3) |
チェンジャー/転色枠 ・任意1マスを火のプリズムマスに変換する能動技を所持
└実質3マス転色技なので非常に便利 ・エルシーやファウストとCDが同じなのも◯ ・★3キャラなので最終ステータスが非常に低い |
ボンバー (★4) |
チェンジャー/リセット枠 ・周囲2マスを攻撃+マスをリセットする能動技
└火マスを残せるので、運次第では盤面がよくなることも ・連鎖技は範囲攻撃タイプ |
ジュヌヴィエーヴ (★5) |
チェンジャー/移動枠 ・チェスの“騎士”と同じ動きをする移動技を所持
└移動先の周囲1マス範囲を攻撃する効果付き └CD1ターンと非常に回転率が良い ・能動技の攻撃が命中すると、HP回復や味方火キャラの連鎖技バフが発生 |
アリス (★4) |
サポーター/回復枠 ・連鎖技でHPを回復可能
└ノーヴィオやエルシーがいない場合に採用しよう ・HP回復で防御力が上昇する装備技 |
ピープ (★3) |
サポーター/移動枠 ・毎ターン使える移動技を所持
└移動範囲は狭めだが小回りが利く ・装備技を強化すれば移動範囲も拡大 ・★3キャラなので最終ステータスが非常に低い |
フィリス (★5) |
サポーター/回復+移動枠 ・移動+HP回復の能動技が非常に優秀
└位置調整とHP回復を同時にこなせる ・連鎖技もHP回復に特化 └サブ属性が火なので火マス連鎖でも回復可能 ※属性縛りがある場合は編成不可 |
火属性全体の強み・優れた点
低CDの移動技を持つキャラが多い
低CD移動技持ち例 | |||
---|---|---|---|
グラム |
カレン照魂 |
リリカ |
ジュヌヴィエーヴ |
サービス開始以降、CD1ターン以下の移動能動技を持つキャラが特に多く追加された属性です。
移動範囲の制限があるので単体ではクセがあるものの、複数体を組み合わせることで高頻度で広範囲を移動できるようになります。
リンネのようなキャラとも相性が良く、こまめに立ち位置を変更する戦略をとれるのは火属性ならではの強みと言えるでしょう。
シールド展開が可能なキャラが多い
シールド技持ち例 | |||
---|---|---|---|
ミヤ浄魂 |
リリカ |
ジャキーニ |
ノーヴィオ |
他の属性と比較しても、明らかにシールド付与が可能な技を持つキャラが多い属性でもあります。
耐久値に差はありますが、ミヤ浄魂+リリカのような組み合わせであれば高頻度で被ダメをカットできるため、ヒーラーなしでも安定した立ち回りを可能とします。
尖塔などでは敵が固く、ヒーラーを外してアタッカーや転色チェンジャーを増やしたくなる場面もありますが、火属性にとってはそういったステージはむしろ得意な部類と言えるでしょう。
火傷や出血などスリップダメージが充実
ウリエルやリオナが火傷、ビクトリアやネイルスが出血によるスリップダメージを与えることができます。
最近はスリップダメージ無効の敵も高難度でよく出てきますが、耐性を持たない高HPの敵に対して優位に立ちやすい点は火属性の強みと言えます。
■関連記事
・火傷の効果・所持キャラ
・出血の効果・所持キャラ
優秀かつ尖った低レアキャラが豊富
特に優秀な★4・★3キャラ | |||
---|---|---|---|
ヘール |
ネイルス |
パテ&パシ |
タイニー |
プリズムマスを生成できるタイニーや、ステージ全体の敵を集めるヘールなどをはじめ、低レアながらも強力かつ尖った能動技を所持しているキャラが多いです。
他の属性にも優秀な低レアキャラはきちんといますが、ギミックステージなどへの対応力の高さなどは火属性が特に優れていると言えます。
火属性全体の弱み・苦手なこと
任意マス転色キャラが他より微妙
長らく不在だった列転色チェンジャーがローレライで埋まったものの、任意マス転色技を持つキャラに関しては、CDに対しての転色数や使い勝手、所持キャラ数で未だに他に遅れをとっています。
ベツレヘム・ヒイロ・イルンティのような分かりやすく強い任意転色チェンジャーが増えれば、より使いやすい属性になるでしょう。
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現在の最強パだいたい一回はディスられてた経験ありなんか・・・
火の最強パーティーのページが雷最強パーティーになっています…
ノーヴィオレベルMAXで使ってる?どのステージも今のところ全て勝てるぞ。安定感も連鎖のダメージもかなり強い。
隊長: カロン
サブ: スモーキー エルシー ファウスト タイニー
スモーキーをジョナ or リオナに変えても良さそうですが、始めたばかりでリソースが少ないので多くは育てられません。
上に記載したパーティを育成していっても問題ないでしょうか?
火パはファウスト 完凸タイニー エルシーのコンビが強すぎる。能動技でファウストは雷、エルシーは水、森が転色出来るので発動すると周りが火だけになるしタイニーと合わせれば任意の敵キャラを狙い撃ちできる。極光タイムはほぼ固い。しかも全部先制技なのでこの凶悪コンビを初回で叩き込める、またエルシー ファウストは連鎖技の範囲が広く、ちゃんと育てれば雑魚は初回で一掃が可能。回転も3ターンに1回このコンビが決めれるのでまあまあ。問題はどうしても残りの2ターンは失速してしまうことだが、まあそれは特定色パーティーでは仕方ない。タイニーは星3キャラなので凸は余裕だし強いボマーとエルシーとファウストが揃えば絶対やった方がいい。
火の強キャラいなくて火は諦めた
すり抜け繰り返してるうちにキャラは揃ってくるさ
ゆっくりいこう
タイニーが有用だからチェンジャーは後はマギー、ファウスト、エルシーの何れかがいればある程度ごまかせると思う
アタッカーはパテ&パシやネイルスなどが強いらしいので案外なんとかなるなる