パズドラのヨウユウのテンプレパーティーやおすすめのサブ、運用方法を紹介しています。ヨウユウパの組み方やおすすめの覚醒バッジも解説しているので、運用する際の参考にご覧下さい。
四君子シリーズ一覧 | |||
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シャンメイ | ヨウユウ | ||
シュウミン | シンファ | ||
ヨウユウパ編成のコツ
ヨウユウパを組む前に知っておきたいポイント
ヨウユウパのサブに編成するモンスターは?
水の分割と強化ドロップを含む5個消しで倍率が出るリーダーです。火力を出すために必要な水ドロップが多く、変換や目覚めスキルは優先して採用したいです。回復倍率はあるものの軽減やHP倍率がないので、軽減スキルを採用するのも良いでしょう。
ヨウユウパと相性の良い覚醒は?
超究極によってヨウユウはコンボ強化2個持ちのモンスターとなりました。火力を高めるのであればサブもコンボ強化で揃えられると良いでしょう。水ドロップが確定で強化された状態で降ってくるように、水ドロップ強化の覚醒を確保するのも良いでしょう。
ヨウユウパの弱点は?
HP倍率や軽減が無かったり、バインド耐性も無かったりと防御面では脆さが目立ちます。高い回復倍率によって復帰性能はありますが、そもそも敵の攻撃を耐えられなければ意味がありません。
ヨウユウの評価はこちら
▶ヨウユウの評価と使い道
リーダーとしての強さ | サブとしての強さ |
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AAランク | AAランク |
おすすめの潜在覚醒はこちら
▶おすすめの潜在覚醒スキルや付け方
ヨウユウのテンプレパーティー
汎用編成
L | サブ | F | |||
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モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
L | 夏蒼竹の君子・ヨウユウ | アシスト |
S | 穿鮫の玩龍喚士・コットン | 変換+追加攻撃 |
S | 覚醒ねね | 無効回復+陣 |
S | 清夏の星女神・エスカマリ | 変換+目覚め |
S | 清夏の星女神・エスカマリ | 変換+目覚め |
F | 夏蒼竹の君子・ヨウユウ | アシスト |
パーティ全体で効果のある覚醒
×9 |
100% |
+2.5秒 |
×18 |
モンスターごとで効果のある覚醒
※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。
キャラ | 攻撃力 | 覚醒スキル |
---|---|---|
3106 (3601) |
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1851 (2346) |
||
1988 (2483) |
このヨウユウパにおすすめの継承スキル
ドロ強付き変換or生成
アシスト | |
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ベース | |
一言 | 水がたくさんあるのも重要ですが、水の強化ドロップの有無も重要です。変換や生成をしながら水ドロップの強化も同時に出来るスキルを採用したいです。 |
バインド対策
アシスト | |
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ベース | |
一言 | バインドは明確な弱点です。水を確保しながらバインド回復するのがベストですが、回復ターンが足りないと感じる場合はバインド回復専門スキルをアシストしましょう。 |
アシストについてはこちら
アシストシステムとは
アシストおすすめモンスター
このヨウユウパにおすすめの覚醒バッジ
※上から優先度の高い順となります。
バッジ | 一言 |
---|---|
操作延長 |
コンボ強化の覚醒を活かすのであれば7コンボ以上が必要です。確実にコンボ数が増やせるように操作時間は多く確保しておきたいです。 |
HPアップ |
回復に高い倍率がかかりますがHPに倍率はありません。バッジで耐久面のバランスを取りに行くのも良いでしょう。 |
攻撃力アップ |
水の5個消しだけで突破出来る階層が増えると道中が楽になります。もう少し攻撃力を底上げしたい…そう思った時はこちら。 |
このヨウユウパの強い点、使える点
水ドロップの維持率が高い
火力を出すには8個以上の水ドロップが必要で、なおかつそのうちの最低でも1個は強化されたドロップである必要があります。毎回ドロップ強化する事は出来ないので、水ドロップ強化の覚醒と水目覚めを合わせて、効率よく倍率に必要なドロップを確保したいです。
弱い敵は1コンボでも
エスカマリを複数採用する事で水ドロップ強化を多く搭載出来ています。5個消し1コンボだけでもそこそこの火力になるので、道中でコンボを頑張る必要性が減ります。
対策できるギミックは?
根性やバインド、覚醒無効にもある程度対応出来るようになっています。目覚めを搭載しているので変換を使わずに突破出来る階層も多くなります。
このヨウユウパの弱い点、使えない点
操作時間があまり確保出来ていない
7コンボで大きく火力が上昇しますが、操作時間はそこまで確保出来ていません。水の5個消しを含める事によって若干コンボは組みにくくなっているので、瞬間火力を出すパズルにはある程度慣れが必要となります。
ヨウユウパにおすすめのサブモンスター
変換/生成枠
水着エスカ | 転生ヘルメス | 闇アルレシャ |
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水コットン | 水着アルテミス | シェアト |
陣枠
覚醒ねね | スクルド | リューネ | 青ソニア |
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バインド対策
転生イシス | トキ | 覚醒ねね | 水ネイ |
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軽減/補助枠
バギィネコ | 転生オロチ | バルバロッサ | 転生孫権 |
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エンハンス/ドロ強枠
転生イズイズ | 転生孫権 | 分岐青おでん | カラット (アシスト) |
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ヨウユウのステータス
ヨウユウのステータス詳細
覚醒スキルって何?
▶能力覚醒のやり方とたまドラの使い道
リーダーとしての強さ | AAランク |
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サブとしての強さ | AAランク |
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ヨウユウパのサブがなかなか決めれません(>_<)
候補が少ないからでなく多すぎるからです…
他のサイトとかテンプレパ全部違うししっくりくるものがありません。
Lヨウユウハイパー(毛利か覚醒ヘルメス継承) Sスクルド、シェアト、水着エスカマ(遅延対策威圧継承)、イシス(バギィネコ継承) 全部ハイパー を使っていますサブをあげますの組み合わせなど継承アドバイスお願いします(('ェ'o)┓ペコ
いずれも最大まで進化済み
候補S&継承 覚醒ヘルメスハイパー、水着ウルド、 ウルド、アンドロメダ、ガブリエル、毛利(水水)、覚醒カリン、覚醒孫権、覚醒オロチ、アモン、水ヴァル、ケプリ、スミレ、特大生イシス、リューネ、ヌト、ヤ・シュトラ、初芽局、クラーケンライダー、練紅玉、イルシックス、アルレシャ、アクベンスetc
挙げればきりがないですが 候補はこんな感じです
みなさんのおすすめ 継承 組み合わせ などあれば教えていただけませんか?
継承考えるのが苦手で(´-∀-`;)
リューネと青ソニアとスクルド持ってるんですけどヨウユウとネプドラどっちの方が良いと思う?
ま
ヨウユウを買いました。
LF ヨウユウ
S 覚醒ヘルメス
リューネ
スクルド
トランクス
で使っています。が、陣を打った時、稀に強化ドロップがなく、困ることがあります。ドロ強スキルでオススメのモンスターはいますか?
ちなみに水鏡は持ってません…。
陣と木→水変換が被っているので
どちらかと交代でアルス=パウリナとかいかがでしょう。
降臨で出るので入手も楽ですよ。
木ドロップ強化持ちでスクルドとの相性良好です。
木5個消し25倍でちょっとした雑魚キャラなら倒せるので
水ドロップを使わず経済的です。
シェアト、アンドロメダ× 2、ガブリエル、イシス、カリン、ヘルメス、海山、水ヴァル、神谷薫、バルバロッサ、アルレシャ、ヌト、がいます。
30万MP溜まったのでヨウユウ買おうと思っているんですが、サブにはどのモンスターがいいでしょうか。また、ネプチューンドラゴンの方がいいでしょうか。
シャンメイシステム作るのに30万たらんのでヨウユウにしようか迷ってるんですけど、テンプレ揃ってないので
教えてください
シェアト2 スミレ2 ヌト イシス 毛利
カリン
シェアト2 スミレ2 ヌト 毛利 カリン
イシス ミニリューネ 蒼紫 アルレシャ
陣継承でウルド ハク
ぐらいしかいないんですけど
やめとくべきでしょうか?
シャンメイ3体より2体の方が強いからシャンメイの方がいい
ヨウユウ購入を考えてます。
水サブは孫権、ヘルメス、シェアト、ゴテンクス、元就、クリパウ、アンドロメダ、スクルド、イシス、蒼紫、水ヴァル、スミレ、青おでん、イズイズ等がいます。
LFヨウユウ(継承蒼紫)
スクルド
ヘルメス
クリパウ(継承シェアト)
スミレ(継承アンドロメダ)
バインド対策必要なときは
覚醒イシス(継承覚醒サクヤ)を考えてますが、運用としてどうでしょうか??
↓ヨウユウですね
申し訳ありません
ヨウメイ買おうと思ってます。イシス、オロチ、カリン、スミレ、ヘルメス、水オーディン、イズイズ、ヴァルキリー、ネプチューンの中ならどう組めばいいでしょうか?
水パを中心に使っている者です。今度ヨウユウを買おうか迷ってます。
イシス、オロチ、ガブリエル、ヘルメス、スクルド、リューネ、スミレ、孫権、カリン、水ヴァル、ラクシュミー、アクベンスの中で組むとしたら、闘技場等の難関ダンジョン攻略に挑む場合どう組めば良いでしょうか?
アンドロメダは持ってません。
もしくは買わない方が良いでしょうか?
コメントありがとうございます。
高難度ダンジョンに挑む場合はどうしても陣が1枚は欲しいです。闘技場に限り、ヨウユウはバインド対策をしないほうがノーコン成功率が上がると思います。汎用性の高い編成であればLFヨウユウ、スクルド、覚醒ヘルメス、スミレ、覚醒オロチがいいんじゃないかと思います。軽減スキルがないので覚醒ヘラ等の高ダメージ先制は捨てるしかありませんが、それ以外であれば中々の攻略率が出せると思います。余裕があればヨウユウにガブリエルを継承させてあげると更に良いと思います。
ヨウユウパにルキアは、入りますでしょうか?
コメントありがとうございます。
ヨウユウは変換が重要なモンスターですのでルキアも十分採用できると思います。ただしルキアはリーダースキルに特化しすぎているせいで覚醒やステータスが弱いので、パーティ全体のステータスが下がってしまう事は意識したほうが良いと思います。
ヨウユウ買いたいのですが
スクルド、ヘルメス×2
ガブリエル、カリン、リューネが
います。
他のモンポのモンスターはサブが揃っていないのでヨウユウを買おうと考えているのですが、このサブなら買わない方がいいか、
または、買った場合どのモンスターを編成すれば良いかお願いします
コメントありがとうございます。
陣要員としては回復も同時に作れてステータスも高いスクルドがオススメです。他には単体で使っても効果の高い変換を入れるのが良いと思います。自分でしたらLFヨウユウ、スクルド、覚醒ヘルメス×2、ガブリエルがいいんじゃないかと思います。回復力が気にならないようであれば、ガブリエルを抜いてリューネを入れるのも良いと思います。どちらにしろこの水モンスターラインナップであればヨウユウ購入は良い活躍をしてくれると思います。
るろ剣コラボの薫が攻撃タイプですね。
スキルと覚醒もヌトやアンドロメダよりいいのではないでしょうか?
コメントありがとうございます。
薫は水生成数に比べてターン数が重く、ヌトやアンドロメダとは比べものにならないほど使い勝手が悪いです。例えばヌトは4ターンで水を5個作れますが、薫は12ターンで6個しか作れません。ヨウユウは分割によって倍率が上がるので6個必要な属性強化よりも4個でいい2体攻撃のほうが火力アップに繋げれます。アンドロメダは水だけでなく同時に回復も作れるので、回復生成目的としても機能するのが良い点です。封印耐性を2個持っているのも痒いところに手が届きます。
Lヨウユウ→覚醒スサノオ継承
スクルド
スクルド
覚醒イシス→暴圧継承
ヴァルキリー
どうでしょうか!
コメントお願いします
コメントありがとうございます。
ヨウユウは軽減スキルを入れるよりも変換を充実させたほうがいいと思います。継承せずにそのままにするか、他に水変換スキルがあればそのモンスターのスキルを継承してあげるのが良いと思います。