白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫】エミリア(魔)の評価とおすすめ武器/リゼロコラボ

白猫プロジェクトにおけるリゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)コラボガチャで登場した「エミリア(魔)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。エミリアのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

コラボガチャはどっちを引くべき?

ラム レム エミリア
ラム レム エミリア
▶︎リゼロコラボガチャ当たりランキング
▶︎リゼロコラボガチャは引くべき?
▶︎リゼロコラボキャラガチャシミュレーター

ガチャ結果報告はこちら!!
ガチャ結果報告板/画像掲示板
エミリアの立ち回りはこちら
エミリアの立ち回り徹底解説

エミリアの評価点数とオートスキル

エミリア
評価 7.0点/10点
職業 魔道士_アイコン_白猫
属性 s_水属性
タイプ ディフェンスタイプ
コスト 9→11
モチーフ 魔杖エリオール
声優 高橋李依
登場時期 リゼロコラボガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

エミリアのリーダースキル

LS:大精霊パックの契約

パーティ全員の与える水属性ダメージがアップ(効果値100)

エミリアのオートスキル

オートスキル
1 精神統一レベル+1
2 パック召喚中に移動速度+50%、攻撃速度・通常攻撃のダメージ+100%
3 HP70%以上で攻撃・アクションスキル強化・水属性ダメージ+100%

エミリアのアクションスキル

エミリアのアクションスキル1

パック召喚
味方のHPを回復し、補助効果を付与する。
<仲間への付与効果>
防御力UP(60秒/50%)
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
被属性ダメージ軽減(60秒/25%)
<自分への付与効果>
パック召喚(60秒)
※パックは通常攻撃か、ぷにコンを長押しすると攻撃を行う。
※パックは敵に水属性ダメージを与える。
※パックは転倒すると消える。
消費SP:45

パックを召喚!


スキル1では、パックを召喚してから中範囲の陣が展開されます。HP回復の他に、耐久面の手厚いサポートを行うことができますので、協力バトルにおけるパーティ全体の生存率を一気に伸ばすことができるでしょう。

召喚されるパックは、通常攻撃と連動して手数を増やしてくれるほか、ガトリンや弓オスクロルのように長押しで攻撃を連射できるようになります。精神統一と並行して攻撃できるのは大きな強みと言えます。

エミリアのアクションスキル2

精霊術
敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。
<付与効果>
状態異常ダメージUP(60秒/100%/極度凍結)
消費SP:60

氷の雨


氷の礫を敵に向かって放った後に、周囲に氷の雨を降らせます。最後に巨大な氷の塊を敵に撃ち出して攻撃をします。最終弾は貫通しますので、立ち回りで工夫することで遠くの敵まで殲滅することが可能です。

敵を極度凍結状態にすることができるので、スキル2で付与される状態異常ダメージUPと合わせて高いダメージを与えることができます。

エミリアのアクションスキル1(変化後)

終焉の一撃
HP50%以下でスキル1が変化
敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。さらに、味方のHPを回復し、補助効果を付与する。
<仲間への付与効果>
防御力UP(60秒/50%)
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
被属性ダメージ軽減(60秒/25%)
<自分への付与効果>
パック召喚(60秒)
※パックは通常攻撃か、ぷにコンを長押しすると攻撃を行う。
※パックは敵に水属性ダメージを与える。
※パックは転倒すると消える。
※20秒間再使用不可
消費SP:80

パックが「終焉の獣」として顕現


HP50%以下の時にスキル1を使用するとスキル性能が変化します。エミリアの契約精霊であるパックは、エミリアが死ぬか、それに近い状態になった際は、「終焉の獣として顕現し、世界を凍らせて滅ぼす」という契約を交わしています。変化スキルはこの設定の再現と思われ、パックがほぼ画面全範囲を氷漬けにして攻撃を行います。

基本的なスキル1の性能に全範囲攻撃が追加される形となり、ほとんどの場合、1度使用するとHPが50%以上になるため、変化スキルを複数回撃ちたい場合は、その都度被弾してHPを50%以下に調整しなおすという立ち回りが必要となります。クールタイムも設定されており、基本的に連発することはできませんので、ここぞというときのフィニッシュスキルとして使う機会が多いでしょう。

エミリアのステータスとSP回復量

エミリアのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2314 181 849 128 44
限界突破 2386 201 885 152 64

エミリアのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 6
SP施設、研究所がMAX SP+49%(魔)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
8 8 8 8 8

SP回復量について
▶︎SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
▶︎SP施設一覧

エミリアの高難易度協力適性

エミリアの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

スキルカウンター持ちのモンスターに対しても思考停止で密着してスキルを打てる点が非常に優秀です。水属性ダメージも低くはありませんので星13全般やピースフルは非常に容易にクリアが可能です。トリプルアクセルは、スキル3のHP調整も含めて青バフォメットの撃破に時間がかかります。スキル1の耐久強化だけは切らさないように注意しましょう。

エミリアのおすすめ装備

エミリアおすすめ武器

武器名 理由
1位:
魔杖エリオール
【モチーフ:エミリア
・HP80%以上でチャージ時間-50%、スキル強化+50 %で使い勝手が向上
・水属性強化+100%
・移動速度+50%で操作性向上
・通常ダメージUPと極凍エンチャントでパックの性能が格段に向上
・即死回避は腐りやすい
2位:
バトラーズ・ケーン
【モチーフ:メルヴィン
・精神統一でスキル強化+50%
・武器スキルで精神統一になれる(レベル1)
・ターゲット距離延長が援護攻撃と相性○
・水属性強化バフ、攻撃バフで火力強化に貢献
3位:
舞扇あけぼの
【モチーフ:正月シオン
・HP70%以上でチャージ短縮-50%が嬉しい
・撃破SP回復でスキル効率向上
・スキル強化条件が”HP〇〇以上”ではない(精神統一+スキルバフ)ため、変化スキルも強化できる

武器について

エミリアは即死回避を持っていないですが、豊富な耐久強化で被ダメージ90%軽減が容易ですので、特に必要はありません。基本的には、精神統一を活かしていきたい性能となっており、多くの魔道士の難点である精神統一時の無防備状態も援護攻撃でカバーできるため、精神統一によるスキル強化の武器とも相性が良いです。他にはターゲット距離延長、チャージ時間短縮、水属性強化などの要素が有用だと言えるでしょう。

呪杖は火力が上がるけど・・・

攻撃強化がオートスキルの+100%のみなので、極呪杖も火力強化の面で非常に有用ですが、ターゲット距離短縮が長押し連射と相性が悪い点、HP50%以下の調整時に耐久が大幅に下がる点がネックとなります。HP調整以外の被弾をしない前提の立ち回りが要求されることを考慮し、欄外での紹介とさせていただきます。

▶︎武器ランキングはこちら

エミリアのおすすめ石板

石板 ポイント
ベルルムの石板 ・被ダメ9割カットを実現
・攻撃力を大きく上昇できる
アンフィスバエナの石板
CEO専用強化外骨格の石板
アクノロギアの石板

石板について

会心補正のない武器を装備させた場合、どんなに会心上位の石板を積んでも会心1,000を達成することはできません。反面、被ダメ9割カットは容易に達成できるので、ステータス画面で防御を400以上に調整しましょう。

そこまで相性はよくありませんが、呪杖で運用すればステータス画面で防御367以上、会心500以上にできれば、被ダメ9割カットと会心1,000の両方を達成することはできます。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

エミリアのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・アクションスキル強化+30%
・スキル火力を強化
・消費SP増加のデメリットを軽減できる
2位:
精神統一時 アクションスキル強化+20%
・スキル火力を強化
3位:
精神統一状態までの時間–15%
・操作性を向上
・バリアを張りやすくなる

スキルチェンジについて

パックを召喚していれば、SP回収を容易に行えるので、「消費SP+10%・アクションスキル強化+30%」などスキル火力を強化がおすすめです。

また、精神統一短縮があれば、精神統一レベル2でバリアを付与しやすくできるのでこちらもおすすめです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

エミリアの評価

エミリアの強い点、使える場面

精神統一がパワーアップ!

エミリアはオートスキルで精神統一が1段階強化されています。精神統一レベル2では、スキル強化+100%が付与されるため、殲滅に大きく貢献してくれるでしょう。チャージ時間は伸びますが、後述する援護攻撃で無防備な状態をカバーできるのも嬉しいですね!

精神統一レベル2の状態でスキルを使うと、精神統一レベル1に降格し、さらにスキルを使うと精神統一が解除される、といったように段階的に消費されていきますので、立ち回りの際にある程度の工夫が必要となってくるでしょう。

さらに精神統一レベル2で、ダメージバリア(1枚)と状態異常バリアを付与することが可能なので、安定性も高いと言えます!

豊富な手数


スキル1で召喚されるパックは、豊富な援護攻撃を行ってくれます。オートスキル「パック召喚中に移動速度+50%、攻撃速度・通常攻撃のダメージ+100%」により通常攻撃の性能が格段に向上し、通常攻撃と連動して手数を増やしてくれる他、画面長押しの連射で、精神統一の無防備な状態をカバーしてくれます。

手厚い耐久強化

スキル1では、HP回復のほかに、防御力+50%、被物理ダメージ軽減-50%と、豊富な耐久強化を味方全体にばら撒くことができます。耐久が心もとないキャラクターでも、一気に被ダメージ90%軽減に近い耐久を手にすることができるため、パーティーの生存率アップに大きく貢献してくれるでしょう!

貴重な属性ダメージ軽減持ち!

エミリアは数少ない属性ダメージを軽減する効果を持つキャクターです。属性モンスターを始め、ヴァルアス(虚空の騎士)や3周年以降のボスもんsターは軒並み属性攻撃を行う傾向にあるので、活かす機会は少なくありません!

HP維持で火力が大幅アップ!

オートスキルの「HP70%以上で攻撃・アクションスキル強化・水属性ダメージ+100%」で、HP70%以上を維持すればスキル火力を大きく伸ばすことができます。スキル1でHP回復、耐久強化を備えていますので、容易にスキル強化状態を維持することができるでしょう。

デンジャラスアタックが無効

エミリアのスキル2、スキル3はケラウノスやカースレオンなどのデンジャラスアタックが無効となります。スキル中に移動できないというデメリットが帳消しになるため、非常に優秀なスキルモーションと言えるでしょう。

エミリアの弱い点、使えない場面

パックは転倒で消えてしまう

精神統一中の無防備な状態のカバーや、召喚中のオートスキルによる強化が行えますが、転倒すると消えてしまいます。パックの存在の有無は立ち回り方に大きな影響が出るので、転倒には十分に注意しましょう!

変化スキルのHP調整が難しい

変化後のスキル1は、HP50%以下の時にしか使用することができません。スキル1にはHP回復の効果がありますので、スキルを使用すると、ほとんどの場合でHPが50%以上まで復帰してしまいます

変化スキルを連続で使用するためにはその都度被弾をする必要があり、自前で即死回避を所持していないので被弾のリスクがとても高いです。

変化スキルとオートスキルが噛み合わない

オートスキルの「HP70%以上で攻撃・アクションスキル強化・水属性ダメージ+100%」と、変化スキルのHP50%以下の条件が一切噛み合っていないのが難点です。変化スキルはオートスキルが適用されなくても十分な火力が出るとはいえ、変化スキル使用時にはオートスキルが一つ無駄になってしまいます。

エミリアの総合評価

エミリアは、リゼロコラボキャラとして登場した水属性魔道士です。手数の稼ぎやすかったり、精神統一が一段階強化されていたり、HPが50%以下の際にスキルが変化したりと、通常の魔道士とはまた少し違った立ち回りが要求されるキャラクターとなっています!

リゼロコラボ関連リンク

コラボキャラ

コラボキャラ情報
リゼロコラボキャラ当たりランキング
ラムラム エミリアエミリア レムレム
立ち回り 立ち回り 立ち回り
▶︎リゼロコラボガチャ当たりランキング
▶︎リゼロコラボガチャは引くべき?
▶︎リゼロコラボキャラガチャシミュレーター

コラボ武器

ラムモチーフ レムモチーフ エミリアモチーフ
s_ラムモチーフ s_レムモチーフ s_エミリアモチーフ
▶︎リゼロコラボ武器当たりランキング
▶︎リゼロコラボ武器ガチャシミュ

コラボクエスト

ソロイベント

攻略情報
リゼロコラボイベント攻略チャート
▶︎経験のルーン ▶︎ロズワール邸
▶︎ペテルギウスの攻略法

協力イベント

攻略情報
▶︎攻略チャート ▶︎妄念のルーン

総力バトルイベント

攻略情報
▶︎攻略チャート ▶︎再起のルーン

最強ランキング!
▶︎最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:EwNDY5NjM より:

    魔術師とは思えぬ連続攻撃と通常火力がCCで更に強化
    メタル系も瞬殺 PP制限でも一瞬で回復
    高めのDPMに移動や耐久面でも扱いやすく全体的に扱いやすい
    ただスキルカウンターされると悪循環入るのは相変わらず辛い

  • 匿名 ID:U5ODQxMzA より:

    cc後ステータス基本値(限界突破なし)
    HP4624 SP181 攻撃1294 防御202 会心50

  • 匿名 ID:E1MzA0NTc より:

    大魔法使いと相性よさそうだけど
    属性ダメってやっぱさがる?
    スキル火力自体はどんなもん?
    呪運用じゃなくて大体どの程度差があるのか知りたいわ

  • 匿名 ID:g0NjQzMTU より:

    白猫キャラよりコラボキャラの方が程よく楽しめる件について

  • 匿名 ID:YxMDY2MDg より:

    今更だけどエミリアのセリフが
    パーペキね(完璧ね??)
    ピッコリー(ヴィクトリー??)
    にしか聞こえないんだけど声優さん滑舌悪くないか

  • 匿名 ID:MzMTYxNjM より:

    どうでもいいし、今更かよって感じだけど一応書いとく。

    ウェンディゴの石板つけた状態でS3使った時、HP11〜50%の時と1〜10%の時とで後者の方がHP回復量が高かったので、ウェンディゴの石板の10%以下でAS100%強化が乗ってるから

    …S3はオート3乗ってないね

  • 匿名 ID:M5ODQzMjU より:

    今回の石板で、精神統一二段階でダメバリ二枚・状態異常バリア三枚はカタログスペック的には強いと思うのだけど

  • 匿名 ID:M0MTAzMjI より:

    正月ルウシェといいガトリンといいエミリアといい、好きなキャラがなぜか揃いも揃って転倒に弱い
    犬に噛まれても転ばないアイリス使った後だと落差を感じるが、これくらいの方が楽しめるからいいか

  • 匿名 ID:QzNTc4NDI より:

    アクセはリルムの帽子?で攻撃あげた方がいいかな?
    石板はアンフィ、アクロノギアなどで攻撃と会心メインであげてある

    スキルモーション長かったりで、使いにくい部分もあるけど結構好き

  • 匿名 ID:A2NTc3MjM より:

    パック召喚→転倒→パック召喚→転倒……このループが痛すぎる
    S1もスキル時間長いし、転倒したときパック逃げるのやめて……

  • 匿名 ID:AzNTUxMTE より:

    攻撃速度UPでパックの長押しの速度も変わるのかな?
    モチーフアクセ付けたけど微妙すぎてわかんないや

  • 匿名 ID:Q1MTk0NTY より:

    エミリアは、実年齢約百七歳。外見年齢十八歳。精神年齢十四歳

  • 匿名 ID:AyODg5NDM より:

    S1も餅の武器スキルも、スキル時間が長すぎっちゅうねん!

  • 匿名 ID:AzMjY3MDY より:

    オタンコナスちゃん

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
けものフレンズプロジェクト
iOSAndroid
アルサーガパートナーズ
iOSAndroid
ポノス
iOSAndroid
ゲームフリーク
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る