シノマス(シノビマスター閃乱カグラ)の「秘伝忍法書」は、忍法と秘伝忍法のどちらを解放すれば良いのか解説しています。また、カードが被った際にどの巻(ルート)から解放すべきなのかも合わせて記載していますので、秘伝忍法書解放の参考にぜひご利用下さい。

秘伝忍法書について

秘伝忍法書ルートの種類と特徴

ルートは全部で4種類

シノマス_秘伝忍法書_種類

秘伝忍法書のルートには「火の巻」「水の巻」「地の巻」「風の巻」の4種類が存在します。

それぞれ「体力」「攻撃力」「防御力」「素早さ」のステータスに加え、忍法や秘伝忍法、地脈などの効果をアップさせることも可能です。

ルート毎の特徴

ルート 特徴/解放できる潜在能力
火の巻

全体的にステータスが大きくアップ

・忍法効果or秘伝忍法効果
┗特に忍法効果をアップ可能
・忍法効果or秘伝忍法耐性
・リンクスキル効果
地脈効果

水の巻

ステータスがアップ(特にHP)

・忍法効果or秘伝忍法効果
┗特に秘伝忍法効果をアップ可能

地の巻

ステータスがアップ(特に防御)

・忍法効果or秘伝忍法効果
┗特に秘伝忍法効果をアップ可能

風の巻

全体的にステータスがアップ

・忍法効果or秘伝忍法効果
┗特に忍法効果をアップ可能
・リンクスキル効果

それぞれ秘伝忍法書ルートの解放を行うことによりステータスを強化できますが、上昇値やアップできる効果はルートにより異なる点を抑えておきましょう。

秘伝忍法書ルートの解放優先度

解放優先度

ルート 優先度 理由
火の巻 ・ステータス上昇値が特に大きい
・解放できる潜在能力が多い
水の巻 ・ステータス上昇値が大きめ
┗体力(HP)強化におすすめ
地の巻 ・ステータス上昇値が大きめ
┗防御力強化におすすめ
風の巻 ・他と比べステータス上昇値がやや低い

火の巻から解放するのがおすすめ!

シノマス_秘伝忍法書_火の巻

火の巻では他のルートに比べステータスの上昇値が大きく、解放できる潜在能力も多くなっています。

秘伝忍法書のルート解放を行うのであれば、火の巻から優先して解放するのがおすすめです。

幸運値を99まで上げておこう

シノマス_秘伝忍法書_幸運値99

火の巻のルートを解放するには予めカードの幸運値を上げておく必要があります。全解放するには幸運値99にする必要がある点を抑えておきましょう。

幸運の上げ方とメリット

解放するキャラによっても上昇値が変化

秘伝忍法書解放時の上昇値
シノマス_秘伝忍法書解放_ガチャカードガチャ限定カード シノマス_秘伝忍法書解放_ガチャ限定カードイベント限定カード

ガチャ産のカードとイベント限定カードでは秘伝忍法書開解放時のステータス上昇値が大きく異なります。

ガチャで入手できるカードの方がイベントカードよりも解放時のステータス上昇値が大きいため、秘伝忍法書の解放はガチャで手に入れたカードから行うと良いでしょう。

闘技場の報酬カードは特別

闘技場の報酬で入手できるイベントカードですが、通常のイベントカードよりも高いステータス強化が可能です。イベント入手のカードの中から秘伝忍法書を解放して行く場合は、闘技場報酬のカードから優先することをおすすめします。

潜在能力はどっち選ぶべき?

キャラの強みを伸ばす潜在能力

シノマス_秘伝忍法書解放_おすすめ潜在能力

解放する潜在能力は、キャラの強みを伸ばすことができる方を選択しましょう。

弱い部分を補うのも一つの手ですが、中途半端に強化するよりは強みをさらに伸ばして使用する方が無難です。

用途次第で解放するのも選択肢の一つ

シノマス_秘伝忍法書解放_用途

秘伝忍法書の解放を行うカードの用途次第で潜在能力を解放するのも選択肢の一つです。

秘伝忍法書を解放するカードを今後どのような場面で使用するのか考えつつ選択していきましょう。

用途別おすすめ潜在能力

用途 おすすめ潜在能力
闘技場
・イベント周回
・忍法効果アップ
・忍法耐性アップ
地脈効果アップ
襲来バトル ・秘伝忍法効果アップ
・秘伝忍法耐性アップ
地脈効果アップ
・リンクスキル効果

体力回復量アップ目的で潜在能力を解放する際は注意

忍法や秘伝忍法の体力回復量アップ目的で潜在能力を解放する際は注意が必要です。

回復効果のみの場合や、回復効果がメインの秘伝忍法は回復量がアップしますが、回復効果がおまけとしてついている忍法や秘伝忍法の潜在能力を解放しても回復量は上がりません。

秘伝忍法書で回復量は上昇する?

バフとデバフの数値は強化されない

シノマス_秘伝忍法書_バフ

秘伝忍法書で忍法や秘伝忍法を解放した場合に強化されるのは付加効果を除いた効果のみとなっています。

バフやデバフなどの付加効果は強化されないので留意しておきましょう。

付け替えには忍魂or忘却玉が必要

シノマス_秘伝忍法書解放_リセット

1度選択した潜在能力をリセットするには、忍魂5個or忘却玉を使用します。

後から何回でも付け替えることができるとは言え、貴重なアイテムを消費するだけでなく、再解放するには秘伝玉を使用することになるので、秘伝忍法書解放は慎重に行いましょう。

シノマスの関連リンク

シノマス_攻略Wikiトップページ_バナーシノマス 攻略トップページ

ランキング情報

ランキング記事
シノマス_リセマラランキングリセマラ当たりランキング シノマス_最強ランキング最強カードランキング

お役立ち情報

お役立ち記事
最新情報・ニュースまとめ シノマス_爆乳祭_一覧爆乳祭の詳細と限定キャラ一覧
開催中のガチャ情報 開催中のイベント優先度
バトルのシステム・コツ 忍魂の集め方_シノマス忍魂の効率的な集め方

各種データベース

一覧記事
シノマス_カード検索_linkシノマスカード検索
登場キャラクター紹介 出演声優一覧
秘伝忍法書代替カード一覧 シノマス_基地一覧基地一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー