シノマス攻略Wiki|シノビマスター閃乱カグラ

シノマス(シノビマスター閃乱カグラ)の攻略Wikiです。リセマラおすすめ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。攻略の際にぜひご活用ください。

AppMedia
記事

【シノマス】秘伝忍法書のスキル・ルート解放はどれを優先すべき?

シノマス(シノビマスター閃乱カグラ)の「秘伝忍法書」は、忍法と秘伝忍法のどちらを解放すれば良いのか解説しています。また、カードが被った際にどの巻(ルート)から解放すべきなのかも合わせて記載していますので、秘伝忍法書解放の参考にぜひご利用下さい。

秘伝忍法書解放のやり方はこちら!

『巻物(ルート)』の解放優先度

シノマス_秘伝忍法書_優先度

同名カードが被った際、秘伝忍法書のルートを解放することができます。カード1枚に付き、1箇所のルートを任意で解放することができます。イベント産なら容易に全解放できますが、ガチャ産カードの場合は、どの巻物を優先して解放させていくか考えてから進めましょう。

巻物ごとの特徴と優先度

種類 特徴 優先度
火の巻 全体的にステータス大幅UP ◯〜◎
水の巻 ステータスUP(特に体力)
地の巻 ステータスUP(特に防御)
風の巻 ステータスUP(特徴なし)
忍法強化マスが多い
△〜◯

非常にざっくりですが、各巻物ごとの特徴はこのようになります。火の巻を優先的に解放し、先に進めていきたいですが、幸運値を上げなければ解放できないので注意が必要です。

幸運99まで育成するなら『火の巻』から!

『火の巻』は前半を全て解放するのに幸運値が30、後半を解放するのに幸運値が99それぞれ必要となります。その分、他の巻物よりもステータスを大幅に強化することができます。

イベント入手のカードであれば問題ありませんが、ガチャから入手するカードの場合は、半象を使って幸運値を上げておく必要があることを覚えておきましょう。強力なカードであれば、優先的に幸運値も上げていくことになるかと思うので基本的には火の巻から解放していくことをオススメします。
幸運値の上げ方は?

幸運を上げる予定がないなら?

「幸運99まではちょっと厳しい」「そもそも幸運99まで上げる予定はない」というカードならば、『火の巻』以外から解放していくようにしましょう。

ただし、残り3つの巻物はどれから解放した方が良いと断言することは難しく、好みにあったものから解放していきましょう。体力を強化したい場合は『水の巻』、防御を強化したい場合は『地の巻』。忍法を強化したい場合は『風の巻』から進めていきましょう。

風の巻は、ルート解放(凸)の優先度は低め

風の巻の特徴である忍法強化ですが、それはルート解放(凸)前のマップで差がついています。なので、マスを解放する優先度は高めでも良いですが、ルート解放(凸)の優先度はひと回り低めとなります。

解放するキャラによっても上昇値が変化する

ガチャ産 イベント産
ステータスUP ステータスUP

ガチャで入手できるカード、イベントで入手できるカード。それぞれ秘伝忍法書開放時のステータス上昇値が大きく異なります。ガチャ産のカードは大幅強化が可能なのに対して、イベントで入手できるカードはひと回り強化程度にとどまります。

イベントで入手できるカードは、ガチャ産カードのような強化はできないので、解放する優先度は低めになります(秘伝玉に余裕がある人向け)。

闘技場の報酬カードは特別

闘技場の報酬カードは、イベント入手のカードですが通常のイベントカードよりも高いステータス強化が可能です。イベント入手のカードの中から秘伝忍法書を解放して行く場合は、闘技場報酬のカードから優先することをオススメします。

どっちのスキルを解放するべき?

秘伝忍法書_解放

秘伝忍法書にある虹色の巻物は、複数ある選択肢から任意で付加させたい能力を選ぶことができます。

リンクスキルの強化や、耐性強化などもありますが、

主に 忍法強化 or 秘伝忍法強化

が悩みどころになるかと思いますので、その点にスポットを当てて紹介していきます。

用途によって異なる

シノマス_秘伝忍法書_解放
イベントの周回や闘技場を効率よく攻略するには秘伝忍法よりも使用頻度の高い通常の忍法の性能が重要です。

その一方、妖魔戦では一撃ダメージランキングがあるため累計ダメージだけでなく一回の攻撃でどれだけ高いダメージを出す事ができるかという点が非常に重要になってきます。

このようにカードによって活躍できる場面に違いがあるため、用途ごとに解放する能力を選んで行った方が良いと言えるでしょう。

バフとデバフの数値は強化されない

シノマス_秘伝忍法書_バフ

秘伝忍法書で忍法や秘伝忍法を解放した場合に強化されるのは付加効果を除いた効果のみとなっています。バフやデバフなどの付加効果は強化されないので、留意しておきましょう。

付け替えには忍魂が必要

シノマス_リセット_秘伝忍法書解放

1度選択したスキルをリセットするには、忍魂5個を使用します。後から何回でも付け替えることができるとは言え、貴重な忍魂を消費することとなることに加え、再解放するのに秘伝玉を使用することになるので、秘伝忍法書解放は慎重に行うことをオススメします。

忍法がオススメの場合

周回に使用するカード

シノマス_秘伝忍法書_忍法
忍務周回において、秘伝忍法は1戦あたり1回使うか使わないか・・・対して忍法は1戦で3回以上使用することもあります。忍法の威力を上昇させることで、より効率的に周回を行えるようになるので、忍法強化の解放を優先して良いでしょう。

闘技場メインのカード

シノマス_秘伝忍法書_闘技場
忍務周回と同様に、闘技場では秘伝忍法よりも忍法の使用回数の方が圧倒的に多いです。特に全体攻撃をはじめとした、複数体が対象の忍法を持つカードは闘技場で使用することが多くなるので忍法強化の方が有用と言えます。

闘技場の攻略情報はこちらをチェック!

秘伝忍法がオススメの場合

妖魔衆バトルのフィニッシャー

シノマス_秘伝忍法書_一撃ダメージ
妖魔衆バトルで一撃最大ダメージを稼ぐために最も重要なフィニッシャーになるようなカードは、秘伝忍法を強化していくのがオススメです。
妖魔衆バトルおすすめカード

目安は秘伝忍法の火力

▼火力順
超特大>極大>絶大>特大>大>中>小

1つの目安となるのは秘伝忍法の火力。最大倍率である「超特大ダメージ」を持っているカードであれば妖魔衆バトルのフィニッシャーとして十分活躍できるものとなっていますので、秘伝忍法を強化して問題ないでしょう。

妖魔キラーを所持している

シノマス_秘伝忍法書_妖魔キラー
妖魔キラーを所持しているカードは妖魔衆バトルでの使用頻度が必然的に多くなります。妖魔キラーに加えて、超特大ダメージや極大ダメージの秘伝忍法を持つようなカードであれば、一撃ダメージを稼ぐエースとなりますので、秘伝忍法を強化していくのがオススメと言えます。
妖魔衆バトルの攻略情報はこちらをチェック!

 

シノマスの関連リンク

シノマス_攻略Wikiトップページ_バナーシノマス 攻略トップページ
初心者向け攻略情報
効率的なリセマラのやり方 序盤の進め方
どのガチャを回すべき? 毎日やるべきこと
ガチャの確定演出まとめ 爆乳祭の詳細と限定キャラ
売却すべきキャラは? SPパックは買うべき?
豆知識・小技集 カードが被った時は?
ピックアップおすすめ情報
育成・強化まとめ育成・強化の優先度 強化・覚醒素材アイテム一覧強化・覚醒素材一覧
お役立ち情報
効率的なレベルの上げ方 覚醒の必要素材まとめ
戦闘のシステム・コツ 高難易度開催スケジュール
闘技場の攻略まとめ 妖魔衆バトルの攻略まとめ
忍魂の効率的な入手方法 登場キャラクター紹介
出演声優一覧 メンテナンス・エラー情報
掲示板一覧
雑談・質問掲示板 フレンド募集掲示板
ガチャ結果共有掲示板 -

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る