シノマス_ToLOVEるコラボ_初心者攻略指南書

シノマス(シノビマスター閃乱カグラ)の初心者向け指南書です。『ToLOVEるコラボ』から始める人に向けた内容となっているので、これからゲームをスタートさせる方は参考にしてください!

ToLOVEるコラボ最新情報

『シノマス』ってどんなゲーム?

シノマス_どんなゲーム

「シノビマスター閃乱カグラNEW LINK」は、マーベラスによる人気ゲーム『閃乱カグラ』シリーズ初のスマホアプリ版となるコマンド式のチ-ムバトルゲームです!

プレイヤーは少女達の「先生」として、共に忍武術大会「シノビマスターズ」の頂点である「シノビマスター」を目指すストーリーとなっており、少女達は自分好みに育成し、チームを編成してバトルさせることができます!

ダウンロードリンク
AppStore GooglePlay DMMGAMES

まずはリセマラから!

シノマス_ToLOVEるコラボ

ToLOVEるコラボで始めるからには、やはりコラボ限定キャラを入手してスタートしたい!という方が多いと思うので、ぜひリセマラで目当てのカードを狙いましょう!

リセマラで狙えるToLOVEるコラボカード

ToLOVEるコラボレジェンドガチャ
モモ ヤミ 黒咲芽亜
ToLOVEるコラボガチャ
ララ ヤミ モモ 古手川唯

リセマラランキングはこちら!

リセマラの所要時間は10〜15分

通信環境や端末によって異なりますが、ざっくり1回約10〜15分程度です。当然、大きめのデータ通信が入るので、Wi-Fi環境推奨です。

リセマラ手順はこちら!

コラボ期間中の最低目標

期間中にやっておきたいこと

コラボキャラの閃乱覚醒
コラボ限定カードの入手&育成

①:コラボキャラの覚醒!!

シノマス_ToLOVEるコラボキャラ_覚醒

シノマスのカードには覚醒という要素があり、コラボ限定カードは覚醒後にもう1段階覚醒を行う「閃乱覚醒」が行えます。

覚醒手順

シノマス_モモ(コスチューム)_アイコンレベル最大 arrow42-030 シノマス_モモ(コスチューム)_アイコン覚醒 arrow42-030 シノマス_モモ(コスチューム2nd)_アイコン閃乱覚醒! arrow42-030 シノマス_モモ(花嫁)_アイコン閃乱覚醒!
シノマス_ヤミ(戦闘服2nd)_アイコンレベル最大 arrow42-030 シノマス_ヤミ(戦闘服2nd)_アイコン覚醒 arrow42-030 シノマス_ヤミ(花嫁)_アイコン閃乱覚醒! arrow42-030
シノマス_黒咲芽亜(戦闘服2nd)_アイコンレベル最大 arrow42-030 シノマス_黒咲芽亜(戦闘服2nd)_アイコン覚醒 arrow42-030 シノマス_黒咲芽亜(花嫁)_アイコン閃乱覚醒! arrow42-030

上記の図のような流れで覚醒を行います。閃乱覚醒には期間限定の素材を使用するので、コラボ期間内に覚醒を進める必要があります。

※例外として「モモ(花嫁)」は最高レアリティがLRなため閃乱覚醒が2回存在します。

▼閃乱覚醒のメダルを集めるには?

②:コラボイベント限定カードの入手&育成!

シノマス_ToLOVEるコラボ_イベントカード入手

ガチャから排出されるキャラの他に、イベントでは閃乱カグラのキャラがToLOVEるコラボキャラの衣装で登場します。入手しておけば、後からひみつの鍵を使用して衣装を解放できるようになります。

せっかくのコラボですので、限定衣装も確保しておきたいところ!下記限定忍務や覚醒戦を進めてみましょう!

イベント忍務で入手できるカード
シノマス_風切(美柑の私服)_アイコン風切(美柑) 伊吹(芽亜) 未来(ネメシス)

▼限定衣装を解放するには?

コラボイベントカードは超シノビ覚醒でさらに強化!

シノマス_超シノビバトル~結城家の良心~超シノビバトル~結城家の良心~ シノマス_超シノビバトル〜ぺろぺろサイコダイブ〜_アイキャッチぺろぺろサイコダイブ
シノマス_超シノビバトル〜絶対の存在〜絶対の存在

手に入れたコラボイベントカードは閃乱覚醒のさらに上の強化「超シノビ覚醒」を行うことが可能です。ステータス上昇・リーダー&パッシブ強化など大幅なパワーアップが行われます。

覚醒素材は全ての難易度でドロップできますので、コラボから始めた方でも必要数を集めることができます。

超シノビ覚醒の仕様と必要素材

闘技場で秘伝忍法書解放素材を集めよう

シノマス_闘技場_場所

闘技場に挑戦することでカードの育成要素「秘伝忍法書」の解放素材を交換するための「リトシスバッジ」が手に入ります。

リトシスバッジは期間限定ミッションでも手に入るので、コラボイベントカード育成のためにも集めておきましょう。

覚醒メダルを集めるには?

まずは手持ちカードの強化を!

シノマス_カード強化

コラボカードを閃乱覚醒させるには共闘メダルが必要になります。対象となる忍務をクリアすることで入手することができますが、始めたばかりでは少しハードルが高いので、まずは手持ちカード強化を優先しましょう。

明らかに手持ち戦力が不足している場合は、ストーリーを進めて忍魂を集め、ガチャを回して戦力補強しましょう!

閃乱覚醒の前に『覚醒』!

シノマス_カード覚醒

閃乱覚醒の前に、通常の覚醒を行う必要があります。閃乱覚醒と比較するとかなりハードルは低くなっています。覚醒に必要な素材は、毎日常設されているイベント忍務で収集することができます。

覚醒のやり方と必要素材

ガチャ産SSRを優先

ガチャで入手したSSRカードを優先して強化育成していきましょう。必ず覚醒させてURにし、レベル最大まで育成しましょう。

効率的なレベルの上げ方まとめ

覚醒メダルを81枚集めよう!

シノマス_楽園計画進行中_バナーモモ(花嫁)の覚醒戦 シノマス_無垢なる闇の恋標的_バナーヤミ(花嫁)の覚醒戦
シノマス_融け合うこころ_バナー黒咲芽亜(花嫁)の覚醒戦 シノマス_ShinyLightPrincess_バナーララ(水着)覚醒戦
シノマス_変幻自在の殺し屋_バナーヤミ(水着)覚醒戦 シノマス_楽園への導き手_バナーモモ(水着)の覚醒戦
シノマス_彩南の風紀委員_バナー古手川唯(水着)の覚醒戦

手持ちカードが揃ったら、対象となる忍務を周回して81枚の覚醒メダルを集めます。対象キャラのよって覚醒戦(素材)は異なるので注意。各忍務の攻略情報はリンク先にて紹介しています。

勝てない時の対処法

手持ちカードの育成
レベル最大まで強化は必須
編成カードを見直そう
リーダースキルに合わせたカードを編成
親愛度を3まで上げてサポート編成枠を増やす
操作は必ず手動で行おう
ボスはフレンドの秘伝忍法で倒すのがオススメ
3話以降は編成カードを全てUR+レベル最大まで育成
地脈に併せたカードを編成できるとなお良い

育成法法

育成/編成についてはこちら
▶︎編成のポイント ▶︎育成まとめ
▶︎地脈の詳細 ▶︎親愛度の上げ方
▶︎バトルのコツ(基本) ▶︎バトルのコツ(応用)

衣装解放までの流れ

まずはコラボイベント限定カードをGETしよう!

シノマス_美柑イベントシナリオ_DressUpDressUp〜シノビマリッジ〜 シノマス_Encount〜シノビとらぶる〜_アイキャッチEncount〜シノビとらぶる〜
シノマス_EncountⅡ~続・シノビとらぶる~_アイキャッチEncountⅡ〜続・シノビとらぶる〜

イベント忍務でコラボイベントカードをを入手しましょう。

イベントの難易度はそこまで高くないので、覚醒戦をクリアできたのであれば、問題なくクリアできるでしょう。

覚醒→閃乱覚醒も済ませよう

入手したイベント限定カードを覚醒させ、さらに閃乱覚醒させることで、浴衣衣装に変わります。イベント忍務で手に入れたバッジと覚醒素材を交換できるので、バッジを確保しておきましょう!

ひみつの鍵で衣装解放!!

シノマス_初心者向_衣装解放

購買部>衣装解放 と進み、ひみつの鍵を使用すると衣装を解放することができます。好きな衣装を好きなキャラに着せることができるので、楽しみは無限大です。

もちろん、イベントで入手した未来ではなく、ガチャで入手したキャラの衣装を他のキャラに解放することも可能です。

ひみつの鍵の詳細はこちら

コラボのその後

基本的には何から始めてもOK!

シノマス_ToLOVEるコラボ_指南書

コラボカードの育成などが一通り終わったら、あとは自由です。ストーリーを楽しむのも、更衣室でいろんな衣装合わせを楽しむのも正解です。

何かわからないことがあれば、AppMediaのTwitterにリプライなど頂けましたら、できる限りお答えさせていただきますのでお気軽にどうぞ!

序盤の進め方・覚えておきたいこと

Labyrinth~赤毛のメア~で腕試し!

シノマス_Labyrinth~赤毛のメア~

ToLOVEるコラボからシノマスを始めた方の腕試しにちょうど良い「Labyrinth~赤毛のメア~」というタワー形式のイベントが存在します。

全10階層が存在しているので、今の自分の実力で何階まで登れるのか試してみましょう!

Labyrinth~赤毛のメア~攻略

各スタイルのパーティを作ろう

シノマス_ジャスミン覚醒戦_地脈

シノマスの忍務には地脈という要素が存在しているため、1つのスタイルのパーティのみ育成していると攻略が困難となる場面があります。

コラボカードの育成が完了したら、各スタイルに強いパーティを1つずつ作ることを目標にガチャを引いていくと良いでしょう。

バトル(戦闘)のシステム・コツ

戦力を補充したい場合は強襲戦に挑戦!

シノマス_高難易度_熱き忍冬の果て_バナー

手持ちの戦力を増やすのはガチャだけではありません。強襲戦にはURまで覚醒するカードがあるので、こちらの作成を進めることでも手持ちを増やすことができます。

オススメの強襲戦などは下記の記事にてまとめていますので、ぜひ参考にご利用ください。

おすすめ強襲クエストはこちらをチェック!

シノマスの関連リンク

シノマス_攻略Wikiトップページ_バナーシノマス 攻略トップページ

ランキング情報

ランキング記事
シノマス_リセマラランキングリセマラ当たりランキング シノマス_最強ランキング最強カードランキング

お役立ち情報

お役立ち記事
最新情報・ニュースまとめ シノマス_爆乳祭_一覧爆乳祭の詳細と限定キャラ一覧
開催中のガチャ情報 開催中のイベント優先度
バトルのシステム・コツ 忍魂の集め方_シノマス忍魂の効率的な集め方

各種データベース

一覧記事
シノマス_カード検索_linkシノマスカード検索
登場キャラクター紹介 出演声優一覧
秘伝忍法書代替カード一覧 シノマス_基地一覧基地一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー