パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】ソニアグランのテンプレパーティー!使い道・評価

始まりの龍喚士・ソニア=グランのテンプレパーティー・使い道・評価を紹介している記事です。初心者・無課金の方、中級者の方もぜひ参考にしてください。

始まりの龍喚士・ソニア=グラン

始まりの龍喚士・ソニア=グラン

モンスター名 始まりの龍喚士・ソニア=グラン
レア度 ☆8
属性 光/闇
タイプ ドラゴン
コスト 50
最大レベル 99(600万経験値)
最大ステータス
HP 攻撃 回復
3578 1558 211
スキル
パズル&ドラゴンズ
3ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長。
1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が1.5倍。
ターン数(21/11)
リーダースキル
五源龍星撃
ドラゴンタイプの攻撃力が1.5倍、回復力は2倍。
4属性同時攻撃で攻撃力が2倍、5属性で4倍
覚醒スキル
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長
スキルブースト
闇ドロップ強化
火ドロップ強化
水ドロップ強化
木ドロップ強化
光ドロップ強化
進化素材
黒天の真龍王・ゼローグ
灼翼の双龍帝・ワングレン
凍翼の双龍帝・ベイツール
嵐翼の迅龍帝・スリーディア
天冥の星龍帝・デフォード

始まりの龍喚士・ソニア=グランの評価

ドラゴン多色リーダースキル

ドラゴンタイプで編成し5属性で6倍!(4*1.5)
そしてドラゴンタイプの欠点である回復力を補う2倍(F合わせて4倍)は安定性抜群!
まさにパズル&ドラゴンズ!

延長とエンハンススキル

5秒延長により安定して倍率を出せます。1.5倍のプチエンハンスではありますが、36倍×1.5倍×最低コンボ数5コンボの2倍という単純計算だけでも108倍!もし削りきれなくても回復力があるので殴り合えますね!

降臨モンスターに9つの覚醒

全属性のドロップ強化が1つ、スキルブースト×2、封印耐性×1、操作延長×1
ガチャ限レベルの豪華な覚醒ですね!

始まりの龍喚士・ソニア=グランのテンプレパーティ

LF 始まりの龍喚士・ソニア=グラン
S 永世の魔術師・ウィジャス
S 八相龍神・ヤマタノオロチ
S 暴滅の威女神・カーリー
S 暴滅の威女神・カーリー

このテンプレパーティーの使い道・評価

ドラゴンタイプ編成です。
スキルブースト×10、ソニア=グランとヤマタノオロチ以外バインド無効
ウィジャスにより、バインド回復可能。操作延長×8(4秒)
盤面欠損用の闇カーリー、最近先制マイティが減っているのでオロチが有効かと2wayもあるので火力の底上げも出来ますね!

ボス戦では盤面に欠損があれば、闇カーリーを使用し、ソニア使用の13秒パズルで一気に叩く感じになります!
封印があるダンジョンでは闇カーリーを1枚、チェスターにするのもいいですね!
オロチをドスバギィ&バギィネコにすると安定性が増しますね!

始まりの龍喚士・ソニア=グランの無課金用テンプレパーティ

LF 始まりの龍喚士・ソニア=グラン
S 天冥の星龍帝・デフォード
S 黒天の真龍王・ゼローグ
S 屍霊龍・ドラゴンゾンビ
S 紅の海賊龍・バーソロミュー

このテンプレパーティーの使い道・評価

無理矢理感ありますが、ドラゴン編成にしないと活かしきれないのでこのようになりました。
しかし、回復力がLSで上がるので半耐久戦可能であり、盤面調整が難しくないと思います。

ボス戦ではゼローグのスキルを使用し、デフォード、ゾンビ、ソニアのスキル開放すればほとんど確実に勝てます。
バーソロミューは回復枯渇など危ない場面で30%カットしてくれるので中々目を剥けられないスペダン龍としては優秀なモンスターかと!

総合評価

現状編成が難しいモンスターです。
ドラゴンタイプ自体に優秀なモンスターがいっぱい居ますが、変換スキルやエンハンスが多いため、ソニア=グランとの相性が悪いのが欠点です。エンハンスもプチと考えるとサブの1体くらいドラゴンじゃなくても…という事が難しくなります。無課金で使用するとなればLでの使用はあまりオススメしません。課金編成も難易度が高いので組める人はとても強いですが、組めないと代用モンスターがいない…という点も悔やまれます。
降臨モンスターとしては最高に強いので今後のドラゴンタイプの追加に期待!といった感じです。
個人的には、ソニア=グランのサブに3色ソニアを積めないのが辛い!多色でなくドラゴンタイプ○○倍の列パであれば物凄い流行ったと思います(笑)

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報