パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】クローズコラボキャラは交換するべき?

パズドラのクローズコラボキャラはモンスター交換所で交換するべきかについて考察しています。どのキャラクターがオススメなのかや、どんな方にオススメかも掲載していますので、交換するか迷われている方はご参考下さい。

モンスター交換所の詳細はこちら

クローズコラボ関連リンク
2017_クローズ_当たりランキング用ボタン
当たりランキング
2017_クローズ_ガチャシミュ用ボタン
ガチャシミュ
2017_クローズ_スキル上げ用ボタン
スキル上げ情報

TOPへボタン_パズドラ

クローズとは

クローズコラボ_第3弾

チャンピオンで連載していた不良漫画

月刊少年チャンピオンで連載されていた所謂「ヤンキー漫画」です。

超不良高校の鈴蘭男子高校に「坊屋春道」が転校してきたところから物語が始まり、様々な強敵と喧嘩を重ねて友情を育んでいく様子を描いています。

交換可能キャラクターの簡易紹介

交換できるのは★6キャラクターのみ

レア度は★4〜★6まで存在していますが、交換出来るのは★6のキャラクターのみとなっています。

その為、★4〜★5にお目当てのキャラクターがいる場合は、ガチャを引いて当てるしかありません。

坊屋春道

坊屋春道進化前カットイン
スキルターンと目覚めターンを短くしたエルゲヌビのようなスキルを持ったキャラクター。

覚醒が豪華で高防御対策のガードブレイク、攻撃的覚醒にコンボ強化悪魔キラーを持ち、超覚醒で2個目のコンボ強化や無効貫通も付与可能です。火属性のパーティであれば様々な場所で使える性能です。

坊屋春道の評価はこちら

林田恵

林田恵進化前カットイン
火属性版のヨミドラのようなスキルを持つキャラクター。

ドラゴンキラー悪魔キラーを持ち、超覚醒でドラゴンキラーを2個にする事も可能です。現環境では不遇な属性強化を4つも持っているのは残念な点と言えます。

林田恵の評価はこちら

月島花

月島花進化前カットイン
火と回復の縦生成スキルを持ち、バインド耐性とバインド回復の覚醒も持つキャラクター。

超覚醒を含め全体的にサポート寄りで、特に追加攻撃は自身のスキルと好相性です。

月島花の評価はこちら

花木九里虎

花木九里虎進化前カットイン
落ちコンなし+根性のリーダースキルによって、ちょくちょく周回パのリーダーとして抜擢されるキャラクター。

倍率の低さがネックとなっており、アメンの登場により活躍の場は少なくなりました。

先制が多いダンジョンでは即時回復+攻撃色生成のスキルが有用な物として使えます。

花木九里虎の評価はこちら

武田好誠

武田好誠進化前カットイン
スキブ3のダメージ吸収無効持ちキャラクター。

上方修正で最短スキルターンが19ターンとなり、直入れの吸収無効の中では最速で使用できるキャラクターとなりました。封印耐性が無いのが玉に瑕。

武田好誠の評価はこちら

交換おすすめランキング

1位:武田好誠

武田好誠_カットイン
ダメージ吸収無効は最低でも1体は持っておきたいスキルです。スキルターンだけで言えばルーの方が早く、スキル性能で言えばチャージのある風神コンボ加算がある比古清十郎の方が勝っていますが、スキブ3によって、直入れした際の実質的な最速吸収無効は現状このキャラクターです。

特に低階層から吸収無効が必要となるダンジョンでの適正度が高く、三位一体ハヌマーン降臨などを周回するプレイヤーは是非所持しておきたいキャラクターです。

武田好誠の評価はこちら

2位:坊屋春道

坊屋春道究極カットイン
超覚醒で無効貫通が付与可能です。火の無効貫通にはイルミナという強力なモンスターがいますが、キラーが刺さらない場所であればコンボ強化も持つ春道の方が火力が出せます。

イルミナと違い封印耐性を所持しているので、普段使いの性能としても優秀です。

坊屋春道の評価はこちら

3位:月島花

月島花_カットイン
パズドラにおいて、もはやロックは常連のギミックとなっています。ロックを解除しつつ攻撃色と回復を同時生成する月島花のスキルは、火属性の生成スキルの中ではかなり優秀な部類だと言えます。

通常盤面での5個というドロップ数は絶妙で、攻撃色は5個消しリーダーや十字リーダーで使え、回復は追加攻撃や回復十字と相性が良いです。7×6盤面では確定で4コンボが確保出来ると考えればその優秀さがわかるでしょう。

月島花の評価はこちら

どのモンスターと交換すればいいの?

カンナの群れ

フェス限は出来るだけ温存したい

コラボモンスターによる交換は同じコラボのモンスターでしか出来ません。フェス限は交換対象としては汎用性が高いので、いらないフェス限であっても出来るだけ温存したほうが良いでしょう。

おすすめの交換対象モンスターはこちら

他コラボや限定も含めてどれを優先するべき?

ペルソナコラボが控えている

ペルソナコラボ
未だ登場キャラのイラストも発表されていませんが、GWも迫っているので開催も近いのではないかと思われます。

性能が全く判明していないのでなんとも言えませんが、クローズコラボの★6キャラにとどうしても欲しいというほどのキャラがいないのであれば、ペルソナコラボを見越して今回は交換を見逃すのもアリでしょう。

ペルソナコラボの最新情報はこちら

まとめ

ダメージ吸収無効が無いなら交換しておきたい

水着風神_アイキャッチ
風神比古清十郎ルーなどダメージ吸収無効モンスターは増えつつありますが、1体も所持していないと現環境では苦しい思いをしてしまいます。ダメージ吸収無効モンスターを所持していないなら武田好誠の交換優先度は更に高まります。

ただし、夏に復刻が予測される「夏休みガチャ」では風神と同じスキルを持つ、水着風神が交換ラインナップに並ぶことが予想されるので、ダメージ吸収無効目的であればそちらを待つのも良いでしょう。

ダメージ吸収無効所持モンスター一覧はこちら

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強リーダー-min
最強リーダー
周回リーダー
周回リーダー
リセマラ-min
リセマラ
最新究極-min
最新究極
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
モンポとは
モンポとは
モンポ効率
モンポ効率
ギミック-min
ギミック一覧
アシスト-min
継承おすすめ
潜在覚醒
潜在おすすめ
さいかわ-min
さいかわ

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報