パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】火パ最強リーダーランキング/おすすめパーティ

パズドラの火属性最強リーダー(火属性最強パーティー)を紹介しています。各リーダーの簡易評価なども掲載していますので、火属性パーティー編成時の参考になれば幸いです。

その他ランキングページはこちらから
最強リーダー-min
最強リーダー
リセマラ-min
リセマラ
さいかわ-min
さいかわ

属性別最強リーダー
drop_fire
火属性
drop_water
水属性
drop_tree
木属性
drop_light
光属性
drop_dark
闇属性

TOPへボタン_パズドラ

火属性リーダー最強ランキング

1位 正月カミムスビ

s_正月カミムスビ_カットイン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

火/光バージョン

本家カミムスビの属性違いです。本家は副属性である木染めでの運用が主流ですが、こちらのカミムスビは選択肢が多く火染め、光染め、列編成、コンボ強化編成など様々な選択肢があります。

HPが少なくても中々の火力

最高倍率はHP80%以上の306.25倍ですが、80%未満のHPになってしまっても76.56倍の倍率が出せます。コンボ強化や属性強化を意識出来ていれば、HPが割った状態でも中々の火力が出せるモンスターです。

追加攻撃が劣化

本家カミムスビにあった追加攻撃超追加攻撃となっており、根性対策をするのに必要な回復ドロップ数が増えてしまっています。操作時間延長の増加や火属性強化追加など他の部分では本家に勝てていますが、根性への対策はサブでするのが主流となってしまうでしょう。

2位 リクウ

s_リクウ_カットイン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

ドラゴン多色

ドラゴンタイプへの常時倍率を持つ多色リーダーです。タイプ統一さえ出来れば、高い倍率と軽減効果を持つリーダーとなります。覚醒は少ないですが、操作時間延長効果があるので操作延長の覚醒があると思えばそこまで悪くありません。

指定なし5色

回復を含む5色で倍率が発動します。通常盤面であっても欠損率が非常に低く、お手軽に225倍という高い倍率を出す事が可能です。

リーダーの火力は置いてけぼり

リクウ自身は攻撃的覚醒を持たず、火力が出せません。ステータスも非常に低いのでサブ依存度が高いリーダーだと言えるでしょう。特にイデアルを持っているかいないかで強さが一気に変わるリーダーだと言えます。

3位 アメン

アメン_カットイン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

最大10,000倍の超高火力

7コンボちょうどに加えてパズル後の残りドロップ数を3個以下に調整する必要がありますが、2つの条件が合わされば10,000倍というエンハンスにも攻撃的覚醒にも頼らずとも敵をワンパンできる火力が得られます。

サブの自由度が高い

上記の通り非常に高い火力を持ち、サブの指定などが全くないため、出現するギミックによってサブやアシストスキルを切り替えることで多くのダンジョンを攻略可能です。

コンボ吸収によっては最大倍率が出せない

7コンボちょうどでないと最大倍率が発生しないため、7コンボ以上の吸収を持つ敵には100倍で攻撃していかなければなりません。また、リーダースキルに耐久要素がないためサブでHP/回復を補強したり、軽減を組み込むなどして対応する必要があります。

4位 覚醒キン肉マン

s_覚醒キン肉マン_カットイン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

HPを低く保つ

HP80%以下から倍率がかかり、HP50%以下で最大倍率となります。追加倍率を出すには火の2分割が必要ですが、分割時には軽減効果も発動するのである程度は殴り合いも可能です。

高い攻撃倍率

倍率がLF576倍と高く、少ないコンボで高い火力が引き出せます。自身の5ターンという軽いスキルでHPと盤面条件の両方をクリアでき、サブのスキルを温存したまま進みやすいのも良い点です。

高ダメージ先制には弱い

HPを少ない状態で保つのが基本戦術のリーダーです。それ故に高ダメージの先制攻撃に弱く、初見性能は低いと言えるでしょう。

5位 クリスマスカーリー

クリスマスカーリー_カットイン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

全パラメータへの補正

神とドラゴンどちらかのタイプを持つモンスターに対し、攻撃が2.5倍・HPと回復が1.5倍と全てのパラメータに補正がかかります。タイプ制限はやや厳しいですが、安定性の高いパーティを組むことが可能です。

指定色消しで追加倍率

回復を含めた光以外の5色を消すことで6倍の追加倍率が発動し、LFで225倍という高倍率を出せることも魅力です。

欠損率が高い…

火力と耐久性能を兼ね備えたリーダーですが、盤面欠損率の高さが難点となります。7×6リーダーと組んで盤面を広げても、そこそこ欠損が生じてしまうのはいただけません。

惜しくもランクインを逃したリーダー

キャラ 簡易説明
究極降三世明王_アイコン
降三世明王
HP倍率に加え、8コンボ以上すれば非常に高い回復倍率を得られます。落ちコンなしの特性から盤面によっては倍率が発動できないケースもあるので、フレンドは7×6リーダーの不知火舞覚醒剣心を選択したほうがいいでしょう。
s_秘匿の漂龍喚士・エンラ(究極後)
エンラ
ヨグのようなリーダースキルですが、HPが80%を切った時の倍率が16倍と貧弱すぎるのが欠点。
s_聖夜の滞在者・グレモリー(究極サンタグレモリー)_アイコン
クリスマスグレモリー
十字消しによる軽減と属性強化を活かした列消しで高火力の出せるリーダーが、必要ドロップ数の多さやスキル使用の必要があるなど難点も多いです。

評価基準

汎用性の高さを評価

様々なダンジョンを攻略出来る汎用性の高さを最も重視して評価しています。「このダンジョンだとこのリーダーは最適」「このダンジョンの周回はこのリーダーが速い」といった一定のダンジョンに特化しているリーダーは評価が低くなります。

使いやすさを評価

汎用性の次に、倍率の出しやすさやサブ範囲の広さなどを考慮します。倍率条件が厳しすぎるモンスターやサブの選択肢があまりにも少ないモンスターは評価が低いです。

火力の出しやすさを評価

高い瞬間火力を出せない耐久パは現環境では不利なリーダーだと考えています。降三世ヘラニクスのようなスキルだけで敵倒す方法は存在していますが、突破の際にこういったスキルを毎回のように使わなければいけないパーティは「最強」の名からは遠い存在だと考え、評価を低くしています。

リーダーチェンジとマルチは考慮しない

リィのスキルによるリーダーチェンジは考慮していません。スキルターンが重く、リダチェンのスキルを溜めるには裏闘技場などの長い階層のダンジョンである必要があるからです。また、協力プレイ時の性能も考慮していません。協力プレイは攻略の強さというよりも「周回する際の快適さ」を求める傾向が強いからです。

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強リーダーランキング
最強リーダー
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
☆6以下強化おすすめ
星6以下強化
モンポとは
モンポとは
モンポ効率
モンポ効率
潜在覚醒
潜在おすすめ
スキル継承
継承おすすめ
曜日Dボス対象スキル
曜日Dスキル
マルチ協力募集板
マルチ募集
フレンド募集板
フレンド募集
質問板
質問

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
けものフレンズプロジェクト
iOSAndroid
アルサーガパートナーズ
iOSAndroid
ポノス
iOSAndroid
MorningTec Japan
iOSAndroid
ゲームフリーク
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る