パズドラのウルトラマンメビウスのリーダー・サブとしての評価や使い道を紹介しています。シンクロ覚醒の解放条件、おすすめの潜在覚醒やアシストなども記載していますので、運用時の参考にご活用下さい。
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|---|---|
| メビウスのテンプレパーティ | |
ウルトラマンメビウスの性能紹介
ウルトラマンメビウスの簡易性能
※ステータスの上段はLv99、下段は最大値(Lv99・+297)です
| リーダー | サブ | アシスト |
|---|---|---|
| S- | S- | 不可 |
| 現環境で最強のモンスターは? | |
|---|---|
初入手でBGMセットが解放
ウルトラマンメビウスを初入手すると「ウルトラマンイベントのBGMセット」が解放される。
魔法石30個+メビウス確定ガチャセット(\3,600)の販売もある。
ウルトラマンメビウスのリーダー評価
全パラメータ2.5倍+半減
火を6個以上つなげると半減を張り、元のHP×5倍の優秀な耐久力を持つ。
また3コンボ加算と固定1ダメージを持っているため、幅広いキャラを助っ人に組み合わせられる。
火パの不利をなくせる
自身のスキルで不利な水属性の敵を火に変えられるのが最大の強みとなる。木属性の敵に使うと逆効果ではあるが、火パの弱みを簡単に解消できるのは大きな利点だろう。
ドロップ供給を万全に
2ターンで火と回復を作れるダブル変換は便利だが、盤面の影響を受けやすい。盤面妨害対策になる陣スキルなどを用意しておこう。
ウルトラマンメビウスのサブ評価
2ターンのダブル変換+敵を火属性に変化
リーダーの項目に書いた通り、水属性の敵に使うと不利を解消できる属性変化スキルを持つ。
ダブル変換に上方修正でロック解除が付いたので使いやすいスキルになった。
最大225億の打点
無効貫通を含む10コンボで38,281倍(シンクロ覚醒含む)の高倍率、ダメージ上限値75億のスキルを持っているため、第3属性までカンストできれば225億ダメージが可能だ。
火列強化を活かしにくい場合も
無効貫通と相性が悪い火列強化に覚醒の枠を割いている。この2枠に耐性・L字・熟成などがあればさらに優秀だったかもしれない。
しかし列+無効貫通を組んで多大な火力を出したり、超重力でなければ無効貫通なしでも十分成立するなど活用できる機会もある。
ウルトラマンメビウスのシンクロ覚醒と解放条件
シンクロ覚醒の詳細
| 解放できるシンクロ覚醒 |
|---|
条件のモンスターと入手方法
| モンスター | 主な入手場所 |
|---|---|
Lv99、スキルLv31 |
・ジュロンド降臨 |
Lv120、スキルLv12 |
・月曜ダンジョン ・マシンヘラ降臨 ・からくり五右衛門参上 など(進化が必要) |
※シンクロ覚醒を行っても降臨モンスターは消費されません
メビウスはシンクロ覚醒させるべき?
ジュロク&マドロンのスキル上げが特に大変だが、他のウルトラマンコラボキャラのシンクロ覚醒にも必要になる。いずれかのキャラを使うつもりがあれば完成させよう。
ウルトラマンメビウスにおすすめの潜在覚醒
おすすめ潜在と理由
| 潜在覚醒 | 一言 |
|---|---|
| リーダー性能が高いので無難に役立つだろう。 | |
枠解放 |
本体で使うなら必ず解放しよう。 |
| 潜在覚醒スキルの関連リンク | |
|---|---|
| ▶潜在たまドラの詳細 | ▶潜在キラーの詳細 |
ウルトラマンメビウスにおすすめのアシスト
単体火力アップなど
超重力で第3属性まで高火力を目指すなら補強すると良いだろう。
| キャラ | 性能 |
|---|---|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 敵の行動を3ターン遅らせる。3ターンの間、5コンボ加算、ダメージを半減。 (→12) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 ロックを解除し、3×3の正方形に闇を1つ生成。HPを70%回復。自分以外のスキルが2ターン溜まる。全ドロップを強化。 (17→12) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 4ターンの間、属性吸収を無効化、ダメージを半減。ロックを解除し、左端2列を火に、右端2列を回復に変化。 (→14) |
ウルトラマンメビウスのステータス詳細

ウルトラマンメビウスのステータス
※HP・攻撃・回復は+297の値です| レベル | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| Lv最大 | 6792 | 3689 | 322 |
| 属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
| 7 | 8枠 | ||
| タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
| スキル | |
|---|---|
| 99ターンの間、火と回復ドロップが少し落ちやすくなる。 メビウスバーニングプレイプに変身。 | |
| スキルターン | 28ターン |
リーダースキル
| リーダースキル | |
|---|---|
| 火を6個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が10倍。 火属性の全パラメータが1.5倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒スキル | |
|---|---|
| 付与可能な超覚醒スキル | |
| - |
| モンスターを強くするコツ | |
|---|---|
| ▶覚醒スキルについて | ▶超覚醒について |
| ▶潜在キラーについて | ▶アシストについて |
| ▶レベル限界突破について | |

メビウスバーニングブレイブのステータス
※HP・攻撃・回復は+297の値です| レベル | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| Lv最大 | 11992 | 5501 | 322 |
| 属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
| 8 | 8枠 | ||
| タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
| スキル | |
|---|---|
| ロックを解除し、水を火に、闇を回復に変化。 1ターンの間、敵全体が火属性に変化、自分のダメージ上限値が99億。 | |
| スキルターン | 2ターン |
リーダースキル
| リーダースキル | |
|---|---|
| 火を6個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が18倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。火属性の全パラメータが2.5倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒スキル | |
|---|---|
| 付与可能な超覚醒スキル | |
| モンスターを強くするコツ | |
|---|---|
| ▶覚醒スキルについて | ▶超覚醒について |
| ▶潜在キラーについて | ▶アシストについて |
| ▶レベル限界突破について | |
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この記事の執筆者
王冠145・称号111
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フェイトで既に交換できない最レアやってるんでそれは通らないですね…
ベリアル達と同じレアリティなら交換所に置くべきなんですよね