パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】水パ最強リーダーランキング/おすすめパーティ

パズドラの水属性最強リーダー(水属性最強パーティー)を紹介しています。各リーダーの簡易評価なども掲載していますので、水属性パーティー編成時の参考になれば幸いです。

その他ランキングページはこちらから
最強リーダー-min
最強リーダー
リセマラ-min
リセマラ
さいかわ-min
さいかわ

属性別最強リーダー
drop_fire
火属性
drop_water
水属性
drop_tree
木属性
drop_light
光属性
drop_dark
闇属性

TOPへボタン_パズドラ

水属性リーダー最強ランキング

1位 ジョイラ

ジョイラ_カットイン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

高倍率7×6リーダー

火と水の指定色とコンボ数で倍率がかかるリーダーです。リーダーだけで火と水は確保出来ているのでサブの属性自由度は高いです。指定色を消さずとも、コンボ数だけで軽減効果は発動するので耐久もしやすいです。

優秀な覚醒とスキル

スキブ3に加え超コンボ強化を持っており、7×6盤面であれば打点としても機能します。名前こそ違うものの、スキル内容はオデドラと全く同じなのでサブで覚醒無効枠を裂く必要がありません。

2色陣が採用しにくい

指定色によって2色陣を採用するには火と水の2色陣である必要があります。優秀な無効貫通が多い光属性をサブに採用している場合は、火+水+光の3色陣を採用する必要があり、幽助などの2色陣ではそもそも倍率が出せません。

2位 リーチェ(究極)

リーチェ
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

多色+コンボ

7コンボ以上で攻撃倍率4倍+軽減、4色以上同時攻撃でさらに攻撃倍率4倍と2つの要素を組み合わせて火力を出すリーダーです。リーダースキル発動で7コンボ以上をすることとなるので、コンボ強化を複数持ったモンスターを多く組み込むと火力が出しやすいです。

ギミック対策に優れた多色

リーチェのスキルだけでロック解除、盤面妨害、ダメージ吸収、属性吸収の対策ができ、サブに特に指定のない多色リーダーなので、ダンジョンに応じてサブを変更することで多くのダンジョンに対応できます。

HP/回復への倍率はない

7コンボ以上を組めば25%(LF43.75%)の軽減が発生しますが、HPや回復への倍率は存在しません。そのため、耐久力や復帰力はサブのステータス/覚醒に依存されがちなので注意しましょう。

3位 バーバラ&ジュリ

夏休みの約束・バーバラ&ジュリ(水着バーバラ&ジュリ)_カットイン_パズドラ
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

火と水の常時倍率リーダー

火属性と水属性のモンスターに常時倍率がかかるリーダーです。HPには高い倍率がかかるので、回復力を確保する事で高い耐久性能を持ったリーダーとなれます。

クロユリシステムで超耐久

毎ターンHPを40%割合回復してくれるクロユリを2体採用する事で、常にクロユリの割合回復を発動させる事が出来ます。HPは170,000前後確保出来ているので、毎ターン68,000ほど回復する事となり、その耐久力の高さがわかるでしょう。

キラーの刺さらない相手には火力が出ない

6種類のキラーを持ちますが、すべてのキラーが刺さるわけではありません。潜在キラークレイモア装備などである程度は補えますが、キラーがあまり刺さらない単タイプのモンスターは倒しにくくなります。

4位 レオ

レオブルームフィールド_カットイン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

少ない指定色で高倍率

水属性への常時倍率と、3色で最大倍率となる多色リーダーです。回復は含まれませんが、消す色の指定も無いので簡単に最大倍率を出す事が出来るリーダーです。

ターディスがあると強力

スキル使用時にも追加倍率がかかるリーダーなのでキルターンが1のモンスターを採用したいです。副属性に水を持っているターディスは特に相性が良く、このモンスターがサブにいるかいないかで一気に使いやすさが変わります。

耐久力は脆い

耐久要素は軽減しかないので、高ダメージが多い高難易度ダンジョンでは耐久力不足を感じてしまうでしょう。サブでスキル使用枠が1枠必須なので耐久スキルを持ったモンスターも入れにくくなっています。

5位 ソニアクレア

ソニアクレア
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

安定した耐久力

常時倍率がかかるのはドラゴンタイプのみとなりますが、すべてのパラメータにLF2.25倍の倍率がかかります。さらに指定色を消すことで軽減が発生するため、非常に高い耐久性能を持ちます。

リーダースキルで操作時間が増加

自身の覚醒に操作時間延長はありませんが、リーダースキルで操作時間が延長されます。LFで4秒の操作時間が増えるので、コンボ強化の覚醒が活かしやすいです。

火力は低め

自身の2色陣を使用した際はある程度の火力が期待できますが、攻撃倍率は56.25倍止まりとなります。そのため、高難易度ダンジョンで戦うにはエンハンスを1枠は組み込んでおきたいです。

惜しくもランクインを逃したリーダー

キャラ 簡易説明
真夏なるもの・ヨグ=ソトース(水着ヨグソトース)_アイコン_パズドラ
水着ヨグ
光ヨグの水バージョン。追加攻撃やコンボ強化が追加されており、単体性能では本家ヨグを上回る性能。本家と同じくスキルが無いと火力が出せないので短期決戦向き。
猪狩守_アイコン_パズドラ
猪狩守
水属性への攻撃倍率と火属性への耐久倍率を持つリーダー。5コンボで最大倍率となるお手軽さが魅力。水/火もしくは火/水でサブを統一する必要があるので、サブ自由度が極端に狭い。
極醒青オーディン_アイコン
極醒青オーディン
水の4個消しとコンボで倍率がかかるリーダー。自身の無効貫通2個によってダメージ無効を持つモンスターが出てくるダンジョンではかなりの強さを持つ。水が9個無い時は火力があまり出せず、継続火力に乏しい。
ゼータ_アイコン
ゼータ
水の6個以上つなぎと7コンボ以上で同時に行うことで高火力の出せるリーダー。2つの条件でそれぞれ25%の軽減が発動するので耐久性能も高いですが、必要となるドロップを常に確保するのが難しいのが弱点と言えます。

評価基準

汎用性の高さを評価

様々なダンジョンを攻略出来る汎用性の高さを最も重視して評価しています。「このダンジョンだとこのリーダーは最適」「このダンジョンの周回はこのリーダーが速い」といった一定のダンジョンに特化しているリーダーは評価が低くなります。

使いやすさを評価

汎用性の次に、倍率の出しやすさやサブ範囲の広さなどを考慮します。倍率条件が厳しすぎるモンスターやサブの選択肢があまりにも少ないモンスターは評価が低いです。

火力の出しやすさを評価

高い瞬間火力を出せない耐久パは現環境では不利なリーダーだと考えています。降三世ヘラニクスのようなスキルだけで敵倒す方法は存在していますが、突破の際にこういったスキルを毎回のように使わなければいけないパーティは「最強」の名からは遠い存在だと考え、評価を低くしています。

リーダーチェンジとマルチは考慮しない

リィのスキルによるリーダーチェンジは考慮していません。スキルターンが重く、リダチェンのスキルを溜めるには裏闘技場などの長い階層のダンジョンである必要があるからです。また、協力プレイ時の性能も考慮していません。協力プレイは攻略の強さというよりも「周回する際の快適さ」を求める傾向が強いからです。

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強リーダー-min
最強リーダー
周回リーダー
周回リーダー
リセマラ-min
リセマラ
最新究極-min
最新究極
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
モンポとは
モンポとは
モンポ効率
モンポ効率
ギミック-min
ギミック一覧
アシスト-min
継承おすすめ
潜在覚醒
潜在おすすめ
さいかわ-min
さいかわ

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報