パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】光パ最強リーダーランキング/おすすめパーティ

77時間限定配信!ボスはモワ!
闇の精霊王モワ_アイコン一度きりチャレンジの攻略情報
火ツバキ&モリりんの強化内容発表!
火ツバキ_アイコン火ツバキの評価と使い道
超モリりん_アイコン_パズドラ超モリりんの評価と使い道

パズドラの光属性最強リーダー(光属性最強パーティー)を紹介しています。各リーダーの簡易評価なども掲載していますので、光属性パーティー編成時の参考になれば幸いです。

その他ランキングページはこちらから
最強リーダー-min
最強リーダー
リセマラ-min
リセマラ
さいかわ-min
さいかわ

属性別最強リーダー
drop_fire
火属性
drop_water
水属性
drop_tree
木属性
drop_light
光属性
drop_dark
闇属性

TOPへボタン_パズドラ

光属性リーダー最強ランキング

1位 浦飯幽助

s_浦飯幽助
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

全パラメータに倍率

光属性であればLF2.25倍の常時倍率がすべてのパラメータにかかります。自身が完全バインド耐性持ちなのもあり安定した耐久力のあるパーティとなります。

火力も十分

安定した耐久力を持ちながら攻撃倍率もLFで最大225倍と非常に高いものを持ちます。浦飯幽助自身が所持するコンボ強化を活かした編成とすればエンハンスを絡めなくとも大きなダメージを与えることができます。

ダメージ無効持ちに強い

浦飯幽助自身がダメージ無効貫通を所持しているため、ダメージ無効を使用する敵を対策しやすいのも強みと言えます。ただ、リーダースキルの条件に7コンボ以上が含まれているので、コンボ加算スキルをアシストするなどして最大倍率でダメージ無効貫通ができるようにしておく必要があります。

2位 エドワード・エルリック

s_エドワード・エルリック_アイキャッチ
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

50%以上キープで常時軽減

HPを50%以上で維持することで常時倍率と軽減が発生するリーダーです。軽減率が35%と高いため、HP満タン時に99%ダメージを受けてしまっても条件を維持することができます。

サブの自由度が高い

サブのタイプや属性の制限がないため、サブの自由度が非常に高いのも強みです。自身のスキルチャージを発動させるために色埋め枠を編成することもできるので、非常に扱いやすいリーダーとなります。

バインドにも強い

耐久力に優れ火力面も備えているリーダーでありながらバインドも効きません。リーダーとして必要なものを併せ持った性能と言って過言ではありません。

3位 神道花梨

神道花梨_カットイン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

多色+コンボリーダー

多色倍率とコンボ倍率を持ったリーダーです。最大でLF256倍という倍率によって、多色の中では高倍率を持ったモンスターだと言えるでしょう。

エドに似たスキルと覚醒

エドと同じ変換とエンハンスが合わさったスキルを持ち、覚醒内容も完全に同じです。多色要素によって倍率が出しにくくなった代わりに攻撃倍率は数倍に跳ね上がっています。

軽減条件が4色

軽減を発動させるのに4色消しの条件があります。欠損時は耐久要素が一切ない状態となってしまい、自身のHPが低いのもあって耐久性能は低めです。

4位 精霊ミル

精霊ミル_カットイン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

元祖回復十字リーダー

回復十字を組むだけで最大倍率となるリーダーです。精霊進化によって光属性への常時倍率が追加され、高い攻撃倍率と高い耐久性能を持ったリーダーとなりました。

回復十字でダメージを半減

回復を5個十字消しにするだけですべてのダメージを50%(LFで75%)減らす事ができ、回復にも高い倍率がかかっています。サブに高HPを持つモンスターを複数採用する事で、鉄壁の耐久性能を持ったパーティになれます。

回復欠損とコンボ

回復の十字を組まないと始まらないモンスターです。攻撃色があっても回復が欠損した場合は変換を使う必要があるので、スキルを残した状態でダンジョンを突破していく力が乏しいと言えます。

盤面で十字を組む特殊なパズル内容な為にコンボが伸びにくく、コンボ吸収にも弱いモンスターです。

5位 光ヨグ=ソトース

光ヨグソトース_カットイン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

2コンボで324倍

光2分割で324倍という超高倍率が出せるリーダーです。パズルの自由度も高いので、コンボ強化や属性強化と様々なコンセプトでパーティを組む事が可能です。

HPで倍率が変化

自身のHP量に応じて常時倍率が変化し、HP80%以上を保てば常に最大倍率となれます。HPが80%未満になってしまった場合でも、高い回復倍率が付与されるので復帰性能も高いリーダーだと言えます。

必要ドロップ数が多い

カミムスビなどの2色指定色であればそこまで欠損率は高くありませんが、同じ色の2分割は欠損率が極端に高いです。故に変換スキルを毎回のように使っていく必要があるので、闘技場などの長い階層のダンジョンには不向きなモンスターです。

惜しくもランクインを逃したリーダー

キャラ 簡易説明
正月ヨミ_アイコン
正月ヨミ
究極進化で2個目のコンボ強化と超覚醒でバインド耐性も手に入れました。しかし相性の良いサブが総じてバインドに弱いので、結局バインドへの対策が必須。
鳴上悠_アイコン
鳴上悠
HP倍率による高HPと回復ドロップ強化を利用した復帰力が持ち味のリーダーです。LFがダメージ無効貫通2個持ちとダメージ無効を使用する敵に強く、操作時間も安定しているので扱いやすさも抜群です。
アメノミナカヌシ_アイコン
アメノミナカヌシ
光をつなげることで最大324倍というダメージ無効貫通が非常にしやすい高火力リーダー。サブにコンボ強化持ちを組み込むことで光ドロップ3個でも火力の出せる扱いやすい性能です。

評価基準

汎用性の高さを評価

様々なダンジョンを攻略出来る汎用性の高さを最も重視して評価しています。「このダンジョンだとこのリーダーは最適」「このダンジョンの周回はこのリーダーが速い」といった一定のダンジョンに特化しているリーダーは評価が低くなります。

使いやすさを評価

汎用性の次に、倍率の出しやすさやサブ範囲の広さなどを考慮します。倍率条件が厳しすぎるモンスターやサブの選択肢があまりにも少ないモンスターは評価が低いです。

火力の出しやすさを評価

高い瞬間火力を出せない耐久パは現環境では不利なリーダーだと考えています。降三世ヘラニクスのようなスキルだけで敵倒す方法は存在していますが、突破の際にこういったスキルを毎回のように使わなければいけないパーティは「最強」の名からは遠い存在だと考え、評価を低くしています。

リーダーチェンジとマルチは考慮しない

リィのスキルによるリーダーチェンジは考慮していません。スキルターンが重く、リダチェンのスキルを溜めるには裏闘技場などの長い階層のダンジョンである必要があるからです。また、協力プレイ時の性能も考慮していません。協力プレイは攻略の強さというよりも「周回する際の快適さ」を求める傾向が強いからです。

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強リーダー-min
最強リーダー
周回リーダー
周回リーダー
リセマラ-min
リセマラ
最新究極-min
最新究極
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
モンポとは
モンポとは
モンポ効率
モンポ効率
ギミック-min
ギミック一覧
アシスト-min
継承おすすめ
潜在覚醒
潜在おすすめ
さいかわ-min
さいかわ

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報