パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

AppMedia
記事

【パズドラ】闇パ最強リーダーランキング/おすすめパーティ

パズドラの闇属性最強リーダー(闇属性最強パーティー)を紹介しています。各リーダーの簡易評価なども掲載していますので、闇属性パーティー編成時の参考になれば幸いです。

その他ランキングページはこちら
パズドラ_極醒闇メタトロン_アイコン
最強リーダー
パズドラ_究極ゼラ_アイコン
最強サブ
パズドラ_極醒シェアト_アイコン
周回リーダー
パズドラ_究極マドゥ_アイコン
リセマラ
属性別最強リーダー
drop_fire
火属性
drop_water
水属性
drop_tree
木属性
drop_light
光属性
drop_dark
闇属性

TOPへボタン_パズドラ

闇属性リーダー最強ランキング

1位 究極フェノン

パズドラ_究極フェノン_カットイン

究極フェノンの評価&テンプレはこちら
評価と使い道 テンプレパーティ

高火力リーダー

闇属性常時攻撃力2倍に加えて、闇ドロップの繋ぎで攻撃倍率が上昇する可変倍率のリーダースキルを持っているので最大で16倍(LF256倍)出すことができます。

コンボ吸収はへっちゃら

3色以上の同時攻撃で1コンボ加算します。LFで2コンボ加算する為、8、9コンボは安定して出すことができるので、闇の無効貫通時でもコンボ吸収を気にせずに進むことができます。

復帰力に難あり

軽減や回復補正を持っていないので、割合ダメージや大ダメージを受けた際の復帰に弱いです。サブにエイルのような回復力の高いキャラや軽減スキルを持つキャラを採用する必要があるでしょう。

2位 イナ

s_パズドラ_イナ_アイキャッチ

イナの評価&テンプレはこちら
評価と使い道 テンプレパーティ

超高耐久力

闇属性の全パラ1.5倍に加えHP80%以上で軽減が発動します。このHPでの軽減は攻撃倍率には全く関係ないので、コンボでしっかり火力を出しつつ軽減ラインまで回復することで、軽減を発動させることができます。

短いスキルで超便利

スキルターン3で、操作延長と闇2個生成のスキルです。ダンジョン内で何度も使うことができ、操作短縮も塗りかることができます。

また、その短さからアシストベースにもしやすいので編成する上で非常に多くの役割をもたせることもできます。

LS固定ダメージ追い打ち

闇を6個以上つなげることでLSで固定ダメージの追い打ちが打てます。火力も耐久も捨ててない状態でこの性能は非常に強力と言えます。防御力が関係なくなる追い打ちのため全ての根性持ちに対して有効な追い打ちとなります。

3位 極醒闇メタトロン

極醒闇メタカットイン

極醒闇メタの評価&テンプレはこちら
評価と使い道 テンプレパーティ

高い耐久性能

LFのHP4倍に加え、7コンボ以上で43.75%の軽減が発動する高耐久リーダーです。軽減の条件がコンボなのでそこまで盤面に左右されることがないので、常に軽減を発動するのも難しくありません。

火力も十分

最大で15倍の攻撃倍率を持ち、自身の持つコンボ強化を活かせばエンハンスなしでも十分に火力を確保できます。ただ、HP80%以下にしないと攻撃倍率は5倍止まりとなるため、自身のスキルや転生イザナギなどの自傷スキルを編成しておきたいです。

サブの自由度が低い

リーダースキルが神タイプ縛りとなっており、自身のスキルからサブは光か闇属性のモンスターを多めに搭載したいため、ややサブの自由度が低いのが難点です。

4位 セイバーオルタ

パズドラ_セイバーオルタ_カットイン

セイバーオルタの評価&テンプレはこちら
評価と使い道 テンプレパーティ

HP50%以下で高火力

HP80%以下で攻撃倍率が発生する多色リーダーです。セイバーオルタが持つHP50%以下強化の覚醒を活かすようにHP50%自傷スキル(自身も所持)を使用することで少ないコンボでも高火力が出せます。

LFだけでも十分な火力

セイバーオルタにHP50%以下強化を付与できるアシストをすることでLFだけでも十分な火力を出すことができます。それによってサブで各種耐性やギミック対策を組み込みやすいので、バランスのとれた編成が組みやすいです。

耐久面も安定

闇属性の全パラメータに倍率がかかり、4色同時攻撃で軽減も発生します。自傷することが多い関係で耐久力は低く見えがちですが、耐久面も悪くありません。

5位 ミラボレアス

パズドラ_黒龍ミラボレアス_カットイン

ミラボレアスの評価&テンプレはこちら
評価と使い道 テンプレパーティ

高火力、高HPリーダー

闇のL字消しで15倍の火力を出せるお手軽高火力リーダーです。更に闇属性は無条件でHPが2倍になるので高いHPを確保することができます。回復補正がないのが残念ですが、闇ミルと組み合わせれば弱点を補えるでしょう。

高い耐久力

上記でも記載したように、HPが2倍になります。おまけにL字消しをすれば軽減も発動するので、大ダメージを受け切ることができます。クロユリエイルと組み合わせれば、復帰力もカバーすることができます。

コンボ吸収が不安

無効貫通をしながらL字消しをするとなると、必然と盤面のスペースは少なくなり、あまりコンボを組むことができません。そのためダメージ無効+コンボ吸収持ちの敵はあまり得意ではないです。サブに1枚、コンボ加算スキルを持つキャラクターがいると良いでしょう。

惜しくもランクインを逃したリーダー

キャラ 簡易説明
パズドラ_極醒ティフォン_アイコン極醒ティフォン 火力が控えめなのでエンハンスが必要になってくるでしょう。またサブはドラゴンタイプで統一しないとリーダスキルの恩恵が受けられないので、編成には注意が必要です。
パズドラ_闇ミル_アイコン闇ミル 闇属性の全パラメーターが1.5倍に上昇し、闇の5個L字消しでダメージを軽減します。非常に安定力のあるリーダーと言えるでしょう。スキルにはHPと覚醒無効を全回復するので瀕死の状態からすぐに復帰することができます。
パズドラ_最終最凶・ベガ(VEGA)_アイコン究極ベガ 闇以外のドロップを5個以上つなげるだけで75%軽減が可能なリーダーです。攻撃面も225倍と十分な火力を兼ね備えているので、ある程度の復帰力を確保すれば安定した戦いができます。
パズドラ_火ラジョア_アイコン火ラジョア LFがダメージ無効貫通を所持する闇の列パです。最大倍率400倍と火力は十分でクロユリをサブに採用すればHP4倍かつクロユリの回復で復帰力もカバーできます。ただ、軽減がないため、100%割合や割合+追撃の敵には注意が必要です。

評価基準

汎用性の高さを評価

様々なダンジョンを攻略出来る汎用性の高さを最も重視して評価しています。「このダンジョンだとこのリーダーは最適」「このダンジョンの周回はこのリーダーが速い」といった一定のダンジョンに特化しているリーダーは評価が低くなります。

使いやすさを評価

汎用性の次に、倍率の出しやすさやサブ範囲の広さなどを考慮します。倍率条件が厳しすぎるモンスターやサブの選択肢があまりにも少ないモンスターは評価が低いです。

火力の出しやすさを評価

高い瞬間火力を出せない耐久パは現環境では不利なリーダーだと考えています。降三世ヘラニクスのようなスキルだけで敵倒す方法は存在していますが、突破の際にこういったスキルを毎回のように使わなければいけないパーティは「最強」の名からは遠い存在だと考え、評価を低くしています。

リーダーチェンジとマルチは考慮しない

リィのスキルによるリーダーチェンジは考慮していません。スキルターンが重く、リダチェンのスキルを溜めるには裏闘技場などの長い階層のダンジョンである必要があるからです。また、協力プレイ時の性能も考慮していません。協力プレイは攻略の強さというよりも「周回する際の快適さ」を求める傾向が強いからです。

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

各種ランキング

注目のランキング
最強リーダー最強リーダー 周回リーダー周回リーダー 最強サブ_パズドラ_icon最強サブ リセマラリセマラ
属性別リーダーランキング
パズドラ_衛宮士郎_アイコン パズドラ_ゼータ【ダークカラー】_アイコン パズドラ_コマさんS(究極コマさん)_アイコン パズドラ_神道花梨【ダークカラー】_アイコン パズドラ_極醒闇メタトロン_アイコン

お役立ち情報

お役立ち系
最新究極最新究極情報 極醒一覧極醒進化一覧 アシストアシスト装備一覧
降臨降臨一覧 クエストクエスト情報 ギミックギミック一覧
潜在おすすめ潜在覚醒 モンポモンポ購入おすすめ コラボコラボ一覧

初心者向け

初心者向け
序盤序盤攻略 パーティの組み方パーティの組み方 パズルのコツパズルのコツ
覚醒覚醒スキルとは? 超覚醒超覚醒とは? ランダンランダンとは?

属性別モンスター一覧

属性別一覧
属性ボタン_火_修正後 属性ボタン_水 属性ボタン_木 属性ボタン_光 属性ボタン_闇
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る