パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】闇パ最強リーダーランキング/おすすめパーティ

パズドラの闇属性最強リーダー(闇属性最強パーティー)を紹介しています。各リーダーの簡易評価なども掲載していますので、闇属性パーティー編成時の参考になれば幸いです。

その他ランキングページはこちらから
最強リーダー-min
最強リーダー
リセマラ-min
リセマラ
さいかわ-min
さいかわ

属性別最強リーダー
drop_fire
火属性
drop_water
水属性
drop_tree
木属性
drop_light
光属性
drop_dark
闇属性

TOPへボタン_パズドラ

闇属性リーダー最強ランキング

1位 闇イデアル

s_イデアル(究極後)_カットイン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

タイプや属性指定がない

リーダースキルの倍率対象に属性やタイプ指定がありません。それ故にパーティ自由度が高く、ダンジョンによって採用するモンスターを切り替える事が可能です。

擬似的なHPと回復倍率

コンボによる倍率と、操作時間延長しかリーダースキルがありませんが、チームHPアップとチーム回復アップの覚醒によって擬似的な耐久倍率を獲得しています。覚醒無効によって擬似耐久倍率は失われますが、操作時間はリーダースキルで確保されているのは優秀な点と言えます。

耐久倍率のあるリーダーと比べると…

チームHPアップやチーム回復アップといった擬似的な耐久倍率は優秀ですが、あくまでも擬似的な物であり、実際にHPや回復に倍率のかかっているリーダーと比べるとどうしても劣ってしまっています。殴り合いが予想される場所では軽減スキルなどが必要となってしまいます。

2位 カミムスビ

カミムスビ_カットイン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

HPに依存した常時倍率

HP80%以上で高い常時倍率がかかります。HP80%未満になったとしても倍率が無くなるわけではないので、倍率に最低限の保証は維持されています。

木と闇のコンボで更なる火力を

常時倍率とは別に木と闇の分割で追加倍率が発動します。HPが80%以上になっていればLFで306.25倍という驚異的な倍率になるだけでなく、軽減効果も発動するのでHPに依存した常時倍率を維持するのにも役立ちます。

火力はサブに頼る

リーダー自身が攻撃的な覚醒を持っていません。高い倍率はかかりますが、火力を出すのはあくまでもサブに依存する形となってしまいます。相性の良いサブが揃っていれば強いリーダーですが、サブが乏しいプレイヤーは能力を引き出せません。

3位 仙水ミノル

仙水ミノル
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

安定した耐久力

転生クシナダのような落ちコンなしの特性を持ったリーダーとなりますが、こちらは回復倍率も持っています。そのため、割合ダメージからの復帰や敵との殴り合いがしやすいので、安定した攻略が可能です。

スキル使用時は回復倍率も

コンボ倍率とは別にスキル使用時にも倍率がかかります。スキル使用時の倍率は攻撃だけでなく回復にも倍率がかかるので、とりあえずスキルを使っておくだけでかなりの復帰性能が得られます。

サブの自由度が低い

常時倍率がかかるのが攻撃タイプのみとなるため、サブに編成できるモンスターが限られてしまいます。また、落ちコンなしでコンボで倍率が上がるタイプなので、ダメージ無効貫通をする際にコンボ加算が必要となる点も難点と言えるでしょう。

4位 ネルギガンテ

s_ネルギガンテ_カットイン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

HP依存の常時軽減が強力

HP50%以上で発動するダメージ軽減が35%(LFで57.75%)であることで、耐久性能が高いことが魅力です。

周回性能も高い

HPに依存した常時倍率に加え、強化ドロップを含めた5個消しで最大144倍の高倍率が出せます。比較的簡単に最大倍率を維持出来るので、周回用リーダーとしても有用です。

自身に攻撃的覚醒がない

覚醒の構成自体は優秀ですが、コンボ強化や2体攻撃といった攻撃的覚醒が搭載されていません。火力面を補強したい場合はサブに頼る必要が出てきます。強化ドロップが必要な為に盤面妨害に弱い点も弱点と言えるでしょう。

5位 雨宮蓮

雨宮蓮
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

高火力リーダー

3属性同時攻撃と回復の2コンボ以上を組み合わせることで15倍の攻撃倍率が発動します。自身の所持するコンボ強化を活かす編成にすれば高い瞬間火力が期待できます。

優秀なスキルと覚醒

覚醒無効とサブのバインドを完全回復でき、追加効果で遅延効果までついています。これだけ優秀なスキルを持ちながら高い攻撃力にコンボ強化2個という攻撃的な覚醒も持っており、追加攻撃にバインド耐性、封印耐性といった場所にも隙がありません。

欠損率が高い

3属性同時攻撃に関しては問題ありませんが、回復を毎ターン2コンボ以上キープするのは通常盤面ではなかなか厳しいものがあります。そのため、おのずとフレンドはディアブロスなどの7×6リーダーとなるでしょう。

惜しくもランクインを逃したリーダー

キャラ 簡易説明
転生アヌビス_アイコン
転生アヌビス
やや耐久面に難がありますが、火力面はまだまだ現役です。フレンドをディアブロスにすれば軽減と回復倍率を両立できるので、耐久面がある程度安定します。
志々雄真実(ガチャ)_アイコン
志々雄真実
高い常時倍率と5個消しを1コンボで156.25倍の攻撃倍率が発動するので、闘技場3などをサクサク周回できます。軽減があるものの復帰力に課題があるので、先制が続くダンジョンはやや苦手と言えます。
闇ラードラ_アイコン
闇ラードラ
サブを悪魔タイプで固める必要があるものの、本家ラードラのようなバランスのとれた耐久力と超コンボ強化での高火力が狙えるリーダー。通常盤面では超コンボ強化が発動できないケースが多いので、フレンドはやはりディアブロスとなります。

評価基準

汎用性の高さを評価

様々なダンジョンを攻略出来る汎用性の高さを最も重視して評価しています。「このダンジョンだとこのリーダーは最適」「このダンジョンの周回はこのリーダーが速い」といった一定のダンジョンに特化しているリーダーは評価が低くなります。

使いやすさを評価

汎用性の次に、倍率の出しやすさやサブ範囲の広さなどを考慮します。倍率条件が厳しすぎるモンスターやサブの選択肢があまりにも少ないモンスターは評価が低いです。

火力の出しやすさを評価

高い瞬間火力を出せない耐久パは現環境では不利なリーダーだと考えています。降三世ヘラニクスのようなスキルだけで敵倒す方法は存在していますが、突破の際にこういったスキルを毎回のように使わなければいけないパーティは「最強」の名からは遠い存在だと考え、評価を低くしています。

リーダーチェンジとマルチは考慮しない

リィのスキルによるリーダーチェンジは考慮していません。スキルターンが重く、リダチェンのスキルを溜めるには裏闘技場などの長い階層のダンジョンである必要があるからです。また、協力プレイ時の性能も考慮していません。協力プレイは攻略の強さというよりも「周回する際の快適さ」を求める傾向が強いからです。

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強リーダーランキング
最強リーダー
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
☆6以下強化おすすめ
星6以下強化
モンポとは
モンポとは
モンポ効率
モンポ効率
潜在覚醒
潜在おすすめ
スキル継承
継承おすすめ
曜日Dボス対象スキル
曜日Dスキル
マルチ協力募集板
マルチ募集
フレンド募集板
フレンド募集
質問板
質問

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

PUBG Corporation
iOSAndroid
エイチーム
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
NEXON/NAT Games
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る