パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】木パ最強リーダーランキング/おすすめパーティ

77時間限定配信!ボスはモワ!
闇の精霊王モワ_アイコン一度きりチャレンジの攻略情報
火ツバキ&モリりんの強化内容発表!
火ツバキ_アイコン火ツバキの評価と使い道
超モリりん_アイコン_パズドラ超モリりんの評価と使い道

パズドラの木属性最強リーダー(木属性最強パーティー)を紹介しています。各リーダーの簡易評価なども掲載していますので、木属性パーティー編成時の参考になれば幸いです。

その他ランキングページはこちらから
最強リーダー-min
最強リーダー
リセマラ-min
リセマラ
さいかわ-min
さいかわ

属性別最強リーダー
drop_fire
火属性
drop_water
水属性
drop_tree
木属性
drop_light
光属性
drop_dark
闇属性

TOPへボタン_パズドラ

木属性リーダー最強ランキング

1位 ディアブロス

鏖魔ディアブロス_カットイン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

7×6最強リーダー

盤面を7×6マスに変更するリーダーの中でもトップのモンスターです。8.5倍の攻撃倍率だけでなく軽減効果もあり、おまけにステータスや覚醒も優秀と非の打ち所がないリーダーだと言って良いでしょう。

多色にも順応

フレンドを様々なモンスターにする事が出来るリーダーですが、コンボリーダーなので基本的にはアヌビスなどのコンボリーダーと組む事になります。ただし7×6の欠損率の低さや、ガードブレイクの覚醒によって多色リーダーをフレンドにした場合でも高い適応力を持っています。

スキルは持て余し気味

敵の最大HPに依存した割合ダメージという強力なスキルを持っていますが、ターンが重いので通常の運用ではスキル自体無い物として扱われる事が多いです。また、リィというアシスト可能なリーダーチェンジの登場により、マルチプレイや長い階層のダンジョンではリーダーとしての役割を失いつつあります。

2位 ヴラスカ

ヴラスカ_カットイン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

木属性の常時倍率

パーティを木属性で統一する事で高い常時倍率がかかります。HPにはLF4倍という破格の倍率がかかるので、サブで回復力を補強する事で高い耐久能力を得られるでしょう。

木と闇の同時消し

木と闇を同時に消す事で追加の攻撃倍率がかかります。耐久重視のリーダーでありながら攻撃倍率にLF144倍もの倍率がかかるので、火力と耐久力を両立したリーダーだと言えます。

回復力確保が課題

回復力の確保にはエイルクロユリ(アシスト)と、いくつか選択肢はあるもののピッタリとハマる物はありません。回復力の確保をどうするかはこのリーダーの最大の課題だと言えます。

3位 ソニアフィオ

s_ソニアフィオ
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

抜群の安定感

ドラゴンタイプのすべてのパラメータに1.5倍の常時倍率がかかることに加え、木と闇の同時軽減を行うことで軽減が発生するため、高い殴り合い性能を誇ります。自身が完全バインド耐性を持っているので、バインドで沈むこともなく安定した戦いができます。

ある程度パーティが組みやすい

適正サブがMP300,000が必要とはいえ無課金でも入手できるラグドラとオデドラが主体となるため、ガチャに左右されずに戦えるのは強みと言えます。

攻撃倍率自体は低め

耐久に秀でている反面、攻撃倍率は7.5倍(LF56.25倍)止まりとなります。攻撃的覚醒である程度カバーできますが、高難易度ダンジョンともなるとエンハンスは必須級となるでしょう。

4位 カエデ

分岐カエデ
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

最大625倍の高火力リーダー

木の2コンボ以上で軽減と6.25倍の攻撃倍率が発生し、パズル後の残りドロップ数を6個以下にすれば前述の倍率と合わせて625倍の高倍率で攻撃できます。ややテクニカルなリーダースキルですが、最大倍率が発生すれば多くの敵をワンパンで仕留めることができます。

周回リーダーとしても使える

パズル後の残りドロップ数を6個以下にするだけで100倍の倍率が発生するため、サブにゼウスディオスアヴァロンドレイクを組み込んだ周回パーティとしても機能します。上下生成や固定生成スキルを駆使すればダメージ無効貫通や追加攻撃も絡めることができるので、多くのダンジョンの周回を務めることができます。

ドロップを維持する必要あり

残りドロップ数を減らさないと最大倍率が発動しないため、次のバトルに向けて木ドロップを温存するというパズルがしにくいです。木の2コンボ以上をしないと軽減も発生しないため、目覚めやスキルターンの短い木生成/変換を組み込まないと厳しい戦いとなります。

5位 究極ゼラ

究極ゼラ_カットイン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

HPキープで高耐久

HP50%以上をキープすれば常に35%(LF57.75%)の軽減が発動します。軽減率が高めでHP最大の時に99%ダメージを受けてもHP50%を下回らないので、高い耐久力があります。

リーダー自身が高火力

ゼラ自身がコンボ強化を3個持つ高火力モンスターとなるので、木の分割で追加倍率を発動させれば多くの敵をワンパンで倒すことができます。さらに追加攻撃も所持しているので、サブに別途追加攻撃持ちを組み込まなくてもいいのも大きいです。

復帰手段は必須級

HP49%以下になると軽減が発動しなくなり常時倍率もなくなってしまいます。ゼラのリーダースキルに回復倍率があるわけではないので、サブに即時回復をできるスキルを組み込んだほうがいいでしょう。

惜しくもランクインを逃したリーダー

キャラ 簡易説明
転生クシナダ_アイコン
転生クシナダ
高い常時倍率とコンボ倍率を持つ落ちコンなしリーダー。回復タイプ制限によってイデアルを採用出来る点が優秀。落ちコンなし効果によって7×6盤面にしないと最大倍率を出すのが難しい。
花嫁ルシャナ_アイコン
花嫁ルシャナ
盤面を7×6にする十字リーダー。フレンドを本家ルシャナにする事で超高倍率を簡単に出す事が可能。耐久倍率が無いので、耐久要素はフレンドに頼りっきりになってしまう。
ライザー_アイコン
ライザー
自身のHPに応じた攻撃倍率と常時軽減を持ったリーダー。最高倍率と軽減を両立する事は出来ないが、回復しながら攻撃するなどの工夫で対処可能。周回寄りのリーダーなのでダンジョン攻略にはあまり向いていない。

評価基準

汎用性の高さを評価

様々なダンジョンを攻略出来る汎用性の高さを最も重視して評価しています。「このダンジョンだとこのリーダーは最適」「このダンジョンの周回はこのリーダーが速い」といった一定のダンジョンに特化しているリーダーは評価が低くなります。

使いやすさを評価

汎用性の次に、倍率の出しやすさやサブ範囲の広さなどを考慮します。倍率条件が厳しすぎるモンスターやサブの選択肢があまりにも少ないモンスターは評価が低いです。

火力の出しやすさを評価

高い瞬間火力を出せない耐久パは現環境では不利なリーダーだと考えています。降三世ヘラニクスのようなスキルだけで敵倒す方法は存在していますが、突破の際にこういったスキルを毎回のように使わなければいけないパーティは「最強」の名からは遠い存在だと考え、評価を低くしています。

リーダーチェンジとマルチは考慮しない

リィのスキルによるリーダーチェンジは考慮していません。スキルターンが重く、リダチェンのスキルを溜めるには裏闘技場などの長い階層のダンジョンである必要があるからです。また、協力プレイ時の性能も考慮していません。協力プレイは攻略の強さというよりも「周回する際の快適さ」を求める傾向が強いからです。

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強リーダー-min
最強リーダー
周回リーダー
周回リーダー
リセマラ-min
リセマラ
最新究極-min
最新究極
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
モンポとは
モンポとは
モンポ効率
モンポ効率
ギミック-min
ギミック一覧
アシスト-min
継承おすすめ
潜在覚醒
潜在おすすめ
さいかわ-min
さいかわ

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報