モンストランスロット(獣神化・改)の最新の評価と適正クエストを紹介しています。おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきかなどの情報も掲載しておりますので、『ランスロット(らんすろっと)』の性能評価の参考にご活用ください。
ランスロットの最新評価
ランキング評価
総合評価 | |
---|---|
ランク外 | |
▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化・改の簡易ステータスと評価
獣神化・改の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
反射 | 超バランス型 | 聖騎士 | |
アビリティ:AWP/MSM/火耐性/友情底力 | |||
主友情:超強スパークバレット 副友情:超絶貫通ホーミング8 |
|||
SS:貫通化+ブロック無効化 ターン数:4+16ターン |
|||
コネクトスキル:超ADW/聖精封じM 発動条件①:亜人族キャラ2体以上 発動条件②:砲撃型キャラ2体以上 |
獣神化から対応ギミック数が増加
獣神化時代から、アビリティと毎ターン使えるSSによるギミック対応の範囲の広さ・器用さが売りのキャラでしたが、改でさらに地雷にも対応できるようになりました。
友情コンボも強化され、使えるクエストの幅が広がったので、手持ちが少ない方だと重宝するかもしれません。
獣神化・改させるべき?
獣神化改を優先しよう
コネクトスキルの発動は必要ですが、概ね獣神化の上位互換と言って良い性能です。基本的には改を優先しましょう。
改から獣神化には戻せる
素材を消費すれば獣神化・改から通常の獣神化状態に戻す、つまり獣神化・改と獣神化をスライドさせることは可能です。かなりコストは高いものの、進化/神化→獣神化の時のように不可逆ではないので、クエストに合わせてスライドすると良いでしょう。
ランスロット(獣神化・改)のわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
おすすめの実 | 推奨理由 |
---|---|
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 | |
熱き友撃 | 友情火力を底上げ |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
C(キャラが好きなら) |
特別おすすめはしない
ギミック対応力は優秀ですが、ランスロットが最適となる場面は少ないです。
手持ちがある程度揃っていれば優先する場面は少なく、現状使えるクエストも強化量が少なくても問題ないものばかりなので、英雄の書は明確な使い道が今後できてからでも問題ないでしょう。
おすすめの周回神殿
おすすめの周回神殿 | |||
---|---|---|---|
水時② |
闇時② |
– | – |
ランスロット(獣神化・改)の適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化改の主な適正クエスト
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ランスロットの紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
紋章のおすすめ度 | |||
---|---|---|---|
魂の紋章 |
C(おすすめしない) | ||
おすすめソウルスキル | |||
– | – | – | – |
他のキャラに回そう
使える幅は広い反面、明確に最適となる場面は少ないキャラです。ランスロットしか選択肢がない場合などは別ですが、紋章は基本的には他のキャラに回す方が良いでしょう。
ランスロット(獣神化・改)の強い点・長所
対応できるギミックが豊富
アビリティ・コネクトスキルで主要3ギミックに対応できますが、毎ターン使えるSSでブロックと魔法陣も回避できます。
状況に応じて反射・貫通を選ぶこともできるので、獣神化時代から変わらず非常に器用なキャラと言えるでしょう。
聖騎士・妖精相手へのキラーを獲得
獣神化時代は器用な反面で火力に秀でた部分が少ないキャラでしたが、改になって聖精封じMを獲得したことで、聖騎士・妖精相手の火力には期待できるようになりました。
聖騎士・妖精は主に雑魚で出てきやすいので、クエスト次第では火力にも期待できるでしょう。
複数編成時の友情火力が高め
友情コンボは“超強スパークバレット”と“超絶貫通ホーミング8”の組み合わせになりました。どちらも2~3体以上編成した時の火力が高めで、少し前のクエストであれば雑魚処理・対ボス火力に十分な火力を出すことができます。
現環境トップクラスの砲台キャラには及びませんが、手持ちが少ない方であれば低難度クエストで採用することもあるでしょう。
ランスロット(獣神化・改)の弱い点・短所
器用貧乏な点は変わらず
対応ギミックが多い反面、汎用性の高い火力強化アビリティが少ないため、各クエストに特化したキャラたちが揃っていると優先して使われないでしょう。
相手が聖騎士・妖精であれば話は別ですが、ギミック対応力が噛み合うだけの器用貧乏な存在となる場面も多いので、手持ちによっては採用機会が少なくなります。
SSの扱いが少し難しい
1段階目 | 2段階目 | |
---|---|---|
自強化倍率 | 等倍 | 1.3倍 |
毎回使える1段階目は多種のギミックを無効化できる反面で火力には貢献しづらく、火力に期待できる2段階目を使えるようになるまでは“4周(16ターン)”待つ必要があります。
特にブロック・ひよこ床がメインのクエストではこのターンの開きをうまくやり過ごさないと火力役にはなりづらく、アビリティで対応しているキャラがいる場合は編成優先度が大きく下がるでしょう。
友情底力が弱い
友情底力はHP50%以下の時に友情火力が1.5倍になるアビリティですが、端的に言って友情ブーストの劣化性能でしかありません。
そもそも簡単なクエストでは効果が発動しないことの方が多く、友情底力を持っていても恩恵を感じられることは少ないでしょう。
ランスロット(獣神化・改)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 水 | 聖騎士 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射 | 超バランス | シールド |
獣神化改のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
アンチワープ | マインスイーパーM |
火属性耐性 | 友情底力 |
ゲージ | |
なし |
獣神化改のコネクトスキル
コネクトスキル | |
---|---|
超アンチダメージウォール | 聖精封じM |
発動条件 | |
種族「亜人」のキャラが2体以上 または戦型「砲撃型」のキャラが2体以上 |
獣神化改のステータス詳細
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 26582 | 29573 | 420.13 |
獣神化改のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
ホーリーライト・オブ・アロンダイト | 4+16ターン |
貫通タイプになり、敵を貫く&ブロックを無効化する | |
友情コンボ | |
超強スパークバレット | 威力:3863 |
30発の強力な貫通する反射属性弾で近くの敵を攻撃 | |
副友情コンボ | |
超絶貫通ホーミング8 | 威力:25705 |
超強力な8発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃 |
獣神化・改の素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・蒼 | 6 | ▶獣神竜クエスト(水)など |
獣神竜・光 | 4 | ▶獣神竜クエスト(光)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
蒼獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
蒼獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
獣神化・改の使ってみた動画
ランスロット(獣神化)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 水 | 聖騎士 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射ゲージ | バランス | シールド |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
超アンチダメージウォール | |
ゲージ | |
アンチワープ |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 25075 | 23405 | 401.30 |
ゲージ成功 | 28086 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 26480 | 24343 | 418.40 |
ゲージ成功 | 29211 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
ライト・オブ・アロンダイト | 4+16ターン |
貫通タイプになり、敵を貫く&ブロックを無効化する | |
友情コンボ | |
スパークバレット | 威力:434 |
50発の貫通する反射属性弾で近くの敵を攻撃 | |
副友情コンボ | |
超強貫通ホーミング8 | 威力:3345 |
強力な8発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃 |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・蒼 | 3 | ▶獣神竜クエスト(水)など |
獣神竜・光 | 2 | ▶獣神竜クエスト(光)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
蒼獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
蒼獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
ランスロット(進化)のステータス
ランスロット(神化)のステータス
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よっっっっわ
流石ランスロット。
無難に汎用性ある性能になるか(褒め言葉)
何かに特化してるっての昔からなかったし、無難を貫くならそれはそれでランスロットらしい。
フラパでワンチャンないかなあ…(恒例行事)
もうやだこのゲーム
やっと来たな良かったじゃん
改で減速壁付けて全ギミック対応になってほしい。勿論4ターンで。2段階目は倍率3倍で、欲を言えば連キか弱キ欲しい。
はるか昔の夏ガチャ復刻ついでにフラパで改せんかな
前のハーレー枠で
ゼウスも控えてはいるけどそろそろお前の出番じゃないのか?(獣神改)
ランスロみたいな隙間埋めるタイプの便利キャラはコネクトが邪魔になりやすそうだな
ID:A4NTg4OTU
主だけど。
元が便利な奴だからいざこそ獣神改した時、便利だけど組みづらいってコネクトにされそうな感じはするよね。
玉楼3来たら
またガーラ極に就職かね
器用貧乏ELでたまに輝くランスロットさんホント好きおれの使用回数堂々の一位だわ
加速ついてたらSSやったね。
HANZOといいランスロットといい一世風靡した奴らがちょくちょく生き返るのいいな
こいつらステ高いしSSも高難易度で小回り効いて便利なやつだし友情はアレだけど反撃誘発なりに使えるタイプだし、あとはギミックハマるクエストさえ来れば今でも上位に来るからね
コイツが上方修正される時は超強バレットになると思ってた、残念。
まあ超ダメウォへの強化は堅実だと思うわ
今後強化されないこともないだろうし、いずれホーミング辺りは強化されんじゃないか
ランスロット自体は妥当だろ
しゅりんがーら極最適であと全部妥協
B+が適している
ラファエルやカーリー ロミオみたいなキャラを下げるべき
これちょっとわかる気がする
ラファ上げてダルタニャン落とせばちょうど良さそう