モンストジパング降臨クエスト「東方に出づる霊異の神域(爆絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『ジパング(じぱんぐ)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ジパング降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 東方に出づる霊異の神域 |
---|---|
難易度 | 爆絶 |
雑魚の属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | ドラゴン |
ドロップ | ジパング |
スピクリ | 23ターン |
経験値 | 3700 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ワープ | 対策必須級 |
張り付き地雷 | MSキャラ3体以上推奨 一部の敵地雷倍率アップ |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果アップ | – |
属性レーザーバリア | – |
内部弱点 | – |
蘇生 | – |
ドクロマーク | ファイリン:攻撃力バフ |
地雷ロボ:地雷付与+蘇生 | |
サンダーバード:弱点効果アップ | |
猫又:防御力ダウン |
ジパング降臨の攻略・立ち回り
貫通AWP+MSキャラ3体以上推奨
ボスや雑魚が内部弱点持ちで、貫通タイプでなければダメージを稼ぎづらいです。雑魚処理の観点から見ても貫通キャラで固めるのが無難となっています。
またワープが登場し地雷を回収して敵を攻撃しなければならない特殊なクエストです。AWPにも対応したMSキャラを3体以上編成するのが安パイです。
友情次第ではギミック非対応・反射キャラも採用可
ドクロ効果が発動していれば友情でもダメージを与えられるクエストです。AWPなしや反射キャラであっても内部弱点に通る強友情キャラなどは活躍します。
雑魚処理・ボス火力に苦戦している方はギミック対策にこだわり過ぎず、火力枠を編成することで立ち回り方が増え攻略しやすくなるでしょう。
ただし、張り付き地雷の起爆が3ターンと短いためMS以外のキャラは1体まで推奨です。
極力水属性で固めよう
敵の火力が高く水属性以外を編成した場合、被ダメージがかさばりHPがピンチとなる場面が多くなります。
そのため内部弱点に有効な友情を有する刹那やソロモンなどは雑魚処理に優秀ですが、編成する場合は1体までかつケガ減り推奨です。
地雷ロボを倒して地雷供給
地雷ロボを倒すと、他のドクロ雑魚を処理するために必要な地雷が供給されます。毎ターンボスが蘇生するので、こまめに処理して地雷を供給しましょう。
地雷を使ってドクロ雑魚を処理
ドクロ雑魚の発動効果(ロボ除く) | ||
---|---|---|
ファイリン |
サンダーバード |
猫又 |
攻撃力アップ(味方) | ボスの弱点強化 (3ターン) |
防御ダウン (敵/3ターン) |
ロボ以外のドクロマークがついた雑魚は、地雷を所持した状態の直殴りでなければ倒せません。処理するとこちらに有利となる様々な効果が発動しますので、張り付き地雷をうまく供給して雑魚を的確に処理しましょう。
ドクロの効果を利用してボスへ攻撃
ボスは非常にHPが高いので、ドクロ処理で発動する効果をすべて利用しなければ削りきることは難しいです。
特にサンダーバード・猫又処理で発動する効果は持続ターンが短いので、地雷をうまく供給してすべての効果が同時に発動するように調整しましょう。
ボスの弱点が中央に来たらチャンス
メテオ系のSS・友情など敵の中心に判定がある攻撃は、弱点が中央にあると劇的にダメージが上がります。特にノア(獣神化)のチェインメテオSSでは数億ダメージを与え、ボス戦1で終わらせることも可能です。
弱点露出SSを持つ適正キャラが非常に少ないので安定性には欠けますが、弱点が真ん中になった時は絶大なダメージを狙うチャンスです。
ジパング降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ネオ(獣神化/リバース) AWP/超MS/ノーダメヒール/パワーオーラ+ドレイン/壁SS短縮。マーキングミサイル+超絶電撃。触れた壁面数に応じてパワーUP+打撃ふっとばしSS |
貫通 |
ダルタニャン(獣神化改) AWP/対ファースト(超MSL/超レザスト/SSチャージ)+ダッシュ。鋭角3方向追従型貫通弾+パワードライブ。HW展開SS |
※コネクトスキル:聖騎士のキャラが2体以上or自身と戦型が異なるキャラ2体以上 | |
▼その他のキャラ(1,2体まで推奨) | |
貫通 |
風神雷神(獣神化/進化ベース) ※MSなし 超AWP/対弱点M。インボリュートスフィア・モア+インボリュートスフィア・ナロー。2体分身SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼AWP+MSキャラ | |
貫通 |
カーム(獣神化) AWP/超MS+対バイタル/SS短縮。超MSで雑魚処理を行いやすい。継続自強化SS |
貫通 |
アクアマリン(獣神化改) MSM/火耐性(超AWP/状態回復/超レザスト)。超絶スパークバレット+攻防アップ。自強化+弱点露出SS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
貫通 |
ローレライ(獣神化) MS/AWP。通常の殴りは弱いが友情が非常に強力。メテオSSは中央弱点と好相性だがドクロ発動を阻止するため注意 |
貫通 |
アスナ(獣神化) ユイの応援/MSL+超AWP/ソウルスティール。ソウルスティールがHP管理に貢献。固有の遅延効果SS |
貫通 |
瑠璃(獣神化) MSM/超AWP/対鳥獣M+SS短縮。地雷所持時の殴りが優秀 |
▼その他のキャラ(1,2体まで推奨) | |
反射 |
ヤマト(獣神化) ※MSなし AWP/超レザスト+対左半分/回復。エナジーボールが強力。自強化+停止後、最初にふれた敵に追撃SSでワンパンが可能? |
反射 |
グィネヴィア(獣神化)※MSなし 超AWP/超レザスト。友情が雑魚処理・ボス火力に強力。超レザストもHP管理に貢献 |
貫通 |
モーセ(獣神化①/進化ベース)※ワープ非対応 超MSM/対弱点/SS短縮。放電が雑魚処理に優秀。自強化+弱点露出SS |
反射 |
風神雷神(獣神化/神化ベース)※ワープ非対応 超MSEL/対全属性/対連撃M。超絶拡大貫通ロックオン衝撃波+剛落雷。自強化+壁すり抜けSS |
反射 |
アナスタシア(獣神化/反抗者)※ギミック非対応 対反撃M/リジェネM/プロテクション。2種の友情が非常に強力。乱打+反撃モードSS |
反射 |
モーセ(獣神化②/神化ベース)※ギミック非対応 超ADW/超反風/反減速壁/対火。超強跳弾+貫通弱点ロックオン衝撃波5。壁ドン+大号令SS |
貫通 |
童子切安綱(獣神化) 超AWP/対火+対バイタルM/SSチャージ/壁SS短縮。ラウンドスパークが雑魚処理・ボス削りに貢献。一定期間自強化SS |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼AWP+MSキャラ | |
反射 |
曹丕(神化) MSM/SS短縮+AWP。 砲撃型超強ブレスが強力。SSが配置にも有効 |
反射 |
カーリー(獣神化改) MSL/レザスト(AWP/幻竜封じ)。加速友情で味方をサポート。乱打+白爆発SS |
※コネクトスキル:神族以外のキャラ2体以上 or合計ラック100以上 |
|
反射 |
レイ×天草四郎(獣神化) シンクロ/MSM+回復/AWP。砲撃型8方向レーザーEL+状態回復ブラスト。貫通化+連続爆破+バリア展開SSが攻守に役立つ |
反射 |
ティーダ(限定/進化) MS/超AWP。砲撃型の反射レーザー。固有の貫通化+メテオSSが強力 |
▼その他のキャラ(1,2体まで推奨) | |
貫通 |
ムーα(獣神化) ※ワープ非対応 MSEL/対毒。友情がロボ雑魚処理・ボス火力に強力(毒衝撃波のドゥーム廻と特に好相性)。SSはボスと一対一の状況で使いたい(一部の雑魚に通らないため) |
貫通 |
鈴蘭(獣神化) ※MSなし 火耐性/対弱点+超AWP。キラーの乗る友情が強力。壁すり抜け+チェインメテオSSもボス火力に有効 |
貫通 |
カメハメハα(獣神化)※ギミック非対応 SS短縮/ゲージ倍率保持。電撃弾が中心弱点を持つ敵に対して強力。自強化+反撃モードSS |
貫通 |
神農(獣神化)※ワープ非対応 MSL+回復M。放電が雑魚処理に優秀。攻撃ブーストSSはドクロの攻撃バフで上書きされるため注意 |
貫通 |
サラスヴァティ(獣神化) ※ワープ非対応 MSL/火耐性。友情が非常に強力。自強化+最初にふれた敵の位置に移動SS |
ジパング降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
エスタロッサ(限定)※MSなし AWP。友情がロボ雑魚処理・ボス火力に強力。固有のSSもダメージ源に |
貫通 |
ダウト(獣神化)※MSなし AWP。エナジーボールが雑魚処理・ボス削りに強力。自強化+弱点効果アップSS |
貫通 |
お父様 MSM/パワーオーラ+超AWP/魂奪。剛落雷。自強化+敵全体のHP吸収SS |
使える運枠キャラ(1,2体まで推奨)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ドゥーム→超絶 MSM+AWP/ダッシュ。減速しやすいが殴りや友情の火力が高い。フレアSSは麻痺効果に注意 |
貫通 |
ウルルミス(神化) 超MS/レザスト。降臨キャラでは貴重な超MS。白爆発Sでサポートも可能。ミサイル投下SS |
貫通 |
ノービレ(神化) MSL/リジェネ+AWP。貴重なギミック対応枠。自強化+触れた味方を加速状態化SS |
貫通 |
アウズンブラ(進化) ADW/MS+AWP/対魔族M。超絶反射拡散弾EL5。スピードブーストSS |
貫通 |
ジングルベルン(神化) ※MSなし 飛行/対ドラゴン+AWP。キラーがボス・雑魚に有効。3点マーカーSSはボス火力用として優秀 |
※超強フレアによる麻痺効果には注意 | |
貫通 |
四乃森蒼紫(限定) MS+AWP。乱打+分身SS |
ジパング降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ||
▼バトル4 | ▼バトル5 | ▼バトル6 |
バトル1
中ボスのHP | 約390万 |
---|
攻略の手順
②地雷を持ったキャラでファイリンを処理(地雷なしでは処理不可)
→ファイリン処理で攻撃力バフ
③攻撃アップ状態の味方で、ヒュドラを削る
立ち回りの注意点・コツ
まずは地雷ロボを倒すことで張り付き地雷を供給します。次にファイリンを処理しますが、地雷を持った状態でないと処理することができません。地雷を持ったキャラで倒しましょう。
ファイリンを倒すと攻撃力アップのバフをもらえます。バフをもらったキャラでヒュドラの弱点を攻撃して削りましょう。
バトル2
中ボスのHP | 約960万 |
---|
攻略の手順
②地雷を持ったキャラでファイリン・サンダーバードを処理
∟サンダーバード処理で弱点強化
③攻撃アップ状態の味方で、弱点強化状態の鬼を削る
立ち回りの注意点・コツ
ここもまず地雷ロボを倒して地雷を供給します。サンダーバードもファイリンと同様に、地雷を所持した状態でないとダメージが通らないため、地雷を持ったキャラで殴りましょう。
サンダーバードを倒すと鬼の弱点が強化され、攻撃力アップ状態と重なると大きくダメージを稼げます。どちらかの状態のみでもダメージを与えることは可能ですが、できるだけ2つの条件を重ねた状況を作りましょう。
バトル3
攻略の手順
②地雷を持ったキャラでサンダーバード・猫又を処理
∟猫又処理で防御ダウン
③防御ダウン・弱点強化状態のボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
ここでも、同様に地雷ロボを倒して地雷を供給。猫又も地雷所持していないとダメージが通らないため地雷を持ったキャラで倒しましょう。
猫又を倒すとヒュドラの防御力が下がります。サンダーバードも倒し、弱点強化&防御ダウン状態にしてヒュドラを削りましょう。
バトル4
中ボスのHP | 約3000万 |
---|
ジパング(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
下1 | 蘇生 | 地雷ロボ |
左下1(次2) | 全敵レーザー | 1hit約2000 |
右下4 | ホーミング | 合計約21000 |
上9 | 白爆発 | 合計8万 |
*ダメージは怒り状態などで増減
*水属性で受けた時のダメージ量
攻略の手順
②ファイリン・サンダーバード・猫又を処理
∟地雷無しでは処理不可
③防御ダウン・弱点強化状態の中ボスを削る
∟攻撃力アップ状態だとなお良し
立ち回りの注意点・コツ
基本手順はこれまでのステージと同じです。バフ・デバフを発動させ、中ボスを削れる状態に持ち込みましょう。
なおボスがロックオンレーザーを早いペースで使用するため被ダメージが高くなります。体力を意識しておかないと、敵の攻撃が重なった時にピンチになるためHP管理はしっかりとしていきましょう。
バトル5
中ボスのHP | 約960万 |
---|
攻略の手順
→同時にハンシャインも処理できると◎
②地雷を持ったキャラでファイリン・サンダーバードを処理
③攻撃アップ状態の味方で、弱点強化状態の鬼を削る
立ち回りの注意点・コツ
基本手順はこれまでのステージと同じです。雑魚を処理してバフ・デバフを発動させ、鬼を削れる状態に持ち込みましょう。攻撃力アップと弱点倍率の条件が重なれば鬼に対して大ダメージを与えられます。
また4体のハンシャインの攻撃が高火力です。できる限り早い段階で処理しましょう。
バトル6
攻略の手順
②地雷を持ったキャラでサンダーバード・猫又を処理
③防御ダウン・弱点強化状態のヒュドラを削る
立ち回りの注意点・コツ
基本手順はこれまでのステージと同じです。バフ・デバフを発動させ、ヒュドラを削れる状態に持ち込みましょう。ヒュドラは蘇生がないため、確実に1体ずつ倒すことで被ダメージが抑えられます。
ジパング降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | |
---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
下1 | 張り付き地雷 | – |
左1(次2) | 全敵レーザー | 1hit約1900 |
右4 | ホーミング | 合計約18300 |
上11(次4) | 白爆発 | 合計80000 |
*ダメージは怒り状態などで増減
*水属性で受けた際のダメージ量
ボス戦1
ボスのHP | 約7200万 |
---|
攻略の手順
→同時にハンシャインも処理できると◎
②地雷を持ったキャラでファイリン・サンダーバード・猫又を処理
③攻撃アップ状態の味方で、防御ダウン・弱点強化状態のボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
基本手順はこれまでのステージと同じです。バフ・デバフを発動させ、ボスを削れる状態に持ち込みましょう。
なお、ボスだけでなくハンシャインの火力も高いため、ザコ処理を怠ると被ダメージが嵩みやすいです。HP管理も意識して立ち回りましょう。
またバフ・デバフの条件が整った状況でボスの弱点が中央にきた時は火力を出すチャンスです。ノアのメテオSSや弱点に有効な友情は高火力に期待できるため、一気に攻めましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約1億800万 |
---|
攻略の手順
②地雷を持ったキャラでファイリン・サンダーバード・猫又を処理
③ヒュドラをなるべく早く倒す(被ダメ軽減)
④攻撃アップ状態の味方で、防御ダウン・弱点強化状態のボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
基本手順はこれまでのステージと同じです。ただし、手順を踏まないと処理できないヒュドラが出現するため、被ダメージがこれまで以上に高くなりやすいのが難点です。
一手でも早くダメージを与えられる状態に持ち込み、ヒュドラを迅速に処理。その後、ボスへの攻撃に移りましょう。
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生まれたときからしてんのよ
ムーαが怪物だと再認識した。
鈴蘭がなかなかいい働きしてくれる
アクアマリンで露出させた後キリトssでワンパン ボス戦苦手ならオススメ
人魚コンビが最強だねロレ4よりもロレ3マリン1かロレ2マリン2の方が安定するし早い
サブ白爆友情のドゥーム廻と超戦型解放ロレ×3で激究極ぐらいの感覚でサクサク周回出来るな
ドゥーム、ローレライ、ムーα×2でいったが、友情誘発するだけで終わった。最近のモンストは特に期間限定とかコラボのキャラは取りにいかないといけないと後が大変になる。
ローレライはギミック対応してるのが便利だが実際はムーαが一番強いな
俺は下手だからアクアマリン、ローレライ、ムーα、フレローレライのSランクPTで周回中。
やはりムーα1体いないと勝てる気がしない。
結局アクアマリンが強いってこと再認識した
ローレライSだろ
飛行のノアいらね
レライ火力やばすぎワロタ
安定度とSSの差でアクアマリンには一歩譲るけどその他大勢は問題にならん強さだわ
攻撃アップ状態&ボス防御ダウンでSS使ったら一瞬で消し飛んでワロタ
やっぱりレライが一番かもしれん
流石に今回のローレライの件でアスナはAに落としてローレライをSにした方がいい気がする。
ごめんなさい。もう一回ジパング見直したらローレライSは無さそう。だが、ギミック完全対応枠では正直アクアマリンのみSでいいと思う。
ノア下げるかムー、アクアマリンを1つあげたら?
実際募集かかってるのこの2キャラだけだし
俺ソロで運極にしたけどノアは獣神化してから1回も外さんかったよ?ラスゲ2手で終わるの楽すぎる、弱点中心なら1手で終わることもあるしね。1周7分くらいかな?
ただアクアマリンの安定感は異常だから1つ上げてもいいかも。
道中がお荷物で地雷回収してあげないといけないし、ノアのターン何も出来ないのがな
アクアマリンと白爆ドゥーム入れてるとムーαの意味なくなるし1枠なら猫鳥も3Tだからなんも気ならんかったけどなー
非対応キャラは何れが強いかは人次第だけどまず下げるキャラではないよ、ノアはね。