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【モンスト】ジパング(爆絶)の適正キャラと攻略

モンストジパング降臨クエスト「東方に出づる霊異の神域(爆絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『ジパング(じぱんぐ)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。

ジパングの評価はこちら

ジパング降臨の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 東方に出づる霊異の神域
難易度 爆絶
参加条件 運極5体以上
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 ドラゴン
ドロップ モンスト_ジパング_神化前アイコンジパング
スピクリ 23ターン
経験値 3700

降臨スケジュールはこちら

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
ワープ 対策必須級
張り付き地雷 MSキャラ3体以上推奨
一部の敵地雷倍率アップ
▼その他の出現ギミック
属性効果アップ
属性レーザーバリア
内部弱点
蘇生
ドクロマーク ファイリン:攻撃力バフ
地雷ロボ:地雷付与+蘇生
サンダーバード:弱点効果アップ
猫又:防御力ダウン

ジパング降臨の攻略・立ち回り

貫通AWP+MSキャラ3体以上推奨

ボスや雑魚が内部弱点持ちで、貫通タイプでなければダメージを稼ぎづらいです。雑魚処理の観点から見ても貫通キャラで固めるのが無難となっています。

またワープが登場し地雷を回収して敵を攻撃しなければならない特殊なクエストです。AWPにも対応したMSキャラを3体以上編成するのが安パイです。

友情次第ではギミック非対応・反射キャラも採用可

ドクロ効果が発動していれば友情でもダメージを与えられるクエストです。AWPなしや反射キャラであっても内部弱点に通る強友情キャラなどは活躍します。

雑魚処理・ボス火力に苦戦している方はギミック対策にこだわり過ぎず、火力枠を編成することで立ち回り方が増え攻略しやすくなるでしょう。

ただし、張り付き地雷の起爆が3ターンと短いためMS以外のキャラは1体まで推奨です。

極力水属性で固めよう(他属性はケガ減り推奨)

敵の火力が高く水属性以外を編成した場合、被ダメージがかさばりHPがピンチとなる場面が多くなります。

そのため内部弱点に有効な友情を有する刹那やソロモンなどは雑魚処理に優秀ですが、編成する場合は1体までかつケガ減り推奨です。

地雷ロボを倒して地雷供給

地雷ロボ_ジパング_モンスト

地雷ロボを倒すと、他のドクロ雑魚を処理するために必要な地雷が供給されます。毎ターンボスが蘇生するので、こまめに処理して地雷を供給しましょう。

地雷を使ってドクロ雑魚を処理

ドクロ雑魚の発動効果(ロボ除く)
ファイリン_ジパング_モンスト
ファイリン
ジパング_サンダーバード_モンスト
サンダーバード
ジパング_猫又_モンスト
猫又
攻撃力アップ(味方) ボスの弱点強化
(3ターン)
防御ダウン
(敵/3ターン)

ロボ以外のドクロマークがついた雑魚は、地雷を所持した状態の直殴りでなければ倒せません。処理するとこちらに有利となる様々な効果が発動しますので、張り付き地雷をうまく供給して雑魚を的確に処理しましょう。

ドクロ処理で発動した効果を利用してボスへ攻撃

ボスは非常にHPが高いので、ドクロ処理で発動する効果をすべて利用しなければ削りきることは難しいです。

特にサンダーバード・猫又処理で発動する効果は持続ターンが短いので、地雷をうまく供給してすべての効果が同時に発動するように調整しましょう。

ボスの弱点が中央に来たらチャンス!

メテオ系のSS・友情など敵の中心に判定がある攻撃は、弱点が中央にあると劇的にダメージが上がります。特にノア(獣神化)のチェインメテオSSでは数億ダメージを与え、ボス戦1で終わらせることも可能です。

弱点露出SSを持つ適正キャラが非常に少ないので安定性には欠けますが、弱点が真ん中になった時は絶大なダメージを狙うチャンスです。

ジパング降臨の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
▼AWP+MSキャラ
アクアマリン獣神化_アイコン_モンスト
貫通
アクアマリン(獣神化)
MSM/レザスト/火耐性+AWP。2種の友情が攻守に貢献。自強化+弱点露出SSが強力
ローレライ獣神化_アイコン_モンスト
貫通
ローレライ(獣神化) 
MS/AWP。通常の殴りは弱いが友情が非常に強力。メテオSSは中央弱点と好相性だがドクロ発動を阻止するため注意
▼その他キャラ(1,2体まで推奨)
ムーα_アイコン
貫通
ムーα(獣神化) ※ワープ非対応
MSEL/対毒。友情がロボ雑魚処理・ボス火力に強力(毒衝撃波のドゥーム廻と特に好相性)。SSはボスと一対一の状況で使いたい(一部の雑魚に通らないため)

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
▼AWP+MSキャラ
アスナ_アイコン
貫通
アスナ(限定)
ユイの応援/MSM+AWP。被ダメが高いので自強化+回復SSが随所で役立つ。
ドゥームアイコン
貫通
ドゥーム→超絶運枠
MSM+AWP/ダッシュ。減速しやすいが殴りや友情の火力が高い。フレアSSは麻痺効果に注意
曹丕神化_モンスト
反射
曹丕(神化)
MSM/SS短縮+AWP。 砲撃型超強ブレスが強力。SSが配置にも有効
▼その他のキャラ(1,2体まで推奨)
モンスト_轟焦凍_アイコン
貫通
轟焦凍(限定) ※ワープ非対応
MSM+状態回復。友情がボス火力として強力。自強化+追い討ちSS
ノア獣神化_アイコン_モンスト
貫通
ノア(獣神化) ※MSなし
AWP。超強プラズマ+加速が非常に優秀(白爆発のドゥーム廻と特に好相性)。自強化+特殊チェインメテオSSもボス火力として強力。
ウンディーネ獣神化_アイコン
反射
ウンディーネ(獣神化) ※MSなし
AWP。ワンウェイレーザー+超強氷塊が強力。乱打+反撃SSも配置などに使える
ノンノα獣神化_アイコン_モンスト貫通 ノンノα(獣神化/限定) ※ギミック非対応
全敵貫通衝撃波+全敵氷塊。弱点特攻SSも当たれば強力
トリトン神化_アイコン
貫通
トリトン(神化) ※ワープ非対応
MSM+火属性キラー。8ターンオールアンチSSでワープを回避

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
▼AWP+MSキャラ
ティーダ&ユウナ進化
反射
ティーダ(限定/進化)
MS/超AWP。砲撃型の反射レーザー。固有の貫通化+メテオSSが強力
カーリー獣神化_アイコン
反射
カーリー(獣神化)
MSL+AWP。加速友情でサポート。
小野小町_進化アイコン
貫通
小野小町(進化)
MSEL/AWP+SS短縮/ダッシュM。高ステータス。HP吸収状態SS
▼その他のキャラ(1,2体まで推奨)
モンスト_グリム兄弟α獣神化_アイコン
貫通
グリム兄弟α(獣神化) ※ワープ非対応
MSL/回復M。クロススティンガーがボス火力に貢献。自強化+味方無敵化SS
※SSは味方が攻撃バフを受けることができないので注意
鈴蘭進化アイコン
貫通
鈴蘭(進化) ※MSなし
火耐性/AWP+対弱点。通常の殴りは弱いがキラーの乗るメテオSSが強力
モンスト_ディルムッド_キャラアイコン
貫通
ディルムッド(獣神化) ※MSなし
対ロボL+AWP。全敵レーザー+ロックオントライデント。打撃+レーザーSS
刹那アイコン
貫通
刹那→入手 ※ワープ非対応
MSM。放電が強力。追い打ちSSも内部弱点と好相性
ソロモン神化_モンスト
貫通
ソロモン(神化)※ワープ非対応
MSM。貫通弱点衝撃波が随所で活躍。
周瑜神化アイコン
貫通
周瑜(神化) ※MSなし
ドラゴンキラー+AWP。加速効果のある弱点強化SS
ノストラダムス獣神化_アイコン
貫通
ノストラダムス(獣神化) ※ワープ非対応
超MSMが雑魚処理に貢献。加速友情でサポート。固有の追い討ちSSも内部弱点と好相性
モンスト_桂小五郎_獣神化アイコン-
貫通
桂小五郎(獣神化) ※ギミック非対応
攻撃アップ時の電撃弾がボス火力に大きく貢献。全敵毒メテオはムーαと好相性

ジパング降臨の適正運枠ランキング

適正運枠キャラ

キャラ 推奨理由
ドゥームアイコン
貫通
ドゥーム→超絶
MSM+AWP/ダッシュ。戦力としても非常に優秀
ジングルベルン神化アイコン
貫通
ジングルベルン(神化) ※MSなし
飛行/対ドラゴン+AWP。キラーがボス・雑魚に有効。3点マーカーSSはボス火力用として優秀
※超強フレアによる麻痺効果には注意
四乃森蒼紫アイコン
貫通
四乃森蒼紫(限定)
MS+AWP。乱打+分身SS

使える運枠キャラ(1,2体まで推奨)

キャラ 推奨理由
カルナ獣神化アイコン
貫通
カルナ(獣神化)→轟絶 ※ワープ非対応
MSL。超強毒拡散がムーαと好相性。乱打+睡眠SS
こゆき神化アイコン
貫通
こゆき(神化)→激究極 ※MSなし
AWP。弱点特攻SS
ヴィヨルド進化アイコン
貫通
ヴィヨルド(進化)→激究極 ※MSなし
AWP。電撃 8ターン反撃SS
ベルゼキュー_アイコン
貫通
ベルゼキュー(ユメ玉限定) ※MSなし
AWP。16ターン反撃SS
シブキ進化アイコン
貫通
シブキ(限定/進化) ※ギミック非対応
対ドラゴンL/対ロボL。雑魚・ボスに対するキラー。8ターンオールアンチSSでギミック回避可能
ヤマタケ零アイコン
貫通
ヤマトタケル零→超絶 ※MSなし
AWP+ロボットキラー
毘沙門天アイコン
貫通
毘沙門天→超絶 ※MSなし
AWP。メテオSS
シューベルト神化アイコン
貫通
シューベルト(神化)→入手 ※MSなし
AWP。爆発友情。号令SS

ジパング降臨の道中ステージ攻略

道中戦の各ステージ攻略
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3
▼バトル4 ▼バトル5 ▼バトル6

バトル1

ジパング_モンスト_バトル1

中ボスのHP 約390万

攻略の手順

①地雷ロボを処理して地雷を供給
②地雷を持ったキャラでファイリンを処理(地雷なしでは処理不可)
→ファイリン処理で攻撃力バフ
③攻撃アップ状態の味方で、ヒュドラを削る

立ち回りの注意点・コツ

まずは地雷ロボを倒すことで張り付き地雷を供給します。次にファイリンを処理しますが、地雷を持った状態でないと処理することができません。地雷を持ったキャラで倒しましょう。

ファイリンを倒すと攻撃力アップのバフをもらえます。バフをもらったキャラでヒュドラの弱点を攻撃して削りましょう。

バトル2

ジパング_モンスト_バトル2

中ボスのHP 約960万

攻略の手順

①地雷ロボを処理して地雷を供給
②地雷を持ったキャラでファイリン・サンダーバードを処理
∟サンダーバード処理で弱点強化
③攻撃アップ状態の味方で、弱点強化状態の鬼を削る

立ち回りの注意点・コツ

ここもまず地雷ロボを倒して地雷を供給します。サンダーバードもファイリンと同様に、地雷を所持した状態でないとダメージが通らないため、地雷を持ったキャラで殴りましょう。

サンダーバードを倒すと鬼の弱点が強化され、攻撃力アップ状態と重なると大きくダメージを稼げます。どちらかの状態のみでもダメージを与えることは可能ですが、できるだけ2つの条件を重ねた状況を作りましょう。

バトル3

ジパング_バトル3_モンスト

攻略の手順

①地雷ロボを処理して地雷を供給
②地雷を持ったキャラでサンダーバード・猫又を処理
∟猫又処理で防御ダウン
③防御ダウン・弱点強化状態のボスを削る

立ち回りの注意点・コツ

ここでも、同様に地雷ロボを倒して地雷を供給。猫又も地雷所持していないとダメージが通らないため地雷を持ったキャラで倒しましょう。

猫又を倒すとヒュドラの防御力が下がります。サンダーバードも倒し、弱点強化&防御ダウン状態にしてヒュドラを削りましょう。

バトル4

ジパング_モンスト_バトル4

中ボスのHP 約3000万

ジパング(中ボス)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
下1 蘇生 地雷ロボ
左下1(次2) 全敵レーザー 1hit約2000
右下4 ホーミング 合計約21000
上9 白爆発 合計8万

*ダメージは怒り状態などで増減
*水属性で受けた時のダメージ量

攻略の手順

①地雷ロボを処理して地雷を供給
②ファイリン・サンダーバード・猫又を処理
∟地雷無しでは処理不可
③防御ダウン・弱点強化状態の中ボスを削る
∟攻撃力アップ状態だとなお良し

立ち回りの注意点・コツ

基本手順はこれまでのステージと同じです。バフ・デバフを発動させ、中ボスを削れる状態に持ち込みましょう。

なおボスがロックオンレーザーを早いペースで使用するため被ダメージが高くなります。体力を意識しておかないと、敵の攻撃が重なった時にピンチになるためHP管理はしっかりとしていきましょう。

バトル5

ジパング_モンスト_バトル5

中ボスのHP 約960万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①地雷ロボを処理して地雷を供給
→同時にハンシャインも処理できると◎
②地雷を持ったキャラでファイリン・サンダーバードを処理
③攻撃アップ状態の味方で、弱点強化状態の鬼を削る

立ち回りの注意点・コツ

基本手順はこれまでのステージと同じです。雑魚を処理してバフ・デバフを発動させ、鬼を削れる状態に持ち込みましょう。攻撃力アップと弱点倍率の条件が重なれば鬼に対して大ダメージを与えられます。

また4体のハンシャインの攻撃が高火力です。できる限り早い段階で処理しましょう。

バトル6

ジパング_モンスト_ボス6

攻略の手順

①地雷ロボを処理して地雷を供給
②地雷を持ったキャラでサンダーバード・猫又を処理
③防御ダウン・弱点強化状態のヒュドラを削る

立ち回りの注意点・コツ

基本手順はこれまでのステージと同じです。バフ・デバフを発動させ、ヒュドラを削れる状態に持ち込みましょう。ヒュドラは蘇生がないため、確実に1体ずつ倒すことで被ダメージが抑えられます。

ジパング降臨のボスステージ攻略

ボス戦の各ステージ攻略
▼ボス1 ▼ボス2

ボスの攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
下1 張り付き地雷
左1(次2) 全敵レーザー 1hit約1900
右4 ホーミング 合計約18300
上11(次4) 白爆発 合計80000

*ダメージは怒り状態などで増減
*水属性で受けた際のダメージ量

ボス戦1

ジパング_モンスト_ボス1

ボスのHP 約7200万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①地雷ロボを処理して地雷を供給
→同時にハンシャインも処理できると◎
②地雷を持ったキャラでファイリン・サンダーバード・猫又を処理
③攻撃アップ状態の味方で、防御ダウン・弱点強化状態のボスを削る

立ち回りの注意点・コツ

基本手順はこれまでのステージと同じです。バフ・デバフを発動させ、ボスを削れる状態に持ち込みましょう。

なお、ボスだけでなくハンシャインの火力も高いため、ザコ処理を怠ると被ダメージが嵩みやすいです。HP管理も意識して立ち回りましょう。

ボス戦2

ジパング_モンスト_ボス2

ボスのHP 約1億800万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①地雷ロボを処理して地雷を供給
②地雷を持ったキャラでファイリン・サンダーバード・猫又を処理
③ヒュドラをなるべく早く倒す(被ダメ軽減)
④攻撃アップ状態の味方で、防御ダウン・弱点強化状態のボスを削る

立ち回りの注意点・コツ

基本手順はこれまでのステージと同じです。ただし、手順を踏まないと処理できないヒュドラが出現するため、被ダメージがこれまで以上に高くなりやすいのが難点です。

一手でも早くダメージを与えられる状態に持ち込み、ヒュドラを迅速に処理。その後、ボスへの攻撃に移りましょう。

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:E1MjEwMTg より:

    サブ白爆友情のドゥーム廻と超戦型解放ロレ×3で激究極ぐらいの感覚でサクサク周回出来るな

  • 匿名 ID:U5MzcyMzM より:

    ドゥーム、ローレライ、ムーα×2でいったが、友情誘発するだけで終わった。最近のモンストは特に期間限定とかコラボのキャラは取りにいかないといけないと後が大変になる。

  • 匿名 ID:QwODYwNTA より:

    ローレライはギミック対応してるのが便利だが実際はムーαが一番強いな

  • 匿名 ID:Y1MjAzODY より:

    俺は下手だからアクアマリン、ローレライ、ムーα、フレローレライのSランクPTで周回中。
    やはりムーα1体いないと勝てる気がしない。

  • 匿名 ID:k0NjEzMTY より:

    結局アクアマリンが強いってこと再認識した

  • 匿名 ID:UwMTU0MTY より:

    ローレライSだろ
    飛行のノアいらね

  • 匿名 ID:YzNjM1NDY より:

    レライ火力やばすぎワロタ
    安定度とSSの差でアクアマリンには一歩譲るけどその他大勢は問題にならん強さだわ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:YzNjM1NDY より:

      攻撃アップ状態&ボス防御ダウンでSS使ったら一瞬で消し飛んでワロタ
      やっぱりレライが一番かもしれん

  • 匿名 ID:Y2MzQyMDk より:

    流石に今回のローレライの件でアスナはAに落としてローレライをSにした方がいい気がする。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Y2MzQyMDk より:

      ごめんなさい。もう一回ジパング見直したらローレライSは無さそう。だが、ギミック完全対応枠では正直アクアマリンのみSでいいと思う。

  • 匿名 ID:U5MTc0NTM より:

    ノア下げるかムー、アクアマリンを1つあげたら?
    実際募集かかってるのこの2キャラだけだし

      返信を非表示
    • 匿名 ID:gwNzYzMTA より:

      俺ソロで運極にしたけどノアは獣神化してから1回も外さんかったよ?ラスゲ2手で終わるの楽すぎる、弱点中心なら1手で終わることもあるしね。1周7分くらいかな?
      ただアクアマリンの安定感は異常だから1つ上げてもいいかも。

    • 匿名 ID:k0OTEzNTk より:

      道中がお荷物で地雷回収してあげないといけないし、ノアのターン何も出来ないのがな

    • 匿名 ID:E4NjQ5OTc より:

      アクアマリンと白爆ドゥーム入れてるとムーαの意味なくなるし1枠なら猫鳥も3Tだからなんも気ならんかったけどなー
      非対応キャラは何れが強いかは人次第だけどまず下げるキャラではないよ、ノアはね。

  • 匿名 ID:Q1MjkwOTY より:

    初降臨ボロ勝ちしたけど、こないだ負けまくったなんでやw
    ラスゲの致死率が高かった、バフ気にしすぎたか?猫又くらいでええんちゃうの?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U2Nzk3ODE より:

      ノア入りなら猫と剣で3~4チェインでワンパン

  • 匿名 ID:QwNjAyNTA より:

    アクアマリンの耐性+レザストって別々だと微妙だが合わさると凄いな
    そこに防御アップまで入ると過剰な硬さだわ

  • 匿名 ID:c4Nzc4NzI より:

    要素詰め込み過ぎ

  • 匿名 ID:c1MjI2NDE より:

    ムー‪α‬とか轟とか何のSランクやねん!?
    ワープなかったらただのゴミやろ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E3MjY2NDA より:

      所有していないし使ったことが無いんだね
      ワープ無しでも立ち回りに気を付ければいいだけなのに

  • 匿名 ID:k3ODEyMTk より:

    アクアマリンで死ぬ要素0になったな

  • 最新のコメントを表示
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