1114ne004

モンストの「ベヒーモス」を入手できる「天界の神が創りし傑作」(究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『ベヒーモス』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

▶︎ベヒーモスの評価はこちら

ベヒーモスのギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 天界の神が創りし傑作
追憶の書庫 対象クエストはこちら
難易度 究極
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 幻獣族
スピクリ 17ターン
ドロップ ベヒーモス
経験値 2200

タイムランク基準

ランク S A B
タイム 4分30秒 11分15秒 18分00秒

▶︎スコアを稼いでメダル&マジックストーンを入手!

出現するギミックと詳細

ギミック 備考
重力バリア 極力対策
ダメージウォール ADW+AGB持ちが有効
移動(ザコモンスター)
シールド
ビットン
鉱物キラーM(ボス) 雲母大佐(進化)などは避ける

『ベヒーモス』攻略のポイント

最終ステージの対策をする!

ボス最終ステージは、ダメージウォールと重力バリアが大量に出現します。対策が弱いと一気に難易度が高くなるので、アビリティやSS、ターン調整を活用してしっかり対策しておきましょう!

リドラは最優先で倒す!

リドラの火力が高く、処理が遅れると大ダメージを受けかねません。バトル2は特に数が多いので、攻撃される前に1体でも多く数を減らし被ダメージを抑えるよう心がけましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価記事を表示します。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
アーサー獣神化_アイコン アーサー(獣神化)
AGB/ADW+SS短縮。高火力友情・波動砲+全敵追い討ちSSが強力
チンギスハン獣神化アイコン チンギス・ハン(獣神)
AGB+ADW 友情・号令SSが強力
ms0496 西郷隆盛(神化)
AGB+光属性キラー SSが強力
おりょう獣神化アイコン おりょう(獣神化)
ADW+AGB ビットン破壊SSが最終面で有効
妲己_獣神化_アイコン 妲己(獣神化)
光属性耐性+AGB 広範囲友情と全敵氷塊が雑魚に有効。複数編成がおすすめ
ms1426 リュウ(限定/進化・神化)
AGB 高火力SS 進化はギミック対応

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ウリエル獣神化1アイコン_モンスト 天国ウリエル(獣神)
ADW/AGB 高火力友情と号令SS
ルシファー獣神化アイコン ルシファー(獣神化)
ADW 友情・SSが高火力 進化はプラズマ・ビットン破壊SS
ms1743 ガブリエル(進化)
ADW+光属性キラー 電撃が非常に有効
パンドラ神化アイコン パンドラ(神化)
ADW+バリア付与 砲台として非常に優秀 SSも強力
ハーレーX獣神化アイコン ハーレーX(獣神)
AGB+SS短縮 強力な白爆発SS
ミカエル獣神化アイコン ミカエル(獣神)
ADW+AGB 友情がザコに有効
ms0568 ヴェルダンディ(神化)
ADW+AGB 広範囲友情
ティアラ獣神化アイコン おやゆび姫ティアラ(獣神化)
AGB+ADW Wギミック対応
ヘラクレス獣神化アイコン ヘラクレス(獣神)
AGB+幻獣キラーM。ドラゴン/獣キラーMもザコに有効
マーリン獣神化_アイコン マーリン(獣神)
AGB+回復 高火力友情と弱点露出SS
ms1737 ワールド(獣神)
AGB 遅延SSが強力
アポロX獣神化アイコン アポロX(獣神化)
AGB+カウンターキラー。友情・SSが強力
ms1630 ハンターキング(獣神)
AGB 友情・SSが強力
その他AGBの高火力キャラ

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
エデンアイコン エデン→爆絶
ADW+AGB 白爆発EL
徳川綱吉神化_アイコン 徳川綱吉(神化)→激究極
ADW+AGB メテオSS
ms1067 エール・ソレイユX→入手
光属性耐性+AGB
ms1710 ジル・ド・レ(神化)→入手
幻獣キラーM+AGB
ms1481_2 不動明王→超絶
AGB+ADW 高火力SS
ドリィ進化アイコン ドリィ(進化)→入手
ADW+AGB 13ターンの乱打SS
ms0563_2 イザナミ→超絶
AGB 高火力
ms1367_2 大黒天→超絶
ADW 電撃が非常に有効
あんこ進化_アイコン 道明寺あんこ(進化・神化)→激究極
光属性耐性+AGB 友情コンボが強力
ms1151_2 毘沙門天→超絶
AGB 高火力友情・メテオSS
ms0536 デスアーク(進化・神化)→入手
AGB SSが溜まるのが早い
ms0783 ダ・ヴィンチ(進化)→入手
幻獣キラー+AGB
ms1525 ハートの女王(神化)→入手
AGB+幻獣キラー 広範囲友情
その他AGBのキャラ全般

『ベヒーモス』編成のポイント

反射AGBを中心に!

基本的にはアンチ重力バリア(AGB)で固めましょう。敵が重なる場面が多いため、雑魚処理において貫通タイプよりも反射タイプの方が有利です。

攻撃力、高火力の友情コンボを重視!

雑魚を素早く倒して被ダメージを抑えるのが重要となります。攻撃力の高いキャラ、複数重なった雑魚をまとめて倒せる友情コンボ(レーザー系、エナジーサークル、電撃など)を所持したキャラがオススメです。

闇属性は有利だが被ダメージに注意

闇属性の攻撃力が高いキャラは雑魚を早く倒すことができますが、光属性のレーザーや拡散弾などのダメージが大きくなります(ただし移動爆発のダメージは無属性です)。総HPが低くなる場合は、編成しすぎないよう注意が必要です。

ADWもあると安全

ダメージウォールの回避が難しい場面があるため、1~2体はアンチダメージウォール(ADW)を入れておくと安心です。動きづらくても強力な友情コンボ持ちのキャラを選ぶと良いでしょう。

またビットンを破壊できるSS(おりょう、ベートーヴェン等)もサポートとして有効です。

ベヒーモスの各ステージ攻略

バトル1

behi1s

攻略の手順・ポイント

・ステージ上部には近づかない
・ダメージウォールを防げると安全

上にいるザコは5体重なっており、2ターン目以降はバラバラに移動します。移動爆発のダメージ量が多いので、ステージ上部には味方を配置しないようにしましょう。

ステージ下のザコがダメージウォールを張りますが、1面にしか張られないため避けやすいです。優先する必要はありませんが、早めに倒した方が安全です。

バトル2

behi2s

攻略の手順・ポイント

・3ターン以内にザコの数を減らす
・貫通キャラは減速に注意

ザコの移動爆発とレーザーのダメージが高く、1ターンで大幅にHPを削られます。攻撃が重なる3ターン目までに、できる限り敵数を減らしましょう。

なお重なったザコを貫通キャラで通過しようとすると大幅に減速してしまいます。1ターン無駄になってしまうので、貫通キャラは注意が必要です。

バトル3(ランダム出現)

behemoth_randomstage

中ボスのHP 約140万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 移動爆発 1体約3000
3 ワンウェイレーザー
(左下方向固定)
1体約4500
5 拡散弾 1方向約3000
11 調査中

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ザコ同士の間が狙い目
・ボスは後回しでも問題無し

ザコが最大2面にダメージウォールを張るため、早めに倒せると安全です。反射キャラでザコ同士の間に挟まれば、スムーズに倒せます。ボスはHP・攻撃力が低いので、後回しでも大丈夫です。

ボス戦1

behi4s

ボスのHP 約120万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 拡散弾 1方向約3000
5 クロスレーザー 1体約4600
7 雷メテオ(ランダム) 1体約18000〜28000
11 白爆発 調査中

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・重なったザコには友情コンボが有効
・シールドは左壁にDWを張る(位置は固定)

右上のザコは5体重なっており、1ターン後に移動します。空いているスペースに配置してしまうと移動攻撃の被ダメージが大きいので注意しましょう。レーザーやエナジーサークルなどの友情コンボであれば、重なっているザコを一気に倒せます。

ボスのすぐそばか画面端にいると被ダメージを抑えられます。ボスと左or下の壁の間でカンカンがオススメです。

ボス戦2

behi5s

ボスのHP 約180万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・シールドが張るDWは位置が固定
・無理にザコを狙わない

左上のシールドはダメージウォールを左の壁に、右下のシールドは分割ダメージウォールを右上の隅に張ります(位置は固定です)。ADWを持っていないキャラがその付近にいると逃げ場がなくなってしまうので注意しましょう。

ザコは攻撃範囲が狭く、近づかない限り脅威にはなりません。味方がボス周りに多い場合は、無理にザコを狙うよりもボスを優先した方がスムーズです。

ビットンに大ダメージを与えられるSSは次のステージで役に立つので、残しておくことをオススメします。

ボス戦3(最終ステージ)

behi6s

ボスのHP 約300万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ビットンが張るDWは位置が固定
・ADW持ち以外はボスの十字ラインで戦う
・ビットンを破壊してしまうのも1つの手段

ビットン2体が分割ダメージウォールを四隅に張るため、ADWを持っていないキャラは非常に動きづらくなります。ボスの十字ラインでカンカンしたり、SSを活用してダメージウォールを回避しましょう。

ビットンは壁際にいるのでカンカンで壊すこともできます。身動きを取れなくなる前に、ビットンを破壊してしまうのも手です。ビットンに大ダメージを与えられるSSがある場合はぜひ活用しましょう。

ベヒーモスの適正・攻略まとめ

移動攻撃をまともに食らうとかなりの被ダメージになるので、画面端かボスのすぐ傍にいることを心がけましょう!ザコが重なっている時にレーザーやエナジーサークルなどの強力な友情コンボを当てていくと、何体にもまとめてダメージを与えることが出来ます。

道中はとにかく移動するモンスターを優先的に!ボス戦では狭い隙間でボスを集中狙いしていけば、被ダメージも少なく安定して倒すことが出来ると思いますが、ダメージウォールには注意してください!

関連記事

▶︎ベヒーモスの評価はこちら!

まれに出現するEXステージ
▶︎ハクア攻略 ▶︎ダイナ攻略

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー