モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia
記事

【モンスト】ニギミタマ(爆絶)の攻略と適正キャラ

モンストの『ニギミタマ』を入手できる「和を以て撃つは祓魔の魂」(爆絶)の攻略やギミック、適正キャラ・適正運枠のランキングなどを紹介しています。『ニギミタマ』のクエスト攻略、周回の参考にしてください。

ニギミタマ関連記事
▶︎ニギミタマの評価 ▶︎クリア報告掲示板

ニギミタマの攻略・ギミック

クエストの攻略情報

クエスト名 和を以て撃つは祓魔の魂
前回の実施 6/22、7/7、7/29、8/14
難易度 爆絶
攻略難易度 ★11
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 亜人
スピクリ 34ターン
ドロップ ニギミタマ
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
ダメージウォール 対策必須(玉が展開)
触れた敵の数で攻撃UP 詳細は下記項目で解説
高攻撃力必須 攻撃UPのギミックを活用
▼その他の出現ギミック
属性効果アップ なるべく水属性キャラで固める
全敵弱点なし
ウィンド ウィンドシールド・ボスが使用
伝染霧 ボスが使用
威力が高いため注意
神キラーL モルドレッドが所持
緑ドクロ 敵追加+ボスの配置移動等

『ニギミタマ』攻略のポイント

触れた敵の数だけ攻撃アップ

モンスト_ニギミタマギミック_攻撃アップ
本クエストでは、触れた敵の数だけ1ターンの間、攻撃力がアップします。高攻撃力必須仕様でもあるため「複数の敵に触れた上で」攻撃しないとダメージが通らない敵が混じっています。複数の敵にふれた上で、攻撃していきましょう。

ギミックの大まかな仕様は下記の通りです。

注意点
「攻撃力アップ」の効果は、敵へ触れたターンのみ継続する
ウィンドや玉も1体分としてカウントされる
1ターンの間に、一度触れた敵に再び触れても「攻撃力アップ」の効果は発動しない

攻撃力によって雑魚処理の立ち回りが変わる

注意すべきは、雑魚の種類によってダメージの通るボーダーラインが変化する点です。

攻撃力のボーダー 他属性:約41577(水:約27718)

上記の表の数値を超えていれば、がしゃどくろはワンパン可能。火車は1触れ後、モルドレッドには3触れ後でダメージが通るようになります。

一方、数値を下回るキャラは+1触れ多い状態で攻撃していく必要があり、攻撃ルートが非常に見つけ出しづらくなります。なるべくボーダー以上の攻撃力を持ったキャラを採用しましょう。

なお、中ボス・ボスはモルドレッドと同様の仕様です。ボスや雑魚(障害物)に計3体分触れてからでないとダメージが通りません。

モルドレッドに2触れでダメージが通るラインは?

ほとんどのキャラの場合、モルドレッドに対しては3触れ後でないとダメージが通りません。しかし一部の高火力水属性キャラのみ、加撃や魂の紋章で火力を上げる事で2触れでもダメージが通ることが可能になります。

攻撃力のボーダー 水属性:約40983

水属性で上記の攻撃力を超えていれば、モルドレッドに対し2触れでもダメージが通ります。玉などを経由せず挟まりに行くだけで処理が可能なので、雑魚処理を楽にする事ができます。

相互蘇生雑魚を1セットずつ処理!

各ステージで出現する雑魚は相互蘇生を使用します。ステージによっては2体以上で1セットの場合もあるので注意。1ターン内に処理できるルートを見極めて弾いていきましょう。

なお、モルドレッド・ムラマサ・玉の大きい数字は即死級攻撃です。それぞれの数字までには倒すor突破する必要があります。

蘇生ペアについては▼各ステージ攻略で紹介しているので、そちらをご確認ください。

雑魚セット処理でガイドが出現

雑魚のセットを倒すと高確率でガイドアイテムが出現します(位置はランダム)。ガイドが表示されると雑魚処理が楽になりますので活用しましょう。なお複数残っているとハートが出現しにくくなるため要注意です。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ベガ神化アイコン ベガ(神化)
対魔王M/友情×2+ADW。モルドレッドを処理しやすい。回復弾と加速Sでサポート。軽めの自強化+無敵化SSも有用。
モーセ神化_アイコン モーセ(神化)
超ADW/火属性キラー。殴りの火力が非常に優秀。配置に左右されるが固有の貫通化SSも強力。
関羽獣神化アイコン 関羽(獣神化)
ADW/カウンターキラー+底力。キラーがモルドレッド処理に有効。加速効果のある連続爆破SS
ベイカーズ獣神化_アイコン_モンスト ベイカーズ(獣神化)
ADW/対魔王。キラーがモルドレッド処理に有効。8ターンの自強化SSが雑魚処理・ボス火力に有効

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
シンドバッド獣神化アイコン シンドバッド(獣神化)
ADW。 加速友情が味方のサポートに有効。号令SS自強化として有用
プルメリア_アイコン_モンスト プルメリア(獣神化)
ADW+ダッシュ。2種のサポート友情。遅延SSが有効
ケイ神化アイコン ケイ(神化)
無属性耐性+ADW。加速Sでサポート。16ターンの大号令SSは自強化として有用
呂布アイコン_モンスト 呂布→超絶運枠
火属性キラー+ADW。低速だが殴りの火力は非常に優秀
ノイシュヴァンシュタイン進化_アイコン ノイシュヴァンシュタイン(進化)
ADW+SS短縮。攻撃アップ友情。8ターンのSSは自走として有効
シンドバッド進化アイコン シンドバッド(進化)
ADW。壁ドンSSは雑魚経由せずともしっかりダメージを出せる。爆発友情も編成によっては有用。※加撃+500以上推奨
▼1体までなら非常に優秀▼
チャイコフスキー_アイコン チャイコフスキー(ガチャ星4-5)
貫通ADW。 加速友情と速度ブーストSSが有効。サポート役として優秀。※自身でダメージを与えることは不可
開運のパワー_マイアンテナ開運のパワーで運極扱いに

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
スサノオ獣神化アイコン スサノオ(獣神化)
超ADW。加速効果のあるバウンド貫通拡散弾SS。※キラー対象
イソップ進化_アイコン イソップ(進化)
ADW/反風。ダメドンSSが強力(DWの位置には注意)
ラファエル獣神化アイコン ラファエル(獣神化)
ADW回復でHP管理をサポート。号令SSは自強化用に。
アテナ獣神化アイコン_モンスト アテナ(獣神化)
火属性耐性/ADW。加速効果のある盾SSが有用。※キラー対象
▼攻撃力がボーダーを下回る▼
エクリプス獣神化_アイコン エクリプス(獣神化)
ADW。加速友情が非常に有効。ダメドンSSも強力
孫悟空獣神化_アイコン_モンスト 孫悟空(獣神化)
超ADW/全耐性+バイタルキラー。スピードアップがサポート役として優秀。分身号令SS
アトス獣神化アイコン アトス(獣神化)
ADW。スピードアップがサポート役として優秀。バウンドレーザーSSは自走として使おう

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
呂布アイコン_モンスト 呂布→超絶
運枠としても優秀。加速キャラでサポートできるとより使いやすい
キュウキ_窮奇_アイコン キュウキ→超絶
ADW。自強化+回復フィールドSS
ヤマタケアイコン ヤマトタケル→超絶
ADW。攻撃ステータスが優秀。
ドラキュラ神化_アイコン ドラキュラ(神化)→入手
ADW。攻撃ステータスが優秀。乱打SSは使わなくてOK
▼攻撃力がボーダーを下回る▼
ダンタリオン進化アイコン ダンタリオン(進化)→入手
ADW/反風。バウンド貫通弾SS。
加撃+1200以上でボーダー超え
ルウインアイコン ルウイン(進化)
ADW。自強化+反撃SS。
加撃+1450以上でボーダー越え
センジュ神化アイコン センジュ(神化)→激究極
ADW。バランスの良いステータス。乱打SSは使わなくてOK
加撃+800以上でボーダー超え
陸遜神化アイコン 陸遜(神化)→激究極
ADW。バランスの良いステータス。毒霧SSは使わなくてOK
加撃+600以上でボーダー超え
蓬莱アイコン 蓬莱(爆絶)
ADW。大号令SSは自強化として使おう ※キラー対象
加撃+1700以上でボーダー超え
羽川翼進化アイコン 羽川翼(限定)
ADW+エナジードレイン。自強化SS
加撃+2700以上でボーダー超え

『ニギミタマ』編成のポイント

反射ADWキャラを編成!

ダメージウォールが複数面に張られます。自力で回避するのは困難ですので、ADW持ちのキャラで固めておきましょう。即死級ダメージですのでゲージADWキャラは要注意。

また、複数の敵を経由した上で攻撃する必要があるため、減速しやすい貫通キャラは立ち回りづらいです。反射ADWキャラを中心に編成しましょう。

攻撃ステータスが優秀なキャラを採用

ギミックの仕様上、直殴りでダメージを稼げるキャラが活躍します。特にキラー持ちのキャラであれば、経由する敵の数が少なくともダメージを与えられる場面があります。

また、+1000~2000ほどの強化でボーダーを超えるキャラが多いため、わくわくの実(加撃系)が有効です。

加速友情が非常に有効

移動距離を伸ばせる加速友情はクエストを通して大活躍します。ベガ・シンドバッド・ケイなどは非常に編成する価値が高いので、雑魚処理・ボス火力に苦しんでいる方は一枠採用してみましょう。

神キラーあり、複数編成にも注意

モルドレッドは神キラーLを所持しています。極端に火力が高いわけではありませんが、処理が遅れると被ダメージにつながります。

また、ボスはターン経過で伝染攻撃を行います。威力が高く、同名キャラを編成すると一気にHPを削られる可能性があります。同キャラ編成は1種2体までが限度です。

一撃失心はNG

恒例ではありますが、一撃失心等の効果が発動するとドクロの効果を妨害してしまいます。ボスの配置移動や玉の出現がスキップされ、攻略できなくなるので要注意。一撃失心持ちのキャラがいる場合は、事前に外しておきましょう。

『ニギミタマ』おすすめ魂の紋章

アイコン 効果 紋章力 魂気
対火の心得アイコン 対火の心得
火属性への攻撃倍率1.10倍
500 2000
対火の心得上アイコン 対火の心得・上
火属性への攻撃倍率1.17倍
1500 5000
対火の心得極アイコン 対火の心得・極
火属性への攻撃倍率1.25倍
5000 15000

火属性への火力を上げることができる「対火の心得」がおすすめです。紋章力に合わせて、付けられる最も高い効果のものを装着させましょう。ダメージが通るラインにも影響してきます。

紋章を付けたいおすすめキャラ

モーセ神化_アイコンモーセ 呂布アイコン_モンスト
呂布
関羽獣神化アイコン関羽

キラーを所持している上記3キャラがおすすめです。火力が高い長所をより伸ばす事で、雑魚処理・ボス火力をより楽にする事ができます。

また、モルドレッドに2触れでダメージが通るラインに乗っていないキャラを「対火の心得」によって乗せることも可能です。そのようなキャラに付けるのもおすすめできます。

ニギミタマの各ステージ攻略

▼各ステージ攻略へ移動できます▼
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3 ▼バトル4 ▼バトル5
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

バトル1

モンスト_ニギミタマ攻略_バトル1

攻略の手順・ポイント

・雑魚3体が1セット
・玉やウィンド、敵を経由して1ターンで全滅

がしゃどくろを経由してからモルドレッドの間に挟まり処理していきましょう。ステータスが低めのキャラはがしゃどくろのワンパンラインに達していないことがあります。達していないキャラは下側の玉・ウィンドを触れてからがしゃどくろ→モルドレッドの間に挟まるように狙い攻撃していきましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

バトル2

モンスト_ニギミタマ攻略_バトル2

攻略の手順・ポイント

・左右3体ずつがセット
・(玉)→火車→モルドレッドの間に入り込む

火車は1触れ、モルドレッドは3触れした状態で攻撃しないとダメージが入りません。下側の玉・ウィンドを経由してから火車→モルドレッドの順で蘇生セットごとに倒していきましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

バトル3

※画像上部タップで切り替わります。

①処理前②処理後
モンスト_ニギミタマ攻略_バトル3
モンスト_ニギミタマ攻略_バトル3_2

攻略の手順・ポイント

・左右2体ずつがペア
∟玉→モルドレッドの間に挟まる
・緑ドクロ処理でムラマサの頭上に玉が出現
・玉、ウインド経由でムラマサを削る
∟ムラマサと玉の間でもダメージが入る(モーセ)

画像で示した2体ずつが蘇生ペアです。モルドレッドは3触れでダメージが通るので、玉を経由してからモルドレッドの間に挟まるようにして処理しましょう。

処理後は複数の玉を経由してからムラマサに攻撃していきましょう。複数触れて攻撃を上げた状態で上側の玉との間に入り込めるとダメージを稼ぐことができます。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

バトル4

※画像上部タップで切り替わります。

①処理前②処理後
モンスト_ニギミタマ攻略_バトル4
モンスト_ニギミタマ攻略_バトル4_ルート
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次2) ウィンド 引き寄せ
5 同キャラ感染攻撃 約9000
6(次1) ホーミング 全体約3500
10 白爆発 即死

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・横並びで2体ずつがペア
∟モルドレッドとの間で攻撃するように
・複数の玉を経由してボスを攻撃
∟ボスと壁、玉との間でカンカンできるとダメージが伸びる

モルドレッドは3触れでダメージが通ります。画像のように横並びが蘇生セットなので、玉・ボスを経由してから間でカンカンするようにして処理しましょう。

処理後はボスの位置と玉が大量に登場します。複数の玉を経由してから、ボスの壁際やボス下の玉との間に入り込めるとダメージを稼げます。ピンチの時はここでSSを使っても問題ありません。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

バトル5

※画像上部タップで切り替わります。

①処理前②処理後
モンスト_ニギミタマ攻略_バトル5
モンスト_ニギミタマ攻略_バトル5_ルート

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・画面上下で雑魚3体で1セット
・敵を経由してモルドレッドの間に挟まる
・最悪、横カンでターンを分けて倒す
∟火車、がしゃどくろは回復持ちなため注意

画像のように、「がしゃどくろ+モルドレッド2体」と「火車+モルドレッド2体」が蘇生セットです。がしゃどくろと火車を攻撃してからモルドレッドの間に入り込むようにしましょう。がしゃどくろと火車のワンパンラインに達していないキャラは、玉はボスなどを一回経由してから攻撃していきましょう。

雑魚処理後、ボスの位置変化と複数の玉が登場します。左右の玉を経由してからボスとその下にある玉との間に挟まって火力を出しましょう。こちらもピンチの場合はSSを使ってもOKです。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

ボス戦1

※画像上部タップで切り替わります。

①処理前②処理後
モンスト_ニギミタマ攻略_ボス1
モンスト_ニギミタマ攻略_ボス1_ルート
ボスのHP 約1億2250万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 伝染攻撃 約9000
5 ランページレーザー 1ヒット約1000
6(次1) ホーミング 全体約5500
12 ワンウェイレーザー 即死

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・がしゃどくろ→モルドレッドの間に挟まる
∟攻撃力の低いキャラはボスにも触れる必要あり
・玉経由でモルドレッドの間を狙う
∟挟まれないため複数回攻撃するイメージ
・玉経由でボスと壁との間に挟まる

厄介な雑魚を順番に倒し、ボスを攻撃しやすい状況を作る必要があります。

まずはがしゃどくと・モルドレッドのセットから。がしゃどくろを経由して、モルドレッドの間に挟まるとスムーズです。攻撃力が足りないキャラはボス(4体目)に触れる必要があるので、難しい場合はターンを分けましょう。

続いて呼び出されたモルドレッドのペアを処理します。玉→モルドレッドの間を狙うイメージで弾きましょう。1.2回殴った程度では倒せないので、複数回攻撃できるよう意識しましょう。

雑魚処理が済み次第、ボスへの攻撃にシフトします。複数の玉を経由し、ボスと壁との間に挟まるとダメージを大きく伸ばすことが可能です。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

ボス戦2

※画像上部タップで切り替わります。

①処理前②処理後1③処理後2
モンスト_ニギミタマ攻略_ボス2
モンスト_ニギミタマ攻略_ボス2_ルート1
モンスト_ニギミタマ攻略_ボス2_ルート2
ボスのHP 約1億3939万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ボスorウィンド経由でモルドレッドの間を狙う
∟攻撃力の低いキャラは4体以上にふれる必要あり
・2セット処理でムラマサ出現&配置変更
・玉、ウィンド、ムラマサ経由を削る
∟ムラマサとの間でカンカン、倒してしまってもOK

ボスorウィンドを経由し、モルドレッド同士の間で攻撃して1ペアずつ倒していきましょう。壁との間に挟まったり、角度が甘くて抜けてしまわないよう注意です。

モルドレッドを全て倒すとボスの配置が変わり、同時にムラマサも出現します。ムラマサを倒してしまっても問題ありませんが、玉を経由した上でボスとの間を攻撃するとダメージにつながります。ムラマサ単体を狙うのではなく、ボスにダメージを出すついでに攻撃しましょう。

また、玉・ウィンドを経由しつつ、ボスと壁との間に挟まることでもダメージを与えられます。火力が足りない場合は積極的に狙っていきましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

ボス戦3

※画像上部タップで切り替わります。

①処理前②処理後
モンスト_ニギミタマ攻略_ボス3
モンスト_ニギミタマ攻略_ボス3_2
ボスのHP 約1億6052万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・火車→モルドレッドの間に入り込む
∟玉とムラマサが召喚+ボスの位置変化
・玉・ボスを経由しながらムラマサを処理
・玉を複数経由してからボスの壁際に入り込む

まずは火車とモルドレッドを処理します。火車を攻撃し、その後モルドレッドの間でカンカンするように狙って処理しましょう。

雑魚処理後、ムラマサと玉が召喚されまたボスの位置も変化します。まず優先はムラマサの処理です。複数の玉やボスを経由してからムラマサを攻撃して処理しましょう。ボスへは2個以上の玉を経由してからボスとの壁際に入り込むダメージを稼ぎましょう。残っているSSもうまく活用しながらボスのHPを削りましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

関連記事

ニギミタマ関連記事
▶︎ニギミタマの評価 ▶︎クリア報告掲示板

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"追憶ミッション"詳細 ▶︎"獣神化イージス"性能
▶︎"オーブ50個配布"詳細 ▶︎"6周年"情報
お役立ち情報
▶︎降臨スケジュール ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:MwODg0OTk より:

    やっと実質ベガが1位か、まぁ当然だけど

  • 匿名 ID:k0MDczNDY より:

    ベガ持っていないのでモーセ×2・シンドバッド×2で挑戦してやっと勝てた
    加速友情持ちは多ければ多い方が良い

  • 匿名 ID:Q3MjE5MjQ より:

    運1で他ベガ2体いたら負ける要素ないな。
    3.4回イレバンで弾かれてもうまく中ボスorボスと球を挟めばほぼ1ターンで全削りできるし。

  • 匿名 ID:Q5NjI1NzA より:

    もう跳ね方が滅茶苦茶w
    ガイドもなにも関係ないないわ
    ゲームとして成立していない…金返せ詐ギ会社がよ

  • 匿名 ID:MwNzgxNDk より:

    手順見ただけでヤル気なくした
    まー勝手にやってくれって感じやな

  • 匿名 ID:YwODAzODU より:

    やっててつまらない

  • 匿名 ID:cyMTc5NDg より:

    モーセいつの間にかS+になってるけど、ベガと同等くらいと思ってたんだけどなー
    上手い人なら単純火力優先的な?

  • 匿名 ID:IyMjAyNzM より:

    みなさん初心者ですか?

    モンストの基本センスがあるかないかで難易度が変わるクエストかと

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U3NzQzNzk より:

      基本センスとか草不可避wwwww

  • 匿名 ID:gzMDExOTM より:

    まじ糞

  • 匿名 ID:E5OTM5OTk より:

    この類の糞クエをやればやるほど、台湾の製作陣って優秀だと感じるわ

  • 匿名 ID:AyOTY1NDY より:

    今降臨からめっちゃイレバンするようになってるやん
    敵に当たる度に縦になったり横になったり糞すぎる
    まともにゲーム作れないならさっさと潰れろ

  • 匿名 ID:IwNTE0Nzg より:

    クソクエ前提には変わらんがベガいるかいないかで難易度は随分変わった印象 募集も大概ベガ前提ばかり チャイコは使い手選ぶな 個人的にはベガもSでいい気はする

  • 匿名 ID:I3ODQzODA より:

    チャイコ、ベガ、モーセ以外を積むほど難易度上がるクエ

  • 匿名 ID:UwNTM3MjA より:

    このクエは最初からキャラのスピード下げて減速率も爆糞レベル。
    やる価値無しの糞クエ。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:g3MjUxMTE より:

      最もです

  • 最新のコメントを表示
注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る