ニギミタマ_クエストバナー

モンストニギミタマ降臨クエスト「和を以て撃つは祓魔の魂(爆絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『ニギミタマ(にぎみたま)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。

ニギミタマの評価はこちら

ニギミタマ降臨の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 和を以て撃つは祓魔の魂
難易度 爆絶
参加条件 運極5体以上
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 亜人
ドロップ モンスト_ニギミタマ_神化前アイコンニギミタマ
スピクリ 34ターン
経験値 3700

降臨スケジュールはこちら

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
ダメージウォール 対策必須(玉が展開)
触れた敵の数で攻撃UP 詳細は下記項目で解説
高攻撃力必須 攻撃UPのギミックを活用
▼その他の出現ギミック
属性効果アップ なるべく水属性キャラで固める
全敵弱点なし
ウィンド ウィンドシールド・ボスが使用
伝染霧 ボスが使用
高火力のため注意
神キラーL モルドレッドが所持
緑ドクロ 敵追加+ボスの配置移動等

ニギミタマ降臨の攻略・立ち回り

反射ADWキャラで固めよう

ダメージウォールが複数面に張られます。自力で回避するのは困難なため、ADW持ちのキャラが必須級です。また、複数の敵を経由した上で攻撃する必要があるため、減速しやすい貫通キャラは立ち回りづらいため反射ADWキャラを中心に編成しましょう。

加速友情が非常に有効

移動距離を伸ばせる加速友情はクエストを通して大活躍します。ベガ・シンドバッド・ケイなどは非常に編成する価値が高いので、雑魚処理・ボス火力に苦しんでいる方は一枠採用してみましょう。

触れた敵の数だけ攻撃アップ

モンスト_ニギミタマギミック_攻撃アップ
本クエストでは、触れた敵の数だけ1ターンの間、攻撃力がアップします。高攻撃力必須仕様でもあるため「複数の敵に触れた上で」攻撃しないとダメージが通らない敵が混じっています。そのため複数の敵にふれた上で、攻撃していきましょう。

ギミックの大まかな仕様は下記の通りです。

「攻撃力アップ」の効果は、敵へ触れたターンのみ継続する
ウィンドや玉も1体分としてカウントされる
1ターンの間に、一度触れた敵に再び触れても「攻撃力アップ」の効果は発動しない

相互蘇生雑魚を1セットずつ処理

各ステージで出現する雑魚は相互蘇生を行います。ステージによっては2体以上で1セットの場合もあるので注意。1ターン内に処理できるルートを見極めて弾いていきましょう。

なお、モルドレッド・ムラマサ・玉の大きい数字は即死級攻撃です。それぞれの数字までには倒すor突破する必要があります。

蘇生ペアについては▼各ステージ攻略で紹介しているので、そちらをご確認ください。

攻撃力によって雑魚処理の立ち回りが変わる

雑魚の種類によってダメージの通るボーダーラインが変化します。ボーダーラインに達してるか否かでクエスト攻略の難易度が大きく変わります。下記にてそれぞれのボーダーについて説明しているため参考にしてみてください。

最低でも達しておきたい攻撃力ライン

攻撃力のボーダー 水属性:約27718(他:約41577)

クエストを通してがしゃどくろを経由する場面が多くあります。上記ボーダーに達しているキャラはがしゃどくろをワンパンすることが可能となっており、火車は1触れ後、モルドレッドとニギミタマには3触れ後でダメージが通るようになります。

そのため攻撃力の低いキャラは加撃の実などで強化し、ボーダーに到達できるようにしましょう。

一定火力でモルドレッドの処理が楽に

攻撃力のボーダー 水属性:約40983

ほとんどのキャラの場合、モルドレッドに対しては3触れ後でないとダメージが通りません。しかし一部のキラー持ちや高火力の水属性キャラなら、加撃や魂の紋章で上記ボーダーまで火力を上げる事で2触れでもダメージが通ることが可能になります。玉などを経由せず挟まりに行くだけで処理が可能なので、雑魚処理を楽にする事ができます。

ボーダーを下回る場合は+1触れが必要

一方、数値を下回るキャラは+1触れ多い状態で攻撃していく必要があり、クエスト難易度がより高くなります。そのためボーダー以上の攻撃力を持ったキャラを採用しましょう。

ガイドを有効活用しよう

雑魚のセットを倒すと高確率でガイドアイテムが出現します(位置はランダム)。複数反射が必要なクエストなためガイドを有効活用しましょう。なお複数個ガイドが残っているとハートが出現しにくくなるため要注意です。

神キラーあり、複数編成にも注意

モルドレッドは神キラーLを所持しています。極端に火力が高いわけではありませんが、処理が遅れると被ダメージにつながります。

また、ボスはターン経過で伝染攻撃を行います。威力が高く、同名キャラを編成すると一気にHPを削られる可能性があります。同キャラ編成は1種2体までにしましょう。

紋章で雑魚処理がスムーズに

アイコン 効果 紋章力 魂気
対火の心得アイコン 対火の心得
火属性への攻撃倍率1.10倍
500 2000
対火の心得上アイコン 対火の心得・上
火属性への攻撃倍率1.17倍
1500 5000
対火の心得極アイコン 対火の心得・極
火属性への攻撃倍率1.25倍
5000 15000

火属性への火力を上げることができる「対火の心得」がおすすめです。紋章力に合わせて、付けられる最も高い効果のものを装着させましょう。ダメージが通るラインにも影響してきます。

紋章を付けたいおすすめキャラ

モーセ神化_アイコンモーセ 呂布アイコン_モンスト
呂布
関羽獣神化アイコン関羽

キラーを所持している上記3キャラがおすすめです。火力が高い長所をより伸ばす事で、雑魚処理・ボス火力をより楽にする事ができます。

また、モルドレッドに2触れでダメージが通るラインに乗っていないキャラを「対火の心得」によって乗せることも可能です。そのようなキャラに付けるのもおすすめします。

ニギミタマ降臨の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ベガ神化アイコン ベガ(神化)
対魔王M/友情×2+ADW。モルドレッドを処理しやすい。回復弾と加速Sでサポート。軽めの自強化+無敵化SSも有用。
モーセ神化_アイコン モーセ(神化)
超ADW/火属性キラー。殴りの火力が非常に優秀。配置に左右されるが固有の貫通化SSも強力。
ベイカーズ獣神化_アイコン_モンスト ベイカーズ(獣神化)
ADW/対魔王。キラーがモルドレッド処理に有効。8ターンの自強化SSが雑魚処理・ボス火力に有効
モンスト_グレイ獣神化_アイコン グレイ(獣神化) 
超ADW/魔封じM。固有の追い打ちSSがボス火力に大きく貢献(最初ボスに当てる必要あり)
モンスト_ユージオ_獣神化アイコン ユージオ(獣神化)
超ADW/対反撃+SS短縮。キラーがモルドレッド処理に有効。SSは自強化として使おう
関羽獣神化アイコン 関羽(獣神化)
ADW/カウンターキラー+底力。キラーがモルドレッド処理に有効。加速効果のある連続爆破SS

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_スサノオ_獣神化改アイコン スサノオ(獣神化改)
リジェネ/友情ブースト(超ADW)。超スピード型の加速で攻撃力を上げやすい
※合計ラック100以上必須
シンドバッド獣神化アイコン シンドバッド(獣神化)
ADW。 加速友情が味方のサポートに有効。号令SSは自強化として有用
プルメリア_アイコン_モンスト プルメリア(獣神化)
ADW+ダッシュ。2種のサポート友情。遅延SSが有効
ケイ神化アイコン ケイ(神化)
無属性耐性+ADW。加速Sでサポート。16ターンの大号令SSは自強化として有用
呂布アイコン_モンスト 呂布→超絶運枠
火属性キラー+ADW。低速だが殴りの火力は非常に優秀
モンスト_水シンジ獣神化改_アイコン 水シンジ(獣神化改)
シンクロ/友情ブースト+超ADW。8ターンのSSは自走として有効
ノイシュヴァンシュタイン進化_アイコン ノイシュヴァンシュタイン(進化)
ADW+SS短縮。攻撃アップ友情。8ターンのSSは自走として有効
ツァイロン_進化アイコン_モンスト ツァイロン(進化)
ADW。壁ドンSSは雑魚経由せずともしっかりダメージを出せる。爆発友情も編成によっては有用。※加撃+100以上推奨
シンドバッド進化アイコン シンドバッド(進化)
ADW。壁ドンSSは雑魚経由せずともしっかりダメージを出せる。爆発友情も編成によっては有用。※加撃+500以上推奨
坂田銀時獣神化_アイコン__モンスト 坂田銀時(限定/獣神化)
超ADW+底力。底力時は高い火力を発揮。18+4ターンの自強化系SS
▼1体までなら非常に優秀▼
チャイコフスキー_アイコン
貫通
チャイコフスキー(ガチャ星4-5)
ADW。 加速友情と速度ブーストSSが有効。サポート役として優秀。※自身でダメージを与えることは不可
開運のパワー_マイアンテナ開運のパワーで運極扱いに

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
イソップ進化_アイコン イソップ(進化)
ADW/反風。ダメドンSSが強力(DWの位置には注意)
ラファエル獣神化アイコン ラファエル(獣神化)
ADW。回復でHP管理をサポート。号令SSは自強化用に。
アテナ獣神化アイコン_モンスト アテナ(獣神化)
火属性耐性/ADW。加速効果のある盾SSが有用。※キラー対象
▼攻撃力がボーダーを下回る▼
エクリプス獣神化_アイコン エクリプス(獣神化)
ADW。加速友情が非常に有効。ダメドンSSも強力
孫悟空獣神化_アイコン_モンスト 孫悟空(獣神化)
超ADW/全耐性+バイタルキラー。スピードアップがサポート役として優秀。分身号令SS
アトス獣神化アイコン アトス(獣神化)
ADW。スピードアップがサポート役として優秀。バウンドレーザーSSは自走として使おう

ニギミタマ降臨の適正運枠ランキング

適正運枠キャラ

キャラ 推奨理由
呂布アイコン_モンスト 呂布→超絶
運枠としても優秀。加速キャラでサポートできるとより使いやすい
ツァイロン_進化アイコン_モンスト ツァイロン(進化) 
運枠としても優秀。

使える運枠キャラ

キャラ 推奨理由
キュウキ_窮奇_アイコン キュウキ→超絶
ADW。自強化+回復フィールドSS
センジュ神化アイコン センジュ(神化)→激究極
ADW+亜人キラー。ボスに対しての火力が高い。乱打SSは使わなくてOK
ヤマタケアイコン ヤマトタケル→超絶
ADW。攻撃ステータスが優秀。
ドラキュラ神化_アイコン ドラキュラ(神化)→入手
ADW。攻撃ステータスが優秀。乱打SSは使わなくてOK
▼攻撃力がボーダーを下回る▼
ダンタリオン進化アイコン ダンタリオン(進化)→入手
ADW/反風。バウンド貫通弾SS。
加撃+1200以上でボーダー超え
ルウインアイコン ルウイン(進化)
ADW。自強化+反撃SS。
加撃+1450以上でボーダー越え
モンスト_煙花_神化アイコン 煙花(神化/限定)
回復S/ADW。爆破ショットSS
加撃+600以上でボーダー越え
陸遜神化アイコン 陸遜(神化)→激究極
ADW。バランスの良いステータス。毒霧SSは使わなくてOK
加撃+600以上でボーダー超え
蓬莱アイコン 蓬莱(爆絶)
ADW。大号令SSは自強化として使おう ※キラー対象
加撃+1700以上でボーダー超え
羽川翼進化アイコン 羽川翼(限定)
ADW+エナジードレイン。自強化SS
加撃+2700以上でボーダー超え

ニギミタマ降臨の道中ステージ攻略

道中戦の各ステージ攻略
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3 ▼バトル4 ▼バトル5

バトル1

モンスト_ニギミタマ攻略_バトル1

攻略の手順

①雑魚3体を同時に処理する
→互いに全蘇生を行う
→玉とウィンドを経由して攻撃力アップを行う

立ち回りの注意点・コツ

がしゃどくろを経由してからモルドレッドの間に挟まり処理していきましょう。ステータスが低めのキャラは、がしゃどくろのワンパンラインに達していないことがあります。ワンパンライン達していないキャラは下側の玉・ウィンドを触れてからがしゃどくろ→モルドレッドの間に挟まるように狙い攻撃していきましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

バトル2

モンスト_ニギミタマ攻略_バトル2

攻略の手順

①左右の蘇生セットを同時に処理する
∟(玉)→火車→モルドレッドの間に入り込む

立ち回りの注意点・コツ

火車は1触れ、モルドレッドは3触れした状態で攻撃しないとダメージが入りません。下側の玉・ウィンドを経由してから火車→モルドレッドの順で蘇生セットごとに倒していきましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

バトル3

※画像上部タップで切り替わります。

①処理前②処理後
モンスト_ニギミタマ攻略_バトル3
モンスト_ニギミタマ攻略_バトル3_2

攻略の手順

①左右2体ずつペアをそれぞれ倒す
∟玉→モルドレッドの間に挟まる
→緑ドクロ処理でムラマサの頭上に玉が出現
②玉、ウインド経由でムラマサを削る
→高火力キャラはムラマサと玉の間でもダメージが入る

立ち回りの注意点・コツ

画像で示した2体ずつが蘇生ペアです。モルドレッドは3触れでダメージが通るので、玉を経由してからモルドレッドの間に挟まるようにして処理しましょう。

モルドレッドを処理すると緑ドクロの効果でムラマサの頭上に玉が呼び出されます。呼び出された玉を含め複数の玉を経由してからムラマサに攻撃していきましょう。また複数触れて攻撃を上げた状態でムラマサと頭上の玉との間に入り込めるとダメージを稼ぐことができます。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

バトル4

※画像上部タップで切り替わります。

①処理前②処理後
モンスト_ニギミタマ攻略_バトル4
モンスト_ニギミタマ攻略_バトル4_ルート

ニギミタマ(中ボス)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次2) ウィンド 引き寄せ
5 同キャラ感染攻撃 約9000
6(次1) ホーミング 全体約3500
10 白爆発 即死

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順

①横並びで2体ずつがペア
→モルドレッドとの間で攻撃するように
②複数の玉を経由してボスを攻撃
→ボスと壁、玉との間でカンカンできるとダメージが伸びる

立ち回りの注意点・コツ

モルドレッドは3触れでダメージが通ります。画像のように横並びが蘇生セットなので、玉・ボスを経由してから間でカンカンするようにして処理しましょう。

処理後はボスの位置と玉が大量に登場します。複数の玉を経由してから、ボスの壁際やボス下の玉との間に入り込めるとダメージを稼げます。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

バトル5

※画像上部タップで切り替わります。

①処理前②処理後
モンスト_ニギミタマ攻略_バトル5
モンスト_ニギミタマ攻略_バトル5_ルート

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①画面上下で雑魚3体で1セット
②敵を経由してモルドレッドの間に挟まる
→緑ドクロ発動でボスが移動
③玉を経由して中ボスを攻撃

立ち回りの注意点・コツ

画像のように、「がしゃどくろ+モルドレッド2体」と「火車+モルドレッド2体」が蘇生セットです。がしゃどくろと火車を攻撃してからモルドレッドの間に入り込むようにしましょう。がしゃどくろと火車のワンパンラインに達していないキャラは、玉やボスなどを一回経由してから攻撃する必要があります。

雑魚処理後、ボスの位置変化と複数の玉が登場します。左右の玉を経由してからボスとその下にある玉との間に挟まって火力を出しましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

ニギミタマ降臨のボスステージ攻略

ボス戦の各ステージ攻略
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

ボスの攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 伝染攻撃 約9000
5 ランページレーザー 1ヒット約1000
6(次1) ホーミング 全体約5500
12 ワンウェイレーザー 即死

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス戦1

※画像上部タップで切り替わります。

①処理前②処理後
モンスト_ニギミタマ攻略_ボス1
モンスト_ニギミタマ攻略_ボス1_ルート
ボスのHP 約1億2250万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①がしゃどくろ→モルドレッドの間に挟まる
→攻撃力の低いキャラはボスにも触れる必要あり
②玉経由でモルドレッドの間を狙う
→挟まれないため複数回攻撃するイメージ
③玉経由でボスと壁との間に挟まる

立ち回りの注意点・コツ

まずはがしゃどくと・モルドレッドのセットから倒します。がしゃどくろを経由して、モルドレッドの間に挟まるとスムーズです。攻撃力が足りないキャラはボス(4体目)に触れる必要があるため各キャラに適した立ち回りを行いましょう。

雑魚セットを倒し緑ドクロが発動することでボスの移動・玉とモルドレッドが呼び出されます。モルドレッドの即死ターンまで短いため素早く処理をしましょう。

ただし味方の火力や配置次第ではモルドレッドを無視しボス特攻することが可能です。状況に応じて立ち回りを選びましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

ボス戦2

①処理前②処理後1③処理後2
モンスト_ニギミタマ攻略_ボス2
モンスト_ニギミタマ攻略_ボス2_ルート1
モンスト_ニギミタマ攻略_ボス2_ルート2
ボスのHP 約1億3939万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①ボスorウィンド経由でモルドレッドの間を狙う
→攻撃力の低いキャラは4体以上にふれる必要あり
→2セット処理でムラマサ出現&配置変更
②玉、ウィンド、を経由しムラマサ・ボスを削る

立ち回りの注意点・コツ

ボスorウィンドを経由し、モルドレッド同士の間で攻撃し1ペアずつ倒していきましょう。壁との間に挟まったり、角度が甘くて抜けてしまわないよう注意が必要です。

モルドレッドを全て倒すとボスの配置が変わり、同時にムラマサも出現します。ムラマサを素早く処理することよりも、横移動で動きボスと壁際orボスとムラマサの間を狙いボスを削るように立ち回りましょう。

ただしムラマサが右上の数字で行う十字レーザーの火力が高いです。HP管理が苦手な方は先にムラマサを倒すことで安全に立ち回ることができます。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

ボス戦3

※画像上部タップで切り替わります。

①処理前②処理後
モンスト_ニギミタマ攻略_ボス3
モンスト_ニギミタマ攻略_ボス3_2
ボスのHP 約1億6052万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①火車→モルドレッドの間に入り込む
∟玉とムラマサが召喚+ボスの位置変化
②玉・ボスを経由しながらムラマサを処理
③玉を複数経由してからボスの壁際に入り込む

立ち回りの注意点・コツ

まずは火車とモルドレッドを処理します。火車を攻撃し、その後モルドレッドの間でカンカンするように狙って処理しましょう。

雑魚処理後、ムラマサと玉が召喚されボスの位置も変化します。まず優先するのはムラマサの処理です。複数の玉やボスを経由してからムラマサを攻撃して処理しましょう。

ボスへは2個以上の玉を経由してからボスと壁際に入り込みダメージを稼ぎます。自強化などのSSが残っている場合はうまく活用しながらボスのHPを削りましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

モンスト攻略関連リンク

ニギミタマの評価はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
おすすめゲームランキング