モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

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【モンスト】レクイエム(轟絶)の適正キャラと攻略

モンストレクイエム降臨クエスト「解きし鎮魂曲(轟絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『レクイエム(れくいえむ)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。

レクイエムの評価はこちら

レクイエム初回攻略・周回動画【ふうや】

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レクイエム降臨の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 解きし鎮魂曲
難易度 轟絶
参加条件 運極10体以上
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 幻妖
ドロップ モンスト_レクイエム_獣神化前レクイエム
スピクリ 34ターン
経験値 5900

降臨スケジュールはこちら

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
ダメージウォール 対策必須級
ワープ
撃種加速床 ▼詳細はこちら
▼その他の出現ギミック
属性倍率超絶アップ 与ダメ:約3倍
(水属性以外はNG)
弱点倍率アップ レクイエムのみ9倍
直殴り倍率アップ
ハートなし
状態異常伝染攻撃 魔導師・レクイエムが使用
▼詳細はこちら
反射/貫通制限
撃種変化床
蘇生
透過 装甲が使用
ヒーリングウォール 制限雑魚のドクロマーク
木雑魚の反撃
ダメージ共有 装甲がボスに共有

レクイエム降臨の攻略・立ち回り

ADW+AWPキャラが活躍

ダメージウォール・ワープともに展開数が多く、対策無しではクリアが困難です。そのため、両ギミックに対応したADW+AWPキャラで固めて挑戦しましょう。

反射/貫通はバランス良く編成

反射制限・貫通制限の両方が登場するため、反射・貫通タイプをバランス良く編成しないと処理に手こずります。反射2・貫通2、貫通3・反射1といった構成で編成しましょう。

他属性の編成はNG

轟絶レクイエムはこれまでのクエストにはない属性倍率が超絶アップするクエストです。水属性であっても被ダメージが高いので、他属性の編成は控えましょう。

新ギミック“撃種加速床”が登場

モンスト_レクイエム_ギミック

新ギミックの特徴/仕様
パネルの色に応じて加速する撃種が異なる
反射は赤色貫通は青色
逆の色を踏むと減速する
踏んだパネルは次のターンに色が変化
1枚のパネルにつき、1ターンに1回効果が発動

撃種に応じた加速床が登場します。仕様は上記表の通りですが、逆の色を踏んだ際の減速率が高めので、うまく撃種にあったパネルを踏みながら立ち回る必要があります。

新攻撃“状態異常伝染攻撃”が登場

モンスト_レクイエム_新攻撃

新攻撃の特徴/仕様
攻撃を受けた同一キャラがスピードダウン状態になる
同一キャラが多いとダウンの効果がアップ
魂の紋章「伝染抵抗」で伝染を無効化可能
状態異常効果も無効化

新たに状態異常になる伝染攻撃が登場します。レクイエムでは、攻撃を受けたキャラと同一キャラがスピードダウン状態になるため、同一キャラの複数編成は被ダメージ以外の面でも危険です。

魂の紋章「伝染抵抗」が有効

アイコン 効果 紋章力 魂気
伝染抵抗 伝染抵抗
伝染霧の伝染無効
6500 18000
伝染抵抗上 伝染抵抗・上
伝染霧、トライブパルスの伝染無効
7000 20000

魂の紋章「伝染抵抗」を装着することで状態異常伝染攻撃のダメージと状態異常を両方無効化できます。

同じキャラを複数編成するのであれば、伝染抵抗を装着しておくことをオススメします。

HWを高頻度で展開させよう

モンスト_レクイエム_木雑魚
ステージに登場する木雑魚の反撃・制限雑魚のドクロマークによってヒーリングウォールを展開します。ハート無しクエストのため、このヒーリングウォールが唯一の回復源となります。

特に木雑魚による反撃が重要となるので、友情や直殴りで毎ターンのようにヒーリングウォールを展開しHP管理に役立てましょう。

魂の紋章「HWマスター」が有効

アイコン 効果 紋章力 魂気
HWマスターアイコン HWマスター
HWに触れる度に更に1000回復
300 1200
HWマスター上アイコン HWマスター・上
HWに触れる度に更に2000回復
1300 3000
HWマスター極アイコン HWマスター・極
HWに触れる度に更に3000回復
2800 9000

展開されるヒーリングウォールの回復量はそれほど高くありません。そのため、魂の紋章「HWマスター」を装着することでHP管理を楽にすることができます。

HP管理の面でクリアに苦戦している方は、特にHWマスターの装着を検討しましょう。

雑魚を処理しつつゾンビ処理を優先

モンスト_レクイエム_ポイント1

ゾンビは雑魚をランダムで1体蘇生させるため最優先で処理したいところですが、他の雑魚処理も行わないと被ダメージや厄介な攻撃が飛んできます。

そのため、撃種加速床をうまく利用して他の雑魚処理を行いながらゾンビ処理はなるべく早めに行いましょう。

装甲を破壊するとボスが覚醒

モンスト_エクイエム_ポイント2

ボス戦から装甲を破壊することでボスが覚醒します。ボスの覚醒後は即死攻撃まで猶予が4ターンしかないので雑魚処理を全て行なっていないと危険です。

装甲を破壊しないように全ての雑魚処理を終わらせ、それから装甲を直殴りで処理しにいきましょう。

覚醒前でSS溜めが可能

雑魚処理が素早く終われば装甲を残しておくことでSS溜めを行うことができます。ボス1、3の覚醒後のHP削りが難しいクエストなので、ボス1などでSSを使用した際には装甲残しを利用したSS溜めを行う立ち回りもありです。

レクイエム降臨の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_風神雷神_進化_アイコン
貫通
風神雷神(進化)
ADW/超AWP。インボリュートスフィアが全体火力に貢献。2人分身SSが強力
モンスト_スサノオ_獣神化改アイコン
反射
スサノオ(獣神化改)
リジェネ/AWP/友情ブースト(超ADW)。友情が雑魚処理に貢献。超戦型を活かした高スピードが優秀
※コネクトスキル(合計ラック150以上)発動必須
プルメリア_アイコン_モンスト
反射
プルメリア(獣神化)
ADW+AWP/ダッシュ。サポート友情で火力・耐久に貢献。遅延SSも役立つ(ボス1、3で覚醒前に使用すると透過解除が遅くなるので注意)
ランスロット獣神化アイコン
反射
ランスロット(獣神化)
超ADW+AWP。反撃誘発に役立つ友情コンボ。撃種を選択できる4ターン貫通化SSが便利(1段階目の火力は低め)

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_ウルズ進化アイコン
貫通
ウルズ(進化)
ADW+AWP。爆発友情。高ステータス。高倍率オールアンチSSが強力
エア_アイコン
貫通
エア(進化)→入手運枠
ADW/AWP。反撃誘発に便利な友情コンボ。12ターンSSで撃種変化床を無視できる
ヴィヨルド進化アイコン
貫通
ヴィヨルド(進化)→激究極運枠
AWP+ADW。8ターン自強化+反撃SSは撃種変化床を無視でき、敵の反撃誘発にも役立つ
ブリギッド進化アイコン
貫通
ブリギッド(進化)
ADW+AWP。自強化+ブロック無効化SS
モンスト_ツァイロン_仮アイコン
反射
ツァイロン(進化)運枠※暫定評価
ADW/AWP。爆発友情。弱点ヒット・装甲への壁際使用で強力な壁ドンSS
シンドバッド進化アイコン
反射
シンドバッド(進化)
ADW+AWP。爆発友情。弱点ヒットで非常に強力な壁ドンSS
ヤマタケアイコン
反射
ヤマトタケル(進化)→超絶運枠
AWP+ADW。ロックオンレーザー。貫通化SSが対ボス火力として優秀

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
ミロク進化_アイコン
反射
ミロク(進化)
友情×2/ADW+AWP。乱打+トライブパルスSSはボス火力として使おう
ゴルディバルディ進化アイコン
反射
ゴルディ&バルディ(進化)→入手運枠
ADW+AWP。反撃誘発に便利な友情コンボ。反撃モードSSは敵の反撃誘発にも役立つ
レインボーミカアイコン
反射
レインボーミカ(進化)
ADW+AWP。ホーミング友情で反撃誘発に貢献。分身SS。
ヤマタケ零アイコン
貫通
ヤマトタケル零(進化)→超絶運枠
AWP+ADW。SSの使用は避けよう
ペリー進化アイコン
貫通
ペリー(進化)
ADW+AWP。爆弾設置SS

レクイエム降臨の道中ステージ攻略

道中戦の各ステージ攻略
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3 ▼バトル4 ▼バトル5

バトル1

モンスト_レクイエム_バトル1

攻略の手順

①魔導師を処理しつつゾンビ処理を優先
→雑魚をランダムで1〜2体蘇生

立ち回りの注意点・コツ

毎ターン蘇生を行うゾンビの処理が優先ですが、魔導師による状態異常攻撃が厄介です。撃種加速床をうまく利用して魔導師の数を減らしつつゾンビを処理していきましょう。

バトル2

モンスト_レクイエム_バトル2

攻略の手順

①雑魚処理を行いつつゾンビ処理
→魔導師は安定して倒したい
②制限雑魚はHWを展開
→HP回復を行いつつ立ち回る

立ち回りの注意点・コツ

基本的には前ステージと同じです。状態異常攻撃のある魔導師はなるべく毎ターン倒しつつ、ゾンビ処理を素早く行いましょう。

また制限雑魚を倒すとヒーリングウォールが展開されます。ハート無しクエストなので、HP管理に役立てつつステージ突破を狙いましょう。

バトル3

モンスト、レクイエム、ステ3

中ボスのHP 約3300万

レクイエム(中ボス1)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左上1
(次5)
メテオ 合計約18000
右下2 反射レーザー 1hit約6700
左下3 蘇生 雑魚2体
中央8
(次1)
貫通拡散弾 即死

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*上記は水属性で受けた際のダメージ

攻略の手順

①制限雑魚の処理を優先
→倒すとHW展開
②中ボスの弱点を集中して攻撃
③制限雑魚は蘇生され次第処理を優先
※配置がよければボス特攻もあり

立ち回りの注意点・コツ

まずは制限雑魚の処理を最優先で行い、被ダメージを減らしつつヒーリングウォールを展開させましょう。

中ボスは上下に弱点が出現します。弱点の倍率は大きくアップしているので、撃種加速床をうまく利用して弱点を集中的に攻撃していきましょう。

また、中ボスによって制限雑魚が蘇生されます。蘇生され次第最優先で処理を行い、再び中ボス攻撃に移るを繰り返しましょう。

バトル4

モンスト_レクイエム_バトル4

中ボスのHP 約5700万

レクイエム(中ボス2)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左上1
(次3)
メテオ 合計約16000
左下2
(次5)
状態異常伝染攻撃 1hit約5000
(速度ダウン)
右下3
(次1)
反射レーザー 1hit約6700
中央8
(次1)
貫通拡散弾 即死

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*上記は水属性で受けた際のダメージ

攻略の手順

①装甲(球)が中ボスを透過
→装甲を全て処理するまで中ボスには攻撃不可
②魔導師を倒しつつ装甲にも攻撃しよう
→装甲(球)は中ボスへダメージを共有
→反射状態で壁際に挟まるとダメージを稼ぎやすい
③中ボスの弱点を集中攻撃

立ち回りの注意点・コツ

このステージからボスを透過させる装甲(球)が登場します。全処理するまでは中ボスに攻撃することはできないので、まずは魔導師と装甲処理を行いましょう。

なお、装甲は中ボスへダメージを共有しているため、反射状態で壁際に入り込むことができるとボスに対してもダメージを稼ぐことが可能です。

雑魚処理を全て終えたらボス削りに移ります。ボスは弱点を攻撃することで大きく削れるため、反射・貫通状態どちらでもしっかりと弱点を攻撃しましょう。

バトル5

レクイエム_バトル5_モンスト

立ち回りの注意点・コツ

制限雑魚のみのステージとなっていますが、最初の1手2手で複数体の処理を行えないと被ダメージが高くかなり危険です。そのため無駄な手番を作らないように注意しましょう。

雑魚処理の方法としては、反射状態で敵の中に入っていき先に貫通制限を処理すると残りの反射制限を倒しやすいです。配置や手番のキャラの撃種に大きく影響されますが、状況次第では狙っていきましょう。

レクイエム降臨のボスステージ攻略

ボス戦の各ステージ攻略
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

ボスの攻撃パターン

ボス1、3

※画像上部タップで切り替わります。

①覚醒前②覚醒後
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
上1
(次5)
メテオ 合計約16000
右下2
(次3)
反射レーザー 1hit約6100
左下3
(次3)
蘇生 雑魚2体
中央8 即死攻撃? 調査中

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*上記は水属性で受けた際のダメージ

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*

(次5)
ボス弱点出現
右下
(次1)
ホーミング 合計約16000
左下
(次1)
8方向レーザー 1hit約3000
中央9
(次1)
貫通拡散弾 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*上記は水属性で受けた際のダメージ

ボス2

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
上1
(次6)
メテオ 合計約16000
右下4
(次2)
反射レーザー 1hit約6100
左下5
(次2)
8方向レーザー 1hit約3000
中央9 即死攻撃? 調査中

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*水属性で受けた際のダメージ

ボス戦1

モンスト_レクイエム_ボス1

ボスのHP 約6929万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①制限雑魚を優先して処理
→HWを多く展開して回復手段を確保
②装甲を全て処理
→装甲はボスへダメージを共有している
→装甲全処理でボスが覚醒&弱点が出現
→制限雑魚の有無に関わらず覚醒するので注意
③弱点を集中して攻撃
→覚醒後は毎ターン攻撃してくるのでHP管理に注意
→削りが困難なためSSの判断は早めに

立ち回りの注意点・コツ

制限雑魚の処理を優先して被ダメージ抑制+ヒーリングウォール展開をしましょう。装甲はボスとHPを共有しているので、壁を利用して反射状態で攻撃するとダメージを稼ぐことができます。ただし、装甲を全て処理するとボスが覚醒してしまいます。

覚醒後の即死攻撃までのターンが非常に短く、その他の雑魚が残っているとボス削りに集中できないため、雑魚処理は必ず先に行っておきましょう。

覚醒後のボスは弱点が出現します。ボスのHPは高く、配置とパネル状況では削りが困難なことが多いため、SSが溜まっている場合は出し惜しみせず使いましょう。

ボス戦2

モンスト_レクイエム_ボス2

ボスのHP 約7153万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①ゾンビの処理を優先
→毎ターンの蘇生が厄介
→制限雑魚を含む2体以上の敵を同時に倒し数を減らそう
②残った制限雑魚を倒す
→ボスにもダメージを与えられると後が楽に
③ボスの弱点を集中攻撃
→覚醒がないので残りターンに注意
→わくウッドの反撃を発動してHW展開量を増やそう

立ち回りの注意点・コツ

ボス2では装甲が登場せずボスの覚醒はありません。そのため、雑魚処理に手間取ってしまうとボス削りの時間が無くなってしまう点に注意しましょう。ゾンビが雑魚を1〜2体蘇生してくるため、制限雑魚処理と合わせてゾンビを一緒に処理するのが理想的な立ち回りです。

ボスの弱点は最初から出現しているため、初ターンからボス削りが可能ですが、制限雑魚の火力が高く、SSを使用しなければ一気に突破するのは厳しいので雑魚処理を優先しましょう。

ボス戦3

レクイエム_ボス3_モンスト

ボスのHP 約8267万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①魔導師+制限雑魚を優先して処理
→特に魔導師処理を優先
→加速床・撃種変化床が多いのでルートに注意
②装甲を処理してボスを覚醒
→HWでHPを回復しておこう
③ボスの弱点を集中攻撃
→加速床を高火力キャラの撃種に合わせておくと削りやすい

立ち回りの注意点・コツ

これまでと同じで制限雑魚と魔導師を優先して処理したいですが、大量の加速床・撃種変化床が配置されており、非常に身動きが取りづらいです。また、魔導師を処理しなければ速度ダウン状態になってしまい、余計に動きづらくなってしまうので魔導師を先に攻撃するルートで動きましょう。

装甲を全て処理するとボスが覚醒して即死攻撃まで残り4ターンに変化するので、HPが低い場合は覚醒させる前にある程度回復しておくと良いでしょう。

覚醒後は弱点特攻でボスを削っていきますが、SS使用時でも加速床が邪魔となります。高火力が期待できるキャラの撃種に床の色を合わせておくとダメージを稼ぎやすいでしょう。

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:M0MjY4MjI より:

    ゴルバルよりヤマタケのほうが強い感じ?

  • 匿名 ID:gwNjU0ODQ より:

    運枠2で周回する場合は…
    ・エア2、スサノオ2
    ・ゴルバル2、風神雷神2
    ・エア、ゴルバル、風神雷神、スサノオ
    あたりが良いのかね

  • 匿名 ID:I3MDQxODY より:

    次の水轟絶は重力バリアとワープorウィンドが出そう
    理由はもちろんお分かりですね?

  • 匿名 ID:I1NTM1NTc より:

    プルメリアとスサノオを救ってくれた良クエ

  • 匿名 ID:MyMjA4NjQ より:

    BGMと背景も良いね
    ステージ毎に日食が進んでラスゲで皆既日食をバックに透過してるレクイエム格好いい

  • 匿名 ID:g1MzMyOTE より:

    これでもキャラゲーって言う奴いるのか
    キャラゲーの定義がわからなくなるわ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AxNzM3Mjk より:

      これでもキャラゲーって言ってるやつは勝てなくて悔しいやつか、ただ運営が嫌いで文句言いたいかのどっちかじゃね。

    • 匿名 ID:ExMjU1MTA より:

      コンプのペンネゲーでもクレームあるくらいだしな

    • 匿名 ID:I1MjM5NjE より:

      前々から思ってたけどギミックで適正仕分けされるからどこでもいける最強キャラがいない時点でモンストがキャラゲーなのは当たり前なんだよね、逆にそれがモンストの良さだわ
      最強持ってないと環境に置いていかれて話にならない某猫ゲーとは違う
      だからキャラゲーだからと文句言う奴はそもそもモンストに向いてないと思う

    • 匿名 ID:I4NTk0MjU より:

      いや所詮はキャラゲーでしょ
      ならこの板に名前出てくるガチャ限数えてみ?
      風雷神スサノオプルメリアランスロ
      たかが4体やでw
      どうせおまえらも最適性入れてクリアしてるんだし文句あるなら降臨4でクリアスクショ貼ってどうぞww

  • 匿名 ID:M2MjYwOTE より:

    良クエ
    最高だよ

  • 匿名 ID:E4NDcwODg より:

    マイルドになったコンプレックスにデーヴァダッタ少し足した感じのクエ
    被ダメ痛いからカチプニは優先的に処理してゾンビは風雷やスサノオ改、エアの友情でも行けるから配置によっては友情でも
    装甲は適当に倒せず反射で挟まって倒すとボスも削れるから狙えるなら狙っていく
    霧対策は同キャラ積まなきゃ無視でもいい

  • 匿名 ID:M5OTA4NDA より:

    ちょっと簡単すぎる
    もう轟絶も難しいコンテンツじゃなくなるのかな

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E4NDgyNjQ より:

      キャラ+紋章ゲー路線になりそう

    • 匿名 ID:M2NTU4MjI より:

      でもイデア事件のことを反省してそう。
      というより、限定だけじゃなくて、ランスロットとかメリアとかも最適にしてくれたんだから、普通に良クエだと思うけど。

    • 匿名 ID:E4NDcwODg より:

      イデアと違って書庫で掘れる実も2個付けれる降臨の運枠も究極から超絶まで初回から反射貫通しっかり居るしな

  • 匿名 ID:g1MzEzMDU より:

    スサノオのロックオンワンウェイが優秀
    HPゴリゴリ削ってくれたわ

  • 頭おかしいキチガイ ID:M5NzQ0MDA より:

    運2とスサノオ2が強い

    正直めっちゃ簡単やった。
    変なギミック出て+火力高くなったイザナミみたいなクエストやったなって思うぞ

  • 匿名 ID:M5NzQ0MDA より:

    めっ

  • 匿名 ID:UyNDMwOTE より:

    なんか思ったより簡単
    事前の説明だと地獄に思えたけど

  • 匿名 ID:g1NzYxNTU より:

    どっかの減速壁みたいにビタ止まりする仕様ならマジのクソクエだったけど、ゴリ押せちゃうの優しい

  • 最新のコメントを表示
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