カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)におけるギルドバトルについて記載しています。ギルドバトルのおすすめキャラや詳しいルール、勝利報酬についてもまとめているので、ぜひ参考にしてください!
ギルドの詳細はこちら
ギルドについて
ギルドバトルの基本情報
ルールと開催期間

| 開催期間 |
|---|
| 8/22(火) 0:00 〜 9/5(火) 23:59 |
デッキ制限
| 区 | デッキ制限 |
|---|---|
| いろは区 | 防御側のバトルキャラリーダーが火属性のみ設定可能 バトルキャラを最大5体まで設定可能 |
| にしき区 | 防御側のバトルキャラリーダーが水属性のみ設定可能 バトルキャラが防御・補助タイプのみ設定可能 |
| みつば区 | 防御側のバトルキャラリーダーが風属性のみ設定可能 初期レアリティ4のみ設定可能 |
| しぐれ区 | 防御側のバトルキャラリーダーが地属性のみ設定可能 バトルキャラが女性のみ設定可能 |
おすすめリーダーキャラ
| いろは区 | [焔犬]フツ |
[贈り物]カンナ |
[甘護師]モモムミ |
|---|---|---|---|
| 素早さ33% | 素早さ33% | 素早さ33% | |
| にしき区 | [雪蘭]ユキノ |
[宴海]ベティ |
[吸血鬼]レイ |
| 素早さ33% | 素早さ33% | 素早さ33% | |
| みつば区 | [白闘王]シシ |
[頂上決戦]ミコト |
[白無垢]メイカ |
| 素早さ33% | 素早さ33% | 素早さ33% | |
| しぐれ区 | [迎春]ヤマト |
[輝夜公]ツクト |
[心聖]サヤ |
| 素早さ33% | 素早さ33% | 素早さ33% |
基本は素早さリーダーがおすすめ
ギルバトも闘技場同様、基本は素早さ33%リーダーがおすすめとなります。
相手の編成やパーティ次第でHPリーダーや攻撃リーダーも使っていきましょう。
ギルバト攻撃おすすめキャラ
火属性
水属性
風属性
地属性
ギルバト防衛おすすめキャラ
火属性
水属性
風属性
地属性
星4以下のおすすめキャラ
攻撃タイプ
| キャラ | 理由 |
|---|---|
[王族]ベティ |
【攻撃で使える】 ・オートスキルが2つありどちらも優秀 ・火力が出しやすく初心者にもおすすめ |
ゼッカ |
【攻撃で使える】 ・防御無視が撃てるのでステータス次第では確実に1体倒すことができる ・防御無視が撃てるので免疫状態のキャラに有効 |
イナリ |
|
[炎装]マヒト |
【攻撃で使える】 ・HPが0になると発動する我慢の効果で生存力が高い |
トライ |
【防衛で使える】 ・会心を受けるたびにシールドを付与できるオートスキルが優秀 |
防御タイプ
| キャラ | 理由 |
|---|---|
[贈り物]シシ |
【防衛で使える】 ・味方全体の被ダメを軽減できる ・行動不能にならないため安定感も抜群 |
[見習星]サヤ |
【防衛で使える】 ・毎ターンのシールド付与で味方を守れる ・ギルバト防衛では星5クラスの強さを誇る |
[監獄]サヤ |
【防衛で使える】 ・防御デバフ無効のオートスキルを持つため、耐久力が高い |
[水着]ホノハ |
【防衛で使える】 ・味方全体の被ダメを軽減するオートスキルが優秀 |
[踊り子]ビハーナ |
【防衛で使える】 ・他の味方が攻撃を受けた際に反撃するオートスキル ・通常攻撃で挑発が可能 |
補助タイプ
| キャラ | 理由 |
|---|---|
[豪遊]トライ |
【攻撃で使える】 ・ 割合ダメージを与えられる奥義が優秀 |
[福の神]ニコリ |
【攻撃で使える】 ・味方全体のゲージを上げられる奥義が優秀 |
[巫女]カンナ |
【防衛で使える】 ・奥義の回復+弱化解除+免疫付与がギルバトでも有効 ・星4で唯一の免疫付与が可能なキャラ |
ギルドバトルの概要
2週間にわたる長期バトル

ギルドバトルは10〜15日を1シーズンとして、シーズン終了まで毎日1回、1ギルドvs1ギルドのバトルを行います。ギルドバトルの勝敗によって「勝ち点」が変動し、この勝ち点によってランキングが決定します。
勝敗について
攻撃期間内に相手のギルドHPを一定値まで減少させると攻撃側の勝利となり、HPを一定値まで減らせないまま相手の攻撃期間が終了した場合は防御側ギルドの勝利となります。
ギルドバトルの流れ

集計・マッチング期間
集計・マッチング期間は攻撃と防御の結果を集計して、勝ち点・階級・ランキングが変動し、その後、現在の勝ち点をもとにその日の対戦相手が決定する期間になります。勝ち点到達報酬、試合勝利報酬の配布はこの期間に付与されます。
防御設定期間

防御設定期間では4つの区の中のいずれかの隊に、防御デッキを設定することができ、隊は陣大将・一番隊・二番隊の3種類があり、それぞれ設定可能なトレーナーの数や耐久数(最大敗北回数)などが決まっています。防衛デッキを設定しないとステータスの低いNPCデッキがセットされてしまいますので必ず設定するようにしましょう。
| 防衛設定時間 |
|---|
| 5:00〜12:00 |
| 隊 | 耐久数 | 設定可能デッキ数 | 防御失敗時のHP減少量 |
|---|---|---|---|
| 陣大将 | 3 | 1デッキ | 多い |
| 一番隊 | 2 | 2デッキ | 普通 |
| 二番隊 | 2 | 3デッキ | 少ない |
攻撃期間

相手ギルドの防御デッキに対し、1人あたり1日1〜3回まで攻撃することができ、勝利すると相手ギルドのHPが減少します。防御デッキの残存耐久数が多いほど、勝利時に大きくHPを減らすことができるので、自分の勝てる範囲でできるだけ多くのHPを減らせる隊を狙うようにしましょう。
一度使用したキャラは使うことができなくなってしまいます。3回攻撃するためには9キャラが必要となりますのであらかじめ準備しておきましょう。
※攻撃成功時のHP減少量は上記のテーブル参照
その他の細かなルール
| 細かなルール |
|---|
| ・攻撃期間は1人あたり1日1〜3回まで攻撃可能 |
| ・3キャラvs3キャラでのバトル |
| ・1度使用したバトルキャラは当日内で再度使用できない |
| ・区や隊によってデッキ制限や特殊効果が発動する |
デッキ制限
| 区 | デッキ制限 |
|---|---|
| いろは区 | 防御側のバトルキャラリーダーが火属性のみ設定可能 |
| にしき区 | 防御側のバトルキャラリーダーが水属性のみ設定可能 |
| みつば区 | 防御側のバトルキャラリーダーが風属性のみ設定可能 |
| しぐれ区 | 防御側のバトルキャラリーダーが地属性のみ設定可能 |
特殊効果
| 区 | 特殊効果 |
|---|---|
| いろは区 | 防御側のバトルキャラが火属性スキルを使用した時のダメージ量が1.5倍に上昇 |
| にしき区 | 防御側のバトルキャラが水属性スキルを使用した時のダメージ量が1.5倍に上昇 |
| みつば区 | 防御側のバトルキャラが風属性スキルを使用した時のダメージ量が1.5倍に上昇 |
| しぐれ区 | 防御側のバトルキャラが地属性スキルを使用した時のダメージ量が1.5倍に上昇 |
ギルドバトルの報酬

報酬キャラ
| 報酬キャラ一覧 | ||
|---|---|---|
[神侍]ニニギ |
[神侍]メイカ |
[神侍]サヤ |
シーズン報酬やバトルで獲得できるギルドメダルで[神侍]ニニギ確定ガチャ券の欠片を交換できます。このガチャ券の欠片は50個集めることで[神侍]ニニギを召喚することができます。
また、アップデートで超ギルドメダルが登場し、新たに[神侍]ニニギ以外の上記キャラが登場しました。超ギルドメダルはシーズン報酬で獲得することができ、200枚で1体交換可能です。
シーズン報酬
シーズン終了時点の所属ギルドの階級に応じて獲得できる報酬です。終了時報酬・防衛戦勝利報酬・攻撃戦勝利報酬の3種類があり、上位になれば大量のギルドメダルやゼニ、強化玉などのアイテムを手に入れることができます。
終了時報酬(上位)
| 順位 | 報酬 |
|---|---|
| 10位以内 (2,000pt以上) |
称号:【天下統一隊】 ・強化玉×1,000,000 ・ゼニ×1,000,000 ・ギルドメダル×2000 ・超ギルドメダル×1500 |
| 25位以内 (1,900pt以上) |
称号:【英雄豪傑隊】 ・強化玉×900,000 ・ゼニ×900,000 ・ギルドメダル×1500 ・超ギルドメダル×1200 |
| 50位以内 (1,800pt以上) |
称号:【金剛不動隊】 ・強化玉×800,000 ・ゼニ×800,000 ・ギルドメダル×1000 ・超ギルドメダル×1000 |
| 75位以内 (1,700pt以上) |
称号:【気炎万丈隊】 ・強化玉×700,000 ・ゼニ×700,000 ・ギルドメダル×800 ・超ギルドメダル×800 |
| 100位以内 (1,600pt以上) |
称号:【不撓不屈隊】 ・強化玉×600,000 ・ゼニ×600,000 ・ギルドメダル×600 ・超ギルドメダル×600 |
到達報酬
シーズンで初めて指定の勝ち点まで到達した時点で獲得できる報酬になります。
報酬一覧
| 到達pt | 報酬 |
|---|---|
| 2,000pt | ・星4以上確定ガチャ券×1 ・虹水晶×250 ・覚醒の宝珠の欠片×20 ・修行スピードブースター×3 |
| 1,500pt | ・火属性ガチャ券×1 ・虹水晶×100 ・覚醒の宝珠の欠片×5 ・修行スピードブースター×2 |
| 1,400pt | ・水属性ガチャ券×1 ・虹水晶×50 ・覚醒の宝珠の欠片×3 ・修行おまかせチケット×1 |
| 1,300pt | ・風属性ガチャ券×1 ・虹水晶×30 ・覚醒の宝珠の欠片×2 ・修行スピードブースター×1 |
| 1,200pt | ・地属性ガチャ券×1 ・虹水晶×20 |
| 1,100pt | ・レアガチャ券×1 ・虹水晶×10 |
個人戦勝利報酬

個々のバトル勝利時に獲得できる報酬であり、攻撃時と防御時それぞれで取得することができます。
カムトラ関連リンク
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火属性 |
水属性 |
風属性 |
地属性 |
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[焔犬]フツ
[贈り物]カンナ
[甘護師]モモムミ
[雪蘭]ユキノ
[宴海]ベティ
[吸血鬼]レイ
[白闘王]シシ
[頂上決戦]ミコト
[白無垢]メイカ
[迎春]ヤマト
[輝夜公]ツクト
[心聖]サヤ
[紅血茶]クズリ
[焔犬]フツ
[祝祭]マヒト
[瑞蜜桃]ヒマ
エンヒ
[神侍]ゼッカ
[四月夢]ネクロ
[桜胡蝶]カンナ
[韻武魂]タケル
[熊胡桃]ヒマ
[鉄熊]ヒマ
[桃花雛]モモムミ
[甘鍛冶]コテツ
[休息]ビハーナ
[白英傑]セーナ
[遊火魂]タケル
[鬼獣]ゼッカ
[血塗刃]クズリ
[雪見酒]モモムミ
[大穴掘]アツマル
[天喰]マヒト
[ふわり雪]ココ
[チョコ]ベティ
[チョコ]ロコ
[お茶会]セーナ
[神侍]ワダツミ
[英星]キョウ
[花見]ナキ
[神叡智]カルイカネ
[雪蘭]ユキノ
[賀正]カルイカネ
[紬武糸]キヌハ
[花瑠璃]キヌハ
[美狼子]ロコ
[鎧武姫]ウズナ
[奇傀儡]コロン
[洗脳]フブキ
[くの一]ココ
[迎春]キョウ
[白雪嫁]ユキノ
[凍雪雲]コリキ
レイ
[骸怨]ナキ
[神侍]ミツルギ
[蒼狼]ロコ
[宴海]ワダツミ
[宴海]ベティ
[お人形]サクヤ
[雛王子]ハルジオン
[花夜鳥]ハクア
[お出かけ]モシロ
[華蝶]エニス
[向日葵]ミコト
[春時兎]メイカ
[白闘王]シシ
[祭り]モシロ
[白疾風]イツキ
[徒花嫁]ハクア
[世話係]サラ
モシロ
[渚咲]サクヤ
[櫻獅子]シシ
[チョコ]ミコト
[忍従]ハルジオン
[黒猫娘]サクヤ
[機女傑]メイカ
[贈り物]メイカ
[祭り]ホノハ
[宴海]タケトラ
[黒帽子]チョパーグ
[迎春]イツキ
[竜巻雲]コリキ
[陽だまり]エニス
[迎春]ネクロ
[死神]トライ
[贈り物]ツクト
[寝まき]サラ
[水遊び]セツラ
[贈り物]ツクト
[獰猛将]コーナ
[麒羅星]キリュウ
[狐小町]イナリ
[真珠花]チバリ
[タタラ]サトー
[闇夜獣]キリュウ
[花嫁]スイ
[快活気]メイゲン
[神侍]キイチ
[童夜叉]セツラ
[紅葉印]イナリ
[治癒娘]ニコリ
[鉄鎖忍]トライ
[追想]ネクロ
[岳仁]ヤマト
[売り子]イナリ
[黒炎雲]コリキ
[桃華]ヒマ
[花見]クズリ
[桜胡蝶]カンナ
[漢節]コテツ![[美酔魔]モモムミ](https://appmedia.jp/wp-content/themes/appmedia/lib/kamurai/img/chara/101210.png)
[燎火児]マヒト
[攻究明]カルイカネ
[踊り子]ベティ
[白無垢]メイカ
[贈り物]ミコト
[悪戯猫]メイカ
[夢継承]メイカ
[渚咲]サクヤ
[花嫁]チバリ![[司書官]スイ](https://appmedia.jp/wp-content/themes/appmedia/lib/kamurai/img/chara/102512.png)
[闇遊戯]トキン
[麟士]キリュウ
[神侍]サヤ
[王族]ベティ
イナリ
[炎装]マヒト
トライ
[贈り物]シシ
[見習星]サヤ
[監獄]サヤ
[水着]ホノハ![[踊り子]ビハーナ](https://appmedia.jp/wp-content/themes/appmedia/lib/kamurai/img/chara/101505.png)
![[豪遊]トライ](https://appmedia.jp/wp-content/themes/appmedia/lib/kamurai/img/chara/102403.png)
[福の神]ニコリ
[巫女]カンナ
[神侍]ニニギ
[神侍]メイカ












星3
星4
星5
火属性
水属性
風属性
地属性




























ギルバトというより、ギルドで盛り上がるのがモチベーション維持に、繋がっております。
なので、もうちょっと報酬を豪華にして欲しいです。
とてもおもしろいゲームだけに、惜しい!
運営さん、あともう一息惜しいところですね!
戦歴の見方がわからない…
防衛側として、または攻撃側として、
それぞれの立場ごとに、
同じ対戦相手に対してわざわざ
別個に勝敗判定してるということ??
だとすると、インターフェイスが
分かりづらいし、ギルバト自体廃れてるから、
現状その意義も乏しい気がする。
ギルバト楽しい?
回復妨害入れて倒せば楽に終わるから、サラ+フェスモモが別に最強って訳じゃないと思う。
にしきリーダーは防御縛り+水属性縛りです、星五未満で有用なキャラいませんかね……?
時間が午前中じゃないと変更出来ないですよ
防御デッキの設定ができません
アイコンの場所を押しても何もできません
何か間違ってるでしょうか