カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)に登場する[大穴掘]アツマルの評価やステータス、所持スキル、ストーリーを紹介しています。
その他のアツマルの詳細はこちら | |||
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アツマル | [跡取り]アツマル | [ドマグラ]アツマル | - |
[大穴掘]アツマルの基本情報
初期レアリティ | ★★★★★ | ||
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得意特訓 | 集中力 | ||
タイプ | 防御 | ||
属性 | 火 | ||
イベント前後 | 午前 |
[大穴掘]アツマルの入手方法
入手方法 | 限定ガチャ
カムライ総力戦ガチャで入手可能 |
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[大穴掘]アツマルの評価点
総合 |
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8.5/10点 |
対人戦評価
闘技場(攻撃) | 闘技場(防衛) | ||||
---|---|---|---|---|---|
8.0/10点 | 9.0/10点 | ||||
ギルドバトル(攻撃) | ギルドバトル(防衛) | ||||
9.0/10点 | 9.5/10点 |
修行評価
修行 | ||||
---|---|---|---|---|
9.5/10点 | ||||
イツクシマ | タタラ | 雲の国 | ||
◎ | ◯ | ◯ | ||
あやかし園 | ドマグラ | 神花の園 | ||
△ | ◎ | △ |
クエスト評価
黄泉 | 残鏡の神殿 | 次元の狭間 |
---|---|---|
8.5/10点 | 9.0/10点 | 9.5/10点 |
[大穴掘]アツマルの奥義とスキル
※アビリティ[改]は11凸、リーダースキル[改]と奥義[改]は15凸時に解放されます。
[大穴掘]アツマルのアビリティ
アビリティ名 | 効果 |
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防御超越 | 能力アップ時の防御力の上限が50増加する。 |
防御超越[改] | 能力アップ時の防御力の上限が150増加する。 |
[大穴掘]アツマルのリーダースキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
覚醒せし少年戦士 | 火属性キャラクターの素早さを33%増加する。 |
覚醒せし少年戦士[改] | 火属性キャラクターの素早さを33%増加する。火属性キャラクターの防御力を25%増加させる。 |
[大穴掘]アツマルのスキル
スキル名 | 効果 |
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【通常攻撃】 四燃槌 | 敵1体を4回攻撃し、それぞれ会心発生で味方全体の行動ゲージが8%ずつ増加。自分の防御力に比例してダメージが増加する。 |
【特技】 猛火小槌 | 敵1体を2回攻撃し、それぞれ50%の確率で防御力を2ターンの間減少させる。自分の防御力に比例してダメージが増加する。 |
【絶技】 熔岩大噴火 | 味方全体の会心率を2ターン増加し、敵全体を攻撃。追加で敵全体の防御力を2ターン減少し、自分を3ターンの間反撃状態にする。自分の防御力に比例してダメージが増加する。 |
【奥義】 小さき漢の生き様 | バトル開始時、味方全体の防御力が30%増加。自分の攻撃で会心が発生した場合通常攻撃で追加攻撃。攻撃時、対象の強化効果を1つ奪う。 |
【奥義】 小さき漢の生き様[改] | バトル開始時、味方全体の防御力が30%増加し、自分の防御力が追加で50%増加。自分の攻撃で会心が発生した場合通常攻撃で追加攻撃。攻撃時、対象の強化効果を1つ奪う。 |
[大穴掘]アツマルの評価
バトルキャラ評価
編成するだけで防御アップ
奥義によって味方の防御力を30%上げることができるので、マヒトやヒマといった火属性防衛に相性が良いキャラとなります。15凸時には自身の防御がさらに50%増加するので、打たれ強さはもちろん自身の防御比例攻撃の火力にも期待が持てます。
会心発生時に追撃
上記の奥義には攻撃時にバフを奪う効果に加え、会心発生時に通常攻撃で追撃を行います。通常攻撃も4連撃となり会心発生時に最大32%のゲージ上げが行えるので、相手のペースを崩しつつ味方の回転率を高めることができます。
絶技で会心率アップと反撃を付与できるのも大きく、敵の攻撃をトリガーに通常攻撃(反撃)での割り込みも狙えます。
仲間キャラ評価
ドマグラ集中力枠最適
得意特訓集中力のキャラの中で初の絆ブースト130%持ちとなります。アツマルはドマグラの修行地キャラということもあり修行地イベントの効果が上がるので、まさにドマグラ集中力枠最適と言えるでしょう。
[大穴掘]アツマルにおすすめのまが玉とスキル
おすすめのまが玉
セット効果 | メイン効果 |
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素早さのまが玉 | 中上:防御%、素早さ 右下:防御% 左下:防御% |
免疫のまが玉 |
おすすめスキルセット
スキル名 | 継承キャラ | 効果 |
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【絶技】 熔岩大噴火 |
[大穴掘]アツマル | 味方全体の会心率を2ターン増加し、敵全体を攻撃。追加で敵全体の防御力を2ターン減少し、味方全体を3ターンの間反撃状態にする。自分の防御力に比例してダメージが増加する。 |
【特技】 猛火小槌 |
[大穴掘]アツマル | 敵1体を2回攻撃し、それぞれ50%の確率で防御力を2ターンの間減少させる。自分の防御力に比例してダメージが増加する。 |
[大穴掘]アツマルのストーリー攻略
※記載している獲得ポイントはキャラレベル・調子・仲間ボーナスにより前後する場合があります。主人公ストーリー
男の中の男
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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- | 体+20 |
男の条件
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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- (成功) (スキル) | 心+10 |
男と男の約束
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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- | 体+10 |
姉御
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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姉御と呼ばせて (成功) (スキル) | 力+10 技+10 体+10 心+20 |
兄貴と呼ばせて | 力+10 技+20 スタミナ+20 |
姉御と呼ばせて (成功:絶技(未解放)) | 力+10 技+10 体+10 心+20 |
男ってなんだ
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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- | 体+10 心+10 |
プロローグ
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
---|---|
- |
エピローグ
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
---|---|
- | 心+30 |
小さな体に大きな魂!
【1回目】
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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- (次の話へ) | 力+10 技+10 体+10 心+30 |
【2回目】
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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- (失敗) | 力+5 技+5 体+5 心+25 スタミナ-10 |
- (成功) (奥義 & アビリティ) | 力+10 技+10 体+10 心+50 スタミナ-20 |
仲間設定時ストーリー
純粋ゆえに・・・
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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(失敗) | 体+18 心+12 |
(成功) (スキル) | 力+12 体+24 心+12 スタミナ+12 絆+5 (攻撃タイプ)★迅雷・火炎斬り (防御タイプ)★猛火小槌 (補助タイプ)★火の恵み |
ちっちゃな男前アツマル
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
---|---|
心+12 絆+5 |
エピローグ
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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- (評価オレンジ以下) | 体+54 |
- (評価ピンク以上) | 体+108 |
少年よ、『漢』を深掘れ!
【1回目】
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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なんのために穴掘りを? (終了) | 力+24 技+12 体+24 |
その力を見てみたい (次の話へ) | 力+12 体+24 心+12 |
【2回目】
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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もう一戦やろう (獲得P多め) | 力+24 体+24 心+12 スタミナ+12 |
それはよかった (成功) (アビリティ) | 力+12 体+12 絆+5 【防御超越】 |
タッグストーリー
格好いい二つ名
対象キャラ | チョパーグ アツマル |
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選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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温泉の漢 | 技+12 体+24 心+24 調子-1 |
無類の発掘師 | 力+24 技+12 調子+1 チョパーグ評価+5、アツマル評価+5 |
おねぇの包容力
対象キャラ | アツマル ビハーナ |
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選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
---|---|
貸してあげない (失敗) | 力+18 心+18 アツマル評価+5、ビハーナ評価+5 |
貸してあげない (成功) | 力+36 心+36 アツマル評価+5、ビハーナ評価+5 |
貸してあげる | 技+24 体+30 アツマル評価+5、ビハーナ評価+5 |
真の強さとは
対象キャラ | ナナク アツマル |
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選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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ゆるがない意志 | 力+24 |
誰か思いやる心 | 技+12 心+12 |
新たな対決方法
対象キャラ | セーナ アツマル |
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選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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- | 心+24 |
[大穴掘]アツマルのボーナス詳細
仲間ボーナス
レベル | ボーナス内容 | 上昇値 |
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Lv.1 | 極意ストーリー獲得Pアップ | 40% |
Lv.1 | 絆ブースト獲得Pアップ | 60% |
Lv.1 | 開始時絆ゲージ | 20 |
Lv.5 | 開始時絆ゲージ | 30 |
Lv.10 | 極意獲得Lv.アップ | 2 |
Lv.15 | 絆ブースト獲得Pアップ | 80% |
Lv.20 | 得意特訓出現率アップ | 20% |
Lv.25 | 調子効果アップ | 50% |
Lv.30 | 開始時絆ゲージ | 50 |
Lv.35 | 調子効果アップ | 75% |
Lv.40 | 特訓獲得Pアップ | 10% |
Lv.40 | 絆ブースト獲得Pアップ | 130% |
Lv.40 | 開始時絆ゲージ | 80 |
主人公ボーナス(覚醒ボーナス)
覚醒 | ボーナス内容 | 上昇値 |
---|---|---|
+1 | 特訓獲得Pアップ | 30% |
+2 | ストーリー発生率アップ | 10% |
+3 | 神羅戦発生率アップ | 10% |
+3 | 特訓獲得Pアップ | 40% |
+4 | 特訓「体」アップ | 6 |
+5 | 絶技解放 | - |
+5 | 特訓獲得Pアップ | 50% |
+6 | ストーリー発生率アップ | 20% |
+7 | 神羅戦発生率アップ | 20% |
+7 | 特訓獲得Pアップ | 65% |
+8 | 特訓スタミナ消費ダウン | 10% |
+9 | 特訓「体」アップ | 12 |
+10 | 特訓獲得Pアップ | 80% |
+11 | 特訓獲得Pアップ | 90% |
+12 | 特訓スタミナ消費ダウン | 20% |
+12 | ストーリー獲得Pアップ | 10% |
+13 | 特訓獲得Pアップ | 100% |
+14 | 特訓「技」アップ | 6 |
+15 | 奥義[改]解放 | - |
+15 | 特訓獲得Pアップ | 130% |
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上記wikiには「通常攻撃も4連撃となり会心発生時に最大24%のゲージ上げが行える」
とありますが、正しくは8%×4連撃なので32%のゲージアップになります。
そして、もう少し踏み込んで言うと、通常攻撃を使用し会心が発生した場合、
さらに通常攻撃の再追撃を行えるため、最大で64%のゲージアップになります。
また、おすすめスキルセットの【絶技】熔岩大噴火の表記の内容ですが、
“味方全体”を3ターンの間反撃状態にはせずに、
“自分”を3ターンの間反撃状態にする。が正しい効果。。。かな?と思います。