カムライトライブ攻略Wiki

カムライトライブ(カムトラ)の攻略wikiです。カムライトライブ(カムトラ)の攻略や、最新のガチャ情報、リセマラ情報、最強ランキング、イベント情報などをまとめています。随時更新中なのでカムライトライブ(カムトラ)攻略の際に参考にしてください。

AppMedia
記事

【カムトラ】神花の園での立ち回りとデッキテンプレ│カムライトライブ

カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)における神花の園での立ち回りについて記載しています。デッキ編成のテンプレやおすすめ仲間キャラの特徴、修行のやり方などを詳しく紹介しているので、神花の園をプレイする際の参考にしてください。

神花の園編のストーリー攻略はこちら

神花の園の立ち回り解説

収穫でポイントを稼ぐ修行地

s_神花の園_立ち回り01

神花の園は収穫によってポイントを稼いでいく修行地になります。
序盤は敷地を広げて種を植えられる数を増やしていき、3の巻・4の巻で大量に回収していく形になります。

調子がもっとも重要

気合全開_カムトラ

収穫時に得られるポイントは調子によって天と地ほどの差が出ます。
気合全開なら序盤でも収穫ポイントがかなり高くなるので、いかに気合全開を引けるかが鍵となります。

特訓は基本的に踏まない

エニスの評価上げや種不足の時以外は基本的に特訓は踏まずに立ち回りましょう。
後半になればなるほど収穫が忙しくなり、特訓を踏んでいる余裕はなくなるため、できるだけ序盤のうちに種の収集を行いましょう。

例外として、3の巻に発生する瘴気嵐中は特訓時にもらえる種の量が増加し、追加ポイントも発生するため、このタイミングでは特訓を踏んでいきましょう。

慣れるまではお任せ栽培を活用しよう

s_神花の園_立ち回り02

種の種類が少ない序盤や修行に慣れるまではお任せ栽培を活用しましょう。
毎ターン欠かさずにお任せ栽培をするだけでも安定した修行が行えます。

農園Lvを上げよう【重要】

s_神花の園_立ち回り13

農園のレベルを上げると種をセットできる敷地数が増えます。
敷地数が増えるほど収穫で獲得できるポイントも増えるため、序盤はたくさん収穫を行い、どんどん農園レベルを上げていきましょう。

また、農園レベルが5・10・20・30・40に到達すると、大量のポイントを獲得できる特別なストーリーが発生します。

【農園レベルの効率的な上げ方】
・1つの敷地に複数の種を植える
・風属性の仲間に栽培してもらう

1つの敷地に複数の種を植える

s_神花の園_立ち回り04

同じ種を複数持っている場合、1つの敷地に最大5つまで植えることができ、植えた数が多いほど収穫時の農園経験値も増加します。

風属性の仲間に栽培してもらう

s_神花の園_立ち回り05

風属性の仲間キャラの特殊効果は「収穫時の農園Expが上昇」なので、農園レベルを素早く上げたいときは、風属性キャラをセットしてから栽培しましょう。

収穫はピークタイム時に行う

s_神花の園_立ち回り06

ピークタイム中は獲得できるポイントが跳ね上がるので、栽培キャラで成長スピードをコントロールし、複数の植物が同時にピークタイムになった状態で収集するように心がけましょう。

ピークタイム時の栽培状態が「良好」の場合は、成長度が進まず、ピークタイムが継続する場合があります。
ピークタイムが継続する確率は、良好のLvによって上昇し、ピークタイムの継続は1つの植物につき1度までとなります。

特殊効果を発動させよう

s_神花の園_立ち回り07

ピークタイム中に収穫すると、植物ごとの特殊効果が発動します。
特殊効果はそれぞれ3段階まで重複し、1度でも発動させれば効果は修行完了まで継続します。

植物 特殊効果
ヒメサクラ
(サクヤ)
ストーリー獲得Pアップ
タテガミソウ
(シシ)
バトル獲得Pアップ
モモノハス
(モモムミ)
収穫時の獲得Pアップ
ミツボシバナ
(ニコリ)
ストーリー発生率アップ
ワカレワタ
(キヌハ)
特訓獲得Pアップ

発動タイミングも意識しよう

ミツボシバナはストーリーの発生率がアップするので、序盤から発動させれば、ストーリーが発生しないという失敗パターンを減らすことができます。

ヒメサクラはストーリー獲得Pアップなので、発動が早ければ早いほど恩恵を受けることができます。

タテガミソウはバトルPアップなので、序盤の優先度は低く、最初のバトルが発生する3の巻20日目までに発動できればOKです。

このように特殊効果を発動させるタイミングを意識することで、無駄なくポイントを獲得できます。

瘴気嵐中の立ち回り

s_神花の園_立ち回り18

瘴気嵐中は修行地キャラからもらえる種の量が増加し、ケガレを倒すことで追加のポイントを獲得することができます。

また、瘴気嵐が発生する20日目までに農園Lvを20以上にしておくと、完璧な防壁が発動し、取得できる種の量が通常の倍になります。
さらに、完璧な防壁が発動すれば大型植物との戦闘もスキップでき、激ムズ勝利時相当のポイントも獲得できます。
瘴気嵐中は、収穫と特訓のバランスが非常に難しいですが、ここで大量の種を稼ぎ、4の巻の収穫に備えるのがおすすめです。

神花の園デッキのテンプレ

デッキ編成例

エニスエニス キイチキイチ [祭り]サクヤ
93ceab11ba1347a2fb94d202a08faf74[獣王]シシ [魔女娘]ニコリ [桃恋夏]モモムミ

各キャラの特徴

キャラ名 前後 特徴
エニスエニス 午後 【属性:無】
・必須となる修行地師匠
・気合全開発動率アップ+調子効果アップ持ち
・全てのストーリーでスタミナ回復が可能
キイチキイチ 午後 【属性:無】
・貴重な午後師匠枠
・栽培効果のピークタイム継続率アップが優秀
・攻撃タイプ修行時はスキル継承枠にもなる
[祭り]サクヤ 午前 属性:
・修行地キャラかつ調子効果アップ持ち
・農園レベルを上げやすい風属性
・修行時のバトルでは厄介な防御バフを剥がせる
93ceab11ba1347a2fb94d202a08faf74[獣王]シシ 午前 属性:
・修行地キャラかつ農園レベルを上げやすい風属性
・エピローグで大量の体ポイントを獲得できる
・頼りになる最強クラスのバトル性能
[魔女娘]ニコリ 午前 属性:
・修行地キャラかつ調子効果アップ持ち
・エピローグで心ポイントを獲得できる
[桃恋夏]モモムミ 午前 属性:
・修行地キャラなので無条件で優秀
・エピローグで大量の技ポイントを獲得できる
・奥義を覚えればバトルでは頼れる存在に

その他おすすめキャラ

師匠

[向日葵]サラ サラサラ 103402[戦女神]チバリ エルザエルザ
チバリ セーナセーナ

サクヤ

サクヤ [振袖]サクヤ [桜皇女]サクヤ [祭り]サクヤ
[お月見]サクヤ[お月見]サクヤ

シシ

シシ [戦士]シシ [神侍]シシ [花見]シシ

ニコリ

ニコリ [水着]ニコリ [福の神]ニコリ [お出かけ]ニコリ
[贈り物]ニコリ [くの一]ニコリ [花嫁]ニコリ [戦装束]ニコリ[戦装束]ニコリ

モモムミ

モモムミ [酔拳]モモムミ [花嫁]モモムミ [水着]モモムミ
[贈り物]モモムミ [花見]モモムミ [踊り子]モモムミ[踊り子]モモムミ

キヌハ

キヌハ [衣食住]キヌハ [音楽祭]キヌハ [お出かけ]キヌハ[お出かけ]キヌハ
[討伐]キヌハ[討伐]キヌハ

編成のポイント

修行地キャラを編成しよう

修行地キャラ
エニスエニス サクヤ シシ
ニコリ モモムミ キヌハ

修行地キャラを編成すると特訓時にそのキャラからもらえる種の種類が増加する他、栽培キャラとして設定した時の日数経過時の成長スピードが早くなる効果があります。
神花の園における仲間キャラは師匠+修行地キャラがもっともおすすめです。

エニスの編成は必須

エニス_バストアップ

神花の園におけるエニスは替えがきかない必須キャラです。
エニスを持っていないプレイヤーはフレンドの10凸エニスを連れていくようにしましょう。

エニス編成のメリット
・デッキに入れるだけで収穫時の農園expの量が増える
・全てのストーリーでスタミナ回復が可能
・気合全開を発動させやすい
・調子効果アップのボーナスを持っている
・完璧な防壁ができていると20日目に気合全開が確定で発生する

師匠は複数編成がおすすめ

s_神花の園_立ち回り10

師匠キャラはエニス+1〜3体編成が安定します。
神花の園ではスタミナ管理が非常にシビアであり、休息や集中を踏まなくてもストーリーでの回復が豊富な師匠キャラは非常に重宝します。
さらに、無属性キャラの栽培効果である、ピークタイム継続率アップがとにかく優秀なので、収穫を有利に進める点からも師匠キャラは複数編成がおすすめです。

仲間のキャラタイプを意識しよう【重要】

s_神花の園_立ち回り09

キャラタイプ 獲得ポイント
攻撃タイプ(赤の種)
防御タイプ(緑の種)
補助タイプ(青の種) 技・心

仲間に編成するキャラのタイプによって、獲得できるポイント(正確にはもらえる種の色)が変わります。
攻撃タイプ(赤の種)なら力ポイント、防御タイプ(緑の種)なら体ポイント、補助タイプ(青の種)なら技・心ポイントのように、アイコンの色によって収穫時に獲得できるポイントが変わります。
これを意識して種を植えることで狙ったポイントを大量に獲得することも可能です。

調子効果アップキャラがおすすめ

神花の園_立ち回り16

調子効果アップのボーナスを持つキャラを栽培キャラに設定すると、植物に「調子効果アップ」を付けることができます。
調子効果アップが付いていると、その植物を収穫する際に調子が良いほど、獲得Pが多くもらえるようになります。

調子効果アップ持ち修行地キャラ一覧

サクヤ
[祭り]サクヤ
シシ
なし
ニコリ
[魔女娘]ニコリ [贈り物]ニコリ [福の神]ニコリ
[お出かけ]ニコリ
モモムミ
[踊り子]モモムミ[踊り子]モモムミ [花見]モモムミ
キヌハ
[音楽祭]キヌハ

仲間の属性も意識しよう

仲間キャラは属性によって栽培方法が変わります。
害虫発生や栄養不足などの不測の事態に備えて、できるだけ多くの属性を編成しておくのがおすすめです。
中でも、ピークタイムの継続率がアップする無属性と、農園Expが上昇する風属性は最低でも1体ずつ編成するように心がけましょう。

修行中の立ち回り方

1の巻

初日はエニスか散歩を踏む

神花の園は調子がもっとも重要なステータスとなるため、1の巻初日は、エニスが特訓にいるならエニスを踏んで評価上げを優先し、エニスが特訓にいない場合は、散歩で調子を上げておきましょう。

まずは農園レベル上げに注力

神花の園_立ち回り15

1の巻は農園レベル上げを意識して立ち回りましょう。
最初の収穫でレベル3になるように、しっかりピークタイム時に収穫していきます。
収穫時以外ではエニスの評価上げを進めつつ、種と師匠フラグの回収を同時に行いましょう。

1の巻終了時点で農園レベルを8以上にできているとなお良いです。

サクヤも意識して踏んでいこう

サクヤからもらえる「ヒメサクラ」はストーリー獲得Pがアップするので、序盤からサクヤを意識して踏んでいき、たくさんヒメサクラを植えていきましょう。

2の巻

農園レベルを20以上にする

s_神花の園_立ち回り03

3の巻20日目までに農園レベルを20以上にしていないと、瘴気嵐中に完璧な防壁が発動せず、エニスの気合全開も発動しないので、これはなんとしても達成しましょう。

スタミナ回復は師匠コマンドで

ストーリーでの回復タイミングがうまく噛み合わない時は、師匠コマンドで回復しましょう。
神花の園ではスキル継承要員の編成が困難なため、師匠のスキルを継承させることが多くなります。
そのため、序盤から師匠コマンドを消化する意味でも、スタミナ回復は師匠コマンドで行いましょう。

3の巻

瘴気嵐に備えてスタミナを回復しておこう

3の巻20日目に瘴気嵐が発生するので、瘴気嵐中のスタミナ不足による無駄な日数消化を防ぐためにも、事前にスタミナを管理して、万全の状態で瘴気嵐をむかえるようにしましょう。

瘴気嵐中は種回収を意識

s_神花の園_立ち回り17

完璧な防壁ができている場合は種の獲得できる量が通常の2倍になるので、できるだけたくさんの仲間キャラがいる特訓を選び、種集めとポイント確保を同時に行っていきましょう。

4の巻

収穫で大量のポイントを獲得しよう

s_神花の園_立ち回り14

瘴気嵐中に獲得した種を一気に解放し、ここで大量の収穫ポイントを稼ぎましょう。
農園レベルも上がり、敷地数も最大になっているので、ピークタイムのタイミングを合わせつつ、調子効果アップキャラで効果的に収穫しましょう。
この時、最低でも調子はバーニング以上にしておきましょう。もちろん気合全開なら最高です。

ヤマト戦は取り巻きから倒そう

s_神花の園_立ち回り11

最後のヤマト戦ですが、神花の園では基本的に特訓を踏まないので、仲間キャラが貧弱なことが多いです。そのため、ヤマト戦ではいかに奥義以外のスキルで戦うかが重要となります。

ヤマトは仲間が生存しているほど受けるダメージが減少するので、まずは取り巻きから処理していきます。倒す順番は弱化解除+免疫反撃バフを付与してくる左の取り巻きから倒しましょう。

ヤマト単体になったら防御デバフを絶えず付与していきましょう。防御デバフを付与できれば、防御比例技が豊富なヤマトの火力もかなり下がるので一気に戦いやすくなります。
奥義の防御バフも厄介なので、強化解除できるスキルがあればなお良いです。

カムトラ関連リンク

Twitter
フォローして攻略情報をチェック
リセマラ
リセマラあたりランキング
おすすめ星4キャラ おすすめ星3キャラ
ガチャの激アツ演出 高速リセマラ方法
修行攻略
▶︎強いキャラを作る方法 ▶︎師匠キャラとは?
▶︎午前・午後イベントとは? ▶︎強化玉の入手方法
▶︎上限解放の方法 ▶︎覚醒の方法
キャラ一覧(属性別)
icon_火属性-min火属性 icon_水属性-min水属性 icon_風属性-min風属性 b2a65214bfcd021771aae2cf65746853地属性
スキル一覧(タイプ別)
icon_type_maru_攻撃-min攻撃タイプ icon_type_maru_補助-min補助タイプ icon_type_maru_防御-min防御タイプ
カムトラ攻略TOPページへ戻る

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:YwNTkyNjY より:

    無属性の栽培ボーナスが強すぎるので、どの植物も「とりあえず無属性キャラに2回は栽培させましょう」状態。それもあって師匠は4人以上入れた方がいい

  • 匿名 ID:YyOTcyNzA より:

    何回かやりましたが
    ①エニス
    ②「植物を1日で3マス育てられるキャラ」×1
    ③④⑤星5の10凸師匠×3
    ⑥自由枠×1(技継承要員等)
    が一番やりやすかったです

  • 匿名 ID:QwNDEzMDM より:

    夜天七星連れてって強引に気合全開発動させる構成もありますよ

  • かーるさん ID:AwMDE3MTc より:

    これのおかげで初Sラン取れました
    (主人公王子ハルジオン)
    (仲間:エニス、キイチ、花見モモムミ、サクヤ、福神ニコリ、衣食住キヌハ)

    しかもこれがほとんど☆5だってのが驚きなんだよなぁ

  • 最新のコメントを表示
注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る