カムライトライブ攻略Wiki

カムライトライブ(カムトラ)の攻略wikiです。カムライトライブ(カムトラ)の攻略や、最新のガチャ情報、リセマラ情報、最強ランキング、イベント情報などをまとめています。随時更新中なのでカムライトライブ(カムトラ)攻略の際に参考にしてください。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • [データ提供]applibot Inc.
    [記事作成]AppMedia
    ※当サイトにおけるカムライトライブのコンテンツはAppMedia編集部が独自の基準で作成した内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
AppMedia

記事

【カムトラ】修行で強いキャラを育成する方法/効率的なポイントの稼ぎ方【カムライトライブ】

マンガ列伝限定キャラ追加!
▶新キャラ[闇呪解]ビンの評価はこちらから!

カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)の修行にて強いキャラを作るために必要な情報を掲載しています。これからカムトラを始める方や修行のポイントが稼げず行き詰まっている方など、修行でお困りの方はこちらを参考にしてください!

ストーリーを一括表示!修行チェッカーはこちら

修行の基本情報

修行の基本的な進め方

まずは基本となる修行の進め方について解説します。
そもそも修行とは、キャラを1から育成し、クエストや闘技場で戦わせることができるバトルキャラを作成することができるカムトラの要素の一つです。

修行の基本的な流れ
①ベースとなる主人公キャラを決定
②仲間キャラを設定
③ストーリーや特訓でポイントを獲得する
④主人公キャラのステータスを上げる

①ベースとなる主人公キャラを選ぶ

カムトラ画像544

修行を始めるにはまず、ベースとなる主人公キャラを選択します。主人公キャラはガチャなどで手に入れた修行キャラ一覧から選択します。
タイプや属性などはそのままで、初期値が設定され、スキルは通常スキルのみ習得している状態になります。スキルは修行の途中で習得することができ、ステータスは獲得したポイントで自由に上昇させることができます。

②仲間キャラを選択

カムトラ画像547

次に仲間キャラを選択します。仲間キャラとはベースとなるキャラの育成をサポートするキャラです。仲間キャラにはそれぞれレベルがあり、レベルが上がるごとに*ボーナスが追加されます。*得意特訓というもの設定されていて一緒に修行することで通常より多くのポイントを獲得することができます。仲間ボーナスについてはこちらをご参照ください。

また、仲間キャラにはそれぞれ専用の会話イベントが用意されていて、発生するタイミングで”午前イベント“と”午後イベント“に別れ、それぞれのキャラに設定されています。

午前イベントと午後イベントについてはこちら

※ボーナス 一定のレベルに達することで修行時の獲得ポイントや絆ゲージなどが上昇するもの
※得意特訓 絆ゲージを一定以上ためることで発動する「絆ブースト」を行うことができる修行

③ストーリーを進めてポイントを稼ぐ

カムトラ画像5464

仲間キャラを選択したらいよいよ修行の開始です。まずは修行したい島を選択肢しましょう。ストーリーは1日目のプロローグから32日目のエピローグまであり、1日目〜8日目までは「1の巻」、8日目〜16日目までは「2の巻」というようにセクションごとに区切られています。

1日は午前イベント→コマンド選択→コマンド実行→午後イベントの流れで進んでいきます。

コマンドは「*特訓」「*休息」「*散歩」「* 師匠」の4つがあり、1日1つだけ選択し、実行させることが可能です。
主に特訓と休息を繰り返してスタミナを調整しながらポイントを獲得していきます。

※特訓 腕力、技術力、持久力、脚力、基礎力、集中力の6つの特訓内容から一つ選択し、主人公キャラのステータスアップに必要なポイントを獲得することができるコマンド。実行するにはスタミナを消費する。
※休息 特訓やイベントなどで消費した、スタミナを回復させるためのコマンド。
※散歩 ランダムに選ばれたイベントが発生するコマンド。主に調子の上昇やスタミナの回復に使用することが多い。
※師匠 仲間キャラに「師匠キャラ」を設定すると使用可能になるコマンド。師匠キャラとのイベントが発生し、ポイントや極意などを獲得できる。

④主人公キャラのステータスを上げる

カムトラ画像541

特訓でポイントをある程度獲得したら主人公キャラのステータスを上げましょう。
ステータスは「HP」「攻撃力」「防御力」「素早さ」「会心率」「会心ダメ」「命中率」「回避率」の8つの項目があり、それぞれ「力」「技」「体」「心」ポイントを使用して上昇させます。
また、獲得したスキルのレベルを上昇させるためにもポイントを消費します。

修行で強いキャラを育成する方法

それでは、修行で強いキャラを育成するために必要なポイントを「攻撃」「防御」「補助」とキャラのタイプに分けてご紹介していきます。

全タイプ共通のポイント

絆ブーストを発生させる

カムトラ画像98

特訓では仲間キャラとの”絆”を上昇させることで「絆ブースト」が発生します。絆ブーストは普通の特訓に比べ獲得できるポイントが多いのが特徴です。絆ブーストは絆ゲージが満タンのキャラが得意特訓に出現したときに発生させることが可能となっています。また、同じ得意特訓を持つキャラが発動条件を満たし、同時に得意特訓に出現した場合、2人分の絆ブーストの恩恵を得ることができます。絆ブーストに関するボーナスを持つキャラはさらにポイントが上乗せされます。

同じ得意特訓のキャラで固める

s_IMG_1643

ポイントを大量に稼ぐ方法は同じ得意特訓のキャラで仲間デッキを固めることです。これでは偏りが出てしまうのではないかと思われますが、実は育成するバトルキャラのタイプで必要なポイントの種類がだいたい決まっています。また、仲間ボーナスの効果により、絆ブーストを同時に複数のキャラで発生させたとき、獲得できるポイントが大幅にアップします。

極意を習得する

カムトラ画像91

スキルのレベルを上げるためには力・技・体・心全てのポイントを使用します。高レベルのスキルにするためには大量のポイントが必要です。しかし、必要なポイントは減らすことができます。それが「極意」です。極意とは特訓やイベントで仲間キャラから獲得することができます。極意を獲得した状態でスキルレベルを上げることで通常より少ないポイントの消費で済みます。
極意について詳しく

各種ランクキャラの作成方法一覧

各種ランクの作成方法
BランBランクの作成方法 AランAランクの作成方法 SランSランクの作成方法

攻撃タイプの育成ポイント

★闘技場用・・・完全攻撃特化

s_IMG_1637 (1)▲攻撃特化型のステータス▲

闘技場用の攻撃タイプのバトルキャラは基本的に全体攻撃スキルで敵を一撃で殲滅することが役割となっています。そのために必要なステータスが「攻撃」「会心率」「会心ダメ」の3つです。この3つのステータスを効率良く上げられるのが腕力基礎力特訓となります。

腕力と基礎力は攻撃・会心率・会心ダメのステータスを上げるために必要な力ポイントをより多く獲得できる特訓となっています。特に腕力は一度に大量の力ポイントを獲得することが可能となっており、攻撃力と会心ダメのステータスを伸ばすことが可能です。

攻撃特化のバトルキャラを作成するときはなるべく多くの腕力キャラを連れて行くようにしましょう。

腕力固めデッキのテンプレと立ち回り

クエスト用・・・耐久力を持たせる

s_IMG_1638▲耐久型のステータス▲

闘技場と異なり、敵が高HPになるクエストでは耐久力も必要となります。特に重要なステータスがHPとなっており、HPを伸ばすためには体ポイントを獲得する必要があります。

体ポイントを補うためには、仲間キャラに得意特訓が基礎力のキャラを設定しましょう。基礎力は力・技・体の3つのポイントを獲得することができる特訓となっており、HPはもちろん、攻撃力・素早さといったステータスも伸ばすことが可能です。

基礎固めデッキのテンプレと立ち回り

防御タイプの育成ポイント

とにかく耐久力を上げる

s_IMG_1636 (1)▲防御タイプのステータス▲

防御タイプに大切なものは何と言っても”耐久力“です。耐久に必要なステータスはHPと防御力となっており、この2つのステータスを上げるためには仲間キャラを技術力が得意特訓のキャラで固める必要があります。技術力は技・体・心の3つのポイントを獲得することができ、HPと防御力のステータスを伸ばすことが可能となっています。

技術固めデッキのテンプレと立ち回り

ダメージがHPや防御力比例のスキルを習得させる

s_IMG_1635

防御タイプでもダメージを出せる方法があります。それは、”自分の最大HPに比例したダメージを与える“といったように一部のステータスに比例したダメージを与える効果持ったスキルを覚えさせることです。これにより、攻撃力のステータスが低くても防御力やHPさえ上げておけば、大ダメージを出すことも可能となります。

回復スキルもあれば尚よし

s_IMG_1639

補助タイプだけでなく、防御タイプにもHPを回復させることができるスキルを習得させることが可能です。回復スキルを習得させることができれば、自己完結力が増し、よりバトルに勝利しやすくなります。

補助タイプの育成ポイント

素早さを意識

s_IMG_1644▲素早さを意識した耐久型ステータス▲

補助タイプは基本的に味方のサポートが役割です。デバフや行動不能を防ぐことができる「免疫」や一部のダメージを無効化する「シールド」などの効果を味方に付与することができます。ただし、これらの効果を持ったスキルは相手が先に行動してしまっては意味がありません。そのため、補助タイプを育成するときは素早さのステータスを重点的に伸ばす必要があります

基本的には防御タイプと同じ

攻撃に参加することがほとんどない補助タイプの育成は基本的に防御タイプと同じく、仲間キャラを得意特訓が技術力のキャラで固めて耐久型を目指します。また、なるべく回復スキルは覚えさせるようにしましょう。

カムトラ関連リンク

リセマラ
リセマラあたりランキング
おすすめ星4キャラ おすすめ星3キャラ
ガチャの激アツ演出 高速リセマラ方法
修行攻略
▶︎強いキャラを作る方法 ▶︎師匠キャラとは?
▶︎午前・午後イベントとは? ▶︎強化玉の入手方法
▶︎上限解放の方法 ▶︎覚醒の方法
キャラ一覧(属性別)
icon_火属性-min火属性 icon_水属性-min水属性 icon_風属性-min風属性 b2a65214bfcd021771aae2cf65746853地属性
スキル一覧(タイプ別)
icon_type_maru_攻撃-min攻撃タイプ icon_type_maru_補助-min補助タイプ icon_type_maru_防御-min防御タイプ
カムトラ攻略TOPページへ戻る

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
けものフレンズプロジェクト
iOSAndroid
アルサーガパートナーズ
iOSAndroid
ゲームフリーク
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る