カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)の修行にて強いキャラを作るために必要な情報を掲載しています。これからカムトラを始める方や修行のポイントが稼げず行き詰まっている方など、修行でお困りの方はこちらを参考にしてください。
修行の基本情報
修行の基本的な進め方
まずは基本となる修行の進め方について解説します。
そもそも修行とは、キャラを1から育成し、クエストや闘技場で戦わせることができるバトルキャラを作成することができるカムトラの要素の一つです。
①ベースとなる主人公キャラを決定
②仲間キャラを設定
③ストーリーや特訓でポイントを獲得する
④主人公キャラのステータスを上げる
①ベースとなる主人公キャラを選ぶ
修行を始めるにはまず、ベースとなる主人公キャラを選択します。主人公キャラはガチャなどで手に入れた修行キャラ一覧から選択します。
タイプや属性などはそのままで、初期値が設定され、スキルは通常スキルのみ習得している状態になります。スキルは修行の途中で習得することができ、ステータスは獲得したポイントで自由に上昇させることができます。
②仲間キャラを選択
次に仲間キャラを選択します。仲間キャラとはベースとなるキャラの育成をサポートするキャラです。仲間キャラにはそれぞれレベルがあり、レベルが上がるごとに*ボーナスが追加されます。*得意特訓というもの設定されていて一緒に修行することで通常より多くのポイントを獲得することができます。仲間ボーナスについてはこちらをご参照ください。
また、仲間キャラにはそれぞれ専用の会話イベントが用意されていて、発生するタイミングで”午前イベント“と”午後イベント“に分かれ、それぞれのキャラに設定されています。
※ボーナス | 一定のレベルに達することで修行時の獲得ポイントや絆ゲージなどが上昇するもの |
※得意特訓 | 絆ゲージを一定以上ためることで発動する「絆ブースト」を行うことができる特訓 |
③ストーリーを進めてポイントを稼ぐ
仲間キャラを選択したらいよいよ修行の開始です。まずは修行したい島を選択肢しましょう。ストーリーは1日目のプロローグから32日目のエピローグまであり、1日目〜8日目までは「1の巻」、8日目〜16日目までは「2の巻」というようにセクションごとに区切られています。
1日は午前イベント→コマンド選択→コマンド実行→午後イベントの流れで進んでいきます。
コマンドは「*特訓」「*休息」「*散歩」「*師匠」の4つがあり、1日1つだけ選択し、実行させることが可能です。
主に特訓と休息を繰り返してスタミナを調整しながらポイントを獲得していきます。
※特訓 | 腕力、技術力、持久力、脚力、基礎力、集中力の6つの特訓内容から一つ選択し、主人公キャラのステータスアップに必要なポイントを獲得することができるコマンド。実行すると集中力以外でスタミナを消費する。 |
※休息 | 特訓やイベントなどで消費した、スタミナを回復させるためのコマンド。 |
※散歩 | ランダムに選ばれたイベントが発生するコマンド。主に調子の上昇やスタミナの回復に使用することが多い。 |
※師匠 | 仲間キャラに「師匠キャラ」を設定し、絆が一定以上になると使用できるコマンド。師匠キャラとのイベントが発生し、ポイントや極意などを獲得できる。 |
④主人公キャラのステータスを上げる
特訓でポイントをある程度獲得したら主人公キャラのステータスを上げましょう。
ステータスは「HP」「攻撃力」「防御力」「素早さ」「会心率」「会心ダメ」「命中率」「回避率」の8つの項目があり、それぞれ「力」「技」「体」「心」ポイントを使用して上昇させます。
また、獲得したスキルのレベルを上昇させるためにもポイントを消費します。
修行で強いキャラを育成する方法
育成する修行地の特徴を確認する
カムトラでは修行地が6種類存在し、それぞれ主人公ボーナスとの相性、育成に必要な要素や仲間ボーナスなどが異なります。そのため、まずは修行地の特徴を確認し、どの修行地にどんな仲間を連れて行くのかなどを覚えましょう。
育成中のポイント
序盤は仲間の絆ゲージを上げる
絆ゲージがピンク(ゲージ90)まで上がると普段よりも多くの経験点が得られる絆ブーストが発動します。イツクシマ、タタラ、ドマグラの特訓によって経験点を稼ぐ修行地では絆上げの早さが修行キャラの強さに直結すると言っても過言ではありません。
師匠は特に優先して上げる
師匠キャラは絆ゲージが赤(半分以上)になると特殊イベントの発生後、弟子入りして師匠コマンドが解放されます。師匠コマンドでは体力回復ややる気アップイベントが豊富になっているので、師匠を編成している場合は最優先で絆を上げましょう。
極意を習得する
スキルのレベルを上げるためには力・技・体・心全てのポイントを使用します。高レベルのスキルにするためには大量のポイントが必要です。しかし、必要なポイントは減らすことができます。それが「極意」です。極意とは特訓やイベントで仲間キャラから獲得することができます。極意を獲得した状態でスキルレベルを上げることで通常より少ないポイントの消費で済みます。
極意について詳しく
攻撃タイプの育成ポイント
★闘技場用・・・完全攻撃特化
▲攻撃特化型のステータス▲
闘技場用の攻撃タイプのバトルキャラは基本的に全体攻撃スキルで敵を一撃で殲滅することが役割となっています。そのために必要なステータスが「攻撃」「会心率」「会心ダメ」の3つです。この3つのステータスを効率良く上げられるのが特訓では腕力と基礎力となります。
腕力と基礎力は攻撃・会心率・会心ダメのステータスを上げるために必要な力ポイントをより多く獲得できる特訓となっています。特に腕力は一度に大量の力ポイントを獲得することが可能となっており、攻撃力と会心ダメのステータスを伸ばすことが可能です。
攻撃特化のバトルキャラを作成するときはなるべく多くの腕力キャラを連れて行くようにしましょう。
クエスト用・・・耐久力を持たせる
▲耐久型のステータス▲
闘技場と異なり、敵が高HPになるクエストでは耐久力も必要となります。特に重要なステータスがHPとなっており、HPを伸ばすためには体ポイントを獲得する必要があります。
体ポイントを補うためには、仲間キャラに得意特訓が基礎力のキャラを設定しましょう。基礎力は力・技・体の3つのポイントを獲得することができる特訓となっており、HPはもちろん、攻撃力・素早さといったステータスも伸ばすことが可能です。
防御タイプの育成ポイント
とにかく耐久力を上げる
▲防御タイプのステータス▲
防御タイプに大切なものは何と言っても”耐久力“です。耐久に必要なステータスはHPと防御力となっており、この2つのステータスを上げるためには仲間キャラを技術力が得意特訓のキャラで固める必要があります。技術力は技・体・心の3つのポイントを獲得することができ、HPと防御力のステータスを伸ばすことが可能となっています。
ダメージがHPや防御力比例のスキルを習得させる
防御タイプでもダメージを出せる方法があります。それは、”自分の最大HPに比例したダメージを与える“といったように一部のステータスに比例したダメージを与える効果持ったスキルを覚えさせることです。これにより、攻撃力のステータスが低くても防御力やHPさえ上げておけば、大ダメージを出すことも可能となります。
回復スキルもあれば尚よし
補助タイプだけでなく、防御タイプにもHPを回復させることができるスキルを習得させることが可能です。回復スキルを習得させることができれば、自己完結力が増し、よりバトルに勝利しやすくなります。
補助タイプの育成ポイント
素早さを意識
▲素早さを意識した耐久型ステータス▲
補助タイプは基本的に味方のサポートが役割です。デバフや行動不能を防ぐことができる「免疫」や一部のダメージを無効化する「シールド」などの効果や味方の行動をサポートする「ゲージ上げ」を行うことができます。ただし、これらの効果を持ったスキルは相手が先に行動してしまっては意味がありません。そのため、補助タイプを育成するときは素早さのステータスを重点的に伸ばす必要があります。
HP特化にすれば火力も出せる
補助タイプの攻撃スキルの多くは”自分の最大HPに比例したダメージを与える“とHPを伸ばすことで火力が増加するスキルとなるので、HPに特化させることで火力面にも期待が持てるようになります。基本的には素早さ重視となる補助タイプですが中には素早さが重視されないスキル構成のキャラもいるので、それらはHPを特化したステータスにするといいでしょう。
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修行道の奥義のレベル上げのやり方がわかりません
s5ランクのしゅぎょうのこつをおしえてください。
修行地ごとの特徴を理解して、修行キャラを選択することかと思います。※+値もとっっても重要です。修行地がイベント中であることも重要です。
ドラグマで例えると、大前提として修行キャラ6人の得意特訓が異なるようにすることなどです。「絆の共鳴」でポイントを稼がなくてはならないので、全て異なるものにする必要があります。あとは、初期絆ゲージが高く、得意修行出現率アップをもっているキャラを選択することだと思います。加えて、ブースト時130%のキャラなどいればなおよしです(修行キャラ1位のマヒトなど)。助っ人で「ナナク」を加えるのも絆ブーストを発生しやすくできるのでおぬぬめです。
間違っているところがあるかもしれませんので、有識者の方修正をお願いします。
Sランクをどうやったら作れますか?
最大HP比例技は攻撃力は関係あるの❓
少しあるよ!
まれに最後のバトルが4回あった気がしたんですが、そーゆう条件ありますか?
確かに!
まだ始めて一週間やけど過去に1回だけ有りました!
いつもは1番右はAやけどその時はSランクでした!勿論勝てるわけないのでBで落ち着きましたけど(笑)
確かに気になりますね!
修行中に発生するイベント「頂きに座す者」が低確率で発生します。
そのイベントが発生し、かつ4の巻で最後まで勝つと、最後にシンラ戦が発生します。
条件等は判明していません。完全ランダムと思いますので、狙って出るものではないですね
たーまに4回ありますよ!
それは運できますよ!
バトルキャラ増やすにはどうした
ら良いの?
仲間が奥義覚えずに絆MAXになっちまったらそこで試合終了なのかな?
なかなか、cからBにならないんですけどどうしたらいいんですかね?
清々しい程にパワプロのパクリ
何十行も説明しなくてもこれで事足りる
パワプロより難しい…