カムライトライブ攻略Wiki

カムライトライブ(カムトラ)の攻略wikiです。カムライトライブ(カムトラ)の攻略や、最新のガチャ情報、リセマラ情報、最強ランキング、イベント情報などをまとめています。随時更新中なのでカムライトライブ(カムトラ)攻略の際に参考にしてください。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • [データ提供]applibot Inc.
    [記事作成]AppMedia
    ※当サイトにおけるカムライトライブのコンテンツはAppMedia編集部が独自の基準で作成した内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
AppMedia

記事

【カムトラ】初心者攻略まとめ|カムライトライブ

カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)でおいて、ゲームを進めていく上で最低限やっておいた方が良いこと、キャラを強くするためにはどうするべきか?など初心者〜中級者の方が参考にしていただける内容をまとめています。

カムトラ攻略トップページ

初心者がやることリスト

まずはリセマラ!

星5を複数体狙いたい

カムトラ攻略のためにまずはリセマラをして強いキャラを獲得しましょう!
カムトラでは一度に複数体のキャラを使用することが多いため、リセマラでは星5キャラを2体以上確保しておくことをおすすめします。
リセマラランキングはこちら

初心者パックも販売中

カムトラの初心者パックは種類が多く充実しています。
しかし、その反面どのパックを購入して良いかわからず迷ってしまいます。こちらでは各種パックの詳細やおすすめ度も記載しているので参考にしてください!
おすすめ初心者パック紹介はこちら

リセマラ終了後〜闘技場で上位を目指すまで

No. 項目
No.1 ▼マンガを読もう
No.2 ▼スタートダッシュミッションに挑戦
No.3 ▼ストーリーミッションに挑戦
No.4 ▼トレーナー道場の修行道に挑戦
No.5 ▼修行キャラを強化
No.6 ▼修行でバトルキャラを作成
No.7 ▼メインクエストを進める
No.8 ▼トレーナー道場のバトル道に挑戦
No.9 ▼修行でBランクキャラを作成
No.10 ▼メインクエストをクリアする
No.11 ▼メインクエストでまが玉を集める
No.12 ▼まが玉を強化してキャラに装備する
No.13 ▼トレーナー道場のまが玉道に挑戦
No.14 ▼闘技場に挑戦して[豪遊]トライをGETする
No.15 ▼修行でAランクキャラを作成
No.16 ▼黄泉の酒呑童子を周回してまが玉を集める
No.17 ▼修行でSランクキャラを作成
No.18 ▼黄泉の九尾を周回してまが玉を集める
No.19 ▼残鏡の神殿に挑戦する
No.20 ▼トレーナー道場の上級道に挑戦
No.21 ▼試練クエストに挑戦する
No.22 ▼次元の狭間に挑戦する
No.23 ▼闘技場で上位を目指す

毎日やること

重要度 項目
★★★★★ デイリー・ストーリーミッションを達成しよう
強化玉・虹水晶・ガチャ券など報酬が盛りだくさん!
★★★★ 闘技場の腕試しで虹水晶を獲得
毎日コツコツ貯めましょう!
★★★★ 修行をこなしてバトルキャラを作成
修行をして理想のバトルキャラを作成!
★★★★ イベントクエスト・ミッションに挑戦
通常のクエストより豪華な報酬を獲得可能!
★★★ 黄泉を周回してまが玉集め
こまめに周回してまが玉の厳選をしよう!
★★★ 強化玉クエストに挑戦
ランク上げや強化玉集めに最適なクエスト!
★★★ 闘技場のリーグ戦でメダル・勝ち点を稼ぐ
ランキング集計が近づいたら重要度は★★★★★!

始める前に読んでおこう!

▶︎修行で強いキャラを育成する方法
全ての基本となる”修行”の攻略ポイント
▶︎バトルシステムの解説
カムトラの複雑なバトルシステムについて解説
▶︎強化玉の効率的な集め方
修行キャラのレベル上げに必要な強化玉を効率よく集める方法を紹介
▶︎まが玉の入手方法と効果
バトルキャラを大幅強化できる装備アイテム”まが玉”について解説
▶︎闘技場での戦い方
他のユーザーと対戦してランキングを競い合う”闘技場”の戦い方

1.マンガを読もう

大量の虹水晶が手に入る

s_スクリーンショット 2018-01-25 13.56.59

リセマラを終えたら、カムトラの要素のひとつである「マンガ」を読みましょう!マンガでは”マヒト”を主人公としたオリジナルのストーリーとキャラごとに用意された紹介ストーリーを見ることができ、読み進めていくことで大量の虹水晶をゲットすることができます。

2.スタートダッシュミッションに挑戦

強化アイテムを獲得

s_IMG_1746

初めてのログインから1週間限定で開催されているスタートダッシュ修行ミッションに挑戦しましょう。こちらのミッションではキャラ強化に必要な強化玉や、ゼニといったアイテムや、ガチャを引く際に使用する虹水晶や星4以上確定ガチャ券といったアイテムを獲得することができます。

3.ストーリーミッションに挑戦

クリア可能なところまで進める

s_IMG_1744

スタートダッシュミッションが終わったら、ストーリーミッションをクリアしていきましょう。こちらはホーム画面下に表示されており、移動ボタンをタップすることでミッション先へ自動で移動してくれます。最初から全てをクリアすることは難しいため、進めるところまでやっておきましょう。

4.トレーナー道場の修行道に挑戦

カムトラ_修行道

随時チェックしながら進める

ストーリーミッションを開始した時点で、トレーナー道場の修行道にも同時に挑戦しましょう。こちらも各ミッション同様、クリアするごとに次のミッションをチェックして計画的に進めていきましょう。

目玉報酬
★5確定ガチャ券

5.修行キャラを強化

修行で獲得できるポイントが増加

カムトラボーナス 2

強化玉・ゼニがある程度集まったら修行キャラのレベルを上げていきましょう。使用頻度の高いキャラはレベルMAXが理想です。他にも修行で使うキャラはレベル20までは上げておきましょう。

レベルは万遍なく上げる

修行キャラは、育てたいキャラを絞って集中してレベルを上げるのではなく、仲間キャラとして使用するキャラのレベルも上げておきましょう。

▶︎効率的なレベルのあげ方

上限解放をしよう

s_IMG_1748

上限解放をするとレベルの上限が上がり、仲間ボーナスが追加されます。また、星4以下のキャラは奥義の星5まで解放することで奥義の習得が可能となります。

▶︎上限解放のやり方と必要素材

覚醒をしよう

s_IMG_1751

覚醒を行うことで主人公ボーナスが解放されます。主人公ボーナスは仲間ボーナスよりボーナス値が大きくなっており、獲得ポイントを大幅に増やすことができます。ただし覚醒は、ガチャで同じキャラを引くか、覚醒の宝珠が必要となります。特に覚醒の宝珠は非常に貴重なアイテムとなっていますので使用するキャラは慎重に選びましょう

▶︎覚醒のやり方と必要素材

6.修行でバトルキャラを作成

優先して作るキャラを把握しよう

44456

カムトラでは全てのキャラを最大レベルまで育てることができるため、低レアキャラでもスキル次第で活躍することができます。星5以外でも手持ちのキャラで使えるキャラがいないか把握しておきましょう。

▶︎使える星3キャラはこちら
▶︎使える星4キャラはこちら

助っ人キャラを使おう

s_IMG_1683

修行キャラのレベル上げが終わっていないときは仲間キャラに助っ人キャラを設定しましょう。助っ人キャラは他のユーザーがリーダーに設定しているキャラで、大抵のユーザーがレベルMAXにしています。

師匠キャラがおすすめ

s_チバリ2

師匠キャラは修行中に師弟関係を結ぶことにより、修行の最後に大量のポイントを獲得することができます。また、スタミナを回復してくれたり、スタミナ消費量をダウンしたりと利点が多いのが特徴です。

▶︎師匠キャラとは?

7.メインクエストを進める

クリア報酬で虹水晶をGET

s_IMG_1752

バトルキャラの作成が終わったらメインクエストを進めてみましょう。メインクエストでは虹水晶・ゼニ・強化玉といったアイテムがドロップし、クリア報酬で虹水晶を獲得することができます。

攻撃タイプでサクサク

序盤のクエストは攻撃力を高めにした攻撃タイプを編成することでサクサク進むことができます。

攻撃タイプキャラはこちら

3島「桜花郷」までクリアしよう

IMG_1753

メインクエストの3つ目の島「桜花郷」はクリアすることで”まが玉”を解放することができます。まが玉はバトルキャラのステータスを大幅に強化できる重要な装備アイテムとなっています。

まが玉の詳細はこちら

8.トレーナー道場のバトル道に挑戦

カムトラ_バトル道

随時チェックしながら進める

ストーリーを進める段階に差し掛かったら、トレーナー道場のバトル道に挑戦していきましょう。こちらも各ミッション同様、クリアするごとに次のミッションをチェックして計画的に進めていきましょう。

目玉報酬
覚醒の宝珠

難易度激ムズを解放しよう

IMG_1756

まずは難易度普通と難しいをクリアを目指しましょう。ここまではBランク相当のキャラを作成できていれば難なくクリアすることができます。

9.修行でBランクバトルキャラを作成する

ランク達成報酬を獲得しよう

s_IMG_1754

Cランク以上のバトルキャラを作成すると評価達成ボーナスを獲得することができます。虹水晶や解放石といったアイテムがもらえますので積極的に狙っていきましょう。

激ムズクリアの目安

IMG_1740 2

バトルキャラランクBはメインクエストの難易度激ムズをクリアするための目安となっています。始めは難しいかもしれませんが何回も修行を重ねることで仕様把握ができ、強いキャラを作成することができるようになります。

Bランクキャラを作る方法はこちら

10.メインクエストをクリアする

難易度激ムズを解放しよう

IMG_1756

まずは難易度普通と難しいをクリアを目指しましょう。ここまではBランク相当のキャラを作成できていれば難なくクリアすることができます。

11.メインクエストでまが玉を集める

イツクシマの激ムズがおすすめ

s_IMG_1690

メインクエストの難易度激ムズを解放したら、イツクシマの激ムズを周回してHPのまが玉を集めましょう。HPのまが玉はバトルキャラの耐久力を大幅に強化できる序盤で最もおすすめのまが玉です。

12.まが玉を強化してキャラに装備する

レベル9または12まで上げよう

IMG_1761

まが玉にも修行キャラと同じくレベルの概念があります。レベルが上がるとステータスにかかるメイン効果の数値とサブ効果が増加します。レベル12になると4つのサブ効果が付き、メイン効果以外のステータスを強化することができます。

セット効果を発動させよう

IMG_1762

同じまが玉を複数装備させることでセット効果が発動します。セット効果が発動するとメイン・サブ効果に加えてさらにステータスを強化することが可能です。

13.トレーナー道場のまが玉道に挑戦

カムトラ_まが玉道

随時チェックしながら進める

まが玉を集めはじめる段階で、トレーナー道場のまが玉道に挑戦していきましょう。こちらも各ミッション同様、クリアするごとに次のミッションをチェックして計画的に進めていきましょう。

目玉報酬
★4追加ターンのまが玉×6

14.闘技場に挑戦して[豪遊]トライをGETする

闘技場メダルを集めよう

s_IMG_1763-1

バトルキャラにまが玉を装備させてら闘技場に挑戦しましょう。闘技場では全国のユーザーと対戦することができ、勝利することで闘技場メダルを入手することができます。闘技場メダルはショップでアイテムと交換することができ、中でもおすすめは修行キャラの [豪遊]トライとなっています。

[豪遊]トライは奥義が強力

DPid8-wUQAAB1aP-min

闘技場メダルで交換できる[豪遊]トライは自身のHPに対した割合ダメージを与えることができる奥義を習得することができます。補助タイプのため修行でHPが上げやすく、さらにまが玉で強化することで数万のダメージを出すことが可能です。

[豪遊]トライの詳しい評価はこちら

15.修行でAランクキャラを作成

高難易度クエスト挑戦の準備

IMG_1739 2

闘技場にも慣れてきたら、高難易度のクエスト挑戦の準備として、修行でAランクキャラの作成を目指してみましょう。修行キャラのレベルMAXだったり、特定のキャラが必要だったりと難易度は少し高めですが、安定して作れるようになるまで挑戦しましょう。

Aランクキャラを作る方法はこちら

16.黄泉の酒呑童子を周回する

攻略前に準備

s_IMG_1758 のコピー

黄泉は大ダメージの全体攻撃+バフorデバフスキルをボスがしかけてきます。HPのまが玉等でバトルキャラの耐久力を上げておきましょう。また、階層ごとに属性が固定されているため、有利属性のキャラを修行で作っておくこともおすすめします。

毒・火傷が有効

s_スクリーンショット 2018-01-25 18.12.24

酒呑童子は非常に耐久力の高いボスとなっています。そこで活躍するのが毒・火傷といった効果ダメージです。効果ダメージはダメージ量がHP比例となっており、確実に減らすことができます。また、毒・火傷は重複させることができますので[王子]ハルジオンなど複数の効果ダメージを付与できるキャラを編成しましょう。

メイン効果が%のまが玉を集めよう

酒呑童子ではHP・攻撃力・会心・素早さ・気絶といった使用頻度の高い高レアリティのまが玉がドロップします。まずは中上・左下・右下のメイン効果が%のまが玉を集められるだけ集めましょう。

酒呑童子の攻略はこちら

17.修行でSランクキャラを作成

最後の関門

IMG_1738 2

ここまできたらバトルキャラ最高ランクである”S”を目指してみましょう。Sランクを作る最大の目的は達成報酬で覚醒の宝珠を獲得することです。また、Sランクキャラを闘技場で防衛キャラにおいておくことで攻める側への牽制にもなります。

Sランクキャラ作成方法はこちら

18.黄泉の九尾を周回する

酒呑童子より難易度が高い

s_IMG_1758

九尾は高火力の全体攻撃と強化効果の解除を行うスキルを使用してきます。酒呑童子より火力が高く、耐久力をかなり上げないとクリアすることは難しいです。

毒・火傷が有効

酒呑童子と同じく、毒・火傷による効果ダメージが有効です。

追加ターンのまが玉を集めよう

s_IMG_1759

九尾では攻撃時に確率でターンを獲得することができる”追加ターンのまが玉“がドロップします。追加ターンのまが玉はどのコンテンツにおいても使える優秀なまが玉となっていますので周回して集めておきましょう。

九尾の攻略はこちら

19.残鏡の神殿に挑戦する

全体攻撃スキル持ちキャラを用意しよう

s_IMG_1764

残鏡の神殿では敵が5体編成で出現するのが基本です。また、敵のステータスが全体的に高めに設定されていることもあり、一体ずつ処理していては間に合いません。全体攻撃スキルを持ったキャラを複数体編成するようにしましょう。

気絶のまが玉が有効

s_IMG_1765

残鏡の神殿では相手の行動を止める”気絶のまが玉”が有効です。全体攻撃スキルを持ったキャラに装備させれば一回の攻撃で複数の敵の動きを止めることができます。酒呑童子を周回して集めておきましょう。※ただし、気絶が効かない敵も出現します。

毒・火傷も有効

黄泉同様に相手のHPが高めに設定されていますので毒・火傷による効果ダメージが有効的です。全体攻撃で毒を付与できる[水着]モモムミや火傷を付与できる[特攻服]ビハーナなどが活躍します。

素早さを上げよう

中盤以降の階層になると敵の素早さがかなり高くなります。味方全体の素早さをアップさせることができるリーダースキルを持ったキャラや行動ゲージを上げるスキルを持ったキャラを用意しておきましょう。

残鏡の神殿はこちら

20.トレーナー道場の上級道に挑戦

カムトラ_上級道

随時チェックしながら進める

ここまできたらいよいよトレーナー道場の上級道に挑戦していきましょう。神殿100階や次元の狭間Sランクオートなど、かなり上級者向けのミッションになっているので、随時次のミッションをチェックして、無理せずクリアできるとこまで進めていきましょう。

目玉報酬
覚醒の宝珠
★5確定ガチャ券
獲得できる虹水晶
1000個

21.試練クエストに挑戦する

カムトラ_火の試練

試練クエストキャラを手に入れよう

火の試練をクリアすることで[損壊]ザンヒコ確定ガチャ券がドロップします。また、ガチャ券は難易度が上昇するにつれてドロップ率が増加するので頑張って挑戦しましょう。自分のクリアできる難易度のステージを周回してガチャ券を集めることをおすすめします。

水属性のバトルキャラで挑もう

火の試練の敵キャラは火属性と無属性の攻撃が効かないので、水属性スキルを持った水属性キャラで挑みましょう。道中の安定化やボス戦の取り巻き処理のため、全体攻撃が使えるキャラを編成することをおすすめします。

火の試練の攻略と報酬まとめはこちら

22.次元の狭間に挑戦する

IMG_2754

黄泉では入手できないまが玉を錬成しよう

次元の狭間で獲得した素材を使うことで、黄泉では入手できないまが玉を錬成できるようになります。中でも免疫のまが玉や崩壊のまが玉が非常に強力で、主に闘技場キャラクターにセットすることで、屈強な防衛パーティや完全オートでの闘技場攻撃パーティを組めるようになります。

次元の狭間用キャラを育成して挑戦しよう

全部で4属性の狭間ボスを攻略する必要があるので、各属性の専用キャラを1から修行し直す必要があります。これは非常に大変ですが、闘技場上位を目指す上で免疫のまが玉は欠かせないので頑張って修行しましょう。

次元の狭間の攻略と報酬はこちら

23.闘技場で上位を目指す

毎週1000個近い虹水晶をゲット

s_IMG_1766

黄泉でまが玉集めが終わり、残鏡の神殿に挑戦できるレベルまできたら闘技場で上位を目指してみましょう。上位になると毎週1000個近い虹水晶を獲得することができます。

闘技場おすすめパーティはこちら

カムトラ関連リンク

Twitter
フォローして攻略情報をチェック
リセマラ
リセマラあたりランキング
おすすめ星4キャラ おすすめ星3キャラ
ガチャの激アツ演出 高速リセマラ方法
修行攻略
▶︎強いキャラを作る方法 ▶︎師匠キャラとは?
▶︎午前・午後イベントとは? ▶︎強化玉の入手方法
▶︎上限解放の方法 ▶︎覚醒の方法
キャラ一覧(属性別)
icon_火属性-min火属性 icon_水属性-min水属性 icon_風属性-min風属性 b2a65214bfcd021771aae2cf65746853地属性
スキル一覧(タイプ別)
icon_type_maru_攻撃-min攻撃タイプ icon_type_maru_補助-min補助タイプ icon_type_maru_防御-min防御タイプ
カムトラ攻略TOPページへ戻る
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報