カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)における「まが玉」について解説しています。これからカムトラを始める方は是非参考にしてください!

まが玉とは?

キャラクターを強化するアイテム

まが玉はキャラクターに装備をさせることでステータスを上昇させることが可能なアイテムです。主な入手手段は、クエストや黄泉の攻略になります。通常クエストで入手できるまが玉の性能は低く、黄泉のクリア報酬で入手が可能なまが玉の性能は高くなっています。しかし黄泉のクリアは非常に敷居が高いため最初の段階は通常のクエストで入手したまが玉を強化するとよいでしょう。

セット効果が強力

まが玉は種類を固めることによって、そのまが玉に設定されたセット効果を得ることが可能です。

まが玉 セット効果
HPのまが玉HPのまが玉 2個装着時、バトルキャラのHPが15%上昇する。
攻撃力のまが玉攻撃力のまが玉 4個装着時、バトルキャラの攻撃力が35%上昇する。
防御のまが玉防御力のまが玉 2個装着時、バトルキャラの防御力が15%上昇する。
素早さのまが玉素早さのまが玉 4個装着時、バトルキャラの素早さが25%上昇する。
会心のまが玉会心のまが玉 2個装着時、バトルキャラの会心が12%上昇する。
会心ダメのまが玉会心ダメのまが玉 4個装着時、バトルキャラの会心ダメが40%上昇する。
回避のまが玉回避のまが玉 2個装着時、バトルキャラの回避が20%上昇する。
命中のまが玉命中のまが玉 2個装着時、バトルキャラの命中が15%上昇する。
気絶のまが玉気絶のまが玉 4個装着時、バトルキャラの攻撃に25%の確率で気絶効果が加わる。
追加ターンのまが玉追加ターンのまが玉 4個装着時、バトルキャラが22%の確率で追加ターンを獲得する。
※1ターン中に連続して発動する確率は最初の22%から45%ずつ減少する。
防壁のまが玉防壁のまが玉 2個装着時、バトル開始時に3ターンの基礎HPの10%分の「防壁」を味方全体に張る
重複してセットすると「防壁」効果も増える(4個セット20%、6個セット30%)。
免疫まが玉免疫のまが玉 2個装着時、バトル開始時に1ターンの間免疫効果を得る
重複してセットすると免疫のターンが追加される(最大3ターンまで)。
反撃のまが玉反撃のまが玉 2個装着時、攻撃された際に15%の確率で通常攻撃で反撃する。
重複して装着すると反撃発生率が上昇します。(4個装着で30%、6個装着で45%)。
HP崩壊のまが玉HP崩壊のまが玉 2個装着時、攻撃した相手に与えたダメージの30%分だけ相手の最大HPを崩壊させる。
重複して装着するとHP崩壊できるHPに上限が上昇します。(4個装着で8%、6個装着で12%)。
攻撃素早さのまが玉攻撃素早さのまが玉 4個装着時、バトルキャラの攻撃力が+20%・素早さが+20%増加する。
HP防御のまが玉HP防御のまが玉 4個装着時、バトルキャラのHPが+20%・防御力が+20%増加する。
会心会心ダメのまが玉会心会心ダメのまが玉 4個装着時、バトルキャラの会心率が+15%・会心ダメが+35%増加する。
命中回避のまが玉命中回避のまが玉 4個装着時、バトルキャラの命中率が+25%・回避率が+25%増加する。
ダメカットのまが玉ダメカットのまが玉 4個装着時、バトルキャラにダメージカット+5%が付与される。

序盤はHPのまが玉がおすすめ

耐久力を上げることができるHPのまが玉は序盤攻略に最もおすすめです。セット効果だけでなく、メイン効果でも強化が可能なため、大幅にHPを上げることができます。

追加ターン取得、気絶が強力

セット効果の中では追加ターンと気絶のまが玉が強力です。しかし入手手段が「黄泉」などの高難易度であるため、まずはHPや攻撃のまが玉のセット効果を意識して攻略を進めると良いでしょう。

まが玉の入手場所

種類別入手場所

種別 入手場所
HP イツクシマ、酒呑童子
攻撃 マキナリカ、酒呑童子
素早さ タタラ鉱国、酒呑童子
防御 桃花郷、九尾
会心 ダイヤクシマ、酒呑童子
会心ダメ ドマグラ、九尾
回避 月都カグヤ、九尾
命中 ミラの里、九尾
気絶 酒呑童子
追加ターン 九尾
防壁のまが玉 次元の狭間
免疫のまが玉 次元の狭間
反撃のまが玉 次元の狭間
HP崩壊のまが玉 次元の狭間
攻撃素早さのまが玉 閃きの界
HP防御のまが玉 閃きの界
会心会心ダメのまが玉 閃きの界
命中回避のまが玉 閃きの界
ダメカットのまが玉 閃きの界

高レアは黄泉で入手

イツクシマ〜ドマグラのメインクエストでもまが玉を入手することは可能ですがほとんどが星1.2と低レアのまが玉となっています。レア度が低いとステータスにかかるボーナス値が低いため、闘技場で戦えるレベルではありません。

高レアのまが玉入手には黄泉の酒呑童子もしくは九尾の周回が必要となります。どちらとも高難易度のクエストとなっておりますのでしっかりと対策をした上で挑戦することをおすすめします。

黄泉の攻略はこちら

まが玉の選び方と強化方法

メイン効果で選ぶ

※左上、中下、右上のメイン効果は固定となっています。

メイン効果
中上 攻撃%と実数 HP%と実数 防御%と実数 素早さ実数
左上 攻撃実数
左下 攻撃%と実数 HP%と実数 防御%と実数 会心% 会心ダメ%
中下 HP実数
右下 攻撃%と実数 HP%と実数 防御%と実数 回避% 命中%
右上 防御実数

まが玉は種別は同じでもメイン効果は物によって異なります。6種のうち左上、中下、右上はメイン効果が固定となりますが、その他は決められた効果からランダムでメイン効果が決まるので、キャラに合ったメイン効果のものを装備しましょう。

メイン効果の優先度

優先度 メイン効果
S HP%,攻撃力%,会心ダメ%,素早さ+,
A 会心率%,命中率%,防御力%,回避率%
B HP+,攻撃力+,防御力+

強化でメイン効果を大きく上昇させることが可能

まが玉は、強化することでステータスを割合で上昇させることが可能になります。例えば「攻撃+10%」の付与効果があるまが玉を装備した場合、攻撃力の基礎値が1000の場合、一個装備するだけで攻撃に「+100」のボーナスが掛かることになります。

複数装備で追加効果

同じ種類のまが玉を複数装備させることで通常効果と別に追加効果をえることができます。追加効果発動に必要な「まが玉」の数は種類により異なります。

強化にはゼニが必要

まが玉を強化するにはゲーム内通過である「ゼニ」を使用します。また、まが玉の強化には成功と失敗があり、失敗したときはレベルが上昇しません。さらにレベルが上昇するにつれ成功率は下がるため、あらかじめ大量にゼニを用意しておく必要があります。
ゼニの効率的な集め方はこちら

不要なまが玉は売却しよう!

まが玉には所持上限があります。売却することでゼニに変換でき、他のまが玉を強化することが可能となりますので下記のまが玉優先度を参考に厳選をしましょう。

まが玉まとめ

最初はセット効果を意識すると◎

まが玉は将来的に「黄泉」を周回することで入手をしていくことになります。黄泉に挑戦するまでは、ノーマルクエストを周回し、まが玉のセット効果を意識するだけでも大きな効果を得ることができます。黄泉の周回報酬のまが玉はサブオプションなどを厳選すると良いでしょう。

Twitter
フォローして攻略情報をチェック
最新ランキング
リセマラbtn_カムライ 最強btn_カムライ
メインコンテンツ攻略
闘技場btn_カムライ ギルバトbtn_カムライ
黄泉btn_カムライ 神殿btn_カムライ 次元の狭間btn_カムライ
修行地一覧
イツクシマbtn_カムライ タタラbtn_カムライ 雲の国btn_カムライ
あやかしbtn_カムライ ドマグラbtn_カムライ 農園btn_カムライ
レアリティ別キャラ一覧
icon_星3-min星3 icon_星4-min星4 icon_星5-min星5
属性別キャラ一覧
icon_火属性-min火属性 icon_水属性-min水属性 icon_風属性-min風属性 b2a65214bfcd021771aae2cf65746853地属性
検索システム
カムトラ_スキル検索btn カムトラ_ボーナス検索btn カムトラ_エピローグ検索btn
カムトラ攻略TOPページへ戻る
AppMedia求人バナー