カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)における天道杯について記載しています。天道杯の攻略法や獲得できる報酬についてもまとめているので、天道杯をプレイする際の参考にしてください!

天道杯の概要

天道杯とは?

新春天道杯

開催期間
5/4(月) 15:00 ~ 5/10(日) 20:59
頂上決戦 エントリー期間
5/10(日) 23:00 ~ 5/12(火) 14:59
頂上決戦 開催期間
5/12(火) 15:00 ~ 5/17(日) 20:59

2ラウンド制バトル

4体パーティ同士のバトルを2ラウンド行い、それぞれのバトル結果によって勝敗が決まるコンテンツです。パーティをどう配置するかが勝負の鍵となるので、修行やまが玉を厳選して本番に備えましょう。

天道杯ガチャで報酬ゲット

天道杯はバトルを行う度に、天道杯ガチャ券を獲得できます。獲得したガチャ券を使って、イベント専用ガチャ「天道杯ガチャ」を引き、豪華報酬を獲得しましょう。

サドンデス機能

サドンデス_バナー

サドンデス機能は1戦あたりの時間が長くなることを避けるために、バトル中一定ターンが経過すると最大HPが減少し、相手に与える最終ダメージが増加する機能になります。

※最大HPに応じて威力や効果が変わるスキルは、サドンデスによる最大HP減少の影響を受けるので注意しましょう。

防衛での勝敗も影響する

闘技場のリーグ戦同様、防衛で勝利した場合にも天道杯ポイントが上昇します。防衛パーティも攻め同様、2パーティ編成する必要があるので、まが玉や修行でしっかりバトルキャラを仕上げましょう!

天道杯のルール

勝敗の条件

勝敗 条件
勝利 2勝
1勝1分以上
引き分け 1勝1敗
2引き分け
敗北 1敗1分以下
2敗

2ラウンドバトルの為、勝敗の条件が少し複雑となっています。なお、リーダースキルはそれぞれのラウンドのリーダーのものが適用されます。

同じキャラは2体以上編成できない

スクリーンショット 2017-12-08 17.02.28

天道杯は4体パーティ同士のバトルを2ラウンド行いますが、同じキャラは2体以上編成できない為、最低でも8体のキャラクターが必要になります。また、攻撃側だけでなく防御側も同キャラの編成は不可となっているので注意しましょう。

対戦相手について

対戦相手は現在のランクに応じて選出され、1時間に1回更新することができます。対戦相手を更新しても連勝が途切れることはないので、確実に勝てるパーティが選出されるまで更新するのも戦術の一つです。

ランクアップ

バトルに勝利すると天道杯ポイントが上昇し、一定値を超えるとランクが上がり、ランクアップ報酬として天道杯ガチャ券などの報酬がもらえます。天道杯ポイントはバトルに敗北すると減少しますが、ランクごとに定められた下限値を超えて減少することはありません。

連勝ボーナス

連続で勝利すると、連勝ボーナスが発生します。連勝ボーナス中はステータスが上昇し、勝利時の天道杯ガチャ券の獲得量も増えるので、積極的に狙っていきましょう。

追加要素

[頂上決戦]ニニギ登場!

頂上決戦ニニギ_立ち絵02

5/4(月)からミコトに続き2人目となる頂上決戦キャラ[頂上決戦]ニニギが追加されます。
交換方法はミコト同様、ランキング報酬で獲得できる[頂上決戦]シリーズ選択ガチャ券の欠片を100枚集めることで交換ができます。

※こちらのニニギは5/17(日)21:00のイベント終了後より交換が可能になります。

[頂上決戦]ニニギの評価はこちら

ランキング報酬に超覚醒の宝珠が追加!

カムトラ_天道杯_ランキング報酬

2020.3/2(月)から開催される天道杯よりランキング報酬に「超覚醒の宝珠」と「超覚醒の宝珠の欠片」が追加されます。継続的に上位にランクインできれば超覚醒対応キャラをさらに強化することができます。

天道杯限定キャラクター

頂上決戦限定キャラ

頂上決戦キャラ
103507[頂上決戦]ニニギ [頂上決戦]ミコト[頂上決戦]ミコト
評価:SS 評価:SS

頂上決戦キャラはランキング報酬で獲得できる[頂上決戦]シリーズ選択ガチャ券の欠片を100枚集めることで交換ができます。

[頂上決戦]ニニギ

絶技のパッシブで攻撃対象の行動ゲージを25%吸収し、行動ゲージが最も低い味方に吸収したゲージ量を与えます。自身と前述のゲージアップ対象キャラに攻撃バフを付与でき、全体攻撃奥義使用時には敵全体の行動ゲージを下げつつ味方1体の大幅なゲージアップが狙えます。

[頂上決戦]ニニギの評価はこちら

[頂上決戦]ミコト

頂上決戦ミコト_立ち絵

奥義で回復+ゲージ上げからの免疫2ターンを付与でき、同時に味方の弱化効果も解除できるので、[軍神]ウズナの奥義に回復が追加されたようなイメージになります。
獲得には時間こそかかりますが、ゲットできた暁には最強クラスの性能でパーティを手厚くサポートできるでしょう。

[頂上決戦]ミコトの評価はこちら

天道杯限定キャラ

天道杯キャラ
[天道杯]ライゴウ [天道杯]ウズナ download_file[天道杯]ハルジオン 103607[天道杯]ザンヒコ
評価:S+ 評価:S+ 評価:S 評価:S+

天道杯には参加しないと獲得できない限定キャラが存在します。ランキング上位入賞や通算ミッション、天道杯ガチャLv3、Lv5目玉報酬、ランクアップ報酬で「天道杯シリーズ選択ガチャ券の欠片」を獲得でき、この欠片を50枚集めることで好きな「天道杯キャラ」と交換ができます。

[天道杯]ザンヒコ

[天道杯]ザンヒコ_立ち絵

オートスキルで味方全体の行動ゲージを上げることができ、絶技で回復付与+攻撃バフができるサポーターです。ギルバトにおいて最強となる素早さ33%増加のリーダースキルを持っている点も非常に優秀です。

[天道杯]ザンヒコの評価はこちら

[天道杯]ハルジオン

[天道杯]ハルジオン_立ち絵

防御タイプで全体攻撃奥義と絶技を持つキャラです。どちらの攻撃も防御依存ダメージとなっているため、火力にも期待できます。また、ギルバトのリーダーキャラとして大活躍できるキャラとなっています。

[天道杯]ハルジオンの評価はこちら

[天道杯]ウズナ

[天道杯]ウズナ_立ち絵

オートスキルで弱っている味方に毎ターン強固なシールドを付与できる防御タイプのキャラクターです。ギルバトではHP44%リーダーとして攻守において活躍できる性能になっています。

[天道杯]ウズナの評価はこちら

[天道杯]ライゴウ

IMG_2130
天道杯ライゴウは奥義のゲージダウンと気絶が非常に強力なキャラクターです。攻撃バフを自身に付与してから奥義を放つのでダメージ倍率が非常に高く、メインアタッカーとしても最強クラスに優秀です。

[天道杯]ライゴウの評価はこちら

天道杯の報酬

ランクアップ報酬

ランク 報酬
S+ ★5以上確定ガチャ券×1
S 天道杯ガチャ券×100
A+ 虹水晶×500
A 天道杯ガチャ券×100
B+ 天道杯ガチャ券×100
B ★5以上確定ガチャ券の欠片×10
C 天道杯ガチャ券×100
D ★4以上確定ガチャ券×1
E 天道杯ガチャ券×100

ランキング報酬

報酬の詳細

天道杯ガチャ

スクリーンショット 2017-12-08 14.35.08

中身アイテムの個数は固定

天道杯ガチャは、中身アイテムの個数が決まっており、ガチャを引くたびに中身のアイテムが減っていくので、引けば引くほど狙ったアイテムを獲得しやすくなります。

ガチャレベル

スクリーンショット 2017-12-08 14.35.47

天道杯ガチャにはレベルがあり、レベルが上昇するにつれて目玉商品が豪華になります。レベルは1から開始し、ガチャアイテムを全て引き切るか、目玉報酬を引いて「次のレベルへ」をタップした後に、次のレベルへ進めることができます。

バトルでガチャ券を獲得

天道杯ガチャを回すには天道杯ガチャ券が必要になります。バトルを行う度にガチャ券を獲得でき、勝敗によって獲得量が変化します。また、獲得量は勝利時のランクに応じても変動するので、高ランクを目指して頑張りましょう。

防衛報酬

他のトレーナーから攻撃を受けた時に勝利すると、防衛成功報酬として、天道杯ガチャ券を獲得できます。防衛成功報酬もランクに応じて変動し、攻撃時より獲得できる量が2倍となっています。

天道杯の攻略

攻略ポイント

バトルキャラを16体準備する

天道杯では通常の闘技場と異なり、一度の対戦で2回バトルを行います。攻撃パーティ×2、防衛パーティ×2を編成する必要があり、4×4の16体のバトルキャラが必要となりますので修行で作成しておきましょう。

一応攻撃パーティに設定したキャラも防御パーティに設定することはできますが、攻撃と防御で適正が異なることも多いので、使えるキャラは増やしておいたほうが幅が広がります。

パーティのバランスを考える

天道杯では同じキャラの使用ができないため、同じコンセプトのデッキを作ることが難しくなっています。片方は攻撃特化パーティ、もう片方は耐久パーティなど総合的に勝率が高くなるようにパーティのバランスを考えて編成するようにしましょう。

おすすめパーティ編成はこちら

連勝ボーナスを生かそう!

IMG_1919

連続で勝利すると連勝ボーナスが付きます。連勝ボーナスは天道杯ガチャ券の獲得枚数が増加するだけでなく、ステータスが上昇するというボーナスが付きます。この連勝ボーナスを上手く活用して勝利を重ねていくことが入賞の鍵となっています。

頂上決戦について

イベントの流れ

頂上決戦01

詳細
頂上決戦は通常の天道杯の翌週に行われる
通常の天道杯でランク「S+」まで到達した全プレイヤーが参加可能
6体の攻撃キャラと4体の防御キャラを事前にエントリー

攻撃キャラおよび防御キャラは頂上決戦の期間中に変更することができません。また、エントリー決定後にバトルキャラのまが玉などを変更しても自動で更新されないので注意しましょう。

バトルの流れ

頂上決戦02

詳細
頂上決戦は1日5戦のみ行うことができる
バトル可能回数は毎日0時にリセットされる
ランキングは期間内に獲得した合計スコアにより決定

スコアはバトルで勝利すると獲得できます。獲得できるスコアはバトル内容(残存人数、経過ターンなど)により変動します。

HPの持ち越しについて

頂上決戦05

頂上決戦では、バトル終了時にHP状況が次回のバトルに持ち越されます。戦闘不能になったバトルキャラは、次回のバトル時に少量のHPで復活します。バトルに出場しなかったキャラは、HPが一定量回復します。

神気変動について

頂上決戦04

頂上決戦では、「神気」というバトルキャラの状態が存在します。
[バーニング][絶好調][好調][ふつう][不調]
上記の5段階あり、神気によってバトルキャラのステータス(HP・攻撃・防御)が変動します。神気はバトル終了時のHP状況によって変動し、バトルに出場しなかった場合は上昇します。

対戦相手について

対戦相手は、前日のランキングに応じて選出されます。通常の天道杯と異なり、相手を更新することはできません。

パーティ構成について

攻撃側は6体のキャラをエントリーすることになります。基本はゲージ上げ、バフ要員、アタッカーの構成となりますが、ゲージ上げやバフ要員は神気の影響をそこまで受けないため、各1体ずつエントリーし、残りは全てアタッカーで良いでしょう。

アタッカーは神気の影響で使い勝手が大幅に変わるため、各属性1体ずつエントリーし、神気の状態や相手の属性によって使い分けていきましょう。

カムトラ関連リンク

Twitter
フォローして攻略情報をチェック
最新ランキング
リセマラbtn_カムライ 最強btn_カムライ
メインコンテンツ攻略
闘技場btn_カムライ ギルバトbtn_カムライ
黄泉btn_カムライ 神殿btn_カムライ 次元の狭間btn_カムライ
修行地一覧
イツクシマbtn_カムライ タタラbtn_カムライ 雲の国btn_カムライ
あやかしbtn_カムライ ドマグラbtn_カムライ 農園btn_カムライ
レアリティ別キャラ一覧
icon_星3-min星3 icon_星4-min星4 icon_星5-min星5
属性別キャラ一覧
icon_火属性-min火属性 icon_水属性-min水属性 icon_風属性-min風属性 b2a65214bfcd021771aae2cf65746853地属性
検索システム
カムトラ_スキル検索btn カムトラ_ボーナス検索btn カムトラ_エピローグ検索btn
カムトラ攻略TOPページへ戻る