カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)における酒呑童子の攻略法について記載しています。高難易度クエストである黄泉に登場する「酒呑童子」の概要と適正キャラについても併せて紹介していますので、黄泉でまが玉を集める際の参考にしてください。
黄泉攻略 | |
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酒呑童子の攻略 | 九尾の攻略 |
酒呑童子の概要
階層 | 全8階層 | ||
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消費スタミナ | 5〜8 | ||
ドロップアイテム | まが玉、ガチャ券、解放石 | ||
第1〜2階層 | ☆1〜2のまが玉がドロップ | ||
第3〜4階層 | ☆2〜3のまが玉がドロップ | ||
第5〜8階層 | ☆3〜4のまが玉がドロップ | ||
ドロップまが玉 | HP | 会心 | 素早さ |
攻撃力 | 気絶 |
酒呑童子とは?
黄泉で登場するボスキャラ
酒呑童子はバトルマップの「黄泉」にて出現するボスキャラであり、回復+弱化解除やHPの減少に応じて全体スキルを使用してくる強敵です。
階層を重ねるごとに難易度が変化
酒呑童子は全8階層に分かれており、階層が深くなるにつれ難易度も高くなります。その分クリア報酬も豪華になっていくので、自分の実力に見合った階層を周回しましょう。
ドロップ報酬で高レアまが玉を獲得可能
黄泉周回の主な報酬はズバリまが玉です。カムトラはまが玉がもっとも重要な要素なので、強くなるためには黄泉周回は必須となります。
酒呑童子の攻略
酒呑童子のスキル
所持スキル
酒呑童子の所持スキル一覧 | |
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敵全体を攻撃し、3ターンの間速度を下げる。 | |
自分の最大HPの15%を回復し、自分にかかっている全ての弱化効果を全て解除する。 | |
HPを25%失う度に、敵全体を攻撃し弱化効果のついている対象は必ずスタンさせる。発動するたびに、このスキルのダメージは上昇する(オートスキル)。 | |
行動不能に対して免疫がある(オートスキル)。 |
取り巻きの情報
取り巻き(左)のスキル
使用スキル |
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ボスの行動ゲージを15%増加させ、攻撃力を2ターンの間増加させる。 |
取り巻き(右)のスキル
使用スキル |
---|
ボスの行動ゲージを15%増加させ、敵全体の攻撃力を3ターンの間下げる。 |
酒呑童子戦の注意点
秘技の全体攻撃が超強力
酒呑童子はHPを25%失うたび強力な全体攻撃を撃ってきます。しかもこのスキルはオート発動なので、行動ゲージに関係なく25%減ったタイミングですぐに使用してくる為、対応が難しいです。
行動不能にならない
奥義の効果で酒呑童子は行動不能にならない為、気絶や凍結は通用しません。ボスの動きを封じることは不可能ですが、行動不能以外のデバフやスキル延長、ゲージダウンは有効です。
取り巻きのゲージアップが厄介
取り巻きがスキルを使うたびに酒呑童子の行動ゲージが上昇していくので注意しましょう。
酒呑童子の攻略法
毒と火傷が非常に有効
酒呑童子は耐久力が高く、普通のスキルで倒しきるにはかなりのステータスとまが玉が必要になるので、安定してダメージを与えるには毒と火傷による割合ダメージで削る方法が一番効果的です。
※毒と火傷は一つにつき5%の割合ダメージとなります。
HP比例スキルも有効
高耐久の酒呑童子には敵の最大HPに比例した攻撃スキルが超有効です。まが玉次第では一気に半分以上のHPを削ることもでき、周回に慣れてきた中級者以上の方で、周回速度を速くしたい人におすすめです。
※まが玉をある程度厳選できる中級者以上の方におすすめ
免疫を張れるキャラを編成しよう
味方に弱化効果がついていると秘技の全体攻撃でスタン状態になってしまいます。右の取り巻きが素早さデバフをコンスタントに付与してくるので、免疫キャラの編成は必須と言えます。
各種デバフも効果的
攻撃デバフはもちろん、速度デバフとミス発生率増加も非常に効果的です。酒呑童子のスキルは高威力なので、少しでも被ダメを軽減できるデバフを付与することでクリアの安定感が格段に上がります。
有利属性を編成しよう
酒呑童子の全体攻撃は非常に強力なので、有利属性を多めに編成して少しでも被ダメを抑えるように意識しましょう。有利属性だと相手のミス率が増加するので不用意な事故を抑えることができます。
回復は特技や秘技で十分
回復役を無理して編成する必要はなく、特技や秘技の回復スキルで十分戦っていけます。もちろんサクヤやミツルギなど回復に特化したキャラを編成してもOKですが、1枠無駄になってしまうのでその分クリアタイムも遅くなってしまいます。
取り巻きは無視してOK
ボス戦の取り巻きは基本的に無視して大丈夫です。バトル画面のポーズメニューから攻撃優先順位を設定しておけば、オートでもボスから狙ってくれるので、クリアタイム短縮にもつながります。
酒呑童子の攻略おすすめキャラ
リーダーキャラ
キャラ | リーダースキル | 理由 |
---|---|---|
[王子]ハルジオン | 素早さ24% | ・通常攻撃で毒を付与することができる最適性キャラ ・オートスキルが発動すれば毒を3つ付与できる |
[黒帽子]イナリ | 素早さ24% | ・通常攻撃で毒を付与することができる最適性キャラ ・会心発生で通常攻撃による追撃が発生する |
[双刃]ミツルギ | 素早さ24% | ・パーティ全体の行動回数が大幅に増える ・会心発生前提の運用となるため火力も高い |
[蹴鞠]タケトラ | 素早さ24% | ・奥義の効果でとにかく倒れづらいアタッカー ・挑戦クエストキャラなので所持者も多い |
[花見]ニニギ | 素早さ24% | ・コンスタントに防御デバフを付与できる ・オートスキルのゲージ増加で驚異の回転率を誇る |
[初詣]ハルジオン | 攻撃力44% | ・奥義の防御無視が強力なので道中の高速化が可能になる ・通常攻撃の回復阻害も酒呑童子に有効 |
[祭り]サクヤ | 攻撃力44% | ・防御無視の奥義が非常に強力な風属性アタッカー ・奥義のシールド付与により耐久力も高い |
[闇呪解]ビン | 攻撃力44% | ・会心ダメージ300%増加の全体攻撃が超強力 ・道中の高速化やボス戦でのメインダメージソースとなる |
[巫女]メイカ | HP44% | ・奥義の免疫付与+弱化解除がパーティに安定感を与える ・リーダースキル、通常攻撃、特技のすべてが酒呑童子に有効 |
毒・火傷を付与できるキャラ
キャラ | 理由 |
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[王子]ハルジオン | ・通常攻撃で毒を付与することができる最適性キャラ ・オートスキルが発動すれば毒を3つ付与できる |
[黒帽子]イナリ | ・通常攻撃で毒を付与することができる最適性キャラ ・会心発生で通常攻撃による追撃が発生する |
[潜入]イナリ | ・最大で4つの毒を2ターンの間付与できる ・特技でも3ターンの毒を付与できる |
[特攻服]ビハーナ | ・奥義の火傷付与でボスのHPを削っていける ・秘技の強化解除+阻害で攻撃バフを封じることもできる |
[捕縛]コーナ | ・奥義で毒+素早さデバフを付与できる ・奥義以外の所持スキルも全て酒呑童子に対して有効 |
[水着]スイ | ・奥義のシールド+免疫が抜群の安定感を与える ・通常攻撃で毒を2つ付与できる |
[運動会]ウズナ | ・厄介な攻撃バフを奪いつつ戦うことができる ・秘技のチャージ時間が2ターンと短く最大3つの毒を付与可能 |
HP比例技が使えるキャラ
キャラ | 理由 |
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ハクア | ・通常攻撃と奥義でHP比例スキルが使える適正キャラ ・絶技で弱化解除も可能 |
[神楽弓]カンナ | ・奥義で強力なHP比例スキルが使える ・追加効果のゲージダウン+速度デバフも優秀 |
[特務]コーナ | ・奥義の最大HP比例スキルが超強力 ・強化効果数次第では最強火力を叩き出せる |
[タタラ]サヤ | ・奥義で強力なHP比例スキルが使える ・奥義後に無敵・免疫を張れるので打たれ強い |
免疫を張れるキャラ
キャラ | 理由 |
---|---|
[軍神]ウズナ | ・弱化解除+3ターン免疫が非常に優秀でゲージ上げも可能 ・防御アップリーダーとしても使える |
[水着]スイ | ・奥義のシールド+免疫が抜群の安定感を与える ・通常攻撃で毒を2つ付与できる |
[踊り子]モモムミ | ・弱化解除+3ターン免疫が非常に優秀 ・絶技で味方を蘇生できる |
[巫女]メイカ | ・奥義の免疫付与+弱化解除がパーティに安定感を与える ・リーダースキル、通常攻撃、特技のすべてが酒呑童子に有効 |
[節分]イナリ | ・奥義のシールド+免疫が抜群の安定感を与える |
[巫女]カンナ | ・弱化解除と免疫付与、HP回復を同時に行える ・HPアップのリーダースキルも優秀 |
その他おすすめキャラ
キャラ | 理由 |
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[桜皇子]ハルジオン | ・最強の道中高速化キャラ ・通常攻撃と奥義のみの構成がおすすめ ・属性相性の良さからタケルよりも適正が高い |
タケル | ・最強の道中高速化キャラ ・通常攻撃と奥義のみの構成がおすすめ |
[お化け]カンナ | ・カムトラ屈指の全体アタッカー ・道中の高速化が可能になる |
[闇呪解]ビン | ・属性相性が良い全体アタッカー ・リーダースキルも黄泉特化の攻撃44%アップ |
[堕天]ザンヒコ | ・耐久アタッカーとして黄泉でも活躍できる万能キャラ ・黒炎龍の憤怒で防御デバフも付与できる |
[獣王]シシ | ・高耐久かつ防御デバフも付与できる万能キャラ ・オートスキルの効果で手数が多く火力も高い |
[吸血鬼]ニニギ | ・攻撃バフ+防御デバフが強力なので道中の雑魚戦が楽になる ・回復スキルを継承させることでボス戦でも活躍可能 |
カルイカネ | ・奥義のスキル再使用時間減少がとにかく優秀 ・弱化解除+素早さバフも有効 |
サヤ | ・オートスキルのダメージ減少が有効な階層では非常に有用 ・黒炎龍の憤怒と決死の咆哮を継承させると使いやすくなる |
タケトラ | ・オートスキルのダメージ減少が有効な階層では非常に有用 ・黒炎龍の憤怒と決死の咆哮を継承させると使いやすくなる |
酒呑童子の攻略パーティ編成例
酒呑童子5階
パーティ編成例
キャラ | 役割 |
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[王子]ハルジオン (リーダー) |
・素早さリーダー ・毒付与ができるメインアタッカー |
[水着]スイ | ・免疫+シールド要員かつ有利属性 ・回復役 ・通常攻撃で毒付与も可能 |
[堕天]ザンヒコ | ・火属性なのでデコイとしてアタッカーを守れる盾要員 ・黒炎龍の憤怒でダメージも与えていける |
タケトラ | ・被ダメ軽減要員 ・決死の咆哮を継承させれば回復役にもなる |
カルイカネ | ・パーティの回転率をあげる ・弱化解除要員 ・回復役 |
酒呑童子6階
パーティ編成例
キャラ | 役割 |
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[特攻服]ビハーナ (リーダー) |
・素早さリーダー ・毒付与による削りが優秀なダメージソース |
[軍神]ウズナ | ・免疫+ゲージ上げ要員かつ有利属性 ・回復役 |
サヤ | ・被ダメ軽減要員 ・決死の咆哮を継承させれば回復役にもなる |
[潜入]イナリ | ・毒付与要員 ・回復役 |
カルイカネ | ・パーティの回転率をあげる ・弱化解除要員 ・回復役 |
酒呑童子7階
パーティ編成例
キャラ | 役割 |
---|---|
[特攻服]ビハーナ (リーダー) |
・素早さリーダーかつ有利属性 ・毒付与による削りが優秀なダメージソース |
[軍神]ウズナ | ・免疫+ゲージ上げ要員 ・回復役 |
[堕天]ザンヒコ | ・耐久力が高いアタッカーかつ有利属性 ・通常攻撃の攻撃デバフも非常に有効 |
[王子]ハルジオン | ・毒付与ができるメインアタッカー |
サヤ | ・被ダメ軽減要員 ・土属性なのでデコイとしてアタッカーを守れる盾要員 |
酒呑童子8階
パーティ編成例
キャラ | 役割 |
---|---|
[王子]ハルジオン (リーダー) |
・毒付与ができるアタッカー ・素早さリーダー |
タケル | ・道中の高速化要員 |
[蹴鞠]タケトラ | ・打たれ強いメインアタッカー |
[獣王]シシ | ・防御デバフ+回復要員 ・アタッカーが倒れた際のサブアタッカー |
[禁忌]カルイカネ | ・攻撃増加+シールド付与のバフ要員 ・道中のデコイ役 |
酒呑童子の攻略まとめ
カムトラでもっとも重要な要素「まが玉」を集めるために黄泉周回は欠かせません。特に酒呑童子は九尾に比べて難易度が低く、有用なまが玉がたくさんドロップするので、最初は自分の周回できる階層を回りながら少しづつまが玉を集めましょう。ある程度まが玉が集まったら徐々に階層を上げていき、最終的には8階をオートで周回できるようになるまで頑張りましょう。
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