カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)におけるハオラの攻略法について記載しています。高難易度クエストである次元の狭間に登場する「ハオラ」の攻略と適正キャラについても紹介していますので、次元の狭間を攻略する際の参考にしてください。

各ボスの攻略
マガラジンアイコン
マガラ・ジン
ドングリドアイコン
ドン・グリド
ハオラ_アイコン
ハオラ
イワナガ姫アイコン
イワナガ姫

ハオラの情報と攻略のポイント

クエスト詳細

緑の次元の欠片がドロップする

スクリーンショット 2018-08-21 16.13.34

次元の狭間に登場するボス「ハオラ」からは緑の次元の欠片がドロップします。練成において生成できる全てのまが玉に必要な素材ではありますが、特に防壁のまが玉を作る際にもっとも必要になる素材です。

火属性キャラしか編成できない

スクリーンショット 2018-08-21 13.30.13

ハオラ戦はデッキ制限があり、火属性キャラしか編成できないので注意しましょう。

ハオラのスキル

スクリーンショット 2018-08-21 16.15.33

通常攻撃

ハオラの所持スキル一覧
【Round1】
千紫万襲
敵全体を攻撃する。
【Round2】
黒染の蔦
敵全体を攻撃し、自分のHPが与えたダメージの50%分回復する。
【Round3】
闇染の蔦
敵全体を攻撃し、自分のHPが与えたダメージ分回復する。

※通常攻撃はRound毎に1種類使用します。

オートスキル

ハオラの所持スキル一覧
【女王花の茨】 対象にかかっている強化効果1つあたり、攻撃で与えるダメージが10%減少してしまう。
【女王花の棘】 毎ターン自分の攻撃力と素早さが10%増加する。
【女王花の蔓】 火属性以外の攻撃を受けたとき、ターンを獲得する。
【女王花の銀粉】 回復妨害以外の全ての弱化効果を受けない。ブレイク状態になると、この効果は発動しなくなる。

※オートスキルは全てのRoundで発動します。

攻略のポイント

回復妨害が有効

ハオラはRound2以降になると、与えたダメージに比例してHPを回復してきます。そのため、回復妨害を付与できるスキルが非常に有効となります。
回復妨害スキル一覧はこちら

バフを付与しよう

オートスキル「女王花の茨」の効果により味方にかかっているバフの数に応じてハオラの攻撃ダメージは10%減少するので、被ダメージを軽減させたければ味方にバフを付与しましょう。

HP比例スキルで攻めよう

次元の狭間のボスはHPが非常に高いため、“敵の最大HPに比例した攻撃”がメインのダメージソースとなります。
基本は編成するすべてのキャラにこれらのスキルを継承するため、全員がアタッカーの役割を担います。

HP比例の中でも防御タイプの「正拳突き!」と補助タイプの「酔蓮華」特におすすめです。補助・防御タイプなら要求ステータスも攻撃タイプに比べて低いので育成しやすいのもポイントです。攻撃タイプなら「神楽の法」や「切り裂き火刑」を継承させましょう。

ブレイク中は防御デバフと素早さデバフ

ブレイク中はいかに早く防御デバフ素早さデバフを付与できるかが重要になるため、オートでも安定して周回できるように通常攻撃でこれらのデバフを付与できるキャラを編成しましょう。

全体ゲージ上げが優秀

パーティの回転率も重要になるため、全体ゲージ上げスキルを持っているキャラは優先して編成しましょう。
中でも、オートスキルでゲージ上げが可能なキャラは、よりおすすめとなります。

攻略おすすめキャラ

リーダー

素早さ33%
[炎装]フツ[炎装]フツ [豪炎獣]ゼッカ
素早さ24%
[信念]マヒト[信念]マヒト [ドマグラ]アツマル[ドマグラ]アツマル [特攻服]ビハーナ[特攻服]ビハーナ [花見]ニニギ[花見]ニニギ
クズリクズリ

防御デバフ

通常攻撃
[信念]マヒト[信念]マヒト ゼッカゼッカ カンナカンナ [チョコ]カンナ[チョコ]カンナ
[吸血鬼]ニニギ[吸血鬼]ニニギ
オートスキル
[花見]ニニギ[花見]ニニギ

素早さデバフ

通常攻撃
フツフツ [探索]コテツ[探索]コテツ

全体ゲージ上げ

絶技・奥義
フツフツ [チョコ]カンナ[チョコ]カンナ [豪炎獣]ゼッカ[豪炎獣]ゼッカ
オートスキル
[天道杯]ザンヒコ[天道杯]ザンヒコ

全体回復

奥義
カンナカンナ [巫女]カンナ[巫女]カンナ [美酔魔]モモムミ[美酔魔]モモムミ
オートスキル
ザンヒコザンヒコ

攻略おすすめスキル

攻撃タイプ

スキル 詳細 所持キャラ
神楽の法 【種類】
特技
[神楽弓]カンナ[神楽弓]カンナ
敵1体を攻撃する。対象の最大HPに比例してダメージが増加する。この攻撃で会心が発生した場合、75%の確率で防御力を1ターンの間減少させる。
切り裂き火刑 【種類】
特技
クズリクズリ
敵1体に2回攻撃する。対象の最大HPに比例してダメージが増加する。
火焔落とし 【種類】
秘技
[覚醒] マヒト[覚醒] マヒト
敵1体を攻撃し、2ターンの間防御力と素早さを減少させる。

防御タイプ

スキル 詳細 所持キャラ
正拳突き! 【種類】
特技
[運動会]ゼッカ
敵1体を攻撃し、自分は最大HPの10%分のダメージを受ける。対象の最大HPに比例してダメージが増加する。
誅伐ノ炎星 【種類】
秘技
[龍滅]サヤ[龍滅]サヤ
敵1体を攻撃し、自分は最大HPの10%分のダメージを受ける。対象の最大HPに比例してダメージが増加する。
黒炎龍の憤怒 【種類】
特技
[堕天]ザンヒコ[堕天]ザンヒコ
敵1体を2回攻撃し、それぞれ75%の確率で2ターンの間防御力を下げる。自分の最大HPに比例して威力が増加する。

補助タイプ

スキル 詳細 所持キャラ
酔蓮華 【種類】
秘技
モモムミ
敵の最大HPに比例するダメージを与える。自分の最大HPを10%消耗させる。
灼熱迅・風滅 【種類】
特技
[損壊]ザンヒコ[損壊]ザンヒコ
敵1体を攻撃し、防御力を1ターンの間減少させる。自分の現在HPに比例してダメージが増加する。風属性のボスに対してダメージが50%増加する。
千針・陰陽活性 【種類】
秘技
チバリチバリ
味方1体の行動ゲージを最大にし、1ターンの間攻撃力を増加させる。

攻略おすすめパーティ編成

オート周回パ

スコア平均
SS
キャラ 所持スキル おすすめまが玉
[花見]ニニギ
リーダー
【通常攻撃】桜散砲 ・追加ターン
・会心
特技切り裂き火刑
秘技火焔落とし
奥義春に嵐
フツフツ 【通常攻撃】鬼薙ぎ ・追加ターン
・会心
特技切り裂き火刑
特技神楽の法
奥義決死の特攻
[探索]コテツ[探索]コテツ 【通常攻撃】荒仕上げ ・追加ターン
・会心
特技切り裂き火刑
特技神楽の法
奥義不撓不屈の刀工
[天道杯]ザンヒコ 【通常攻撃】白銀の忠誠心 ・素早さ
・HP
秘技酔蓮華
絶技破邪蒼炎陣
奥義白銀の忠誠心
ザンヒコ 【通常攻撃】黒炎一文字切り ・追加ターン
・会心
特技正拳突き!
特技誅伐ノ炎星
奥義太陽王の盾

デバフ・回復・ゲージ上げを編成

上記でも解説している通り、HP比例スキルさえ継承させれば誰でもアタッカーになれるため、通常攻撃で防御デバフや速度デバフを付与できるキャラ、全体回復キャラ、ゲージ上げキャラを自分の手持ちの中から選んで編成しましょう。

追加ターンのまが玉がおすすめ

ブレイクボーナス中にいかにダメージを与えられるかが高スコアを出すポイントとなっていますので、追加ターンのまが玉を装備させ、全体の攻撃回数を増やしましょう。なければ素早さのまが玉もおすすめです。

会心・会心ダメを上げる

HP比例スキルも他スキル同様、会心が発生すればその分ダメージが出せるので、使用キャラのステータスは会心・会心ダメを意識して上げておきましょう。

ステータス例

カムトラ_参考ステ火

この程度のステータス、まが玉で十分S〜SSランクは取れます。攻撃タイプの場合はHPと防御力が伸びにくいので、あまりにもステータスが低くなるようなら、素早さリーダー以外は全員補助・防御タイプにした方が安定する場合もあります。

カムトラ関連リンク

Twitter
フォローして攻略情報をチェック
最新ランキング
リセマラbtn_カムライ 最強btn_カムライ
メインコンテンツ攻略
闘技場btn_カムライ ギルバトbtn_カムライ
黄泉btn_カムライ 神殿btn_カムライ 次元の狭間btn_カムライ
修行地一覧
イツクシマbtn_カムライ タタラbtn_カムライ 雲の国btn_カムライ
あやかしbtn_カムライ ドマグラbtn_カムライ 農園btn_カムライ
レアリティ別キャラ一覧
icon_星3-min星3 icon_星4-min星4 icon_星5-min星5
属性別キャラ一覧
icon_火属性-min火属性 icon_水属性-min水属性 icon_風属性-min風属性 b2a65214bfcd021771aae2cf65746853地属性
検索システム
カムトラ_スキル検索btn カムトラ_ボーナス検索btn カムトラ_エピローグ検索btn
カムトラ攻略TOPページへ戻る