白夜極光の森パーティ(森パ)の最強編成をまとめた記事です。テンプレ森属性パーティ(チーム)、おすすめのキャラなどを紹介しているので参考にしてください。
各属性の最強編成 | |||
---|---|---|---|
水属性 | 火属性 | 森属性 | 雷属性 |
森パーティの最強テンプレ編成
汎用テンプレパーティ
★5-6キャラの完凸あり | ||||
---|---|---|---|---|
ヒイロ |
パロマ |
シヴォーン |
ヘイディ |
ゴルディ |
隊長 | 火力 | 転色 | 転色+移動 | 回復+補助 |
★5-6キャラは無凸のみ | ||||
ヒイロ |
ミジャード |
ナシリス |
ブランディ |
ゴルディ |
隊長 | 火力+移動 | 転色 | 回復+補助 |
装備技を活かすためにヒイロを隊長にしよう
ヒイロは装備技効果で、強化マスを踏んだ際に固有の“居合状態”になります。居合状態で通常攻撃を当てると攻撃力が上昇していき、1ターン中に「居合→通常→居合…」と繰り返すことで大幅な火力アップを見込めます。
ただし、他のキャラを隊長にしていると、最も移動の早い隊長キャラがヒイロの居合の消費前に強化マスを踏んでしまうせいで、居合の繰り返し発動がうまくいきません。
そのため、ヒイロを隊長枠にして居合状態をフル活用するのがおすすめです。
回復枠の入れ替え候補
ルイス (突破5回目) |
ユーライア |
転色枠の入れ替え候補
ガブリエル (突破3回目) |
スカーレイ (突破5回目) |
セファー |
ガブリエル・ヘイディ・シヴォーンは突破3回目、スカーレイは突破5回目(完凸)できれば、転色チェンジャーとして活躍しやすくなります。
能動技のCDの重さ・初動の遅さが最大のネックとなるキャラたちなので、突破の状況に応じて随時入れ替えましょう。
強化マス主軸パーティ【完凸前提】
パターン① | ||||
---|---|---|---|---|
ゴルディ |
ヒイロ |
ナルセール |
ガブリエル |
パロマ |
隊長 | 火力+転色 | 移動+補助 | 転色 | 火力 |
パターン② | ||||
ミノス |
ブランディ |
シヴォーン |
ヘイディ |
イェリア |
隊長 | 転色 | 転色+移動 | 移動+火力 |
強化マスを使って火力を上げる編成
森属性には“強化マス”を生成できるキャラが多数存在しているため、強化マスを踏んだ際に得られる火力上昇ボーナスを利用してダメージを稼ぎやすくなっています。
上記は強化マス生成キャラを核として火力ボーナスを得やすくしたパーティであり、一般的な編成よりも強力な場面が多いです。
無凸の高レアキャラを中心とした編成が組みづらいというハードルの高さはネックですが、編成に必要なキャラを優先的に揃えていくのもおすすめです。
ゴルディが特に重要
ゴルディの能動技の効果が非常に便利なため、所持しているか・完凸しているかで強化マスパの使用感が大きく変わります。期間限定キャラなので周年イベントのタイミングでしか狙えないものの、強化マスパを組みたいなら積極的に狙いに行きましょう。
森パーティ最強編成のおすすめキャラ
テンプレ以外の火力枠
おすすめ範囲アタッカー | |||
---|---|---|---|
レオ* (★6) |
鋭刃バートン (★6) |
アイリーナ (★5) |
レノーア* (★6) |
ヨウ (★6) |
ロビン (★5) |
ベリエ (★6) |
キャスタ (★5) |
おすすめスナイパー | |||
ヨシュア (★6) |
童謡座 (★6) |
ミノス* (★6) |
クスッタ (★5) |
ローラ (★5) |
ジョセリン (★5) |
||
スリップダメージ(毒) | |||
オティ (★5) |
レスター (★4) |
*の付いたキャラは編成が重要
レノーアはリスクも伴う理性値システムの管理、ミノス・レオはパーティ全体の強化マス生成能力が重要になるキャラです。
レノーアはジェノとの併用、ミノス・レオはゴルディなどを使った強化マス特化編成が組めれば強力なアタッカーになるので、手持ち次第で採用・育成を検討するのがおすすめです。
テンプレ以外の転色・補助枠
キャラ | ジョブ/性能評価 |
---|---|
イェリア (★6) |
チェンジャー/移動+火力 ・移動特化のチェンジャー
└完凸で2つ目の能動技を獲得できる ・第1能動技は一定範囲内の任意マスへの移動 └強化マスを選んだ場合、追加移動できる ・連鎖技の攻撃範囲が優秀 ※強化マス生成キャラが揃っている人向け |
ガブリエル (★6) |
チェンジャー/転色+リセット枠 ・能動技で森以外の属性から1種選び、対象マスをリセットできる
└盤面が3色になるので、連鎖を繋ぎやすい └突破できると森属性マスが出やすくなる ・装備技の効果で、森マスを一定数通過すると強化マスを生成する ※CDが重いので、突破3回目からの編成がおすすめ |
アントニー (★6) |
チェンジャー/転色+回復枠 ・能動技で2マスを森の強化マスに転色させられる
└1マス選択→その周囲2マス圏から1マス選ぶ縛りあり └2マスを結んだ四角形範囲内にいるとHPを回復できる ・森マスでの連鎖と移動時にもHPを回復可能 |
ジェノ (★6) |
サポーター/補助枠 ・固有のカードを使って味方をサポート
└単体へ強力な攻撃バフを付与できる ・隊長変更回数増加やHP回復も可能 ・理性値の回復も可能 └レノーアのサポートにもおすすめ |
スカーレイ (★5) |
チェンジャー/転色枠 ・十字最大範囲攻撃+ノックバックの能動技を所持
└範囲内を全て森マスに転色させられる └突破でCD短縮、先制攻撃化すれば超優秀 ・防御無視効果の乗る狙撃連鎖技が雑魚処理に貢献 ※CDが重いので、突破5回目からの編成がおすすめ |
セファー (★5) |
チェンジャー/転色枠 ・近くの火マスを森マスに変換する能動技を所持
└最初から“先制攻撃”なので使い勝手が良い ・連鎖技はX字範囲を攻撃するタイプ |
ナルセール (★5) |
サポーター/補助+移動枠 ・瞬間移動+周囲3マスの一部ギミックを解除する能動技を所持
└粉砕マス、ロックマス、トゲトゲが解除対象 ・装備技の効果で、強化マスを通るたびに味方全体の攻撃力を強化 |
ルイス (★5) |
サポーター/火力+回復枠 ・味方の連鎖技回数を2回にする能動技を所持
└2回目はルイスの攻撃力に依存するが瞬間火力は申し分なし ・極光タイム突入時にHPを回復できる └ヒーラーとしても貢献可能な水準 |
ユーライア (★4) |
サポーター/回復枠 ・すべての技でHPを回復可能
・CDの軽い能動技でHPを維持しやすい ・装備技効果で強化マスを踏むたびに回復 |
パソロ (★4) |
チェンジャー/転色+火力枠 ・任意1マスを森属性に転色させる低いCD能動技を所持
└深淵マス(穴開きマス)も転色可能 ・低レアでは貴重な転色要員 ・連鎖技と装備技で出血を付与できる点も優秀 |
ルコア (★5) |
サポーター/補助枠 ・全体攻撃+敵に状態異常を付与する能動技を所持
・装備技効果で、味方全体の能動技威力をサポートできる ・連鎖技はX字方向を攻撃するタイプ |
アナトリア (★5) |
サポーター/補助枠 ・能動技で敵を移動させて密集させられる
└擬似的な移動技としても使用可能 ・装備技で味方の狙撃連鎖技の火力を補助 |
ウェンディ (★4) |
チェンジャー/移動枠 ・任意の位置に移動できる能動技を所持
└移動前の場所にも戻ってこれる ・純粋な移動要員としては極めて優秀 |
シルヴァ (★4) |
ボマー/移動枠 ・ステージ端に移動できる能動技を所持
└経路上の敵に範囲ダメージを与える効果付き ・装備技で敵が1体なら味方森キャラの能動技に防御無視を付与できる |
ジョラ (★4) |
チェンジャー/リセット枠 ・全マスリセットの能動技を所持
└森マスも残さないため運に左右されやすい └特定ステージのギミック対策がメイン ・連鎖技で毒を付与できる |
オフィラ (★3) |
チェンジャー/転色枠 ・2つのマスの属性を交換できる能動技を所持
・低レアでは貴重な転色要員 ・連鎖技発動時に敵に毒を付与できる ・★3キャラなので最終ステータスが非常に低い |
森属性全体の強み・優れた点
優秀な高レアキャラが多い
特に汎用性の高いキャラ | |||
---|---|---|---|
ヒイロ |
パロマ |
シヴォーン |
ゴルディ |
森属性は★5以上のレア度に、強力なアタッカー・チェンジャーが豊富な属性です。入手難度を考慮しないのであれば、キャラの充実度合いは全属性でも上位に位置します。
強化マス生成能力が高い
強化マス生成能力持ち例 | |||
---|---|---|---|
ナルセール |
シヴォーン |
ヒイロ |
パロマ |
森属性は“強化マス”を生成する技を持つキャラが多い属性となっています。
強化マスを踏んだときのボーナスで味方全体の火力が上がるため、うまく編成を組めば、他の属性と同じ条件で攻撃しても森属性の方が火力が伸びるケースも出てきます。
強化マス前提の技を所持したキャラも多く、強化マスを利用するという点においては森属性は突出していると言えるでしょう。
ゴルディの登場で強化マス編成がより強力に
1.5周年で登場したゴルディは、能動技の効果中に「強化マスを万色マスと見なす」という能力を保有しています。
これにより、既存のただ強化マスをばら撒くだけだったナルセールやパロマなどが半ば転色チェンジャーとして機能するようになり、連鎖ルートの選択肢が格段に広がりました。
元々強化マス編成は強力でしたが、ゴルディの登場で1段階グレードアップしたと言っても良いでしょう。
スリップダメージ枠が優秀
毒 | 出血 | |
---|---|---|
オティ |
レスター |
パソロ |
現状では森属性のみに毒を付与できるキャラがいます。毒は敵の最大HPに応じたダメージを継続して与える状態異常なので、出血や火傷と異なり、敵の状況などによるダメージのブレがありません。
また、★4キャラのパソロが出血を付与する手段が豊富なキャラとなっています。2種のスリップダメージで直接的な攻撃以外でもダメージを稼ぎやすいのは森属性の強みと言えるでしょう。
森属性全体の弱み・苦手なこと
低レアの層がやや薄い
他の属性に比べると、汎用性の高い低レアキャラがやや少なめです。
移動技などサポート枠として活躍できるキャラは多いものの、火力に貢献できるキャラや引き寄せ/ノックバックといった敵の配置を変える技を持ったキャラが少なく、高レアアタッカーが少ない場合は毒・出血を中心としたスリップダメージ編成を組んで戦う必要が出てきます。
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個人的には手動だと1凸以上の森バートン隊長・シヴォーン・ヒイロと完凸ヘイディ・スカーレイの組み合わせが最優ですかね。レベル不足のまま編成をほぼ変えることなく尖塔100Fまで駆け抜けられました。
森属性に限った話ではないですが、コンボ補正マシマシの通常攻撃が見た目は地味ながらも実はかなりのダメージを稼いでいますので、まとめて通常を叩き込められる様なPT全体で自由度の高い転色&一気に大量転色できる編成はかなり強いです。CD長いといっても一度に全マス使わないので結局は総転色マス数の多い方が発動ターン+CD中も極光入れて火力出すのも回避するのも容易く感じます。
CD4持ち2体が森最強パーティーなのか
ヒイロに先制着いたのですが、パロマ、ヒイロ、ヘイディ、シヴォーン、ナシリスで初ターンから大暴れできますね。
シヴォーン引いてセファーがついに抜けました。
パロマって引いた方がいいんですかね?引いた方の意見を聞きたいです。(メリット、デメリットを出来れば詳しく。)因みに私の今の森パはミジャード、アイリーナ、ナシリス、ガブリエルで、ヒイロはいません
簡潔に言うと火力の理論値を求めるならパロマ、汎用性を求めるならミジャードでミッションごとに優劣が分かれる。パロマは取り巻きを召喚するボスや密度の高い配置だと他を圧倒するし、結構緩い条件でミジャより殲滅力が高くなる
ただ強みの一つがヒイロとのシナジーであり、ナシリス、ガブリエル以外にチェンジャーを採用しないならミジャの瞬間移動のほうがいい気がする。個人的にはどちらとも未所持ならパロマよりもヒイロのほうが優先度は上
今までのキャラとは役割が違うから引いておいた方がいいのは間違いないけど、どのくらいお勧めなのかは難しいなぁ
メリットは今後登場するマップに幅広く対応出来るようになること
デメリットはその石で他のキャラの凸進めた方が確実に編成が強くなること