パズドラの無効パ(ほぼ無課金パ)の作り方をまとめています。簡単に魔門の守護者(修羅の幻界/しゅらのげんかい)を安定攻略できる編成や立ち回りのポイントも掲載していますので、無効パを作成する際にお役立てください。
修羅の幻界の攻略情報 | |
---|---|
B1〜B10のダンジョンデータ | B11〜B21のダンジョンデータ |
魔門の守護者の攻略と対策 | 無効パーティ攻略と立ち回り |
魔門の守護者の最新情報
7/9(木)のメンテ後に報酬・経験値が調整
メンテナンス日程 | 2020.7/9(木)13:00〜18:00 |
---|
サレーネなどの経験値アップリーダーを使用した無効パによってダンジョンを容易にクリアすることができてしまい、現状のままではゲームバランスに大きな影響があるということで、7/9(木)のメンテナンスで修羅の幻界の報酬(枠解放たまドラが2体から1体に)とクリア時の獲得経験値が調整されました。
また、メンテ前までにクリアしておくことで貰えると発表されていた「お詫びの魔法石85個」ですが、『メンテ前までにクリアした人にはメンテ後に配布』に加えて、『初クリアで魔法石85個が貰える』という内容へと変更され、メンテナンス後のクリアでもクリア報酬として魔法石85個が貰える形となりました。
ダンジョン内容は変更なし
元々の告知ではダンジョン内容も調整するとのことでしたが、『無効パ自体を潰してしまうのは違う』というユーザーからの声を聞き入れ、既存の修羅の幻界のダンジョン内容はそのままで、新たに無効パ対策されたダンジョン「裏・修羅の幻界」が追加されました。
そのため、メンテナンス後も無効パーティを使って魔門の守護者をクリアすることは可能です。
編成例①:木属性無効パ(編成難易度低め)
※軽減込みでHP36,001以上必要
※スキルを上げ切らない場合は、ニクスが溜まるまでの合計スキルターンをヴァースより2ターン以上重くしておく
継承(アシスト) | |||||
---|---|---|---|---|---|
Lv99 |
Lv110 |
Lv100 |
Lv100 |
Lv100 |
Lv99 |
バッジ | 封印耐性50% |
---|
全バトルの立ち回り詳細
ポイントを押さえれば無限に耐久可能
要所を抑えることでダメージを受けずに耐久することができるので、使用スキルの準備と使用のタイミングをしっかり把握して挑戦しましょう。
一部キャラは代用が可能
似たような動きができるキャラであれば、少しは代用も可能です。ただ、代用するには一部注意が必要なので、編成時は立ち回りだけでなく先制行動も良く把握して代用しましょう。
キャラ | おすすめ代用キャラ |
---|---|
ヘラニクス | |
ヘラアバたま | ※ヘラアバたまを代用する場合は潜在闇軽減を追加してB7の先制40000ダメージを受けられるように調整。 ※割合ダメージ量が増えるため、B18にてHP調整する際に立ち回りが変わります。 |
アキネ装備 | など ※2ターン以上継続ダメージ無効スキルならOK。 |
リーチェ装備 | ※封印耐性付与装備がおすすめですが、封印耐性90%でも良い場合は吸収無効スキルなら全て代用可能。 |
ラジエル | など ※超覚醒含めてスキブ5のキャラも記載。 ※代用する場合は潜在闇軽減を追加してB7の先制40000ダメージを受けられるように調整。 ■威嚇&チャージスキル持ちでも代用可能 など ※B1でスキルが使えるように必要分の遅延耐性は振っておく。 |
編成例②:木属性無効・根性パ
継承(アシスト) | |||||
---|---|---|---|---|---|
Lv100 |
Lv100 |
Lv100 |
Lv100 |
Lv100 |
Lv100 |
バッジ | 封印耐性50% |
---|
全バトルの立ち回り詳細
根性LSで木以外のダメージ軽減潜在がいらない
根性リーダーを使えば潜在ダメージ軽減覚醒は必要なくなります。
ただ、適当な根性リーダーではスキブ数を稼ぐのが難しく、適したリーダーはかなり限定になるので必ずスキブ数が15個(最低14個)あることを確認してから運用しましょう。
編成例③:茂茂パ(経験値アップ)
※メンテナンスでの獲得経験値の調整により、茂茂やサレーネ挑む旨味が無くなりました。
継承(アシスト) | |||||
---|---|---|---|---|---|
Lv110 |
Lv110 |
Lv110 |
Lv110 |
Lv110 |
Lv110 |
バッジ | 封印耐性50% |
---|
全バトルの立ち回り詳細
ヘレネー&木メノアで突破していく
無効パはグラビティ突破が基本ですが、茂茂パで木メノアを使用し超追加攻撃&無効貫通をすると道中の大半の敵を突破することが可能となり、少ないスキル溜めで攻略することができます。
一部キャラは代用も可能
似たような動きができるキャラであれば、少しは代用も可能です。
ただ、火力が落ちたり、一部だけ変えるとスキブ数が減ったりするので注意して編成してください。
キャラ | おすすめ代用キャラ |
---|---|
木メノア | ※盤面の依存度が高くなることには注意してください。 |
アルジェ装備 | |
シンジ&カヲル 装備 |
「魔門の守護者」ダメージ無効パーティ編成のポイント
無効化する属性は木がおすすめ
B19メノアの手前B18では属性変化してもすぐに元の属性に戻ってしまうのでグラビティ突破する必要があります。
グラビティ突破するためにB17での調整がかなり重要となるのでB19を属性変化に頼らなくても良い木属性のダメージを無効化するのが楽です。
ダメージ軽減覚醒と潜在ダメージ軽減覚醒は加算
覚醒スキルと潜在覚醒スキルの属性軽減は加算で計算されるので覚醒スキルで足りない分は潜在覚醒で補うことができます。
・×13(木ダメージ91%減少)+×4(木ダメージ10%減少)
=木ダメージ101%減少
・×13(木ダメージ91%減少)+×9(木ダメージ9%減少)
=木ダメージ100%減少
覚醒/潜在覚醒 | 効果 |
---|---|
木ダメージ 軽減 |
木属性モンスターから受けるダメージを、当該覚醒スキル1つにつき、7%軽減する |
潜在木ダメージ 軽減 |
木属性モンスターから受けるダメージを、当該覚醒スキル1つにつき、1%軽減する |
潜在木ダメージ 軽減+ |
木属性モンスターから受けるダメージを、当該覚醒スキル1つにつき、2.5%軽減する(2枠使用) |
光軽減・闇軽減も必要
B16のラファエル(光属性)が現HPの150%の先制ダメージをしてきます。34%軽減すれば受け切れるため、光軽減2個持ちのゼウスアバたまが大活躍します。
他にちびドラの先制4万を受けるための闇軽減も重要になります。必要な潜在は上記の編成例を参考にしてください。
突破時のマキナの溜め忘れに注意
グラビティ突破時などはマキナのスキルの溜め忘れやすいので注意しましょう。必要のないバトルは無いと言っても過言ではありません。
急がば回れの精神で
基本的にアシストしたスキルを使用するのでスキルは溜め切っても問題ないですが、一部のバトルではベースのスキルが必要になることもあります。
スキルの空打ちなどして必要なスキルを準備してから突破を心掛けましょう。
「魔門の守護者」の概要
ダンジョンの基本情報
※経験値とコインは出現する敵によって変動します。
獲得コイン | 約70万〜約570万 |
---|---|
獲得経験値 | 約200万 |
消費スタミナ | 99 |
バトル数 | 21 |
最新更新情報
パズドラ攻略関連リンク
パズドラ 攻略トップページランキング情報
注目のランキング | ||
---|---|---|
最強リーダー | 最強サブ | 最強アシスト |
周回リーダー | リセマラ | - |
各種データベース
性能別一覧 | ||
---|---|---|
リーダースキル一覧 | スキル一覧 | 覚醒スキル一覧 |
B21のメノア編成2のヴァース×3ニクスで行ったけどダメだった 何故ですか
質問です
編成1でラジエルとゼウスアバたま1体不足しているんですが代用でいけますかね?
B16の先制でやられたのですが
なぜですか?
HP36001以上、木属性軽減、光属性軽減の個数はできていますか?
B6でアルキオネが出た時、パーティ①の場合だと超根性発動後倒してしまう可能性があります。(実際、自分はやらかしました)その為、
ピュールアシストのヘラのスキル発動→ピュールのスキル溜め→溜まった後、モリリンにつけたゼウス、ヘラのスキルを使用
の方が安定すると思います。
スキルターンは問題ありませんでした。
ぼーっとやってたら10Fの爆弾でやられたわ
編成2の学園オロチがフレンドにいないので
大天狗でも攻略できますか?継承は風神です。
編成1のゼウスアバたまの所をゼウスヴァースにしたらB16のラファエルの先制耐えれません。光軽減+増やしてま耐えれない気がするんですが
編成1でゼウスアバたまの代用は推奨していません。
ただ、光ダメージ軽減+を6個空いた枠につければ1体だけなら代用も可能です。
編成2のゼウス×3ヘラ1のアシストってゼウス2ヘラ2でも大丈夫ですかねー?
立ち回りが一部変わる可能性はありますが、できなくはないと思います。ただ、古代の三神面に余裕があればゼウスヴァースを追加で作ったほうが確実です。
すみません、B19のシャンメイに属性変えられたんですけど理由なんですかね??
無効パ対策のギミックですね。
敵の属性を変化させると使ってくるので、B19は事前に溜めて置いたグラビティで即突破する必要があります。
ニクスの合計ターンをヴァースより2ターン以上重くする意味はなんですか?
編成例①でクリア出来ました。
ヘラニクス→ヘラアバタマ
ラジエル→アテナアナザーで代用しました。
パーティはスキルマ、アシストはレベル1でやりましたが、スキルレベルも記載頂けるとありがたいです。
全部スキルマならもう少し早いのかな?
クリア石で炭治郎、ねづこ、しのぶ引けたので満足です。大変助かりました。
無効パのオデドラの代用として、仮面ライダーポッピーが使えました。
スキル封印耐性×3なので有利でした。
ただ、マキナのガドブレ発動には要注意です。
すいません。質問なんですが2ターン無効貫通はハオをアシストすることで代用可能でしょうか?
B18のアナザージャスティス→B19のシンファのダメージ無効に対応できれば良いので、ハオをアシストでも問題ありません。
[木属性無効パ(編成難易度低め)]
の
全バトルの立ち回り詳細に間違って記載されている箇所がありますよ。
B12にて
[※B12でオデドラ使用のため空打ちで調整]
になってます。
そのほかのPTの立ち回り解説では正しく
B12にて
[※B13でオデドラ使用のため空打ちで調整]
と表記されています。
ご指摘ありがとうございます。
記載ミス大変失礼致しました。該当箇所修正致しましたので今後ともよろしくお願い致します。
編成例1のヘラたまドラをゼウスで代用した場合、B18のHPを調整する時に敵を倒してしまいます。
代用時の注意事項に追記お願いします。
ご指摘ありがとうございます。
考慮不足失礼致しました。注意事項として追記させていただきましたので今後とも宜しくお願い致します。