スプラトゥーン3の「ヨコヅナ(オカシラシャケ)」について掲載しています。ヨコヅナの出現条件や倒し方、弱点についてなどをまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。
ヨコヅナの出現方法
オカシラゲージを貯めてWAVE3をクリア

ヨコヅナはWAVE3クリア後に一定確率で出現します。クマサン商会で右端に表示されるオカシラゲージが溜まっているほど出現確率が上昇します。自分のゲージが満タンでも必ず出現するわけではない点には注意しましょう。
オカシラゲージはバイトに行くごとに成功・失敗を問わず溜まっていき、5回で満タンになります。
ヨコヅナ出現時にはBGMが変わる
WAVE3終了後、オカシラが出現する際には通常のクリアBGMから音楽が変化します。
ファンファーレに違和感を感じた場合にオカシラが出現するため、音楽に注目することで早めに準備することができます。
ヨコヅナの仕様について
ヨコヅナはどこを攻撃してもOK
| お腹 | 背中 |
|---|---|
![]() |
![]() |
※画像はキケン度87%時(タツジン)のヨコヅナです。背中は命中前に若干のダメージが先に入っています。
ヨコヅナの弱点についてですが、実際に攻略班がオカシラに挑んだ際に同じ戦闘の中でイクラキャノンが“お腹付近”に命中した際と“背中付近”に命中した際のダメージを比較したところ、ほぼ同じであることが明らかになっています。
SNSなどではお腹が弱点という情報が出回っていますが、実際はお腹以外の箇所でも同等のダメージが入るため、無理にお腹を狙って攻撃するタイミングを逃すよりも当たるタイミングでとにかく打った方が効率は良いでしょう。
出現時の水位はWAVE3のまますぐ始まる

ステージ水位はWAVE3の水位をそのまま引き継ぎます。満潮だった場合は混戦になりやすいので注意して立ち回りましょう。
また準備時間もなくすぐに戦闘が始まるので、しっかり心構えをしておくと出遅れずに済むでしょう。
干潮・満潮(水位変化)の立ち回りの注意点
スペシャルの回数は1回にリセット

スペシャルはWAVE3までの使用状況に関わらず1回使うことができます。ですので、WAVE3までに2回使えるスペシャルは使い切ってしまいましょう。
ヨコヅナの攻撃は2種類
| 攻撃パターン | 解説 |
|---|---|
即死のジャンプ攻撃 |
着地地点は水色の円形範囲で表示される。ヨコヅナが即死攻撃のため、高く飛び上がったら要注意 |
腹で押しつぶし攻撃 |
ヨコヅナが狙っている人に近づいた時にする攻撃。当たっても即死ではなく予備動作もあるため回避可能 |
ヨコヅナは2種類の攻撃を使ってプレイヤーに襲い掛かります。どちらも予備動作があり挙動もゆっくりなので、避けることは比較的楽です。
ですが、他のオオモノシャケに注意を奪われていると当たってしまうので気をつけましょう。中でも水色の予兆線がでるジャンプ攻撃は即死攻撃となっているので、必ず避けましょう。
近くにいる人が狙われる
ヨコヅナは最も近い人を狙って移動・攻撃をします。狙われている人は、接近してくるヨコヅナのことも考えて、一定距離を保つように逃げながら戦闘することが必要になります。
ヨコヅナの倒し方・立ち回りのコツ
金イクラを投げて大ダメージを与える

オオモノシャケを倒して拾った金イクラを使い、「イクラキャノン」でオカシラシャケを攻撃しましょう。イクラキャノンはインク消費なしで大ダメージ(約800)を与える事ができます。
バイト用に威力倍率が大幅に調整されている4Kリッターのフルチャージが600ということを考えると、一匹のオオモノシャケから最大2400ダメージを与えられるイクラキャノンはとても強力な攻撃手段だと言えるでしょう。
【関連記事】
▶︎オオモノシャケの倒し方・撃破優先度
イクラキャノンの使い方
オオモノ退治に金イクラを消費するのも◎

イクラキャノンでの攻撃は非常に威力が高く、ほとんどのオオモノシャケを一撃で倒すことができます。
1つの金イクラを使って次のオオモノを倒し、金イクラを増やしていくのも戦法としては十分ありなので、状況に合わせて活用していきましょう。
おすすめのイクラキャノン使用法
| オオモノシャケ | 概要 |
|---|---|
カタパッド |
片方はスプラッシュボムで、もう片方をイクラキャノンを使う |
テッキュウ |
体力が多いためイクラキャノン+メインで倒す |
コウモリ |
体力が多いためイクラキャノン+メインで倒す |
バクダン |
チャージャー不在で一回で処理できるか不安な時に |
タワー |
遠くにいたり処理が遅い武器の場合 |
隙あらばメイン武器でも攻撃

メイン武器の攻撃でも十分ダメージを与えられますので、隙があればメイン武器でもオカシラシャケを攻撃するようにしましょう。
オオモノシャケやイクラキャノンにこだわって時間を使うよりも、メイン武器で攻撃したほうが良い場面も多々あります。
特にDPSの高いブキを持っている場合は、メイン武器でオカシラを攻撃する方に比重を置いてもOKです。フデやシューターなど足回りの良い武器は、タゲ取りも兼ねてオカシラ付近で立ち回るのも戦術の一つです。
| DPSの高い武器一例 | ||
|---|---|---|
スペシャルは早めに使おう

スペシャルは早めに使ってしまうことをおすすめします。オカシラシャケを早く倒すほど出てくるオオモノシャケの数が少なく済んで報酬も増えるため、ギリギリまで取っておくメリットは少ないです。
オオモノシャケの処理で厄介だと思ったらすぐに使うのはもちろん、オカシラへのダメージ源として使用してもOKです。
サーモンランで使えるスペシャルまとめ
狙われてる人は味方と離れすぎない

ヨコヅナに狙われている人は、味方と離れすぎない位置でおとり役をこなしましょう。味方から遠い位置に行ってしまうと味方が攻撃できなくなってしまいます。
オオモノを処理して金イクラが落ちている場所があればその地点から攻撃できる距離が理想です。ステージにもよりますが、海岸付近には金イクラがたまりやすい傾向があるのでその点も意識してみましょう。
ヨコヅナの報酬
シャケのウロコ

危険度とオカシラシャケに与えたダメージに応じて「金」「銀」「銅」いずれかのシャケのウロコを入手することができます。
討伐に失敗しても、ダメージを与えた量に応じてウロコは入手できるので、少しでもオカシラの体力を削れるよう努力しましょう。
シャケのウロコの集め方・使い道
入手できるウロコの数
| 成功時 | 10枚+残り時間10秒ごとに1枚(合計13枚が上限) |
|---|---|
| 失敗時 | 削った体力により増える(最大10枚) |
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ヨコヅナ
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たまに倒せるけど倒せる時も残り5秒切ってるのが多いからもう少し難易度緩くしてくれないかなぁ。
関係無いけど死んだのにヘルプコールしないでぷかぷか浮いてる味方って何考えとるんやろ?
それ、わかります。やられたんだったら、ヘルプ押してって感じですよね、助けも呼ばないでプカプカ浮いててなんの意味があるんでしょう?
どのランク帯がヨコヅナ倒しやすいとかありますか?
でんせつが断然勝率高いですね。
オオモノシャケを効率的に倒せる腕は必要ですが、
・腐るほど大物が湧くのでいくらに困らない
・場合により金イクラで大物を倒して金イクラを錬金できる
・仲間の腕がタツジンとは段違い
の2点が大きいです。
下から2番目のランク(?)のときに1回倒せたけどそれ以降上に上がってから全く倒せない 60秒で半分ちょっとで激ムズ
失敗したら次のゲージ半分からにしてほしい。
時間が短いのと1人でも野良がおると勝てん
イクラキャノンはどこに当てても与えるダメージは同じで、それ以外の攻撃だとお腹が有効って話じゃなかったっけ?
もし仮にそうだとしても、イクラキャノンよりDPS高い武器なんて早々ないし、イクラキャノンがオカシラ戦での事実上のメインだからいずれにせよほぼ意味ないです
よく考えたらイクラキャノンって連発系じゃないからDPSではないか、まあでもメインで攻撃するよりもイクラキャノン撃った方が断然いい。
でんでん勝てない。パピコとフレンドになって下さいな^_^
7回中1回しか倒せんかったわ…意外とできない人いるんやな、俺だけかと思ってたわ
これは、質問なんですけど、スプラトゥーン2でサーモンランあるじゃないですか。そこに、2でヨコヅナは出ないんですか。
調べても、3しか出てこなくて、とても当たり前のことを質問しているかもしれませんが、例えば、スプラトゥーン2で、出るんだったら、出る確率とか、出ないんだったら、これから出てくるかなどのサイトを作って欲しいです。
とても作るのが大変かもしれませんが、よろしくお願いします
ヨコヅナは3からの要素なのでそもそも2には登場しません、これからわざわざ2に登場させるなどの非生産的な事もないと思います。
2にはイクラ投げがないから倒すのはほぼ不可能
幼いのにわざわざwikiまで調べて質問したんだろうね。すごいと思うよ。
でも他の人が回答している通り、スプラ2に関わるアップデートは無いんじゃないかな?
でんせつで残り1秒で倒して皆でわちゃわちゃして楽しかったわ
ぬるげ
たつじんで倒した
オオモノがモグラばっかだったし運もあったな
でんせつまで行ったけど今のところ全敗。
Twitterとかで「誰かがおとりになると良い」って書いてあったからおとり役買って出たけど、他3人が普通にオオモノにやられてて無理だったわ。
シフトの編成やステージにもよるだろうけど、これ野良でいけんのかな。
結構弱くね?
6回中5回勝ってるぞ
はいはい強い強い
レートで難易度天と地の差があるぞ