スプラトゥーン3の「サーモンランでやらない方がいいこと」について掲載しています。NG行動や味方の妨害となってしまう様な行動等をまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。
サーモンランでやらない方がいいことまとめ
※▼コメント欄にて、皆さんの「こんなことはやらないでほしい…!」といった投稿もお待ちしております。
やらない方がいい理由
壁や床の塗りをサボる

WAVE間の準備時間に何もせずに壁や床の塗りサボると、足を取られやすくなる・逃げ場がないといった事故に繋がりやすくなります。
シャケを倒しコンテナまで戻るという一連の動作が必要となるサーモンランでは、足場の確保は死活問題とも言えます。身の安全を確保するためにも、足場の作成には積極的に参加しましょう。
金イクラを納品しない

金イクラの納品をサボってしまうと、金イクラが足りずにWAVEを失敗しやすくなります。オオモノシャケを倒すことも大事ですが、金イクラの納品も平行して進めるようにしましょう。
自分が倒したオオモノから出た金イクラを1~2個納品するだけでも納品の状況はかなり楽になります。イクラ投げで味方にパスすることも非常に重要です。
合図を使用しない
サーモンランにはマップがないので、合図を使用しない場合、「バイトメンバーが今どこで・どのようなことをしているのか」の把握が遅れてしまいます。
特にシャケに倒された後の「浮き輪状態」で合図(ヘルプ!)を使用しないと、味方は「どこで倒れているのかわからない」という状態にも陥りかねません。味方に助けてもらいたい際、援護をお願いしたい際などには遠慮なく合図を使用しましょう。
スペシャルを使用しない
スペシャルウェポンは使用するだけで状況を大きく変えることができる強力な行動です。3WAVEを通して最大2回まで使用することが可能です。無駄撃ちはもちろんNGですが、使用せずにWAVE失敗してしまうのはただただ「もったいない」行動です。
スペシャルは多数のオオモノシャケが湧いた時など、ピンチに“なりそうな状況(なってからでは手遅れの場合も多い)”を打開する際に非常に有効なので、ここぞという場面で積極的に使用していきましょう。
サーモンランで使えるスペシャルまとめ
単独で前に出過ぎる

ザコシャケは倒すのは簡単ですが、決して軽視してはいけません。単独で前に出ると味方の援護を貰えず、ザコシャケに囲まれて倒されてしまう確率が高くなります。
突撃して死に戻りする「鉄砲玉」の様な立ち回りは、味方に大きな負担がかかります。単独で何かしなければいけない状況を除き、なるべく味方がフォローしやすい距離感で戦いましょう。
厄介なオオモノシャケを放置する
| 特に厄介なオオモノシャケ3選 | ||
|---|---|---|
タワー |
カタパッド |
テッキュウ |
こちらが攻撃しに行きづらい外周付近から攻撃してくる「タワー」「テッキュウ」、追尾ミサイルを発射してくる「カタパッド」の3体は放っておくと状況をどんどん悪化させていきます。
いずれも海辺で対処する必要のあるオオモノシャケであり、敵に囲まれやすいので、仲間と協力して処理していきましょう。
他のオオモノシャケも状況によっては無視できない
「ハシラ」がコンテナ付近に出た時や「ナベブタ」が他のオオモノシャケをバリアで守っている場合など、他のオオモノシャケも状況によっては上記3体以上の脅威が発生します。
この辺りの判断は正直ケースバイケースですが、キケン度が上がるほどオオモノシャケ放置が全体に与える悪影響が深刻なりやすいので、個々のオオモノシャケ(+特殊な状況)への適切な対処法をあらかじめきちんと把握しておきましょう。
【関連記事】
▶︎オカシラシャケの出現条件・倒し方
▶︎オオモノシャケの倒し方・優先度
▶︎特殊な状況における立ち回りまとめ
通信切断

故意に通信切断を行うのは重大な迷惑行為に当たります。絶対にしないようにしましょう。
また、故意ではなくとも通信エラー等が頻発し、回線が途切れてしまう場合は有線環境でのプレイをおすすめします。
煽り・放置

スプラトゥーンに限らずどんなゲームであろうと絶対に行ってはいけない行為です。絶対にしないようにしましょう。
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| オカシラシャケ | ||
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| ▶︎イクラキャノン | - |

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ドン・ブラコ
すじこ
トキシラズ
どんぴこ



























スペシャルを二つ余らせている人がいて失敗したら全部その人のせい!ただ、ホップソナーは使い所わからんから許す!宮迫さんのせいです~!
ホップソナーは味方が浮き輪になってた時に助けられるから結構便利だよ!味方が運悪くジャンプしてる時もあるけど…。浮き輪になった時にヘルプも押さないでジャンプしてるやつ許さん。トライストリンガー当たらんかったわ。
あとスペシャル余ってたのはカタパガンガン湧いた時にサメライド持ってたらなんも出来ねぇからしゃーないよ。
むしろ一番使いどころのあるスペシャルを使い所わからんとか言ってる時点で自分のプレイに問題ないか見直したほうがいいんでないの
うまい下手関係なく塗りさぼるのやら名前自体に規制が
入りそうなものつけてるのとやりたくないから
ランク落ちてもいいので適当にプレイしてるな
手伝う気がほぼない
浮き輪になったらヘルプを押す
浮き輪になったら味方のいる場所へ向かう
浮き輪になったら味方が助けやすいひらけた場所で待機
浮き輪になったらヘルプを押す
浮き輪になったら坂道で止まらない(当てにくい)
浮き輪になったらシャケと共に仲間を追わない
浮き輪になったらヘルプを押す
頼むからテッキュウが来たら倒しに行ってくれ…
読んでも誰も来ないでスピナー系で倒すしかなかった時はかなりキツかった…
オカシラシャケの時にオオモノシャケを放置する事。イクラ投げしないこと。コウモリが出す飴玉といわれているものを打たずにアメフラシを阻止しない事。
ネトゲとか理解してないキッズ多すぎるんだよ
低難易度でやりたいのにどんどん上がる
全然ランク見合ってなくてつらい
評価リセット出来ますよ
社畜怖いよ
今回たつじんぐらいまでは簡単に上がっちゃうからセオリーを知らない人がかなり混じっちゃって野良じゃクリアできないことが増えてきたね。
引き寄せしない・SP吐かない・金いくらに固執する(オオモノ優先で倒さない)
これらを知らなくてもたつじんまでこれちゃうからそこで大渋滞おこしてる感じ。
攻略知ってる人同士で組めること祈るかフレ募でやらないとかなりきついのが現状
もう少し近づけば納品できる距離でのイクラ投げは本当に止めて欲しい。インク管理は死活問題なのに、そこでボム一個分無駄に使うとかうとか戦線に戻っても最悪まともに戦えなくなる
浮き輪状態でぴょんぴょんされるとチャーとかの場合当てづらいから普通に近付いて来て欲しいのと、浮き輪状態になったら近くにある金イクラ取りに行くんじゃなくて生きてる人の方に近付いて来て欲しい、もちろん納品大事だけど全滅の方が避けたいからな
小1・小3の子ども達とやってるんですけど、上手くないんでやらない方がいい感じですかね?
大物シャケの倒し方は教えて実践できてますけど…倒すタイミングとかもあるみたいなので、うちの子達には無理だなと掲示板見て思いました
ぜんぜん挑戦してみていいと思いますよ!
コメントの人はほとんど「たつじんと」か「でんせつ」まで行っているような人がほとんどだと思うので…
楽しむ分にはだれも邪魔しないと思います!
やらないほうがいいとかないです!ゲームは楽しんでなんぼですし、同じ強さで戦えるようある程度は調整されてるので!
もし難しすぎる、勝てなくなってきた、という場合はレートを下げてみるとちょうど良いかもしれません!
既出かもしれないけど、ナベブタプレスはシャケへの攻撃判定出るから(ナベブタ下に自陣がある場合)バリア内出入りを繰り返すとイクラ生産工場になるから、出来そうな場合は狙ってみるといいかも。
さすがにカタパやタワー、ハシラとかは無理だった。カタパを許すな
浮き輪状態(死亡時)から助けてもらう時に
無闇に動かない、も追加して〜!
気付いてアピールなのかグルグルしたりすると当たらないよ〜〜〜
死亡時は動かないほうが良いのね 分かりました。 敵密集地で死んだとき助けに来てくれた方が事故死したら行けないと思い移動していましがこれからはやめますね。
海岸の敵密集地で死んでる仲間を助けに行って死ぬ人ほんと勘弁してくれ。
あと海岸の敵密集地でヘルプ連打する奴。
少しでもいいからこっち寄ってきてくれんと助けられん。
動かない方がいいのねって勝手に納得してる人、そういうことじゃないと思うよ。
こっち寄ってきてくれる分はいいけど、たまに近くに来てもピョンピョン跳ねてる人がいて、助けづらいから動かないでくれってことだと思うよ。
きちんと文章読もうね。
カモンとヘルプはしつこいぐらいに打て!
呼びもせず気づいたら死んでましたとか、気づいたら自分以外全滅してました、が多すぎる。
・ドスコイ大量発生の時はしっかりキャノンを使ってください
・ナイス、カモン、ヘルプは本当にちゃんとしてくださいお願いします
野良時に連携もせず各々でドスコイ倒しに行くから納品ほっぽってキャノン動かしてたらダイバーにやられた…
ヘルプなさすぎてつらい回だった