スプラトゥーン3_サーモンラン_やらないほうがいいこと

スプラトゥーン3の「サーモンランでやらない方がいいこと」について掲載しています。NG行動や味方の妨害となってしまう様な行動等をまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。

サーモンランの基本と立ち回り解説

サーモンランでやらない方がいいことまとめ

▼コメント欄にて、皆さんの「こんなことはやらないでほしい…!」といった投稿もお待ちしております。

やらない方がいい理由

壁や床の塗りをサボる

スプラ3_サーモンラン_床の色

WAVE間の準備時間に何もせずに壁や床の塗りサボると、足を取られやすくなる・逃げ場がないといった事故に繋がりやすくなります。

シャケを倒しコンテナまで戻るという一連の動作が必要となるサーモンランでは、足場の確保は死活問題とも言えます。身の安全を確保するためにも、足場の作成には積極的に参加しましょう。

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金イクラを納品しない

スプラ3_サーモンラン_金イクラ不足

金イクラの納品をサボってしまうと、金イクラが足りずにWAVEを失敗しやすくなります。オオモノシャケを倒すことも大事ですが、金イクラの納品も平行して進めるようにしましょう。

自分が倒したオオモノから出た金イクラを1~2個納品するだけでも納品の状況はかなり楽になります。イクラ投げで味方にパスすることも非常に重要です。

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合図を使用しない

サーモンランにはマップがないので、合図を使用しない場合、「バイトメンバーが今どこで・どのようなことをしているのか」の把握が遅れてしまいます。

特にシャケに倒された後の「浮き輪状態」で合図(ヘルプ!)を使用しないと、味方は「どこで倒れているのかわからない」という状態にも陥りかねません。味方に助けてもらいたい際、援護をお願いしたい際などには遠慮なく合図を使用しましょう。

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スペシャルを使用しない

スペシャルウェポンは使用するだけで状況を大きく変えることができる強力な行動です。3WAVEを通して最大2回まで使用することが可能です。無駄撃ちはもちろんNGですが、使用せずにWAVE失敗してしまうのはただただ「もったいない」行動です。

スペシャルは多数のオオモノシャケが湧いた時など、ピンチに“なりそうな状況(なってからでは手遅れの場合も多い)”を打開する際に非常に有効なので、ここぞという場面で積極的に使用していきましょう。
サーモンランで使えるスペシャルまとめ

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単独で前に出過ぎる

スプラ3_サーモンラン_立ち位置

ザコシャケは倒すのは簡単ですが、決して軽視してはいけません。単独で前に出ると味方の援護を貰えず、ザコシャケに囲まれて倒されてしまう確率が高くなります。

突撃して死に戻りする「鉄砲玉」の様な立ち回りは、味方に大きな負担がかかります。単独で何かしなければいけない状況を除き、なるべく味方がフォローしやすい距離感で戦いましょう。

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厄介なオオモノシャケを放置する

特に厄介なオオモノシャケ3選
スプラトゥーン3_タワー_アイコンタワー スプラトゥーン3_カタパッド_アイコンカタパッド スプラトゥーン3_テッキュウ_アイコンテッキュウ

こちらが攻撃しに行きづらい外周付近から攻撃してくる「タワー」「テッキュウ」、追尾ミサイルを発射してくる「カタパッド」の3体は放っておくと状況をどんどん悪化させていきます。

いずれも海辺で対処する必要のあるオオモノシャケであり、敵に囲まれやすいので、仲間と協力して処理していきましょう。

他のオオモノシャケも状況によっては無視できない

「ハシラ」がコンテナ付近に出た時や「ナベブタ」が他のオオモノシャケをバリアで守っている場合など、他のオオモノシャケも状況によっては上記3体以上の脅威が発生します。

この辺りの判断は正直ケースバイケースですが、キケン度が上がるほどオオモノシャケ放置が全体に与える悪影響が深刻なりやすいので、個々のオオモノシャケ(+特殊な状況)への適切な対処法をあらかじめきちんと把握しておきましょう。

【関連記事】
▶︎オカシラシャケの出現条件・倒し方
▶︎オオモノシャケの倒し方・優先度
▶︎特殊な状況における立ち回りまとめ

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通信切断

Switch_有線

故意に通信切断を行うのは重大な迷惑行為に当たります。絶対にしないようにしましょう。

また、故意ではなくとも通信エラー等が頻発し、回線が途切れてしまう場合は有線環境でのプレイをおすすめします。

Switchの有線環境の準備方法(公式サイト)

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煽り・放置

いらすとや
スプラトゥーンに限らずどんなゲームであろうと絶対に行ってはいけない行為です。絶対にしないようにしましょう。

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