シノマス(シノビマスター閃乱カグラ)の勝ち抜き戦(シノビトライアル)について解説しています。勝ち抜き戦を攻略方法や編成のポイントなどを紹介しているので参考にしてください。
勝ち抜き戦の概要
最新の勝ち抜き戦
第二回シノビトライアル |
開催期間 |
---|
2022年11月8日(火)〜 11月15日(木) 13:59まで |
地脈 |
・学炎祭の攻め手 攻撃&防御200%アップ ・学炎祭の攻め手 素早さ20%アップ ・絢スタイル 攻撃&防御100%アップ ・絢スタイル 素早さ10%アップ |
勝ち抜き戦とは?
勝ち抜き戦は1対1で順番にバトルを行う闘技場のようなコンテンツです。
最初にパーティ編成を行い、次に対戦相手を選び、試合がオートで進行していくといった流れとなっています!
VメダルやWメダルが手に入る
勝ち抜き戦では対戦を行った際に獲得できる「Vメダル」とイベント終了時の階級によって後日配布される「Wメダル」が主な報酬となっています。
メダルは交換所で爆乳祭SPガチャチケットや育成に役立つ様々なアイテムと交換可能です!
対戦pt報酬で爆乳祭チケットが手に入る
勝ち抜き戦には対戦pt報酬が存在し、一定ラインまでptを集めると爆乳祭SPガチャチケットや忍魂など豪華報酬を獲得できます。
毎日挑戦してできる限り多くのアイテム入手を目指していきましょう!
挑戦にバトルPが必要
勝ち抜き戦の挑戦にはスタミナの代わりに時間経過で回復する「バトル」が必要となります。
バトルPは時間経過の他に「牛乳」や「忍魂」を消費して回復することも可能です。
勝ち抜き戦のルールとバトルシステム
バトルのルール簡易紹介
・秘伝忍法>忍法>通常攻撃がオートの行動優先度
・制限時間内が経過した場合は残り人数と体力量で勝敗を判定
・倒されたキャラの数が少ないほど獲得ptが多い
スキル関連の仕様
・体力回復系の効果は回復量が通常よりも減少
・敵や味方の人数が2人以上必要なパッシブは発動しない
・特定のパーティ編成が必要となるパッシブも発動しない
・敵や味方全体への付与効果は戦闘中のキャラにのみ反映
・忍務開始時に発動するパッシブは該当キャラが場に出た際に発動
・バフやデバフは付与されたキャラ以外が入れ替わった場合もターン数分持続
早い段階で勝利した方が獲得ptが多い
勝ち抜き戦の獲得対戦ptは倒されたキャラが少ないほど多くなります。
先鋒(1人目のキャラ)で勝利した場合は獲得対戦ptが約2倍となるので、対戦pt集めはもちろん、素早く勝負をつけたい場合も先鋒のキャラほど強いキャラにしておいた方が良いです。
※リーダースキルは大将(5人目のキャラ)の効果が反映される点に注意
勝ち抜き戦の攻略とパーティ編成
カード単体での火力と耐久力の高さが問われる
勝ち抜き戦はソロでの戦いが順番に繰り広げられるため、カード1枚での火力と耐久力が重要となります。
火力が高いだけではすぐに倒されてしまい、耐久力が高いだけでは敵の体力を削れないという状況が発生するので覚えておきましょう。
高ステータスのカードや育成度合いも重要
基本的にはLRまで覚醒できるカードや秘伝忍法書の解放が進んでいるカードなど、高ステータスを持っているカードが優位に立ちやすい傾向にあります。
レベル最大や出来る限り秘伝忍法書の解放を進めていくといった事が大前提となるので、出来る限り育成度合いの進んだカードを選んでいきましょう。
火力面は追撃・忍法火力・開幕秘伝忍法を重視
火力面の性能では「追撃」や「忍法重」のパッシブ持ちや忍法での単体火力が高いカードが有利となります。
また、一部カードに限られますが秘伝忍法の発動早めるパッシブを持ったカードも非常に有用です。
敵が1人のみなので闘技場とは異なり、攻撃範囲の広さよりも単体攻撃に特化したカードを選ぶこともポイントとなります。
耐久性能は回復よりも防御等を優先
勝ち抜き戦では回復効果が減少するので、耐久性能としては「防御アップ」「被ダメージ軽減」「攻撃デバフ」などの要素が特に重要となります。
これらの要素を忍法やパッシブで持っているカードは比較的有利と言えるでしょう。
リーダースキルの発動カードに注意
勝ち抜き戦でのリーダースキルは大将の効果が発動する形となります。
現在開催中の勝ち抜き戦に地脈はありませんが、リーダースキルの効果範囲には注意して編成しておいた方が良いでしょう。
麻痺や凍結などで足止めするのもおすすめ
麻痺や凍結などの状態異常を付与できるカードも非常に優秀です。
特に高確率での付与が可能なカードを持っている場合は編成優先度が高いと言えます。
カードを選ぶ際に重視すべき要素まとめ
・ステータスの高いLRカード
・秘伝忍法書の解放が進んでいる
・単体攻撃に特化したカード
・追撃や忍法重を持ったカード
・忍法の火力や効果を重視
・回復よりも防御アップや攻撃デバフが重要
・秘伝忍法の発動が早いカードも有利
・麻痺や凍結などの足止め効果も活躍
第二回勝ち抜き戦のおすすめカード
特におすすめのカード
特におすすめのカード一覧 | ||
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両備(伝説) | 紫(伝説) | 叢(伝説) |
雪泉(伝説) | 紫(双) | 四季(四) |
両奈(弐) | 雅緋(命駆) | – |
その他おすすめカード
その他おすすめカード一覧 | ||
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雪不帰(81の日伝説) | 叢(艶姿) | 大道寺先輩 |
両備(参) | 両奈(双) | 四季(双) |
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華風流持ちとマチしにくくなったかな?5戦で1度当たるかどうか。
華風流対策は
相手変更>>>>>開幕~コスト小秘伝持ち>>アイリじゃないかな。
アイリはお互い先鋒でない限りぶつけるの難しいよね。順番弄ると相手変わるし。
普通に強キャラで組んで100戦25勝
下で言ってるけど雑魚入れないと無理だね
先鋒LRリアス、R、LR朱乃、R、リーダーURロスヴァイセ
にして10戦8勝だからこれでいいか
負けたのはちなみに氷ハメのみ、あれはズルだろ
獲得ポイント落ちてもいいからとにかく勝ってメダル集めたい人用
強い奴3人くらい入れてRを2人混ぜる
Rは敵の忍法を受ける都合上先鋒、中堅がいいと思われる
これで強敵相手でもそれなりの高確率で勝てる
闘技場で常勝稼ぎパターン作るのと方向性はいっしょです
勝ち抜き線なんか3〜4人の同じ人とマッチする…。会心の有無はあれ勝敗は全く同じ。
勝ってるからまだやれているものの、衣装とかも変わり映えしないしなんだかな
あと、話題の華風流とそこまでマッチしない。戦力の問題なのか当たる人が同じだからかわからない
連続してやると毎回落ちる
バランス以前にまともにプレイできない
楽しいです。
しかし、ゲームは頻繁にクラッシュします。
持ち物検査みたいな仕様で、単純に面白くないし一戦が長いのがつまらなさに拍車をかけてる。
ほぼLR華風流ちゃんをパーティーに入れられるかどうかが勝敗を決めてる感じですね
一凸でもしていれば素早さ負けもないから総合力10,000程度だと下手すると凍結コンボで四人抜きぐらいするのヤバいだろ
体感的に相手の麻痺凍結は発動するのにこちらは不発
練習相手にすら勝てないこともままある。
時間もかかることも合わさりストレスしか貯まらない。
1試合ごとの時間はたしかにかかりすぎ。
でも殲滅戦よりタイマン向けキャラの方が重宝されるのはレイドくらいだったし、差別化という意味ではアリかも。
でもせっかく専用メダル作るなら、購買部で交換できる新カードも用意してほしかったな。性能はそこそこでいいから魅力的な衣装着てるカードを。
1試合ごとの時間かかりすぎて面倒くさすぎ。
闘技場の下位互換って感じ。
妖魔衆と同時開催も意味わからん
課金者優遇というか、命駆を腐らせないイベントって感じかな?
華風流は姉妹揃っててオートだと見る機会少ないんよね。
LSにもよると思うのですが、LR斑鳩よりもシズカの方が火力面で比にならないほど優秀だと感じました。麻痺も持っていますし、絢閃キラーも結構刺さります。
たくさんのコメントありがとうございます!
検証の後、随時記事に反映させていただきます!