シノマス_シノビこみゅ_シノビコミュ

シノマス(シノビマスター閃乱カグラ)の「ジオラマ」の仕様や操作方法と紹介しています。「チームジオラマ」や「シノビこみゅ」など、楽しみ方盛りだくさんのモードなので要チェックです。

基地(シノビこみゅ背景)一覧

ジオラマ(シノビこみゅ)とは?

シノビとの触れ合いを楽しめる

ジオラマ機能には「チームジオラマ」や「シノビこみゅ」などの機能が存在します。

チームジオラマは1〜5人までのシノビを編成してジオラマを作成できる機能で、シノビこみゅはシノビたちとの触れ合いを楽しむ事ができる機能です。

「ジオラマ/シノビこみゅ」はどこにある?

シノマス_シノビこみゅ03ホーム画面>任意のシノビ>シノビこみゅ

シノマス_シノビこみゅ_1プロフ>任意のシノビ>更衣室>シノビこみゅ

ジオラマ(シノビこみゅ)の機能一覧

ジオラマ(シノビこみゅ)の機能

機能 操作
会話 キャラをタッチ
アングル変更 1本指で任意の方向へスワイプ
カメラ移動
(上下左右)
2本指で任意の方向へスワイプ
カメラ移動
(前後)
ピンチイン・ピンチアウト
縦画面 画面左上のシノマス_縦画面切り替えアイコンをタップ
背景変更 シノマス_ジオラマ_iconジオラマボタンをタップ
ポーズ変更
表情変更
目線固定
マル秘指導 専用のアイテムで開放

①会話

シノマス_シノビこみゅ02

シノビをタッチするといろいろな会話をしてくれます。

会話パターンはタッチする部位に応じて異なりますので、いろいろな所をタッチしてシノビとのコミニュケーションを楽しみましょう。親愛度Lv3まで上げると反応箇所が増える!?

②アングル変更

シノマス_シノビこみゅ05

1本指で画面を任意の方向へスワイプすることで、カメラアングルを変更できます。

DMM版とスマホ版でアングル変更の範囲が異なります。

2021年8月1日 ローアアングルが実装

シノマス_ジオラマ_ローアングル

2021年8月1日にローアングル機能が追加され、ジオラマ機能の自由度がアップしました!座るタイプのポーズも追加されているので、いろいろな配置を試してみましょう!

③カメラ移動

上下左右

シノマス_シノビこみゅ06

2本指で画面を任意の方向へスワイプすることで、カメラの向きを変えずに上下左右へ移動できます。

前後

シノマス_シノビこみゅ07

画面をピンチイン・ピンチアウトすることで、カメラの向きを変えずに前後に移動できます。

④ジオラマ機能

シノマス_シノビこみゅ08

シノマス_ジオラマ_iconジオラマボタンをタップすることで、さらに細かい設定が可能です。

項目 詳細
背景 開放済みの基地があると、背景を変更することができます。
ポーズ シノビのポーズを変更できます。
バリエーションは親愛度Lvに応じて開放されていきます。
表情 シノビの表情を変更できます。
バリエーションは親愛度Lvに応じて開放されていきます。
目線の固定 目線がカメラに追従するかどうかを指定できます。

⑤2022年8月1日 マル秘指導が実装

シノビこみゅ_水

2022年8月1日にはマル秘指導の機能が実装されました。

専用のアイテムを使う事で対応したマル秘指導が解放され、水鉄砲を使うことなどが楽しめます。

水の行を使った場合は衣装が濡れて見た目が変化する点に注目です!

専用のアイテムは親愛度10で入手できます。

チームジオラマの機能

※上記で紹介したポーズ変更などのジオラマ機能も使えます。

機能 詳細
背景変更 ジオラマの背景変更
配置変更 キャラクターの配置変更
編成 配置するシノビの編成
メニュー ジオラマの保存、呼び出し、登録

①編成/配置

シノマス_ジオラマ_編成

編成ではジオラマに配置するためのキャラを選択する事ができます。さらに配置を選ぶことにより、編成したメンバーの配置場所を変更可能です。

②ジオラマメニュー

シノマス_ジオラマ_メニュー

ジオラマメニューでは作成したジオラマの保存や呼び出しができます。

マイジオラマに登録するとフレンドに自分が作ったジオラマを公開する事が可能です。

フレンドのジオラマを見る

シノマス_フレンド_チームジオラマフレンド>見たいフレンド選択>登録ジオラマ

フレンドが登録しているジオラマを見る機能があります。

皆んなが登録しているジオラマを見て回るだけでも非常に楽しいので、ぜひチェックしてみてください!

DMM版のジオラマ(シノビこみゅ)操作方法

DMM版の操作方法

機能 操作
会話 キャラを左クリック
アングル変更 任意の方向へドラッグ
カメラ移動
(上下左右)
任意の方向へドラッグしながらホイールアップ・ダウン
カメラ移動
(ピンチイン)
左クリックしながらホイールアップ・ダウン
カメラ移動
(ピンチアウト)
・画面上部分で左クリックをしながらホイールダウン
・画面下部分で左クリックしながらホイールアップ
縦画面 画面左上のシノマス_縦画面切り替えアイコンをタップ
背景変更 シノマス_ジオラマ_iconジオラマボタンをタップ
ポーズ変更
表情変更
目線固定
マル秘指導 専用のアイテムで開放

DMM版とスマホ版の違い

ポーズや表情の解放方法

親愛度を上げることで開放

シノビとの親愛度Lvを上げることで、シノビこみゅでのアクションのバリエーションが増えていきます。

ひとまずの目標は親愛度Lv3がおすすめ。親愛度をLv3まで上げると、シノビこみゅでの反応パターンが広がりますので、より充実したシノビこみゅを楽しむことができます。さらに親愛度Lvが6になると、反応に変化が見られます。

反応パターン以外にも、ポーズや表情などがLvに応じて開放されていますので地道に親密度を上げていきましょう。

項目 開放親愛度Lv
ポーズ 3・6・9・12・15
表情 2・4・5・7・8・10・11・13・14

親愛度の上げ方はこちら

シノマスの関連リンク

シノマス_攻略Wikiトップページ_バナーシノマス 攻略トップページ

ランキング情報

ランキング記事
シノマス_リセマラランキングリセマラ当たりランキング シノマス_最強ランキング最強カードランキング

お役立ち情報

お役立ち記事
最新情報・ニュースまとめ シノマス_爆乳祭_一覧爆乳祭の詳細と限定キャラ一覧
開催中のガチャ情報 開催中のイベント優先度
バトルのシステム・コツ 忍魂の集め方_シノマス忍魂の効率的な集め方

各種データベース

一覧記事
シノマス_カード検索_linkシノマスカード検索
登場キャラクター紹介 出演声優一覧
秘伝忍法書代替カード一覧 シノマス_基地一覧基地一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー