パズドラのランキングダンジョン「クラジュ杯」で上位ボーダーに入る為の立ち回りや編成例などを紹介しています。スキップ編成、速度重視編成の詳細や3%・20%ボーダーなども掲載していますので、ランダン上位入賞の参考にご活用下さい。
クラジュ杯の基本情報
開催期間 | 6/11(月)0:00~6/17(日)23:59 |
---|
ダンジョンルール
消費スタミナ | 25 |
---|---|
バトル数 | 9 |
制限など | 落ちコンなし |
「クラジュ杯」高得点獲得のポイント
バトル1でHPが固定される
バトル1の先制でHPが10,000に固定されます。道中は5,000以上の先制ダメージが連続して飛んでくるので、回復を消しつつの突破か自動回復に頼るなどしなければゲームオーバーとなってしまうので、注意しましょう。
自動回復を2個付与可能なアシスト装備 | |
---|---|
オーディン装備 |
スキルカードディア |
7×6リーダーが有利
パーティに縛りのない自由杯なので、盤面内でのコンボ数を増やせる7×6リーダーが有利となります。
スピード重視もあり
バトル数が9なので速度重視の立ち回りにするのも悪くありません。落ちコンなしのルールを活かし、キラーを多く採用して道中を2~3コンボほどで抜いていく編成にすることで高得点を狙えます。
スピード重視でおすすめのリーダー
リーダー | LS効果 |
---|---|
進化前コットン |
チームのサブを龍契士・龍喚士(コラボを除く)のみで組むと、HPが2倍、攻撃力は8倍。 |
進化前ネイ |
チームのサブを龍契士・龍喚士(コラボを除く)のみで組むと、攻撃力が8倍、回復力は3倍。 |
神・ドラゴン・悪魔キラーをそれぞれ3個持つ6号・キリ・シャゼルなどを採用することで道中を1コンボで突破していくことができます。陣スキル+ボス戦で刺さるマシンキラーを持つシーナもぜひ採用しておきたいです。
回復ドロップを消さなくてもゲームオーバーにならないようにオーディン装備などを活用してアシストで自動回復を6個確保しておきましょう。
一部フロアはブレスでスキップ可能
特定の階層は敵のHPが低く、ブレススキルで突破可能となっています。出来るだけブレスで突破した方が最終的なスコアは上昇するので、自分の手持ちと相談してどの階層をブレスで突破するか決められると良いでしょう。
現状は3スキップが限界とされています。スキップ出来るブレスを持っている場合は積極的に採用しましょう。イルミナやイデアルはフレンドに頼る事も可能です。
階層ごとの突破可能なブレス一覧
階層 | 敵 | スキル |
---|---|---|
B1 | など |
|
B7 | ||
B8 | ※注意 |
※B8を覚醒天ルシのブレスで突破する場合は、潜在攻撃+を付けた闇イデアルに覚醒ルシファーをアシストする必要があります。覚醒天ルシをアシストした状態で闇イデアルの攻撃力が4699以上無いと突破できなくなってしまうので注意しましょう。
ボスは覚醒無効
ボスのクラジュは先制で1ターンの覚醒無効を使用してきます。キラーを利用してワンパンしようにも覚醒無効に妨害されるので、キラーに頼った編成の場合は覚醒無効回復スキルを採用する必要があります。
ボスのHP自体はそこまで高くないので、キラーを使わずとも2色陣などが使えれば楽にワンパンする事が可能です。
高得点獲得におすすめのリーダー
7×6リーダー
リーダー | 立ち回りのコツなど |
---|---|
イルミナ |
スキブ4の2色陣持ち7×6リーダー。フレンドをイルムやヨグにする事で高い安定感を得られます。パーティ内で自動回復の覚醒を一定量確保する事によって、バトル1をイルミナの固定ダメージで突破する事が可能となります。LF両方をイルミナにする必要がないので、フレンドのイルミナに頼るのも良いでしょう。 |
ディアブロス |
万能な7×6リーダー。スピード重視にしない限り、毎ターン倍率発動が可能です。 |
通常リーダー
リーダー | 立ち回りのコツなど |
---|---|
イルム |
【コンボ重視】 自身が2色陣なのでコンボを稼ぎやすいです。フレンドをイルミナに出来れば安定して高スコアが狙えるでしょう。 |
闇イデアル |
【コンボ重視】 操作時間が伸びるコンボリーダー。ボスの覚醒無効を受けても操作時間が一定量確保出来るのが強力。 |
転生アヌビス |
【コンボ重視】 スキルを使ったターンであればアヌビス側だけで最大30倍という高い倍率が出せます。このランキングダンジョンでは自動回復の覚醒も役立ちます。 |
ヨグ |
【コンボ重視】 フレンドをイルミナにし、2色陣を多用して突破していきます。ブレスでのスキップと合わせ全階層をワンパンできれば安定して高スコアが狙えます。 |
進化前コットン |
【スピード重視】 キリ・6号・シャゼル・シーナといった刺さるキラーを持つモンスターたちをサブに編成して道中を1コンボで突破していきます。ボスの覚醒無効を回復できるように覚醒貂蝉などスキルターンの短い覚醒無効回復スキルをアシストしておきましょう。 |
進化前ネイ |
|
分岐闇メタ |
【スピード重視】 自動回復を確保しつつ、先制が来ない階層の前の階をブレスで突破する事で常に倍率を維持できます。神タイプ縛りがネックですが、ツバキやブリギッドといったキラー重視の編成にするのが良いでしょう。 |
パーティ編成例
▼2スキップ7陣編成 | ▼3スキップ編成 |
▼コットンorネイ編成 | ▼陣連打編成 |
2スキップ7陣編成
継承(アシスト) |
必須潜在覚醒+超覚醒
対象 | 潜在覚醒 | 超覚醒 |
---|---|---|
– | ||
– |
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
B1 | イルミナの固定ダメージで突破 |
B2 | 全力コンボ |
B3 | アヴァロン使用で全力コンボ |
B4 | クリスマスソニア使用で全力コンボ |
B5 | |
B6 | |
B7 | 毛利使用で全力コンボ |
B8 | 覚醒天ルシのブレスで突破 |
B9 | イルム使用で全力コンボ |
このパーティの攻略ポイント
パズルする階層はすべて2色陣となります。自力でパズルをする必要が無いので、高いスコアが安定して出せる編成だと言えます。
編成難易度は高いですが、「組むことさえ出来れば王冠が取れる編成」と言ってしまって良いでしょう。
代用モンスター一覧
最適 | 代用 |
---|---|
3スキップ編成
継承(アシスト) |
必須潜在覚醒
対象 | 潜在覚醒 |
---|---|
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
B1 | イルミナの固定ダメージで突破 |
B2 | 2色陣で全力コンボ |
B3 | イルム使用で全力コンボ×2 盤面で全力コンボ×2 |
B4 | |
B5 | |
B6 | |
B7 | 17号のブレスで突破 |
B8 | 覚醒天ルシのブレスで突破 |
B9 | イルム使用で全力コンボ |
このパーティの攻略ポイント
自動回復を6個以上確保しつつ、16号と天ルシのスキルがバトル7の段階で打てるようになっている必要があります。(スキブ15)
リーダーとフレンドは入れ替わっても問題ないので、イデアルが無い場合はフレンドに借りましょう。
コットンorネイ編成
継承(アシスト) |
推奨潜在覚醒
対象 | 潜在覚醒 |
---|---|
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
B1 | 木か闇か光を含めて4コンボ |
B2 | 火か水を含めて4コンボ |
B3 | 火か水を含めて4コンボ |
B4 | 火か水を含めて4コンボ |
B5 | 火か水を含めて4コンボ |
B6 | 火か水を含めて4コンボ |
B7 | 木+光を含めて4コンボ |
B8 | 闇を含めて4コンボ |
B9 | シーナ→オーディン装備→全力パズル |
このパーティの攻略ポイント
ボスは2色陣を使ってもダメージがギリギリなので、出来るだけシーナに潜在マシンキラーを付けて余裕を持たせるのが良いでしょう。
6号にアシストした覚醒無効回復スキルはボスで使えるようになっておく必要があります。スキレベ1のオーディン武器やスキルカードディアではボスで使えないので注意しましょう。
オーディン武器もスキルカードディアもスキルマにしたくない場合は、リーダーのコットンにターンの早い覚醒無効回復スキルをアシストする事でも代用可能です。
代用モンスター一覧
最適 | 代用 |
---|---|
陣連打編成
継承(アシスト) |
立ち回り
階層 | 立ち回り |
---|---|
B1 | イルミナの固定ダメージで突破 |
B2 | 2色陣で全力コンボ |
B3 | イルム使用で全力コンボ×4 盤面で全力コンボ×2 |
B4 | |
B5 | |
B6 | |
B7 | |
B8 | |
B9 | イルム使用で全力コンボ |
このパーティの攻略ポイント
自動回復6個だけアシストで確保する必要があります。自動回復装備が無い場合はイルムを1体減らして自動回復を持ったモンスターを直接採用し、自力コンボを一階層増やすのが良いでしょう。コンボがどうしても苦手な場合は陣を使ってズラすだけで突破していくのも一つの手です。
上位ボーダースコア〜王冠獲得への道〜
上位3%入賞のボーダーは?
日付 | 計測時間 | ボーダー | 前日比 |
---|---|---|---|
6/11(月) | 17:00頃 | 126,956点 | – |
6/12(火) | 15:00頃 | 128,858点 | +1,902点 |
6/13(水) | 15:00頃 | 130,150点 | +1,292点 |
6/14(木) | 16:00頃 | 130,854点 | +704点 |
6/15(金) | 15:00頃 | 131,306点 | +452点 |
6/16(土) | 15:00頃 | 131,652点 | +346点 |
6/17(日) | 15:00頃 | 132,405点 | +753点 |
上位20%入賞のボーダーは?
日付 | 計測時間 | ボーダー | 前日比 |
---|---|---|---|
6/11(月) | 17:00頃 | 109,356点 | – |
6/12(火) | 15:00頃 | 110,952点 | +1,596点 |
6/13(水) | 15:00頃 | 112,470点 | +1,518点 |
6/14(木) | 16:00頃 | 113,652点 | +1,182点 |
6/15(金) | 15:00頃 | 114,552点 | +900点 |
6/16(土) | 15:00頃 | 115,106点 | +554点 |
6/17(日) | 15:00頃 | 116,200点 | +1,094点 |
クラジュ杯の出現モンスター
クラジュ杯の先制ギミック早見表
※バトル数/アイコンをタップで該当モンスターデータへ移動します。
階層 | 出現 | 特性/ギミックなど |
---|---|---|
B1 | HP:10 |
防御力:80万 8ターンの間、最大HPが10,000に固定 |
B2 | HP:約720万 |
5,640ダメージ |
B3 | HP:約730万 |
5,402ダメージ |
B4 | HP:約725万 |
5,528ダメージ |
B5 | HP:約740万 |
5,528ダメージ |
B6 | HP:約750万 |
5,528ダメージ |
B7 | HP:約111万 |
2体出現 先制なし |
B8 | HP:約187万 |
先制なし |
B9 | HP:1500万 |
1ターンの間、覚醒スキルを無効化 |
パズドラにはどんなダンジョンギミックが存在する?
ダンジョンギミック一覧
クラジュ杯のダンジョンデータ
バトル1
裏ウィンドギア
出現 | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
1 | ||||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
10 | 138 | 800,000 | ||
先制 | ||||
HPダイヤル | 8ターンの間、HPが10万で固定 |
バトル2
裏緋天龍・エルドラド
出現 | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
1 | ||||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
7,178,052 | 6,635 | 1,008 | ||
先制 | ||||
暗黒天龍飛翔 | 5,640ダメージ |
バトル3
裏蒼天龍・ニライカナイ
出現 | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
1 | ||||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
7,311,940 | 6,356 | 1,008 | ||
先制 | ||||
暗黒天龍飛翔 | 5,402ダメージ |
バトル4
裏樹天龍・ホウライ
出現 | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
1 | ||||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
7,244,996 | 6,504 | 1,008 | ||
先制 | ||||
暗黒天龍飛翔 | 5,528ダメージ |
バトル5
裏聖天龍・シャングリラ
出現 | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
1 | ||||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
7,378,884 | 6504 | 1,008 | ||
先制 | ||||
暗黒天龍飛翔 | 5,528ダメージ |
バトル6
裏夜天龍・エリュシオン
出現 | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
1 | ||||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
7,512,774 | 6,504 | 1,008 | ||
先制 | ||||
暗黒天龍飛翔 | 5,528ダメージ |
バトル7
樹海獄・タウロスデーモン
出現/ドロップ | 行動T | タイプ |
---|---|---|
/ | 1 | |
HP | 攻撃 | 防御 |
1,113,334 | 4,608 | 800 |
バトル8
ライトニングチェイサー
出現 | 行動T | タイプ |
---|---|---|
1 | ||
HP | 攻撃 | 防御 |
1,872,528 | 5,224 | 6,720 |
バトル9(ボス)
緑の人形使い・クラジュ
出現 | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
1 | ||||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
15,000,000 | 7,876 | 0 | ||
先制 | ||||
創造のプライス | 1ターンの間、覚醒スキル無効 |
クラジュ杯の概要
20%以上でクラジュが貰える
敵の属性を水に変える事が出来るスキルを持つモンスターです。フロストマントを使った水無効パでは属性問わず採用出来る必須クラスとも言えるモンスターです。
無効パだけでなく、木属性パーティに採用する事で、どんな敵でも弱点属性にする事が可能なので擬似的なエンハンスとしても使えます。
クリア報酬
・×1個(初回クリア時)
順位別報酬一覧
区分 | 報酬内容 |
---|---|
3% | (Lv最大) |
10% | (Lv最大) |
20% | (Lv1) |
30% | |
40% | |
50% | |
60% | |
70% | |
80% | |
100% |
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