モンスト×FFコラボのガチャ限定キャラ「スコール(スコール&ラグナ)」の最新の評価とステータス・アビリティ、おすすめのわくわくの実、適正クエスト・適正神殿、強い点・弱い点や神化素材などを紹介しています。
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ティナ | ジタン | ユウナ&.. | ノクティス | セシル |
スコール | ヴァン | バッツ | クラウド | ライトニ.. |
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スコールの評価
ランキング評価
総合評価 | |
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ランク外(排出終了) | |
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スコールの簡易ステータスと評価
スコール(進化) ・MS+AGBのダブルアビリティ ・加速友情を所持 ・ふれた最初の敵を攻撃&貫通化SS ▼進化の詳細ステータス▼ |
|
スコール(神化) ・反射MSM+反ブロック ・バラージショットガン+加速S ・固有の貫通化SS ▼神化の詳細ステータス▼ |
進化:高難易度でも活躍できる便利なキャラ
地雷と重力バリアへの対応と加速友情を備えたキャラです。SSの威力も高く、全体的にうまくまとまった優秀な性能と言えます。
特攻キャラのような尖った部分が少ないため大活躍できるクエストは少ないですが、その分汎用性が高く多くのクエストに連れて行くことが可能です。
神化:希少な組み合わせの性能
希少なMSM+反ブロック持ち。友情コンボはバラージショットガン+加速Sの組み合わせです。進化と比べスピードアップ倍率は下がりますが、どちらもギミックに無効化されない優秀な友情でしょう。固有の貫通化SSの火力にも期待できます。
進化と神化、どっちがオススメ?
手持ちで使い分けよう
進化・神化でアビリティが異なります。進化はメメントモリ(超絶)で活躍。固有のSSを活かし、ゲージ飛ばしを狙うことも可能です。
一方神化は、希少なアビリティセットを保持しており、状況次第では貫通化+追撃SSで強力なダメージを与えられるでしょう。超絶”韋駄天“のような高難易度クエストでも活躍できます。
進化・神化ともに活躍できるクエストが異なるので、自分の手持ちに応じて使い分けることをおすすめします。
神化素材は期間限定
コラボキャラ恒例ですが、神化素材にコラボ限定の降臨キャラを使用します。入手できる期間が限られているので、ある程度の数を素材用としてストックしておくと良いでしょう。
なお、降神玉を利用することでも神化できますが、一応数が限られるアイテムです。必要以上にスライドするのは避けましょう。
おすすめのわくわくの実
共通 | ケガ減り | 被ダメカット |
---|---|---|
将命削り | パーティーに1体まで有効 | |
同族の絆 | 同族(亜人族)が多く有効 | |
△一撃失心 | マグメルではNG。 他には有効なクエスト多数 |
|
進化 | ×熱き友撃 | 実の恩恵なし |
神化 | 熱き友撃 | ショットガンの強化 |
スコールの適正クエスト
超絶・高難易度クエスト
進化がおすすめ
最適 | ||
---|---|---|
– | – | – |
適正 | ||
メメントモリ |
摩利支天廻 |
アカシャ廻 |
ハクア |
塔(28階) |
ハトリー② |
ワイヤード③ |
アスト① |
– |
使える | ||
ツクヨミ |
摩利支天 |
不動明王 |
イザナミ零 |
カルマ |
黄泉 |
マグメル |
エスカトロジー |
塔(35階) |
ブルリオ① |
テンペストーソ |
– |
神化がおすすめ
適正 | ||
---|---|---|
摩利支天廻 |
コンプレックス |
ワイヤード③ |
エティカ③ |
リルディ① |
韋駄天 |
使える | ||
摩利支天 |
大黒天 |
イザナミ零 |
マグメル |
塔(29階) |
塔(39階) |
降臨クエスト
進化がおすすめ
桃太郎 | ガーゴイル | ロック鳥 |
世阿弥 | 一寸法師 | ギガマンティス |
ジライヤ | 張角 | ポルターガイスト |
フルール | 聞仲 | エメラルドドラゴン |
オロチマル | ヴィシュヌ | リシュリュー |
ベヒーモス | ネロ | セクシーローラー |
ゴースト | 信号鬼 | ヴェローナ |
宇多河原せん子 | バハムート | イナリ |
ダークドラゴン | カブトロス | 滝夜叉姫 |
サテライト | デスアーク | スラッシュ |
ジルドレ | 木ムラマサ | 闇ムラサメ |
覇者の塔18F | – | – |
その他、地雷・重力バリア中心のクエスト |
神化がおすすめ
ゴッサム(激究極) | スラッシュ | ケビン緑川(激究極) |
マスターチー(激究極) | グレモリー | 山姥 |
宇多河原せん子 | – | – |
その他地雷・ブロック中心のクエスト |
適正神殿(英雄の神殿)
進化がおすすめ
神殿 | 曜日 | 理由 |
---|---|---|
獄炎(修羅場) | 火・土 | 【使える】MS |
獄炎(時の間) | 火・土 | 【使える】MS+AGB |
樹縛(修羅場) | 木・日 | 【使える】ギミックなし |
光明(時の間) | 金・日 | 【最適】MS 加速友情 |
常闇(修羅場) | 月・金 | 【使える】AGB |
神化がおすすめ
神殿 | 曜日 | 理由 |
---|---|---|
獄炎(修羅場) | 火・土 | 【適正】MSM |
獄炎(時の間) | 火・土 | 【使える】MSM。GBに注意 |
樹縛(修羅場) | 木・日 | 【適正】対策ギミックなし |
光明(時の間) | 金・日 | 【適正】MSM |
スコールの強い点・使える場面
進化:MS+AGB、加速友情
アビリティにMS+AGBを所持しています。同ギミック対応のキャラはある程度増えましたが、決して多くない組み合わせです。特にメメント・モリ(超絶)などでは、他のキャラにない活躍が可能です。
また、レーザーバリアやホーミング吸収のようなギミックに遮られない加速友情を持っているため、既存キャラとの使い分けも可能です。
進化:乱打+貫通化SS「エンドオブハート」
乱打と貫通化SSを組み合わせたような固有のSSを搭載しています。貫通化は矢印の方向ではなく、触れた敵の中心を狙います。通常の乱打SSと異なりSS使用後にも移動できるため、うまく使えば味方の友情コンボの誘発やアイテムの取得なども可能です。
SSの流れについてはおおまかに以下の三工程になっています。
①乱打のような部分(弱点ヒット時80〜90万)
②特殊エフェクトを伴う貫通化(※この部分が最も強力)
③攻撃アップなどのない貫通化状態での移動
①と②の部分をうまく当てれば、等倍の相手に150万弱のダメージを与えられます。②の部分は最初の数ヒット間のみしか継続しないので、弱点往復をして大ダメージを与えるのは難しいです。また地雷所持状態の場合、①では1つ分しか消費しません。
また①と②を終えたタイミングで入る特殊演出までのダメージは、神威(進化)のSSのように次ゲージへ持ち越すことも可能です。
なお、③の貫通化状態の減速率は高めなのでザコの多いステージだとすぐに停止してしまいます。あくまで乱打の延長線上のSSとして運用しましょう。
メメント・モリ(超絶)でSSが超火力!
「エンド・オブ・ハート」の工程①は地雷を1つ分しか消費しません。そのため、地雷を2個以上所持した状態で、メメント・モリ(超絶)のボスの弱点に当てると、工程②の超強力な貫通化部分に地雷倍率を上乗せでき、1000万〜1500万ダメージを叩き出すことができます。
地雷所持時の攻撃に特殊な補正のかかるクエスト限定ではありますが、「ロマン砲」という言葉が似合う、爽快感のあるダメージを与えられます。
神化:希少な地雷+ブロックに対応
神化はMSM+反ブロックを所持しています。未だに数少ないアビリティセットとなり、轟絶“コンプレックス”超絶”摩利支天廻“などの貴重な戦力となるでしょう。
神化:固有の貫通化+追撃SS
“貫通タイプになり敵を貫く&ラグナがマシンガンで援護射撃”する固有のSSです。SSを使用した位置からラグナが貫通するマシンガンで追い撃ちを行います(貫通タイプで追従型貫通弾を引っ張るイメージ)。対象の弱点をしっかり往復できる状況であれば、高い火力を発揮できるでしょう。
なお、マシンガンはヒット数が多く、サソリ処理やアイテム出現率アップに貢献できます。一方で1発あたりの威力は低いため、適当に当てるだけではダメージが伸びません。
また、マシンガンには時間(弾数)制限があります。上限に達することはまずないと思いますが、一応覚えておきましょう。
スコールの弱い点・使えない場面
進化:一部のクエストではSSが使いづらい
貫通化する際、敵の中心を貫く点に注意が必要です。摩利支天(超絶)のようなダメージウォールや他のギミックがあるクエストでは、無理に弱点を狙うと危険になる可能性があります。
神化:アビリティを活かせる場が少ない
ブロックと地雷のクエストは多いものの、2つが必須のクエストが未だに少ないのが現状です。それぞれのアビリティでの起用となることがほとんどでしょう。
亜人キラーに注意
ガッチェスや覇者の塔高層など、亜人キラーの対象となるクエストがあります。間違えて連れて行かないよう、編成の際は注意しましょう。
スコール(進化)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 火 | 亜人 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射ゲージ | バランス | クリティカル |
進化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
マインスイーパー | |
ゲージ | |
アンチ重力バリア |
進化のステータス詳細
- Lv.99
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 23068 | 23423 | 360.22 |
ゲージ成功 | 28107 |
進化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
エンドオブハート | 20ターン |
ふれた最初の敵にエンドオブハートで攻撃&貫通変化し敵を貫く | |
友情コンボ | |
スピードアップ | 威力:0 |
ふれた仲間のスピードがアップ |
スコール(神化)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 火 | 亜人 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射ゲージ | バランス | シールド |
神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
マインスイーパーM | |
ゲージ | |
アンチブロック |
神化のステータス詳細
- Lv.99
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 23559 | 22937 | 342.65 |
ゲージ成功 | 27524 |
神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
連続剣&マシンガン | 20ターン |
貫通タイプになり、敵を貫く&ラグナがマシンガンで援護射撃 | |
友情コンボ | |
バラージショットガン | 威力:1473 |
100発の属性弾が近くの敵を攻撃 | |
副友情コンボ | |
スピードアップS | 威力:0 |
ふれた仲間のスピードがアップ |
スコールの神化素材
必要な素材 | ラック※ | 攻略記事 |
---|---|---|
ケフカ | 3(2) | ▶ケフカ(究極) |
クジャ | 4(3) | ▶クジャ(極) |
※()内は進化後からスライドする場合
参考動画
進化
神化
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獣神化して欲しかったな
光時はまあ微妙だった
twv for all もダル単体のがええし、こらもやはり微妙杉
殴り倍率アップクエストでSS300万つえーするなよ
公式はSSだけ使ってくれればよい。
2人キャラやめてほしいわ
結局、進化も使ってないから
一応、神化しとこう
ギミック対応以外は、割りと優秀に見えるんだが今後 ブロック、地雷の接待あるかどうかかな?
二人キャラは、だいたい使えない。
クラウド神化の方が活躍するだろうな。
いや強いのも居た
今はあれだけど
当時ガイルは化け物だったよ
実が1個の獣神化だし
SSは追撃SSらしいが
考えようによっては追従型の友情ができることをSSでやるってすごいクソSSに見える
神化スコールの追い打ちSSキングと同じってマジ?
評価爆上げ待ったなし?
どっかでどはまりして評価上がるんだろうけど、普段使うのは進化の方なんだよなー
クーフーリン持ってない身としては、まだまだ玉楼メメモリで進化のお世話になりそうだから、素材だけ確保して様子見かな。
メメントにしかつかってないから神化にしないかな。
神化いけるとこなさそうだし。
よくわかんねえなこれ
進化より使える感は今のとこない