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【モンスト】覇者の塔(28階)の適正キャラと攻略

『ショコラ獣神化』のステータスが判明!
ショコラの評価はこちら

モンストの「覇者の塔(28階)」のギミックと適正キャラのランキング、ボスの移動パターン、ステージ別解説、最新の攻略情報などを紹介しています。『覇者の塔(28階)』を攻略する際の参考にしてみてください。

《覇者の塔》攻略記事
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覇者の塔攻略まとめ

覇者の塔(28階)のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 覇者の塔(28階)
グリーンブレークスルー
開催期間 ▶︎こちらで確認
ザコの属性
ボスの属性
中ボスの種族 ロボット
ボスの種族 魔王
スピクリ 28ターン
経験値 3000

出現するギミックとキラー

ギミック 備考
重力バリア 基本的にAGBで固める
地雷 MSは2体以上必要
魔族キラーM(ボス) 魔族は控える

『覇者の塔28階』攻略のポイント

とにかく挟まる!まずはザコから!

23階とは違い、超絶”ヤマトタケル“のようにキャラをザコの間に挟むことができます。ザコは4-6ターンで即死攻撃を行うため、最速で処理していきましょう。

ボスが3体同時に出現!攻撃できるのは一体のみ!

攻撃可能な分身と、サソリ耐性の分身と、当たり判定がない透過された本体の計3体が出現し、2ターン毎に位置が入れ替わります。3体の位置を常に把握しつつ、ダメージの通る分身を的確に攻撃しましょう。

詳しくは▼ステージ別攻略をご参照ください。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ベートーヴェン獣神化アイコン ベートーヴェン(獣神化)
AGB。打開力の高い大号令SS。友情も強力
真田幸村獣神化アイコン 真田幸村(獣神化)
AGB+カウンターキラーが非常に有効(各ステージの種族が1種のみのため)。GB特攻SSがボス戦で有効。
マナ進化アイコン マナ(進化)
MSEL/バリア。砲撃型の強友情が雑魚処理、ボス削りで活躍。強力な撃種変化+大号令SS
パンドラ進化アイコン パンドラ(進化)
MSM/超AGB。隙間に挟まるとドレインで大回復が可能。SSはボスの分身2体に当てると約300万の重複ダメージ。友情も強力

Aランク(適正キャラ)

▼ギミック対応or高火力キャラ▼
仮半蔵アイコン
服部半蔵
ミカエル獣神化アイコン
ミカエル
アポロX獣神化アイコン
アポロX
ms1370
ハクア
ms1038_2
阿修羅
ヒカリ獣神化アイコン
螢光院ヒカリ
ms1629
アグナムートX
ロビンフット進化アイコン
ロビンフッド
ノンノ獣神化アイコン
ノンノ
▼SSが特に有効▼
ms1753
曹操
ms1630
ハンターキング
ms0496
西郷隆盛
ms0909
機光院チヨ
ms1809
マモン
ベルスター神化
ベルスター

Bランク(使えるキャラ)

ms1812
サキュバス
ms1634
ガリレオ
ms0349
コルセア
ショコラ進化アイコン
ショコラ
プラムアイコン
プラム
ms0563_2
イザナミ
ms0687_2
クシナダ
ツチノコアイコン
ツチノコ
ms1013
グレイ
その他、水属性・魔族以外の反射AGBのキャラ

ボスをワンパン出来るキャラ

緋村剣心進化アイコン 緋村剣心(進化)
MS。SSで全HPのほとんど削ることができる。 ▼詳細
Vジョン万次郎アイコン Vジョン万次郎
割合ダメージSS ▼詳細
ms0493 ジョン万次郎
割合ダメージSS ▼詳細
ms1330 マダム・ゼニー→入手
割合ダメージSS ▼詳細

『覇者の塔28階』編成のポイント

絶対に反射4で編成しよう!

ザコを最速で処理する必要があるため、絶対に反射タイプ4体でパーティーを固めておきましょう。

MSは2体以上欲しい!

地雷のダメージは大したことはないものの、ボス戦ではじわじわと効いてきます。MSを2体以上編成し、こまめに回収しておけると安全です。

有効なSSが限られる!

ボスに弱点がないため、弱点に影響するSSはオススメできません。壁ドン系SS(ボスと壁との間が狭いため)、号令系SS、ふっ飛ばし系SS(ボス1体がサソリ仕様のため)、自身強化系が有効です。ギミック対応はもちろんですが、有効なSSのキャラは是非パーティーに組み込みましょう

大号令SSも有効!

クシナダルシファーでお馴染みの大号令SS持ちを1体組み込むことでボス戦が安定します。

ボスが2ターンに1度移動する中、味方の誰か1人でも壁とボスに挟まったいたら大号令で大ダメージを出すことができます。フレンドにも出やすく、所持してる方も多いキャラなので組み込みやすいのも利点です。

狙わずに耐えることも大切!

特に中ボス戦では、無理やりねじ込もうとして育てきっていないハートを取ってしまう、といったことも少なくはないはずです。

高火力な攻撃が連続してくるわけではないので、ハートが1つ出ていれば取らずに育てることを優先しましょう。難しい角度なら焦って狙わずに、挟めるタイミングを待ってから狙うことをおすすめします。

割合ダメージSSでボスワンパン可能だが…

ボスの分身2体は体力が非常に高く設定されているため、ジョン万次郎またはマダム・ゼニー緋村剣心(進)の割合ダメージSSをどちらかに当てることで即クリアが可能です。ただ、そこまでの過程が難しい為、阿修羅などを育成して立ち回りを理解し、普通に攻略した方が安定します。

パーティ編成例

通常攻略を目指す場合▼参考動画

キャラ名 採用理由
阿修羅 MS/AGB
阿修羅 MS/AGB
ハクア MS/大号令
アグナX(獣神)など MS+AGB

他に優秀なキャラを持っている場合は阿修羅ハクアと交換しましょう。

20階以降の無課金おすすめパーティ一覧はこちら!

『覇者の塔28階』無課金編成の攻略動画

覇者の塔(28階)の各ステージ攻略

バトル1:4ターン以内にザコを殲滅!

覇者の塔28階攻略バトル1

攻略の手順・ポイント

・順番にザコの間に挟まって倒していく
・次の為にも確実に3ターンで突破する

上の画像の様に、45度に近い角度でザコの間に挟まりましょう。3手で攻略するのが理想です。どこかの手でミスした場合は他のキャラでリカバリーしましょう。

バトル2:慣れればここまでは予定調和

覇者の塔28階攻略バトル2

攻略の手順・ポイント

・上記のようにザコに挟まり、4ターン以内に殲滅

バトル1を3手で突破できた場合、上記のように弾くのが理想です。どこかでミスをした場合は壁反射から雑魚の隙間を狙う必要があります。

バトル3:早めに数を減らそう!

覇者の塔28階攻略バトル3

攻略の手順・ポイント

・雑魚の間を狙い数を減らす
・強友情パーティーなら友情でごり押しも可能

爆発までの猶予が6ターンあります。確実に数を減らしていきましょう。挟まれない配置に残った雑魚は殴り+友情コンボで削りましょう。

バトル4:ザコ殲滅→ハート育成

覇者の塔28階攻略バトル4

中ボスのHP 約120万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 全体全回復
2 移動 下→上→右中央
(繰り返し)
3 ホーミング 全体約12000
8 落雷 全体約32000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・○の位置を狙いザコを4-5ターン以内に処理
・ハートを育てつつ、中ボスを壁との間でワンパン or SSで突破
・ボスが右側の時は狙わない(ワンパンの可能性が低い)
・ボス上配置の時に狙うのが理想!

右上のザコは頭上から、右下のザコは足元から挟まるのがオススメです。左のザコについては、浅い角度で壁とのあいだに滑りこむのも有効です。2ターン後にボスが中央下段に移動してくるため、それを考慮して挟まる先を決めましょう。

ボスが自身とザコを毎ターン全回復させるため、壁との間に挟まってワンパンするか、SSで一気に倒すしかありません。攻撃の威力は低いため、ヒット数を稼いでハートを出現させつつ、移動先で待ち構えてのワンパンを狙いましょう。回復が間に合わない場合、SSを使って突破してください。

中ボス1の移動パターン

覇者の塔28階攻略バトル4-2

ボスが上配置の時にワンパンできるよう配置しておくと楽に突破できます。

バトル5:緊急時はガンガンSSを使おう!

覇者の塔28階攻略バトル5

中ボスのHP 約120万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 全体全回復
2 移動 下→右→左→上
(繰り返し)
3 ホーミング 全体約13000
8 落雷 全体約35000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・○の位置を狙いザコを4-6ターン以内に処理
・中ボスと壁の間に挟まって倒す

ボスの移動を考慮しながらザコを倒していきましょう。厳しいと思ったらSSを使ってください。その後、壁際に移動する中ボスと壁の間に挟まりましょう。ハートによる回復が間に合わない場合、SSでボスを倒しましょう。次ステージは攻撃可能なボスがステージ真下に出現(2ターン後移動)するため、うまく配置出来ると有利に進められる可能性があります

中ボス2の移動パターン

覇者の塔28階攻略バトル5-2

ボスが上下にいる時はワンパンしやすのでオススメです。右側配置の時はワンパンが厳しいです。

ボス戦1:2ターン毎に配置が変動

覇者の塔28階攻略ボス1

ボスのHP 約275万

▼ボスの攻撃パターンはこちら

ボスの位置(1戦目)
爆発ターン
(中央の数字)
攻撃可 サソリ 透過
11-10 右上 左上
9-8 左下 右下
7-6 右下 右上
5-4 左下 左上
3-2
1

攻略の手順・ポイント

・2ターン以内に火力を稼ぎたい!
(ボスが下配置の時、壁との隙間で大ダメージ)
・2ターン毎に配置が変動
・11ターン以内にボスを倒す

攻撃可能なボスと壁の間にキャラを差し込むように弾いて攻撃しましょう。各ボスは2ターンごとに移動するため、どのボスが攻撃可能で、どのボスが透過するのかを把握することが重要です。上記の表をぜひお役立て下さい。

ボスの下に配置ができていれば、自ターンなら壁ドンSS、もしくは大号令SSで強制的動かして、超火力を出すことができます。

ボス1:初回移動後の配置

覇者の塔28階攻略ボス1-2

1回目の移動後はボスに攻撃が与えにくい配置になります。なので移動前にダメージを稼いでおくことで突破が楽になります。次の移動後は右下配置になり壁との隙間が狙えます。

ボス戦2:ボスの下が狙い目!

覇者の塔28階攻略ボス2

ボスのHP 約400万

▼ボスの攻撃パターンはこちら

ボスの位置(2戦目)
爆発ターン
(中央の数字)
攻撃可 サソリ 透過
11-10 右下 右上
9-8 右下 左下
7-6 左下 左上
5-4 右上 左上
3-2 左下 右下
1 右下 左下

攻略の手順・ポイント

・2ターン以内に火力を稼ぎたい!
(ボスが下配置の時、壁との隙間で大ダメージ)
・2ターン毎に配置が変動
・11ターン以内にボスを倒す

初期配置のボスと下側の壁との間が狭いため、そこに挟まって一気にダメージを稼ぐのが理想です。11ターン以内に削り切ることができそうにない場合、SSを使いましょう。

ボス2:初回移動後の配置

覇者の塔28階攻略ボス2-2

1回目の移動後はボスに攻撃が与えにくい配置になります。なので移動前にダメージを稼いでおくことで突破が楽になります。次の移動後は左下配置となり壁との隙間が狙えます。

ボス戦3:2、8ターン後が攻撃チャンス!

覇者の塔28階攻略ボス3

ボスのHP 約690万

▼ボスの攻撃パターンはこちら

ボスの位置(3戦目)
爆発ターン 攻撃可 サソリ 透過
11-10 左上 左下
9-8 右下  左下 
7-6 右上 右下
5-4 左上 左下
3-2 右下  左下 
1 右上 右下

※青字はサソリとボスの間に挟まるチャンス!

攻略の手順・ポイント

・SSを使用してダメージを稼ぐ
・2ターン後が攻撃のチャンス
(ボスとサソリの間を狙う)
・コツコツダメージを稼ぐ
・8ターン目で再度挟まるチャンス

ここでは初期配置がダメージの稼ぎにくい配置になっています。阿修羅のようなSSは初めに使用して少しでもダメージを稼いでおきましょう。2ターン後にサソリと攻撃可能ボスの間でカンカンできる為、そのタイミングで一気にダメージを稼ぎましょう。

ボス3:初回移動後の配置

覇者の塔28階攻略ボス3-2

移動後、うまく挟まることができれば一気にダメージを稼ぐことができます。逃すと8ターン目まで火力を稼げるポイントがないので、SSなどを使用して攻撃していきましょう。

ボスの攻撃パターン

ボス(攻撃可能)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次3) 十字レーザー 1本約3000
2 移動 ▲ボス戦1
▲ボス戦2
▲ボス戦3
3 ワンウェイレーザー 1体約4000
11 即死攻撃 即死ダメージ

ボス(サソリ)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次3) 攻撃力DOWN 合計約6000
2 移動 ▲ボス戦1
▲ボス戦2
▲ボス戦3
3 ワンウェイレーザー 1体約4000
11 即死攻撃 即死ダメージ

ボス(本体・透過)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次3) 地雷
2 移動 ▲ボス戦1
▲ボス戦2
▲ボス戦3
3 ワンウェイレーザー 1体約4000
11 即死攻撃 即死ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

覇者の塔(28階)の適正・攻略まとめ

敵の移動先を把握しなければならない斬新なクエストです!

必死にSSを溜めた挙句にじわっと殺される23階に比べると、爽やかに即死するため気持ちは楽かもしれません。慣れれば楽しいクエストでしょう。

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:AyMjA5MDg より:

    覇者の塔で31階より38階よりここの方が難しい。同志はいるのか…

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U2NTYwMzg より:

      ノンノ使えば勝てるクエスト

  • ベトさん ID:A5MzY0NjY より:

    イヤっ
    使ってみら
    ベトさん
    強かったです
    ヾ(๑╹◡╹)ノ”

  • 匿名 ID:AwODUxNjU より:

    ベートーヴェンが最適なわけねーだろカス

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A0MzA1NTU より:

      SSが貯まらんからいらない

  • 匿名 ID:gzNDU4MDU より:

    進化パンドラのSはないわ
    友情も弱いしSS強力とかSS貯まらんわ

  • 匿名 ID:AzMjg3MDE より:

    連覇の鬼門

  • 匿名 ID:gxNDQxMzM より:

    ノンノ2 弁当2で15手
    ボス1ノンノのSSで1400万超え

  • 匿名 ID:MxNTU1MDk より:

    連覇の塔だと雑魚3ターン即死なのかよ
    地雷ダメもでかい

  • 匿名 ID:UwMTAxMTE より:

    マナ二体いればセオリー無視

  • 匿名 ID:AyMTk2MDc より:

    マナ2積めばアポロとか光シンジみたいな貫通AGB+MSで当たりにいく別ゲーになるなこれ

  • 匿名 ID:M5MDc2MTI より:

    MSなしキャラは適正ではないだろ…
    ベトベン連れて行ったら地雷で即死して連覇終了したわ…
    初めてこんなところで負けた

      返信を非表示
    • 匿名 ID:kyNTY5MzY より:

      マナを一体入れた瞬間に適正キャラに変わる
      MSのダメージなんて火力ごり押しで先に削り殺すから無視できる
      結局ここの最適は、マナとそれに当たりに行ける重力キャラ
      重力キャラもマナで残る分を削り切る火力が望ましいので、弁当が最適やね

    • 匿名 ID:MzODA4Mzg より:

      ん?毎回弁当3体連れてってるけど、事故る要素ないんだが?

  • 匿名 ID:QwNTM2OTU より:

    挟まりゲーでクリティカルまで要求されるから安定しない。
    マナ所持者は別ゲーになるんてすね!

  • 匿名 ID:MwMjk3NDE より:

    ↓にも書いてあるけどマナ2体いたら本当難易度崩壊するな。アグナックスやロビンで挟まりに行ってたのが馬鹿らしくなるレベル

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UwMTc5NDY より:

      俺もそう思うわ
      ここのマナはマジで難易度崩壊する

    • 匿名 ID:I5ODY5Mzk より:

      なんじゃこれ
      火力編成そんなにいいのかと、弁当ミカエル2マナの火力オンリーで行ったら挟まらずにperfect連発。マナ欲しくなるな
      23階もそうだったが、覇者はもうコンセプト無視で友情でゴリ押すインフレ場やね

    • 匿名 ID:U4NDYzNTk より:

      確かにマナに当たるだけで雑魚処理出来ちゃうし、
      一体入れるだけでかなり難易度落ちると思う。

  • 匿名 ID:M5ODgyMzc より:

    マナとノンノをSに追加で
    ロビン 進パン アグナックス不要

      返信を非表示
    • 匿名 ID:gyMjY5NzM より:

      ノンノが1番いらんだろ。
      挟まりにいって上に行ったらゴミだぞ。

    • 匿名 ID:A0NTA5NjQ より:

      ない
      中ボス難易度下がるしハマるのがそもそも間違い

  • 匿名 ID:kyOTM4ODM より:

    マナ2いたら難易度崩壊

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