モンストの『ギガ・マンティス』を入手できる「SOS!狙われた緑の地球」(究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『ギガ・マンティス』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
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▶︎性能・評価 | ▶︎運極にするべき? |
ギガマンティスのギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | SOS!狙われた緑の地球 |
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追憶の書庫 | 対象クエストはこちら |
難易度 | 究極 |
ザコの属性 | 火・木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | ロボット族 |
スピクリ | 20ターン |
ドロップ | ギガ・マンティス |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
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ランク | S | A | B |
タイム | 5分10秒 | 12分55秒 | 20分40秒 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 備考 |
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地雷 | MS2体は欲しい |
重力バリア | AGB1、2体は必要 |
『ギガマンティス』攻略のポイント
ギミック少なめ!火力重視のパーティーで!
ギミックが少なめで、敵の火力が非常に高いです。ギミックに対応できていても、SSに火力がないと負けてしまいます。ギミックに対応できていなくても火力を重視して挑戦しましょう。
SSを溜めてからボス戦へ!
火力のあるパーティーを組めても、SSが溜まっていないと、最難関であるボス戦1で負けてしまう可能性があります。メテオ系SSは溜めるまでに時間がかかりますが、緊急時に使えるようにボス戦までに溜めておけると安心です。
地雷を戦略的に利用しよう!
地雷がステージの隅に大量に撒かれます。特にマインスイーパーM以上のキャラは地雷を回収すると火力が大幅アップするため、地雷対策ができているパーティーであれば地雷ロボをなるべく残しておきましょう。
地雷対策がないキャラは地雷を避けるのが比較的簡単です。地雷対策が薄い編成の場合は地雷ロボを優先して倒すと安全です。しかし最終ステージのみ地雷ロボのHPが高いため、地雷を避けながらボスを集中攻撃する方が効率的です。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップすると個別評価に行けます。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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マナ(進化) MSEL/バリア。砲撃型の広範囲友情。SS使用時は重力バリアに注意 |
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アグナムートX(獣神化) MSEL+AGB。ふっとばしSSが強力 |
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赤ずきん ノンノ(獣神化) MSEL。砲撃型の友情が強烈。一部重力バリアに注意 |
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パンドラ(進化) MSM/超AGB+ドレイン。友情・SSが高火力 |
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蒲公英(獣神化) AGB+飛行。友情・ヒット数爆弾SSが強力 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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坂本龍馬(獣神化) AGB+木属性キラー。高火力友情と号令SS |
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アポロ(獣神化) MSM/AGB。エナサー+乱気弾。弱点露出SS |
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珊瑚(神化) MS+AGB。反射衝撃波、弱点特攻SSが強力 |
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光シンジ(獣神化) A.T.F/MS+AGB。友情・SSが強力 |
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螢光院ヒカリ(獣神化) 飛行/AGB+ダッシュ。貫通変化メテオSS |
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ロビン・フッド(進化) MS+AGB。広範囲友情。強力な壁ドンSS |
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スクルド(進化) ロボットキラーL。友情・SS共に強力 |
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ロキ(獣神化) MS。強力なロックオンレーザー |
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ランスロットX(獣神化) AGB+回復。高火力友情。貫通化SSで地雷を無効化 |
その他、水属性以外のMS/飛行・AGBの高火力キャラ | |
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真田幸村(獣神化) | ワルプルギス(進化) |
孫悟空(進化) | スコール(限定) |
ショコラ(獣神化) | 曹操(進化) |
アグナムート(獣神化) | ねずみ小僧(進化) |
ガリレオ(神化) | などが適正 |
適正運枠(降臨キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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カイン→超絶 MS+AGB。広範囲友情。重力バリア特攻SSが最終面で有効 |
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アレキサンダー(限定/神化) ロボットキラーL。SSが強力 |
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阿修羅→超絶 MS/AGB。SSが強力 |
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みくも(進化)→激究極 MSM。8ターンSSで重力バリア回避。毒拡散がザコ処理に有効 |
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クシナダ→超絶 MS。プラズマ友情・大号令SSが超強力 |
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イザナミ→超絶 AGB。友情・メテオSSが強力 |
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バベル→覇者の塔 MSM/魔族キラーM。ロックオンレーザー |
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光ドラえもん(限定) 飛行+AGB。メテオSS |
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ツチノコ→入手 飛行/AGB 爆発友情 貫通化SS |
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宇宙人グレイ(進化)→入手 飛行/AGB |
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パイン(進化・神化)→入手 MS 進化・神化とも最終面の重力バリアにSSで対処できる |
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その他、水属性以外のMS/飛行・AGBの高火力キャラ |
『ギガマンティス』編成のポイント
ギミック対応よりも火力を重視!
ボス・中ボスを高火力で一気に仕留められるパーティーが理想的です。地雷はロボットを優先して倒せば問題ないため、友情やSSに火力のあるキャラを重視して編成しましょう。
木属性は不利!最高でも2体まで!
ザコ敵に火属性が多めです。クシナダなどの木属性は多くても2体までに抑えるのが無難です。ザコの火力も高めなので処理が遅れると一気にHPを削られてしまいます。
パーティ編成例
ソロ(運枠1)の場合
キャラ名 | 採用理由 |
---|---|
グレイ(進化) | 運枠 SSでプラズマ引っ張り |
クシナダ | ボス2戦でSS |
阿修羅 | ボス1or3戦でSS |
アグナムートX(獣神化) | 緊急時はSS使用 |
ギガマンティスの各ステージ攻略
地雷が出現するポイントを●で示しています。
バトル1
攻略の手順・ポイント
・ステージ下部は比較的安全
地雷は画面上部だけに撒かれるため、上に行かなければダメージを受けません。地雷を撒くロボットを残してSSを溜められると安全です。火属性ザコのホーミングが地味に厄介なので、残りHPが気になる時は早めに倒しましょう。
バトル2
中ボスのHP | 約180万 |
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中ボスの攻撃パターン | ||
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ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2 | ホーミング | 合計約15000 |
3 | 貫通拡散弾 | 1方向約3000 |
5 | ロックオン衝撃波3×2 | 1発約2500 |
7 | 十字レーザー | 検証中 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・中ボスを優先的に狙う
・地雷はステージ上部のみ
・余裕があればSSを溜めておく
中ボスの火力が高いため、早めに倒しておきましょう。ステージ上端のみに地雷が撒かれるので、ボスの左右や下から攻撃すると安全です。上手くザコを残せた場合は、ここでSSを溜めておきましょう。
バトル3
中ボスのHP | 約180万 |
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攻略の手順・ポイント
・爆発ザコが高火力
・地雷はステージ上下に撒布
・余裕があればSSを溜めておく
地雷は上端と下端に撒かれます。地雷を避けつつボス・ザコを攻撃していきましょう。サボテンザコの爆発は威力が高いので、優先して倒すか密着してしまわないよう注意が必要です。
次のステージからボス戦なので、SSが溜まりきっていない場合は地雷ロボットを残してターンを稼げると安全です。AGBではないキャラは左側に配置しておくと有利です。
ボス戦1:最難関!
ボスのHP | 約270万 |
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ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2 | 貫通拡散弾 | 1方向約3000〜5000 |
3 | ホーミング | 合計約10000 |
5 | 衝撃波3×4(ランダム) | 1発約2000 |
9 | 十字レーザー | 1本約17000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ボスは高HPかつ高火力
・ピンチになる前にSSを使う
・反射キャラを左上に配置して突破する
このクエストはボス1・2戦目のHPが高く、最終ステージは低いという変わった構成になっています。1・2戦目で惜しまず号令系SSやメテオ系SSなどを使用することが安定攻略につながります。
地雷はボスの下と右端(雑魚の真横)に撒かれ、動き回るSSを使う時などに飛行・マインスイーパーを持っていないキャラは回避しづらいです。地雷ロボット2体の隙間に挟まると簡単に倒せるので、編成に応じて地雷を防ぎましょう。
反射タイプのキャラを左上に配置できると次のステージを安定して突破できます。
ボス戦2
ボスのHP | 約270万 |
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攻略の手順・ポイント
・ボスと左壁の間が非常に狙い目
・ステージ下部には味方を配置しない
ボスと左壁の間が狭く、反射キャラで挟まれば大ダメージを狙えます。オシリス・張飛・阿修羅などの壁ドンSSや、クシナダの大号令SSなどが非常に有効です。最終ステージは重力バリアが出現するので、影響を受けやすいSSはここで使うのがオススメです。
ステージ下部は地雷が多い上に、強力な爆発攻撃を行うザコが陣取っています。高確率で大ダメージを受けてしまうので、極力味方を配置しないよう意識しましょう。
ボス戦3(最終ステージ)
ボスのHP | 約210万 |
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攻略の手順・ポイント
・ステージ下半分が安全
・ハンシャインのレーザーは真横方向のみ
・地雷ロボットは非常にHPが多い
メテオ系SSやふっ飛ばし系SSなど、残っているSSを使用すれば一気に仕留められるはずです。ハンシャインは真横にのみ反射レーザーを放つので、なるべくステージ下半分に集まって戦うのが理想です。
このステージの地雷ロボットは非常にHPが多く簡単には倒せません。無理に狙う必要はないので、ボスへの攻撃を優先しましょう。
ギガマンティスの適正・攻略まとめ
ボスはもちろん雑魚モンスターの攻撃力も高いので注意しましょう! 地雷対策を最低2体は入れておきたいところですね。危ないかもと感じたら、惜しまずにSSを使ってしまって全然OKです!
ギガ・マンティスは毘沙門天(超絶)・蓬莱(爆絶)などで活躍する優秀なモンスターなので是非GETしておきましょう!
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基本ギガマンはソロ派だけど、マルチで負ける時って、ボス2戦目で誰もSS使わなくて結果グダってアイバーのパターンが多いから、自分はボス2戦目はSSを惜しまず使う。
うまく左上の壁際に配置できればSSは要らんけど。
パンドラ必要ないほど簡単
プラムが適正にすら入ってないのはなぜだ?まだ、運極にできる人は少ないけど、適正には入ると思う
今更パンドラおしなんてかんがえてもいませんが、火運枠なら三体でも余裕なんだよなぁ。
パンドラ進化と火運枠3で余裕
2になると、クシナダとか強運枠必要。
1になると、敗北率高い
0では元々戦略必要。
おい、ドラカスてめーだよ。ドヤ顔で入ってくるな。ソロでやれ。
パンドラいれば運枠ハルクでも大安定。何なんだコイツw
ここでもパンドラがアホほど強いな
みくもでパンドラに触りに行くゲーム
阿修羅適正から消えないかな
阿修羅2体目入ったらけっこう負ける
すべての適正を飛び越して
パンドラゲーとなりましたとさ
ゴースト運枠くし半蔵アグナX
で周回、安定します
SSも、ほとんど最後にアグナXうつだけです
Sランクも軽々いけます
試してみてください
悟空最適レベルに強い、火力で押し勝てばまず負けないしステージの構成上、配置もしやすい。おかげでSランクリア達成。マルチの悟空は信用できないからソロ専だけど。
って普通に書いてあったか無駄情報おつだな
阿修羅3、フレ、アグナムートXで勝てました。
何が糞かって?地雷重力対応出来る降臨が少なすぎるし阿修羅、ドラを除いてどれも弱過ぎて脚引っ張ってる間にカマキリのクソ火力にやられちゃう。さっさと水意外のAGB飛行を出せよ糞運営。阿修羅作り切る頃にはもうコイツいらなくなってるわ。
へたほどほえるのね
アグナックス持ってて簡単に勝ててるからって調子に乗んなゴミカスが。こっちは適してる運極がすくねーの話をしているのであって勝てねーとは言ってねーよばーか
宇宙人でも作ればいいでしょ
宇宙人ハクア*2でも十分だよ
俺は滝夜叉ハクア*2にルシとかアグxとか色々連れて行ってた
こいつ、どこからアグナxとかいう話をもってきたんだ?
古いコメだけどアグナXとか最適持ってるかで大分難易度変わるんだから下手とか言うなよ
グダると被ダメが一気な高くなるからな
ロキ2体つんでドラ運2でいったら初めて勝てた。アポロよりロキの方が強いとかどんなん、、、。
個人的にはアグナムートは1体なら最適性
地雷があるけど大して邪魔にもならないので他キャラを使って弱点往復のスペースを空けるだけでSSを使わなくても瞬殺
MSが多いと安全だけど、一人しかいない編成でも楽勝だった