モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©XFLAG
    記事編集:AppMedia
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

AppMedia

記事

【モンスト】覇者の塔(35階)の適正キャラと攻略

『ショコラ獣神化』のステータスが判明!
ショコラの評価はこちら

モンストの『覇者の塔(35階)』のギミックと適正キャラのランキング、ステージ別解説・最新の攻略情報などを紹介しています。『覇者の塔(35階)』を攻略する際の参考にしてみてください。

《覇者の塔》攻略記事
◀︎34階 35階 36階▶︎

覇者の塔攻略まとめ

覇者の塔(35階)のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 覇者の塔(35階)
封印の破壊神 -縛破-
開催期間 ▶︎こちらで確認
難易度 ★6
▶︎難易度一覧
ザコの属性 全属性
ボスの属性 光属性
ボスの種族 魔王
スピクリ 35ターン
報酬 ▶︎こちらで確認

出現するギミックとキラー

ギミック 備考
宇宙ステージ 壁に触れると加速
重力バリア 3体以上は対策
反射制限 1、2体は貫通を
ブロック 対策があると立ち回りやすい
ダメージウォール 対策不要
変身魔法陣
(ひよこ床)
最終ゲージのみ
攻撃・防御ダウン 敵が下がる
魔族キラーM(ボス) 魔族の編成は少なめに
レーザーバリア

『覇者の塔35階』攻略のポイント

加速する壁をうまく利用しよう!

キャラが壁に触れると加速する「宇宙ステージ」仕様のクエストです。基本的に壁に向かって弾くことを心がけましょう。スピードが出てより多くのダメージが期待できます。

逆に、壁に触れるまでは減速率が通常よりも段違いに高くなっています。壁に触れていない場合、直接攻撃の火力が大幅に低下するので注意しましょう。

とにかく火力重視!

敵が毎ターン攻撃してくるのはもちろん、ザコを的確に素早く倒してこそスムーズに進められるクエストです。自身の攻撃力はもちろん、友情コンボやSSも強力なキャラを連れていくと良いでしょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
※AGBキャラ全般で攻略できます。記載キャラは使えるキャラのごく一部です。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ▼
ベートーヴェン獣神化アイコン ベートーヴェン(獣神化)
AGB/反ブロック。爆破拡散弾、大号令SSが強力
オニキス神化アイコン オニキス(神化)
反ブロック/AGB。遮られない2種の友情。貫通化+メテオSSが随所で活躍
ms0496 西郷隆盛(神化)
AGB+光属性キラー。最終ゲージで壁ドンSSが活躍。
▼貫通タイプ▼
ウリエル獣神化1アイコン_モンスト 天国ウリエル(獣神化)
ADW/AGB。高火力友情と強力な号令SS。高ステ。
マナ神化アイコン マナ(神化)
AGB/超ADW+バリア付与。強力な広範囲友情。自強化+遅延SSも有用

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ▼
ジキル&ハイド獣神化_アイコン ジキル&ハイド(獣神化)
ADW/AGB+反魔法陣/SS短縮。強力な反射分裂弾。自強化SSも強力
ベルゼブブ獣神化アイコン ベルゼブブ(獣神化)
AGB/魔封じ+ADW。無効化されない広範囲友情。無敵化SSは防御・火力共に優秀
カグツチ進化アイコン_モンスト カグツチ(モン玉限定)
火/光キラーM+超AGB/底力。殴りの火力が非常に優秀。爆破SS
ノブナガX獣神化 ノブナガX(獣神化)
AGB。2種のエナサー友情。大号令SSが強力
ノクティス進化 ノクティス(限定)
AGB/反ブロック。砲撃型の全敵衝撃波が雑魚処理に有効。自強化SSも強力
柳生十兵衛進化アイコン 柳生十兵衛(進化)
AGB+反ブロック。ブロック無視でザコ処理可能。SSと加速壁が非常に好相性
柳生十兵衛神化アイコン 柳生十兵衛(神化)
対魔王M+AGB。キラーの乗る友情と16ターンメテオがボスに対して強力(ボス1で火力を出しすぎないよう注意)
パンドラ進化アイコン パンドラ(進化)
超AGB+ドレインがクエストと好相性。友情の火力が出すぎる場合がありボス1では注意
▼貫通タイプ▼
神威獣神化_アイコン 神威(獣神化)
AGB/友情×2+対ロボ。遮られない友情、SSも強力
妲己_獣神化_アイコン 妲己(獣神化)
光耐性/AGB。広範囲レーザー。自強化×毒SSが対ボス火力に(雑魚処理にも役立つ)
エルリック兄弟_進化 エルリック兄弟(限定/進化)
AGB+カウンターキラー/反ブロック。自強化SSが強力
光シンジ獣神化アイコン 光シンジ(獣神化)
A.T.F+AGB。高火力友情と分身SS
桜木リリィ獣神化アイコン 桜木リリィ(獣神化)
超AGB+GBキラー。弱点特攻SSがボス火力に。
ウリエル獣神化アイコン2_モンスト 地獄ウリエル(獣神化)
AGB+カウンターキラー。攻撃UP&加速友情でサポート。ボス1をSSで突破すると即死電撃を阻止できる
その他、高火力のAGBキャラ全般。
加速友情・遮られない友情などが特に有効(※魔族は控えめに)
真田幸村(獣神化) ラー(獣神化)
アスカ×ウリエル(限定/進化) 坂本龍馬(獣神化)
藤園イチト(神化) ロビンフッド(進化)
ライトニング(進化/限定) 白雪姫リボン(獣神化)
ノア(神化) などが適正

Bランク(使えるキャラ)

▼反射タイプ▼
ハーレーX獣神化アイコン
ハーレーX
ランスロットX獣神化アイコン
ランスロットX
ms1743
ガブリエル
モンタナ進化アイコン
モンタナ
ダークドラゴンアイコン
ダークドラゴン
ms1103
サラマンダー
▼貫通タイプ▼
ms1535
アリス
オリーブ進化アイコン
オリーブ
ノア進化アイコン
ノア
その他、高火力のキャラ全般。(※魔族は控えめに)

『覇者の塔35階』編成のポイント

貫通2、反射2で編成

反射・貫通制限が両方出現するため、どちらの撃種も最低1体以上は必要になります。どちらも偏りなく編成するのが理想しておきましょう。

魔族の編成は避けよう

ボス2以降、バベルが進化後になるので魔族キラーMが発動します。元々の攻撃の威力がそこまで高くないことに加え、黒魔術師撃破で敵全体の攻撃力が下がるので”厳禁”というほどではありませんが、魔族の編成は避けた方が安全です。

特にハーレーXなどを編成する際は、編成数を1体程度に抑え、魔術師(闇属性)を最速で倒していきましょう。

最終ゲージで有効なSSのキャラを2体は入れたい

大号令、号令、遅延などの状況打開力の高いSSがあればグッとクリアが近づきます。その他、自身倍率UP系のSSも扱いやすいです。

わくわくの実”将命削り”特級↑が有効

ボス1戦目で非常に有効です。詳細はこちら▼

“一撃失心”には注意

魔導師・最終ステージのドクロ付き雑魚を気絶状態で倒してしまうと、ドクロ効果が発動しなくなります。攻撃力や防御力ダウンが発動しないなど攻略が不利になるので、一撃失心持ちの編成には注意しましょう(フレアなどの麻痺も同様)。

攻略パーティ例

無課金編成

キャラ名 採用理由
ダークドラゴン 魔王キラーL
カイン AGB 重力バリア特攻SSが強力
ゴースト AGB 号令SS
ルシファー(獣神化) 高火力友情 大号令SS ダクドラと好相性

20階以降の無課金おすすめパーティ一覧はこちら!

無課金編成の攻略動画

覇者の塔(35階)の各ステージ攻略

バトル1:ここは難なく突破!

s_35階バトル1

攻略の手順・ポイント

難なく突破可能です。左の雑魚は挟みこみ、右の雑魚は貫通タイプで同時に処理しましょう。1手目貫通、2手目反射だとスムーズです。

上のホーミング吸収はワンパン可能な程のHPです。5ターン後のホーミングの威力は高めですので早めに処理しましょう。倒すと左右にダメージウォールを展開します。ADWなしのキャラで適当に暴れると加速壁の効果もあり、思わぬ痛手を受けることになるので注意しましょう。

バトル2:反射制限を同時に撃破

s_35階バトル2

攻略の手順・ポイント

このステージもとくに難しくありません。反射制限は互い蘇生があるので攻撃ターンの前に処理しましょう。貫通タイプを斜めに弾けば、加速壁の効果で強引に殲滅することも可能です。

上のロボット同士が蘇生を行います。倒すときは同時に処理しましょう。鬼と獣ザコを倒すとDWが左右の壁に出るので、ADWキャラ少ない場合は後回しにするのが無難です。

バトル3

s_35階バトル3_塔

攻略の手順・ポイント

これまで通り、制限ザコは同時処理、ホーミング吸収は右上の数字までに倒しましょう。貫通タイプで2回(火属性であれば1回)程度攻撃すれば制限ザコは倒せます。

バトル4:バベル登場!

s_35階バトル4

中ボスのHP 約450万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 落雷 全体約5000
3 ワンウェイレーザー 1体約10000
5 クロスレーザー 1本約4500
11 全体電撃 全体6万

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

まずは下のザコから処理しましょう。右側の火属性ロボット組は互い蘇生、左側の水属性組は倒すと上下にDWを展開します。反射タイプで挟まるのが一番確実な処理方法です。

反射タイプはボスの上側、貫通タイプはブロック間往復でボスに大ダメージを与えられます。加速壁をうまく使って攻撃しましょう。

ボス戦1:中ボス同様のパターンからスタート!

s_35階ボス1

ボスのHP 約300万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・白魔道士最優先!!
中央のボス(分身)を倒すと全体即死攻撃

ここがこの階でもっとも事故率の高いステージと言ってもいいでしょう。

立ち回りの流れは、
下の白魔道士を倒して敵全体の防御をダウン
→右上・左上の餓鬼を処理
→ボス(分身)を総攻撃
→撃破後、計10万ダメージを受けてHP0または瀕死になりながら突破
となります

ボス(分身)のHPを先に0にしてしまうと、即死攻撃を受けた後に餓鬼たちが残ってしまいゲームオーバーとなります。絶対にボスを最後まで残しておきましょう。もしくはSSを使ってでも他のザコ達と同時に撃破しましょう。

特にブロックに囲まれた下のザコを倒しづらいため、アンチブロックのキャラがいると狙いやすくなります。

将命削りで即死回避が可能!

実はステージにいるのはボスの分身です。ボスと同じHPで、画面外にいるボスとダメージを同期しています。”将命削りの力”などでボス本体のみのHPを削ることができれば、先にボス本体のHPが底を尽き、分身は倒さずに撤退させることができます。成功する確率は削る量が高い程良いので、特級以上がオススメです。

お助けアイテムの「マップ開始時に10%ダメージ」だけでは足りませんが、将命削りの等級が低い時に併用することはできます。

ボス戦2:進化後バベルで登場!

s_35階ボス2

ボスのHP 約300万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(左下) 落雷 全体約7500
6(右上)* 拡散弾 1列約6000
8(右下) ワンウェイレーザー 1ヒット約30000
14(左上) 電撃 即死

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*最終ゲージのみ13ターン

攻略の手順・ポイント

こちらも同様に魔導師雑魚が最優先となります。倒して敵全体の攻撃をダウンさせないとジリ貧になります。ここでもザコ処理優先です。

しかし、パーティの構成や初期位置にもよりますが、魔道士以外のザコを無視してボスを最初に倒してもOKです。ボスの上・右側にキラー持ちなどの高火力キャラがいる場合などは先にボスを狙いましょう。

ボス戦3:ボール雑魚をすぐに倒そう!

s_35階ボス3_召喚前

召喚後のザコの配置はこちら
ボスのHP 約460万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①いち早く上のボール雑魚を処理
倒すとドクロマークで呼び出しが発生し、下のスペースに雑魚が出てきます。

②呼び出された魔導師雑魚が優先!
前のステージのように魔導師雑魚を倒すと、攻撃ダウン&防御ダウン。ここまでの処理をいかにはやくできるかが攻略のポイントになります。

反射制限が多数出てくる上に互いを蘇生させます。貫通タイプで同時撃破を目指しましょう。

最終戦!一気に難易度UP

s_塔35階ボス5_1

ビゼラー撃破後
ロボット撃破後
反射制限撃破後
ボスのHP  約900万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

SSがフルで残っている場合はヒヨコ対策の意味も込めて序盤からドンドン使用しましょう。もしSSの火力が不足している場合は下記手順で攻撃していきましょう。

①白ビゼラー処理→左上にボールザコ召喚
②ボール処理→左下に反射制限召喚
③反射制限処理→右下、右上に魔導師召喚
④右下魔導師処理→ボスの攻撃力ダウン
⑤右上魔導師処理→ボスの防御力ダウン

ボスの防御力を下げるのに時間がかかるため、どのザコも出現後1ターンで処理できるのが理想です。防御力を下げることができたら、一気に攻め切りましょう。

キラー持ちのキャラがパーティーにいる場合は、ボスの右側に挟まることで大ダメージを稼げます。入る際にヒヨコ床には細心の注意を払いましょう。

スピード壁とヒヨコ床でハートの管理は難しいので、やられる前にやることか最重要になります。

覇者の塔(35階)の適正・攻略まとめ

2015年11月~2016年2月の間はここが最終階でした。比較的難易度低めかな?といった印象です。魔法陣の出現するラストゲージだけ極端に難易度があがるので、SSは全てそこで使うくらいの気持ちで臨みましょう!号令SS、遅延SS、この2種類は間違いなく大活躍のSSです。

この先の階層ではバベルの神化素材が手に入ります。頑張って進めていきましょう!

関連記事

《覇者の塔》攻略記事
◀︎34階 35階 36階▶︎

覇者の塔攻略まとめ

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"モンスト5周年イベント"詳細 ▶︎"ショコラ獣神化"の詳細
▶︎"ミッキーコラボ"情報 ▶︎"ミッキー"の評価
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:c1MjI3MDI より:

    連覇こんなところで負けた…なんでや…

  • 匿名 ID:czMjI1Njk より:

    久しぶりにモンスト再開、適正ランキングみてベルゼブブ2体いれたらお面速攻溶けて、無事お亡くなりになった
    お面に注意って書いてあるけど注意どころのレベルではない

      返信を非表示
    • 匿名 ID:IzMTg3NzY より:

      30階と間違えた

  • 匿名 ID:g2MzgwMjc より:

    神威、マナ、マナ、ウリで簡単でした。

  • 匿名 ID:cwNzYzMDM より:

    今月将命削りかなんか無効化されみたいね

  • 匿名 ID:IxMzQ4NDc より:

    ここの中ボス倒しても電撃来ないんだけど不具合なのかな

  • 匿名 ID:MwODE0NDg より:

    ウリエルよりミカエルやランスロXの方が最適でしょ…。
    ウリエルなんてカンカン出来ないから雑魚処理が遅いし、同じ貫通なら蒲公英で良いだろ(^_^;)

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QxMzUxNDc より:

      ミカエル艦隊とかで反射制限を強引に処理するプレイ?

  • 匿名 ID:YzMzExOTQ より:

    ベートーベン2 ウリエル2で脳死

  • 匿名 ID:I1MDUxOTI より:

    あれ?、ベルスター最適に入って無かったっ?。適正は有ると思うのだけど..。

  • 匿名 ID:I1MDkyNDY より:

    西郷よりはカグツチ
    ボス1で友情が魔導師を狙いやすいし

  • 匿名 ID:E0ODEyMTU より:

    攻略サイトなんだから攻略記事読めば良いのに…
    ボス1はHPリンクされてる分身で、
    この分身を倒すと電撃が来ます
    将命等で先にボスだけのHPを削っておくと、HPに差異が出てボス本体だけを倒す事が可能です
    ですが、削った分までオーバーキルすると分身も倒れてしまうので
    将命を使っていても電撃を喰らいます

      返信を非表示
    • 匿名 ID:czMTE3Nzc より:

      そんな事は分かってて今まで同じ条件でやってて電撃喰らわなかったのに喰らうようになったって話だろ

    • 匿名 ID:Y5MjQ5NzQ より:

      ミスしなければ普通に行けますが?
      普通の塔で検証もしてみましたが全く問題無いですよ
      端末によってバグが有ると言われたらプレイ動画を見てみないと分かりませんが…
      出来る端末の方へは
      本体を倒した直後に友情やら直殴りで「残った分身」を倒すと電撃が来ます

  • 匿名 ID:A3OTQ0MDI より:

    将命ありで行ったのにボス1で電撃食らった
    2回やって2回とも食らったんだがこれおかしくない?

  • 匿名 ID:YxOTI2NDg より:

    将命アリでなんかボス1のバベル撤退遅すぎて柳生でオーバーキルして即死喰らったんだが。

  • 匿名 ID:E3NjMwMDk より:

    証明特M入りで今まで電撃くらったことないのに今回くらったわ。なんでですかね?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q1ODgwODk より:

      分身ボスまで同時に倒してるからですね

  • 匿名 ID:czMzc0Mzc より:

    進化ライトニングさんクッソ便利やんけ

  • 最新のコメントを表示

注目情報