s_XdA3RNmZLi2X20150130_2g

モンストの「ポルターガイスト」を入手できる「幽霊屋敷のグリーンノイズ」(究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『ポルターガイスト』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

ポルターガイスト関連記事
▶︎ポルターガイストの評価 ▶︎運極にするべき?

ポルターガイストのギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 幽霊屋敷のグリーンノイズ
追憶の書庫 対象クエストはこちら
難易度 究極
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 魔王
スピクリ 21ターン
ドロップ ポルターガイスト
経験値 2200
タイムランクタイムランク基準(詳細はこちら)
ランク S A B
タイム 5分20秒 13分20秒 21分20秒

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 備考
敵召喚 ビットン、雑魚が敵を大量に呼ぶ
重力バリア AGBは2体以上入れる
分割ダメージウォール 2体以上は対策
ビットン 破壊すると召喚を防げる

『ポルターガイスト』攻略のポイント

雑魚召喚が厄介!分割DWザコを最優先!

分割DWを張ってくる雑魚とビットンが大量のザコを召喚します。最優先で分割DW雑魚を処理していきましょう。ビットンブレイカーを毎ステージスタートにできれば、ビットンによる召喚を阻止しやすくなります。

ボスの反射拡散弾に注意!

ボスが7ターン後に反射する拡散弾を放ちます。威力が高く、全体で受けると致死級のダメージを受けてしまいます。7ターン以内に倒すのが理想ですが、無理と判断した場合は出来るだけボスに近寄らず、ザコ処理に徹しましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップすると個別評価に行けます。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
卑弥呼獣神化アイコン 卑弥呼(獣神化)
超ADW/木属性キラー。2種のレーザー友情が非常に強力。チェインメテオSS
ミカエル獣神化アイコン ミカエル(獣神化)
木耐性/ADW+AGB。高火力友情とアイテム成長SSが強力
マナ神化アイコン マナ(神化)
AGB/超ADW+バリア付与。広範囲友情。自強化+遅延SSも有効
アーサー獣神化_アイコン アーサー(獣神化)
AGB/ADW+SS短縮。高火力友情と波動砲+全敵追い討ちSS
ウリエル獣神化1アイコン_モンスト 天国ウリエル(獣神化)
ADW/AGB。高火力友情と号令SS
ワルプルギス進化アイコン ワルプルギス(進化)
レザスト+ADW。友情が雑魚処理に有効。遅延SSも優秀
マナ進化アイコン マナ(進化)
バリア。 砲撃型の広範囲友情が超強力。砲台役として優秀
※ギミック対応無し

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
坂本龍馬獣神化アイコン 坂本龍馬(獣神化)
AGB+木属性キラー。号令SSが強力。
ベートーヴェン獣神化アイコン ベートーヴェン(獣神化)
AGB。DWには対応していないが友情と大号令SSが強力
ランスロットX獣神化アイコン ランスロットX(獣神化)
AGB+回復。友情・オールアンチSSが強力
仮半蔵アイコン 服部半蔵(獣神化)
AGB+SS短縮。高火力友情。無敵化SSでDWを無効化
背徳ピストルズ進化 背徳ピストルズ(進化)
ADW/バリア+回復。砲撃型超強貫通ホミ8、大号令SS
ロイマスタング ロイ・マスタング(限定)
AGB+ADW。爆発友情でサポート。SSが強力
チンギスハン獣神化アイコン チンギス・ハン(獣神化)
AGB+ADW。友情・号令SSが強力
ms1628 アグナムート(獣神化)
ロボットキラーM+ADW。SSが強力
ガブリエル進化アイコン ガブリエル(進化)
ADW。電撃・SSが強力
パンドラ神化アイコン パンドラ(神化)
ADW+バリア付与。友情・分身号令SSが非常に強力
ノンノ獣神化アイコン 赤ずきん ノンノ(獣神化)
砲撃型ツインワンウェイが非常に強力
4番手にすることでバトル1が楽になる
※ギミック対応無し
その他、水属性以外の高火力AGBADWキャラ
レンブラント(進化) 曹操(進化)
アトス(獣神化) おやゆび姫ティアラ(獣神化)
アルビダ(神化) など多数が適正

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
ms1615_2 アヴァロン→爆絶
ADW。友情・SSが強力
ms0563_2 イザナミ→超絶
AGB。友情・メテオSSが強力
エデンアイコン エデン→爆絶
ADW+AGB。高HPと白爆発ELでサポート
ms0687_2 クシナダ→超絶
ADW。プラズマ友情・大号令SSが超強力
ms1367_2 大黒天→超絶
ADW。友情コンボが強力。SSで重力バリアを無効化
ms1481_2 不動明王→超絶
AGB+ADW。SSが強力
カイン進化アイコン_モンスト カイン→超絶
ゲージAGB。広範囲友情
フカヒレ皇帝進化_アイコン フカヒレ皇帝(進化)→激究極
ADW。白爆発Lでサポート。分身SS
ms1749 デイジー(限定)
AGB+魔王キラー。爆発友情
ms1336 アレキサンダー(限定/進化)
ロボットキラー+ADW
みくも神化アイコン みくも(神化)→激究極
回復S+ADW ホーミング・貫通化SSが高威力
ms1202 ガーゴイル(神化)→入手
ADW
その他、水属性以外の高火力AGBADWキャラ

『ポルターガイスト』編成のポイント

メテオ持ちが有効!2、3体入れるのが理想的!

召喚されるザコやボスの周囲のビットンが非常に厄介です。メテオはザコ・ビットンを処理しつつ、ボスにダメージを与えることが可能なため、非常に効果的です。優先して編成しておきましょう。

反射タイプ多めがオススメ!

ザコが大量に召喚されるため、それらを素早く処理していく必要があります。貫通タイプは敵を貫くと減速してしまい、効率よくダメージを稼ぐことが出来ません。強力な友情を持ったキャラ以外は、反射タイプ多めの編成がオススメです。

ポルターガイストの各ステージ攻略

バトル1

開始時
s_ポルター1

3ターン後
greennoize_stage1_2

中ボスのHP 約82万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 ザコを召喚
6 地震 全体約18000
気絶効果あり

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・反射キャラはビットンとザコの間が狙い目
・DWを張るロボットを優先的に狙う
・中ボス6ターン目の攻撃が厄介

最初のターンは中ボス(鳴澤みく)とビットンのみですが、ザコが次々に召喚されます。左上のロボットザコは分割ダメージウォールを張り、下のハンシャインは高火力なのでそれぞれ注意が必要です。

先頭のキャラをフレイヤなどのビットンブレイカーにして、初ターンでビットンを壊すと敵の召喚とダメージウォールを止めることができ有利になります。もちろん、反射タイプで中ボスとビットンの間に挟まって倒すことも可能です。

ビットンブレイカーがいる場合は、次のステージで最初に行動できるようターンを調整しましょう。

バトル2

開始時
s_ポルター2

3ターン後
greennoize_stage2_2

中ボスのHP 約180万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 移動
3 クロスレーザー 1本約8000
4 どんぐりメテオ 全体約20000
5 短距離拡散弾 接近注意

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・中ボスの短距離拡散弾が危険
・召喚されたザコは早めに倒しておく

中ボスは2ターンおきに左下⇔右上に移動を繰り返します。5ターン後の短距離拡散弾はダメージが高く、複数のキャラが近くにいると大ダメージを受けてしまうので注意しましょう。

初ターンでビットンを壊すことができれば召喚とダメージウォールを防げるため非常に有利です。ビットンブレイカーがいない場合は、ザコを倒して被ダメージを抑えながら戦いましょう。

バトル3

s_ポルター3

中ボスのHP 約180万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ザコと壁の間が狙い目
・中ボスの短距離拡散弾に要注意

中ボスは中央から左右に移動します。短距離拡散弾を避ける位置取りが前のステージよりも難しいので、味方の配置に注意しましょう。

重力バリアを張ったザコ2体は壁際にいるため、反射キャラで挟まれば簡単に処理できます。初ターンに倒すと召喚を止めることができます。

ボス戦1

開始時
greennoize_boss1_1

2ターン後
greennoize_boss1_2

ボスのHP 約150万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 クロスレーザー 1本約7000
4 全属性ホーミング 合計約16000
5 短距離拡散弾 接近注意
7 反射拡散弾 大ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ボスとザコのどちらかを優先的に狙う
・ボスの短距離拡散弾に要注意

最初はボスとザコ2体のみですが、1ターン後に猪ザコ4体が召喚されます。2ターン後にはハンシャイン2体が召喚され、猪ザコが移動して2枚目の画像のようになります。

ボスを先に倒す方法
魔王キラーや攻撃力が高い反射タイプのキャラがいる場合、左の壁や上に召喚されたザコとの隙間などで攻撃すると2~3ターン以内に倒すことができます。ボスを早めに倒して危険な攻撃を防ぐのが非常に有効です。

ザコを先に倒す方法
右上のロボットザコ2体を倒すと召喚の一部を止めることができるため、召喚される敵の数を減らせます。残ったザコを倒しながら味方の友情コンボをボスに当てていくと良いでしょう。遅くても5ターン以内にはボスを倒すことをオススメします。

ボス戦2

greennoize_boss2

ボスのHP 約230万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ザコが増える前に確実に倒す
・ボスとザコ共に壁との間が狙い目

右上と左上のロボットザコを倒すことで、召喚を防ぐことが可能です。1,2ターン以内に倒すことができればその分ボスを攻撃できるターンが増えるので、積極的に狙うことをオススメします。

また、敵と壁との距離が近いので反射キャラでカンカンすれば効率良くダメージを稼げます。味方の友情コンボを活用しつつ、ボスの短距離拡散弾までには削りきりたいところです。

ボス戦3(最終ステージ)

greennoize_boss3

ボスのHP 約370万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・SSでザコとビットンを巻き込む
・7ターン以内にボスを倒す

木属性のビットンと右上のロボットザコが、ダメージウォールを張りつつザコを召喚します。SSで1ターン以内に一掃するのが理想ですが、難しい場合はザコを減らしてスペースを作りましょう。

また、ボス7ターン後の攻撃を受けてしまうと高確率で失敗してしまいます。残っているSSを活用しつつ、7ターン以内に倒せるよう計画的に行動しましょう。AGBを持っていないキャラは、ステージ右半分で戦うのがオススメです。

ポルターガイストの適正・攻略まとめ

卑弥呼(進化)やアーサー(神化)などの登場で攻略難度は下がったものの、非常に難しいクエストであることに変わりはありません。クエストの難しさに反してポルターガイストの性能はそれなりであるため、運極の作成はあまりオススメしません。

神化素材として必要な方は無理せず難易度「極」をプレイするのも良いでしょう。

関連記事

ポルターガイスト関連記事
▶︎性能・評価 ▶︎運極にするべき?
まれに出現するEXステージ
▶︎ハクア攻略 ▶︎ダイナ攻略

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー