モンストの「光ムラマサ/光村正/光マサ」と一連のチケットクエストを入手できる特別降臨クエスト「現世に仇なす幽界の妖刀」(究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『光ムラマサ/光村正』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
▼各ムラマサの攻略はこちら▼ | ||||
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光 |
火 |
水 |
木 |
闇 |
光ムラマサのギミックと攻略のポイント
クエストの基本情報
クエスト名 | 現世に仇なす幽界の妖刀 |
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追憶の書庫 | 対象クエストはこちら |
難易度 | 究極 |
道中の属性 | 全属性 |
ボスの属性 | 光属性 |
ボスの種族 | サムライ族 |
スピクリ | 21ターン |
ドロップ | 光の妖刀ムラマサ ▼各種クエストチケット▼ 火ムラマサ【究極】 水ムラマサ【究極】 木ムラマサ【究極】 闇ムラマサ【超究極】 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
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ランク | S | A | B |
タイム | 6分20秒 | 15分50秒 | 25分20秒 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 備考 |
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重力バリア | 対策必須 |
ワープ | 出来れば対策 |
撃破後ギミック発動 (どくろマーク) |
左にドクロのついた敵は絶対に倒さない! |
撃種制限 | 貫通2反射2が理想 |
『光ムラマサ』攻略のポイント
ドクロの位置を確認!左ドクロには要注意!
位置 | 出現ギミック |
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上 | DW |
下 | 撃種制限呼び出し |
右 | 蘇生 |
左 | アビリティロック |
ドクロマーク付きの敵を倒すとその位置に応じたギミック・攻撃が発生します。特に注意したいのは左ドクロです。厄介なアビリティロックが放たれ、こちらの行動が大きく制限されます。
逆に右ドクロは蘇生のため、一番最初に壊せると楽に進めることが可能です。
最終ゲージはメテオSS/固定ダメで攻める!
最終ゲージはシールドを極力壊さないように攻める必要があります。そのため、号令系SSはダメージが不確定&シールドを壊してしまうためオススメできません。固定ダメージ系のメテオや乱打、ふっ飛ばしSSがオススメです。特に貫通メテオは狙った敵に当てることが容易なため、非常に有効です。
連れて行くキャラより立ち回りが重要!
連れて行くのはもちろん、より適正のキャラの方が良いが、それ以上に立ち回りが重要となります。立ち回りを理解し、適正キャラを連れて行くことでよりスムーズな周回が可能になります。
光ムラマサの適正キャラと編成のポイント
※アイコン・キャラ名をタップすると個別評価に行けます。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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貫通タイプ | |
妲己(獣神化) 光耐性/AGB+AWP。広範囲レーザー、自強化×毒SSも有用 |
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神威(獣神化) AGB/友情×2+超AWP/対ロボ。 高火力の友情とSS |
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蒲公英(獣神化) AGB+対魔族M。広範囲友情とヒット数爆弾SS |
|
ハデス(獣神化) 対サムライM+AGB。弱点麻痺SS。ボスへ高火力を出せる |
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反射タイプ | |
カグツチ(モン玉限定) 火/光キラーM+超AGB/底力。貫通衝撃波。殴り、爆破SSの火力が優秀 |
|
ハーレーX(獣神化) AGB+SS短縮。強力な白爆発SS |
|
ジャンヌ・ダルク(獣神化) リジェネ/AGB+AWP。友情・アイテム成長SSが優秀 |
|
マナ(進化) バリアでアビロを回避。砲撃型の広範囲友情が強烈(シールド一掃の可能性大)。撃種変化+大号令SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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貫通タイプ | |
マナ(神化) AGB/超ADW+バリア付与。無効化されない広範囲友情。自強化+遅延SS |
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地獄ウリエル(獣神化) AGB+カウンターキラー。自傷SSが優秀 |
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高杉晋作(進化) AGB+AWP。跳弾が雑魚処理に有効(シールドほぼ破壊)。マーカーSSも強力 |
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フェルメール(神化) AGB/対獣+AWP。反射衝撃波が雑魚処理に有効。軽めのSSでGBを消去 |
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クレオパトラ(獣神化) AGB+回復M。爆発友情でサポート。白爆メテオSS |
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葛飾北斎(進化) サムライキラーL。対ボス火力が非常に優秀※1体までだが非常に優秀 |
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反射タイプ | |
怪傑ゾロ(進化) 対サムライM+超AGB。ボスに有効なキラー持ち |
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孫尚香(進化) ADW/対サムライM。キラーの乗った友情・SSがボスに強力 |
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オニキス(神化) AGB。広範囲友情と貫通化+メテオSS |
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螢光院ヒカリ(獣神化) AGB+ダッシュ。貫通変化メテオSS |
|
パンドラ(進化) 超AGB+ドレイン。友情・SSが強力 |
|
服部半蔵(獣神化) AGB/SS短縮+AWP。超強斬撃+貫ホミ。無敵化SS |
|
ロキ(獣神化) ロックオンレーザーが超強力。SSで配置も可能。※配置が重要 |
その他、AGB(+AWP)持ちの高火力キャラ | |
---|---|
蔵馬(神化/限定) | テキーラ(獣神化) |
西郷隆盛(神化) | 芙蓉(進化) |
ノア(神化) | アポロ(神化) |
アラミス(獣神化) | リュウ(神化) |
おやゆび姫ティアラ(進化) | などが適正 |
適正運枠(降臨キャラ)
優秀な運枠(マルチ攻略可能)
キャラ | 推奨理由 |
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貫通タイプ | |
エデン→爆絶 ADW+AGB。高めのHPと白爆発EL |
|
ヘンドリクセン(魔神化) AGB+AWP。広範囲レーザー、固定ダメージSS |
|
毘沙門天→超絶 AWP+AGB。友情・メテオSSが強力 |
|
シャンバラ→爆絶 AGB。鈍足・友情ともに扱いやすく、メテオSSは超強力 |
|
反射タイプ | |
黄泉→爆絶 AWP+AGB。高火力友情。毒メテオSSも強力 |
|
イザナミ→超絶 AGB+AWP。友情・メテオSSが強力 |
|
ゴッサム(神化)→激究極 ADW/対サムライM。回復乱打SSと広範囲レーザー |
おすすめ運枠(ソロで使える)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通タイプ | |
カイン→超絶 貫通AGB。重力バリア特攻SS |
|
左慈(限定) 対サムライ+AGB。ボス火力に貢献 |
|
スコーピカ(進化)→激究極 AWP+AGB。毒拡散16、爆破ショットSS |
|
光源氏(進化)→入手 AGB。爆発友情と回復乱打SSが優秀 |
|
光ドラえもん(限定) AGB。無効化されない友情。メテオSS |
|
反射タイプ | |
リシュリュー(神化)→入手 対サムライLで殴りと砲台として優秀※1体まで |
|
メルエム(限定) 超AGB+カウンターキラー。殴りの火力が優秀。自強化SS |
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道明寺あんこ(神化)→激究極 AGB+AWP。 短距離拡散弾とバウンドSS |
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カレン・ネイヴィス(進化) AGB+AWP。貫通ロックオン衝撃波。マモンSS |
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徳川綱吉(神化)→激究極 ADW+AGB。メテオSSが雑魚処理に有効 |
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六条御息所(進化)→入手 AGB+対サムライ。ボス火力に貢献 |
|
バルボッサ(限定) 光耐性+AGB。 爆発友情、メテオSS |
|
エール・ソレイユX→入手 光耐性+AGB。乱打SSが高威力 |
『光ムラマサ』編成のポイント
貫通2体反射2体が理想的!
撃種制限が多く出現するため、理想は貫通2体、反射2体でパーティーを組むことです。逆に、2体ずつのパーティーに出来ない場合は、撃種制限を呼び出す下ドクロを壊さないことを意識しましょう。
最終ゲージで活躍するSSキャラを複数体入れよう!
最終ゲージはメテオSSや毒SSなどで攻めると安定します。出来るだけシールドに当てないように、かつザコを含みながら使いましょう。特に貫通メテオは狙った敵に当てやすいため、非常に有効です。
強すぎる友情はハイリスク!
火力の高いホーミングやロックオンレーザーなどの友情はシールド・ビットン破壊のリスクが高くなります。友情を狙った方向に打てるものや、あまり威力が高すぎないもので固めるのが無難です。
ただし、現環境のキャラであれば、シールドを素早く破壊し、火力で押し切った方がスムーズな場合も多いです。自身の好みの編成で挑戦すると良いでしょう。
光ムラマサの各ステージ攻略
バトル1:蘇生雑魚から
攻略の手順・ポイント
・ゾンビから倒すとスムーズ
・安定攻略を目指すならSSを貯める
・DWに注意しながら立ち回る
ゾンビを倒すと敵が蘇生するので先に処理できるとスムーズですが、周回速度よりも安定攻略を目指す場合はSSを貯めておきましょう。
中央の雑魚を倒すとアビリティロックされます。できれば解除してから次のステージへ進みましょう。
バトル2:ボスを優先
攻略の手順・ポイント
・ムラマサの属性はランダム
・雑魚を無視してボスを攻撃
・シールドも壊さないのが理想
各属性のムラマサがランダムで出現します。HPは200万程度です。
各ムラマサの攻撃パターン:
火 – 複数のパターンの拡散弾(ややダメージ高い)
水 – ワンウェイレーザー、エナジーサークル
木 – 毒衝撃波、攻撃力ダウン、メテオ(麻痺効果あり)
光 – 拡散弾、火炎球(ダメージ床)
倒すとワープを発生させる下の雑魚はなるべく倒さないようにしましょう。ボスの周りにワープが4つ発生し、なかなか消えずアンチワープが少ないと攻撃しづらくなります。
バトル3:雑魚を優先
攻略の手順・ポイント
・ムラマサの属性はランダム
・こちらは雑魚を優先
同じく各属性がランダムで出現します。前ステージよりも雑魚の火力が高いため、雑魚から優先しましょう。もちろん、シールドは極力壊さないようにしましょう。
次のボス戦に向けて、キャラを右上に配置できていると完璧です。
ボス戦1:ボスを集中攻撃
ボスのHP | 約100万 |
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ボスの攻撃パターン | ||
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ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2 | 拡散弾 | 1方向約3000 |
5 | 衝撃波 (ランダム) |
1つ約4000 |
7 | 火炎弾×12 (ボスの周囲) |
1つ約9000 (接近注意) |
11 | 反射拡散弾 | 大ダメージ |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ドクロの位置を確認しておく
・ボスが低耐久なので集中攻撃
ボスがビットンから離れているので、ローリスクで攻撃可能です。先に倒してビットンを撤退させ、雑魚を倒しましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約120万 |
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攻略の手順・ポイント
・ドクロの位置を把握しておく
・シールドを壊さないようボスを攻撃
シールドを破壊せずにボスに攻撃したいがリスクが高くなります。ドクロのパターンを確認し、壊して良いタイミングなのかを見極めて壊す判断もスムーズに突破するには重要です。ボスへの攻撃、雑魚処理をキャラ毎に分担できるとスムーズかつリスクが低くなります。
1,2体は真ん中少し上のラインに(次のボス用)配置しておきましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約120万 |
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攻略の手順・ポイント
・雑魚処理・ボス攻撃を分担する
・SSを一本使ってもOK
攻撃をボス・雑魚と分担することで、無駄に動き回る回数が減り、ビットン破壊のリスクが低くなります。無理せず確実に攻撃できる敵を攻撃していきましょう。貫通は横往復、反射はボス右側が狙い目です。
ボス戦4
ボスのHP | 約300万 |
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攻略の手順・ポイント
・ドクロマークの位置を把握する
・メテオSSなどで破壊したくないシールドを避けつつボスへのダメージを稼ぐ
・ドクロ右側に限り初ターン破壊OK
メテオSSは可能であればボスと一緒に制限雑魚にも当てましょう。シールド破壊のリスクが少ないSSが三本以上あれば突破は容易です。ここまでの過程をいかにスムーズに攻略し、SSを温存できるかがカギとなります。
光ムラマサの適正・攻略まとめ
ムラサメのチケット制システムは一部では評判が悪かったですが、全く同じシステムがムラマサにも導入されました。
光ムラマサの降臨はギミックの種類が多いですが、AGBの適正キャラでしっかり立ち回れば決して難しいクエストではありません。マルチで周回する場合はイザナミ、毘沙門天がいると頼もしいです。ただ、マルチプレイの場合はキャラ以上にプレイヤー間の連携が問われるクエストとなります。
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デスアークが、スアークになってます。
結局最初の2回でチケット3枚泥して後の8回一枚も出なかった
ほぼ運3~4で10回回して3枚?
マジで運営アホの集まりだろ
もういらねーや
面倒くさい上に完成させても弱い
運極達成数で闇マサ取れたので、やってみたが即やめた
サジ弱すぎだろ
このクエで低HPは邪魔
ゴースト、匙、匙、匙で普通に回れるから攻め方知らないだけじゃね?
強キャラ積むと友情で窮地に追い込まれるから逆に面倒ってのもあるけどね
マルチでサジが強いと思った事など一度もないわ
あのSSラストのシールドと制限雑魚かわして威力出すの相当配置と弱点運ないと無理だろ
野良マルチでサジ二体以上居たら俺は抜けてるわ
ホストなら許すけどゲストで入る性能じゃない
ハイドラブッ刺さってると思うけどソロ用ですらありえないのか、、、
メダルで宝箱追加、運枠ソロでクリア周回してるけどクリア報酬の中身が毎回半分以上がコインとか運営バカなの?
毎日コイン掘れるようになったのに超究極とか滅多にやらん上に闇チケ出ないのにコインとか頭おかしいんじゃなかろうか、運極作りたいけど始めるの遅かったからモチベが上がらんちん。
イレバンが無かった頃の降臨だから今のイレバン運反射環境だと糞クエもいいところだな
GBとWPで貫通メテオならノアは?
Aにすら入ってないけど。
ただの素材用チケ集めのクエなのにこの糞っぷり
全然面白くない上に、
肝心のチケがまったく泥しないとか
たいした需要ないんだし、そろそろ泥率上げればいいのにさ
殺意リュウの弱点攻撃がはまると簡単です。西郷どんも強くてよいです。
ただ泥率悪すぎて辛いですね。
いい加減チケット泥率あげろよ!無能カス運営
弱小神化マサつくるためだけの苦行にこれ以上付き合ってられん
うるせーよ無能カスがw
ブーメラン乙w
0907社員か?お勤めご苦労さんw
無能カスってコメに無能カスと返すとは無能カスだなw
水チケって出づらいんですかね?
昨日のムラサメもそうだったけど水チケだけ落ちない…
おいらは風チケットだけ出なかったぞ。確率の問題だろうね。