モンストオーバーホール/治崎廻の最新の評価や強い点・弱い点、運極おすすめ度を紹介しています。適正クエストやアビリティ・SSなどステータス情報も掲載しておりますので、『オーバーホール(おーばーほーる/ちさきかい)』の性能評価の参考としてご活用ください。
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ヒロアカコラボ第2弾降臨キャラ一覧 | ||
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オーバーホール |
ジェントル |
ハイエンド脳無 |
エンデヴァー |
乱波肩動 |
クロノスタシス |
オーバーホールの最新評価
ランキング評価
降臨ランキング |
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ランク外(現在は入手不可) |
▶︎降臨最強ランキング |
進化①の簡易評価
進化①の簡易ステータス | |||
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貫通 | バランス型 | 亜人 | |
アビリティ:MSM/回復 | |||
主友情:状態異常回復ブラスト | |||
SS:自強化+停止後追い打ち ターン数:17ターン |
サポートに長けた性能
回復アビリティと状態異常回復ブラストを有したサポート能力の高いキャラです。超究極クリアで手に入る形態とは撃種やギミック対応力が異なりますので、クエストに応じて使い分けることができます。
進化②(超究極)の簡易評価
進化②の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
反射 | バランス型 | 亜人 | |
アビリティ:ADW/ドレイン ゲージ:AWP/対亜人 |
|||
主友情:状態異常回復ブラスト | |||
SS:自強化+停止後追い打ち ターン数:23ターン |
汎用性の高い2ギミック対応+ドレイン持ち
DWとワープに対応した汎用性の高いギミック対応力です。主にボスに有効となることが多い亜人キラーや降臨キャラでは希少なドレインなど持ち物は優秀です。
禁忌(18)では友情の状態異常回復ブラストもあり、ガチャキャラ並みの活躍を見せます。
オーバーホールの運極おすすめ度
運極オススメ度 | 進化解放難易度 |
---|---|
★★★ | ★★★ |
超究極クリアで異なる進化形態が使用可能に
オーバーホールは超究極クエストをクリアするともう一つの進化形態が解放されます。ミッションは1度勝つだけでよいものとなっているため難易度が高いものが予想されますが、コラボ期間中に随時降臨するため挑戦しましょう。
運極にしておきたい性能
進化②の性能は既存の高難度クエストで優先して使いたいものは無いものの、持ち物が優秀なためハマった際には代えが利きにくいものとなっています。
期間限定キャラのため、この機会を逃すと次に作成するチャンスが来るかわからないため、コラボ期間中に1度は超究極クエストをクリアしましょう。
進化②の解放難易度が高い
超究極クリアにより新たな進化形態を解放できますが、超究極の難易度が非常に高いです。ヒロアカコラボの轟焦凍が活躍できものの、全体的に適正キャラが少ないためある程度手持ちが揃っている必要があるでしょう。
クエスト内容も、ドクロ雑魚を管理しつつ残りの雑魚処理・高HPのボス削りを行う必要があるため、ここ最近のコラボ超究極クエストの中でもかなり難しい方となっています。
運極自体は究極クエストが簡単なためすぐにできるものの、別の進化形態の解放自体は難しくなっています。
オーバーホールのわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
おすすめの実 | 推奨理由 |
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同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
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英雄の書 |
C(キャラが好きなら) |
今後クエストが登場してからで良い
持ち物自体は悪くありませんが、クエストに恵まれていない印象です。現状は強化に見合った活躍は難しいため、運枠として明確に出番ができた際に使うといいでしょう。
おすすめの周回神殿
進化①のおすすめ周回神殿 | |||
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闇時② |
– | – | – |
進化②のおすすめ周回神殿 | |||
木時① |
闇時② |
火時② |
– |
オーバーホールの適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
超絶・爆絶・轟絶クエスト
進化①の適正クエスト | |||
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摩利支天 |
イザナミ零 |
マルクト |
ダマスカス |
摩利支天廻 |
マグメル |
– | – |
進化②の適正クエスト | |||
クシナダ |
イザナギ |
摩利支天 |
アカシャ |
ケテル |
メメントモリ廻 |
愛染明王廻 |
アダマン廻 |
シャンバラ |
コキュートス |
– | – |
激究極クエスト
進化①の適正クエスト | |||
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ケビン緑川 |
ゴッサム |
あんこ |
リンクス |
進化②の適正クエスト | |||
ハクビ |
ジョヤベルン |
アーチェラ |
光源氏 |
カレン |
アロメロ |
山林房八 |
徳川綱吉 |
アジダハーカ |
– | – | – |
覇者の塔・禁忌の獄・聖域クエスト
進化①の適正クエスト | |||
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塔(39階) |
禁忌(18) |
禁忌(23) |
– |
進化②の適正クエスト | |||
塔(34階) |
塔(37階) |
禁忌(18) |
ハトリー① |
アスト③ |
– | – | – |
オーバーホールの長所・強い点
共通:降臨では希少な友情
どちらの進化形態も友情コンボには“状態異常回復ブラスト”を搭載しています。降臨キャラで所持しているキャラは初となり、クエスト次第では明確な強みとなる友情です。
特に進化②は禁忌(18)に噛み合った性能を有しており、強力なガチャキャラ並みの活躍を見せます。
進化②:比較的優秀なアビリティ
主要ギミックであるダメージウォールとワープの2種に対応した汎用性の高いキャラです。HP管理に貢献できるドレインやボスに有効なことが多い亜人キラーも搭載しています。
火属性の降臨キャラでは希少な枠となっており、対策必須クエストが登場した際には優先して編成されるでしょう。
共通:固有の自強化+追い打ちSS
自強化倍率 | 追い打ち威力 | |
---|---|---|
進化①(17T) | 1.1倍 | 攻撃力×6.85倍 |
進化②(23T) | 1.25倍 | 攻撃力×11.5倍 |
SSは自強化状態で動き回り、停止後に近くの敵に対して追い打ちをするものとなっています。追い打ちはボスの弱点+複数判定を巻き込むことができるので、高いダメージに期待することができます。
オーバーホールの短所・弱い点
共通:普段使いには向かない友情
友情の状態異常回復ブラストは、状態回復効果が主な役割となっており、火力出しには向いていません。発動する範囲も広くなく、友情での立ち回りが主要となる低難度周回で優先して使うことはないでしょう。
進化②:運枠として活躍できるクエストが少ない
主要2ギミックに対応しているものの、火属性の反射ADW+AWPキャラが活躍できる高難度クエストは多くありません。メメントモリ廻や覇者の塔(37)、禁忌(18)など噛み合うクエストはあるものの、どちらも周回が必要なクエストではないので運枠としての出番は少ないでしょう。
進化①:ギミック対応力が低い
対応しているギミックが地雷のみなので汎用性はあまり高くありません。特に同じ降臨キャラのニギミタマがかなり近い性能をしていることも向かい風であり、優先的に使われる場面はかなり限られてしまうでしょう。
オーバーホール(進化①)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 火 | 亜人 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
貫通 | バランス | シールド |
進化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
マインスイーパーM | 回復 |
ゲージ | |
なし |
進化のステータス詳細
- Lv.99
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 21810 | 26501 | 368.90 |
進化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
俺が次の支配者になる | 17ターン |
スピードとパワーがアップ&停止後に近くの敵に地面を変形させて攻撃 | |
友情コンボ | |
状態異常回復ブラスト | 威力:51250 |
自分を中心に仲間の状態異常回復効果を持つ範囲攻撃 |
オーバーホール(進化②)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 火 | 亜人 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射ゲージ | バランス | シールド |
進化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
アンチダメージウォール | ドレイン |
ゲージ | |
アンチワープ | 亜人キラー |
進化のステータス詳細
- Lv.99
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 22677 | 24257 | 371.30 |
ゲージ成功 | 29108 |
進化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
オーバーホール | 23ターン |
スピードとパワーがアップ&停止後に近くの敵に地面を変形させて攻撃 | |
友情コンボ | |
状態異常回復ブラスト | 威力:51250 |
自分を中心に仲間の状態異常回復効果を持つ範囲攻撃 |
使ってみた動画
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コキュートスで最適運枠おめでとう
君ほんとに刺されば強いね
ドレイン系はやっぱ腐らんなぁ
挟まれば全快できるし
反射の方はめちゃくちゃ強い
やっぱ貫通の方が使いやすいかな
反射で味方に当たった後、挟まるの苦手
18ノ獄専用。小町より強いらしいな
あそこ反射使いにくくね
1体は欲しくなる時あるけどさ
これ下手したら貫通の進化の方が使いやすいのでは?
SSを貫通変化して最初に追撃にしたら良かったのに
貫通進化はSS以外小町に対して強みがなくね
忙しくてこの連休で一気に禁忌消化してて18で使ったけど挟まるのが上手く出来るならキラーのお陰でボスのゲージ一気に削れるから良かったよ
アマテラスの運極作らされた意味よ。
最近流行りのイキリマスクおじさん
ヒロアカ知らんから見た目がダサい
進化前とかカッコよくないか?
亜人キラー刺さる場面そんなに無いんだしキラーLくらいあっても良かったんじゃ…
18の獄実装されたのいつだよって話だし
こいつって原作じゃ強キャラなの?
初登場した頃は、かなりの強キャラだった
ID:cxODM3MTI
セル『ん私にもぉ~、そん~な頃があっ…たぅ~ぶる”ぅぅあぁぁぁぁぁ!!』
まードレインだからそこそこ強いんか
前の激でも18獄来たでしょ?
何で18ばかり?
18キャラ貧しか喜ばない雑魚性能で悲しい