パワーアップウォール_3

モンストのギミック『パワーアップウォール』の効果や対策方法などを紹介をしていきます。

エルドラド(爆絶)の攻略はこちら!

ギミック”パワーアップウォール”の詳細

ギミック”パワーアップウォール”の詳細や対策方法を解説していきます。

パワーアップウォールとは?

パワーアップウォール_3

新たに”パワーアップウォール(PUW)”というギミックが実装されます。ヒーリングウォールなどと同様、ステージの壁に張られているようです。

ふれると攻撃力アップ!

パワーアップウォール

“パワーアップウォール”にふれた味方は一時的に攻撃力がアップします。攻撃力アップにはレベルがあり、1回PUWに触れることで1レベル(最大3レベルまで)ずつ上がります。

ギミックが初実装されたエルドラドでは、レベル2以上で攻撃しないとほとんどダメージに繋がりません。2面以上のPUWを経由し、狙った敵をしっかりと攻撃できるルートを導き出す必要があるでしょう。

エルドラド(爆絶)の攻略はこちら!

パワー型のみPUWの倍率が高い

PUWにふれた際の強化倍率はパワー型のみ高く設定されています。各強化倍率は下記の表をご参考ください。

バランス、スピード、砲撃型
Lv.1 1.2倍
Lv.2 3.5倍
Lv.3 9.0倍
パワー型
Lv.1 1.5倍
Lv.2 3.8倍
Lv.3 9.3倍

戦型の恩恵自体は0.3倍程度ですが、エルドラドでは雑魚のワンパンラインを左右します。PUW2面にふれればワンパンできるのと、3面にふれなくてはワンパンできないのとでは立ち回り方が大きく変化するでしょう。

PUWの判定に要注意!

ダメージウォールやヒーリングウォールと異なり、PUWの判定が少々シビアです。キャラのヒット判定の中心をしっかりPUWに触れさせないと効果を得られないので、ウォールのギリギリを狙っていくのはあまり理想的ではありません。

また、すでにPUWに触れている状態でも、触れている壁の方向に弾けば効果を得られます。

一度敵にふれると解除

攻撃力アップ状態は1度敵にふれたタイミングでリセットされてしまいます。キャラ・敵のヒット判定や反射角度には注意しましょう。

加速友情と相性が良い

ギミックの特性上、移動距離を伸ばせる”スピードアップ”は非常に有効です。ギミック対応+加速友情持ちのキャラであれば、サポーターとして編成する価値があります。

低速キャラはフォローが必要

逆に、スピードの遅いキャラは移動距離が短いため、複数のPUWにふれながら攻撃するのが困難です。加速友情持ちのキャラと組み合わせたり、ブーツをうまく利用していく必要があるかもしれません。

登場するクエスト
エルドラド_アイコン
エルドラド
(爆絶)
ゲルナンド3
ゲルナンド③

関連記事

エルドラド(爆絶)の攻略はこちら!

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー