リネージュM、OASISサービスチームインタビュー

『Lineage M(以下、リネージュM)』運営プロデューサーの川南巌氏とサービスチームリーダーの鈴木一氏に大型アップデート『Ep.exceed〜OASIS 飛躍の泉〜』を記念してインタビューを実施しました。

『Ep.exceed OASIS 飛躍の泉』について

リネージュM、OASIS

この度はインタビューをお受け頂きありがとうございます!
前回の3周年記念インタビューから約半年ぶりの実施となりますね。
宜しくお願い致します。
では早速ですが、今回の大型アップデート『Ep.exceed OASIS 飛躍の泉』についてお伺いできればと思います。
今回のアップデートは待ち望んでいるプレイヤーが多かったかと思います。
目玉となる部分は何でしょうか?
全職業のクラスケアと、スキルエンチャントです。
プレイヤーの皆様が使用しているキャラクターの能力に直接関わるアップデートとなりますので非常に重要なアップデートとなります。
既存のクラスケアでは、対象にならなかった職業は寂しい思いをしていたので今回は全プレイヤーで盛り上がることができるのは良い点ですね。
川南さんはいかがでしょうか?
やはり全職業対象のクラスケアが目玉となると思います。
その他には魔術師/君主以外の9職業対象のクラスチェンジもございますので、ケア内容をご確認いただいた後に気になる職業へ転職してみるのも良いのではないでしょうか。
魔術師・君主の方以外であればクラスチェンジした後に元の職業に戻ることができるので、そういった点でも今回は特に利用しやすいと思いますね。
ありがとうございます。

クラスケアについて

リネージュM、サービスチームインタビュー、クラスケア、OASIS

ここからは本アップデートの目玉となる「クラスケア」についてお話頂ければと思います。
今回は死鎌士を含む11職業全てがクラスケアの対象となりますが、どの職業が注目になるでしょうか?
全ての職業にとって大事なアップデートになりますが、その中でも注目の職業は、狂戦士、暗黒騎士、竜闘士です。
近接職業は死鎌士が猛威を奮っているのでどう差別化していくかが気になる3職業ですね。
では、狂戦士は今回のクラスケアでどのようにアップデートされるのでしょうか?
タイタン系統スキルは「HPが70%以下の場合」という発動条件があったのですが、その条件がなくなります。
狂戦士は今まで、この発動条件を満たすために意図的にHPを減らした状態で狩りやPVPを行っており高いHPという特徴を最大限活かすことが出来ていませんでした。
このタイタン系統スキルリニューアルにより、狂戦士の高いHPを維持したまま最大火力を出すことが出来るようになりました。
HPが高い分、他の職業よりもHP30%分の数値が高いので勿体無い部分でもありましたから、これからは気にせずプレイできるのは嬉しいですね。
では次に、暗黒騎士はどのようにパワーアップしますか?既存スキルから是非お願いします。
カウンターリベンジ系統とスタンミラーといった反射系統のスキルを強化しました。
カウンターリベンジは回避率と反射ダメージの増加、スタンミラーは「ダークミラー」とスキル名が変わると共に、スタン系スキルを反射する際、相手を恐怖状態にする効果と反射確率も上昇しております。
「スタン系スキルを反射される危険性が増した」という点だけでも相手の判断を遅らせることができるので、より複雑な駆け引きが繰り広げられそうですね・・・。
暗黒騎士は新規スキルも追加されるとのことですが、特におすすめしたいスキルは何でしょうか?
相手を恐怖状態にするデバフスキル「ダークハンド」を追加しました。
恐怖状態にするデバフは、魔術師と死鎌士だけでしたが、暗黒騎士にも追加されました。
現状、恐怖に対する防御手段は乏しいため、相対的に強力なスキルが追加されたと言えます。暗黒騎士はスキルのリニューアルに伴いPVPでは回避率や反射の強化が行われ全体的に強化されています。
恐怖が扱えるようになったのはかなりの脅威になりそうですね。
では次に、竜闘士の注目ポイントについて是非教えてください。
竜闘士は今回のクラスケアにより、PVPにおいて大きな影響を与えると予想しています。サンダーグラップは射程距離が延び、対象を引き寄せる連携スキル「チェーングラップ」を追加しました。
更に覚醒[リンドビオル]がリニューアルされ、移動速度増加を維持したまま、スキル「サイレンス」が確率で発動するため、魔術師にとって脅威になるのではないかと予想しております。
沈黙状態になって活躍できなくなった魔術師をチェーングラップで引き寄せるコンボがこれから多く見かけそうですね。
新規スキルはどのようなものが実装されるのでしょうか?
前述しました覚醒関連のスキル効果を強化する「ドラゴンマスタリー」を追加しました。
竜闘士ならではの覚醒スキルの長所を大きく伸ばすことが出来ると予想しております。
3職業のクラスケア情報だけでもPVP環境に変化が訪れるのは明確ですね。
では次に、今回の大型アップデートでは期間限定育成サーバー「グンター」が開放されますが、サービスチームおすすめの職業があれば是非教えてください。
基本的には全職業を対象としておりますので、見た目や戦い方などお好きな職業でプレイして頂けますと幸いです。
しかし、あえてその中から選ぶとすれば育成のし易さから近接職業であれば暗黒騎士や竜闘士、遠距離であればエルフをお勧めいたします。
私からは死鎌士をお勧めいたします。
NPC販売スキルのみでもある程度戦うことができ、攻撃リーチも近接職業ではトップなので、autoプレイが非常に快適です。
初めての方にもお勧めできる職業です。
ありがとうございます。
日ノ本のアップデート後から初めての開催になるので是非とも莫大な経験値を体験したいところですね。

アップデートについて

リネージュM、サービスチームインタビュー、アップデート、OASIS

ここからはクラスケア以外のアップデートについてお話頂ければと思います。
新たな要素「スキルエンチャント」は何ができるのでしょうか?
定められた確率に基づき習得済みの一部スキルを更に強化することができます。
同一等級のスキルカードと一定量のアデナを材料にスキル経験値を獲得することができます。
このスキル経験値が100%到達時にスキル強化に挑戦することができます。
失敗するとスキル経験値は0になるので、再度100%まで貯める必要があります。
強化に成功するとスキルレベルが上昇して、デバフの成功率の上昇やダメージ、命中、ステータス上昇などスキル効果を高めることができます。
ブラッディソウルならMP回復量の向上、メテオストライク[エンシェント]なら威力の上昇と魅力的な効果は多いですが、レベル3まで強化するのはなかなか高難易度です。
これはかなり骨が折れる要素になりそうですね・・・。
今まで以上に余剰スキルの価値が上がるのでスキルブックの売買も活発になりそうですね。
では次に、こちらは話せる島通信内でも説明がありましたが、一部のボス仕様がリニューアルされる件について詳細を改めてお願いします。
「ジャイアントクロコダイル」、「ドッペルゲンガーボス」、「山賊の親分」、「ジャイアントワーム」を日本独自仕様としてノンアクティブに変更しました。
以前より、グンターサーバーや新規で始めたお客様よりメインクエストの進行が滞ったり、狩場として利用することが出来ない問題がありましたが、ノンアクティブ化することによりクエストは円滑に進行可能になり、狩場としてもご活用頂くことができるようになります。
この4体のボスモンスターの周りの狩場はクエストが終わった後も利用したくなる魅力的な狩場となっており、強力なボスモンスターが先攻(アクティブ)であることで大きな不満の原因となっていました。
ようやくの対応となりましたが、ご活用いただけますと幸いです。
これは非常に嬉しい仕様変更ですね!
グンターが開催される度に山賊の親分などに蹂躙される姿を見かけていたので、ようやく夜も安心して眠ることができそうです。
次の質問になりますが、多くのプレイヤーが待ち望んでいた「個人トレード機能」がついに実装されますが、今回の実装に至った経緯を是非教えてください。
今年中の実装を目標として協議を行い、本アップデートでの導入となりました。
アップデートが先行している他国サービスですでに実装された機能であり、血盟内での戦利品の受け渡しなどに期待されている機能であったため、他国実装の情報が出た段階から早期の実装が望まれていました。
こちらのトレード機能では対象となるアイテムに制限はあるのでしょうか?
英雄級以上のアイテムが対象となり、取引で用いられるものはダイヤとなります。
また、キャラクターのレベルにも制限がありレベル75以上のキャラクターでないと個人トレードは利用できません。
貴重なアイテムを安全に取引するためには必要な措置と言えますね。
新たな高難易度ワールドダンジョン「アトランティス」が実装されますが、こちらはどういった仕様になるのでしょうか?
「アトランティス」は、レベル80以上が入場可能な新規高難易度のワールドダンジョンとなり、「テーベラス砂漠」、「ティカル寺院」と同様に常時解放されているのではなく、特定日時にのみ解放されるエリアとなります。
アトランティスのボス「ポセイドン」出現エリアへの入口が4か所あるため、様々な血盟に討伐参加チャンスがあるのが特徴です。
ボス討伐に同盟血盟のメンバーを少しでも多く参加させるには、入口周辺エリアの確保に戦力を分散させる必要があるので、最後まで気を抜けない戦闘が行われると予想しております。
テーベラスやティカル寺院であれば1箇所だけだったので難易度の高いワールドダンジョンになりそうですね。
変身・マジックドールそれぞれに新たな覚醒が追加されますが、こちらは要するに変身・マジックドールの覚醒要素が同じになるということでしょうか?
その通りです。
今回のアップデートでは、変身にはマジックドール覚醒成功時のようにスキル覚醒の追加、マジックドールには変身覚醒成功時のようにステータス上昇効果の覚醒を追加いたします。
また、マジックドールの効果覚醒には変身の覚醒のように覚醒専用のコレクション効果も順次実装されていきます。
ハイレベルなプレイヤーにとってはこちらの方がのちのち重要な要素となっていくかもしれませんね。
どのマジックドールに覚醒専用コレクションが付いているのか気になるところですね。

アップデート記念キャンペーンについて

リネージュM、TJのクーポン20221110

ここからはアップデート記念キャンペーンについてお話頂ければと思います。
大型アップデートといえば豪華報酬がゲットできるキャンペーンも見逃せませんが、今回はどんなキャンペーンが用意されているのでしょうか?
最大の目玉は「アップデート記念スタンプラリー」です。
キャンペーン期間中に簡単な5種類のミッションを全て達成すると新登場英雄級変身カード「[変身カード]天上の守護騎士」が獲得できます。
リネージュMで、初めて英雄級変身を簡単に獲得できるチャンスですので、少しゲームから離れてしまった方や、ちょっと気になっていた方には是非この期間にプレイして頂きたいです。
その他には「グンターのブートキャンプ」があります。
これまでは新規のアカウントやしばらくリネージュMをプレイしていないアカウントが対象となっていましたが、今回は現役のプレイヤーも対象となっています。
グンターでのキャラクター育成にお役立てください。
ありがとうございます。
ちなみにですが、今回のグンターサーバーは従来と同じ仕様になるのでしょうか?
従来と同様の仕様になりますが、グンターサーバー専用イベントについても用意しております。
前述した「グンターのブートキャンプ」イベントにより、グンターサーバーで最初にキャラクターを作成してからサーバーオープン時に、NPC討伐時の獲得経験値が増加する成長ポーションの他、一定レベルに到達すると開封でき、アデナや消耗品を獲得できるプレゼント箱などを配布いたしますので是非この機会にプレイして頂きたいです。
手元にレベル制限のあるアイテムがあると、達成した時にそのアイテムが使えるという小さな目標になるのでモチベーションに繋がりますね。
では次に、今回実施されるTJのクーポンはリニューアルされているとのことですが、どのように変わったのでしょうか?
変身とマジックドールが対象です。
成功時に獲得できる変身、マジックドールを1種選択、失敗時に獲得できる変身、マジックドールを5種選択してその中から定められた確率に基づき1種獲得できます。
まだ持っていないカードを選択するか、あえて合成素材のために重ねにいくかなどプレイヤーによって活用法が変わる面白みが増したと思います。
遠距離職業なのに近距離変身/MDを引き当ててしまう悲しい報告が起きなくなるので、これからは更にTJのクーポンが楽しみになること間違いなしですね!

最後に

リネージュM、サービスチームインタビュー

最後になりますが、プレイヤーの皆様に一言ずつお願いします。
今回は、全ての職業に対するクラスケアを行う大規模なアップデートを行いました。
しかし、クラスケアはまだ続きますので、楽しみに発表をお待ちください。
また、今回は新登場の英雄級変身がミッションを行う必要はありますが、確実に獲得できるチャンスとなっておりますので、この機会に是非プレイしてください。
今回のアップデートはレベルの上昇ではない要素でのキャラクターのパワーアップが望める内容となっていると思います。
それぞれ極めようとすると長い時間がかかるかとは思いますが、新しい目標として定め、リネージュMを楽しんでいただけますと幸いです。
今回はインタビューにご協力頂きありがとうございました!
早速インターサーバーに出発しようと思います!

本インタビュー内容は2022年11月21日のものとなります。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

関連記事

AppMediaゲーム攻略求人バナー