リネージュM(リネM)のサブキャラ(サブ垢)を作成・育成するメリットをまとめております。サブキャラとしておすすめのジョブも紹介しておりますので是非参考にしてください。

おすすめの狩場情報はこちら

サブキャラについて

リネージュM、サブキャラ
リネージュMでは各サーバー毎に複数体キャラを作成することができ、無課金でも5キャラ、課金アイテムを使用すれば最大10キャラまで作成することができます。

変身・マジックドールは共用可能

リネージュM、サブキャラ 2

既にメインキャラとして1キャラ進めている方は、メインキャラで既に引き当てた変身やマジックドールは同一サーバー内に新たに作成したサブキャラでも使用することができます。

1キャラ毎に課金する必要がないのはありがたいですね。

倉庫もサーバー内で共有可能

リネージュM、サブキャラ 3

同サーバー内では全キャラ共通で同じ倉庫を使用します。

メインキャラで使用できない装備や使用しなくなった装備、メインキャラの素材を使って用意した装備などを倉庫を経由してサブキャラに渡すことなどもできる為、上手く活用して円滑に進めていきましょう。

サブキャラを作るメリット

レベル業績で変身の昇級を狙える

リネージュM_サブキャラ変身カード

サブキャラもメインキャラと同様に業績があり、一定レベルを達成すると変身カードが入手できます。カードは被ると合成に使用でき、運が良ければ昇級するので、実際にサブキャラを使った昇級チャレンジを行っているプレイヤーも少なくありません。

レベル80まで育成で英雄級変身が2枚もらえる

レベル80になると英雄級変身『警備兵「弓」』と『警備兵「槍」』を入手できます。育成の手間が非常にかかりますが、それに見合うだけの報酬であるため、レベル80を目標に育成を進めても良いでしょう。

手早くレベリングを進めたい方には期間限定で開催される育成サーバー「グンター 」を利用すると良いでしょう。

▶︎グンターサーバーの詳細はこちら

アデナ稼ぎができる

リネージュM、サブキャラ 4

サブキャラ育成するメリットの一つです。サブキャラはあくまでメインキャラのアイテム補充として使用する為、サブキャラにアデナを注ぎ込む必要はありません。

回数制限のあるコンテンツを複数回利用できる

リネージュM、試練ダンジョン

通常であれば1回しか利用することのできない「試練ダンジョン」や特定のアイテムの購入、パーティーダンジョンなどは、実は各キャラごとに1回ずつ利用することができます。

利用するためにもドンドン進めてLv.40を目指しましょう。

サブキャラにはどの職業がおすすめ?

今育成しやすいのは狂戦士

リネージュM、狂戦士

狂戦士は2周年に実装された近接職で両手アックスや両手槍を盾と併用して装備できるのが特徴的な職業です。

今なら経験値ボーナス+1000%の恩恵を受けることができる育成サーバー「グンター」を利用することができるため、グンターサーバーで一気に育成してからメインキャラのサーバーに移動させましょう。
狂戦士のステ振り・おすすめ装備はこちら

遠距離職のエルフもおすすめ

リネージュM、エルフ

狂戦士以外では弓をメインに立ち回るエルフがおすすめです。遠距離からの攻撃でモンスターからの被ダメージを抑えることができるので安全にレベリングを行うことができます。

近接系の武器種も一部装備することができるため、難易度はやや高いですが近接職として育成することも可能です。
エルフのステ振り・おすすめ装備はこちら

サブキャラを作る際の注意点

キャラ削除はLv.60以上から

リネージュM、サブキャラ 2
サブキャラをどんどん作って、全て搾り取ったらすぐに新しいアカウントを作れば良いのでは?とお思いかもしれませんが、このゲームではまずキャラを削除するにはレベルを60まで上げる必要があります。

400ダイヤ支払えば月1回はレベルに関係なく削除できる

リネージュM、キャラクター削除権

キャラクターを削除する方法は他にもあり、「キャラクター削除券」を使用することでレベル59以下のキャラクターも削除することができます。

通常の削除とは異なり、1日で削除が完了するため、キャラ削除を中止したい場合は早めに行いましょう。なお、一度削除券を用いた削除を実行した場合、中止しても削除の権利数は戻ってこないので注意しましょう。

削除には7日かかる

リネージュM、サブキャラ 6

キャラを削除するには7日必要となります。途中で削除の取り消しを行うこともできますが、取り消すと再び7日待たないといけなくなるので注意しましょう。

郵便箱と出席報酬も共通

運営からのプレゼントが主に入っている「郵便箱」や毎日ログインした時に開くことで様々なアイテムを入手できる「出席」も全キャラ共通です。

特に出席報酬はタップして開いただけで自動的に受け取ってしまうため、間違ってサブキャラで受け取らないように事前に情報を確認し、どのキャラで受け取るか決めておきましょう。

リネージュMの関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ ダークエルフ_リネージュMダークエルフ
魔術師_リネージュM魔術師 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 - -
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
武器_リネージュM武器 防具_リネージュM防具 アクセサリー_リネージュM装身具
スキル_魔法_リネージュMスキル 変身_リネージュM変身 マジックドール_リネージュMマジックドール
アイテム_リネージュMアイテム リネージュM、最上級刻印装備箱刻印装備箱 リネージュM、オリムの日記帳オリムの日記帳
リネージュM、リズの調査ノート調査ノート リネージュM、パンドラの研究日誌研究日誌 リネージュM、パンドラのマジックブックマジックブック

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎メンテナンス情報
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
▶︎錬金術 ▶︎試練の塔
初心者向け
▶︎サーバー選択の注意点 ▶︎序盤の進め方
▶︎ステ振りのコツ ▶︎毎日やるべきこと
▶︎放置狩りおすすめ設定 ▶︎血盟について
▶︎キャラレベルの上げ方 ▶︎重量ペナルティ
▶︎ログアウトプレイのやり方 ▶︎スケジュール機能